格好良いハンドアウトの書き方

その28

204 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:40:57.61 ID:???
ちょっとお尋ねしたいのですが宜しいでしょうか?
ハンドアウトについてなのですが。


当方、GMに手出しをしてみようと思うのですが、(PLの経験自体はそこそこあると思います)
まだ敷居が高いと感じる部分としてハンドアウトがあります。

実際にまだGMやってはいないのですが、どうしたら公式シナリオの様な格好良く、PLを乗せる事の出来る
ハンドアウトを書けるのかな、と悩んでおりまして。

当方のサークルでは、ハンドアウトは何と言うか公式からは程遠く、参考にはならない次第でして
ここで相談させて頂きたく。

参考までに。私がGMやってみようと思うシステムはダブルクロスです。
当方のサークルでは良く遊ばれてオリマスが、身内のGMが書く内容はとてもユルいです。
『組織の仲間が怪物にやられたので仇を取りに行く』とかそんな感じです。
こんな感じじゃなくて、もっと格好良いハンドアウトを書ける様、どうかお願いします。

205 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:44:23.61 ID:???
>>204
まずシナリオ集でもやってみればいいんじゃないだろうか

206 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:49:11.49 ID:???
ダブクロはあんま知らないけどこんな感じでどうだろう
『君はUGNのエージェントだ。同僚の○○から組織への連絡が途絶えてから既に数日が過ぎている。
 同僚から漏れ聞いた話によると、彼は今この街で起きている×××の事件を追っていたというが……』

207 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:52:12.09 ID:???
>>205
シナリオ集は既にネタが割れていると言うか、良くGMやる組が真っ先に使用してしまうのです。
ただ、いつも固定のGM達だけにシナリオ作成の負担をかけてしまうのは不味いと思い
GMの勉強をしたい次第であります。

>>206
そう!そんな感じのハンドアウトを書ける様になりたいのです。
私が書くとどうもオープニングの内容そのものになってしまうんですよ。

208 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:57:42.61 ID:???
>>207
オープニングの要約で何も問題は無いと思うんだけどなぁ。
俺もシナリオ書く時オープニングはシナリオにわざわざ書かないでハンドアウト見ながらやるし。

209 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:57:49.10 ID:???
や、基本的にハンドアウトってオープニングからミドルの頭ぐらいにやることを書いてないか

210 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:04:09.28 ID:???
そうか?
俺なんかはハンドアウトでOP入る前の情報出して、OPでその続きみたいな。
映画パンフの人物紹介クラスがハンドアウトだと思ってる。

211 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:06:48.17 ID:???
>>207
そもそもハンドアウトは、そのシナリオに入りやすくするためのものなので
特にギミックを仕込まない依頼ポジとかの場合、OPでやる内容の概略が
あらかじめ開示されているだけ、というのは至極一般的よ

212 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:08:27.08 ID:???
こうなったら各自、自分で今考えたハンドアウトを出してみようぜ

[PC1] シナリオロイス:田中太郎
太郎は君の親友であるが、最近どうも友達づきあいが悪い。さては彼女でも出来たかと思っていた矢先、君は見てしまったのだ。
太郎と、それにかしづく怪物たちの姿を――

こんな感じで。ちなみに俺はオープニングの内容そのままでよくね?派。

213 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:16:17.12 ID:???
>>208-211
なるほど…オープニングと内容がダブっていたら繰り返しになってPLが飽きるかと思っておりました。
公式のシナリオだとあまりオープニングの内容そのものじゃなかった気がするので
思い込みかも知れませんね。

214 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:21:00.45 ID:???
依頼型だとハンドアウトの内容はほぼオープニングと同じになっちまうしなぁ
あえて避けようとすると

PC4 シナリオロイス:霧谷雄吾
君は大恩ある霧谷雄吾に呼び出された。なんでも極秘の依頼があるという、
君は依頼の内容に関わらず、その仕事を受けることに決めていた

みたいな感じで片手落ちっぽくなる

215 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:21:00.62 ID:???
>>212

PC2 シナリオロイス:麻生 郁
キミは、UGNストライクハウンドに属する優秀な”狩人”だ。
幾つもの事件を解決してきたキミに、今回もとびきりの任務が渡される。
上司が差し出した一枚の写真。赤いリボンが良く似合う少女が映されている。
この少女がターゲット?
キミは、何か嫌な予感を感じつつ、この任務に就く事となった。

216 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:22:20.65 ID:???
>>212
シナリオロイス:鹿目まどか
君は病気が快癒し再び学校に通い始めるが、馴染めず孤立してしまう。
その帰り、形容しがたい怪物に襲われ、あわやというところをその日同級生となった鹿目まどかに助けられる。
彼女は言う。「クラスのみんなには、内緒だよ」

217 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:28:21.12 ID:???
>>213
PC3 シナリオロイス:麻生 健
キミは1人のジャームを追い続けている。奴は史上最悪とも言えるシリアルキラー。
力を得て狂ったのではなく、狂っているからこそ力がそれに応じた。
生まれつき空気を吸うように人を殺し、キミ以外の家族もすべてその歯牙にかかった。
野放しにはしておけない…そんな男の娘の行方を追って、また新たな市を訪れた。

218 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:30:20.03 ID:???
>>217
シナリオロイスで男の娘指定は、反感覚えるPLもいるんじゃないか
普通にヒロインか、もしくは普通に少年(or青年)の方がよさげ。

219 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:31:48.07 ID:???
史上最悪のシリアルキラーで、男の娘って属性過剰だろw

220 :NPCさん:2012/03/13(火) 22:47:35.14 ID:???
>>219
ブラックラグーンにそんなのがいたような希ガス

PC5 推奨ワークス:UGN支部長 シナリオロイス:"ディザスター"
U市で起きている連続失踪事件。それを引き起こしている人物をUGN日本支部は"ディザスター"と名付けた。
キミはU市の支部長として、事態の収拾を付けるべく立ち上がった。

221 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:05:36.45 ID:???
>>212-220
おお…皆さん良く格好良いハンドアウト書けますね…
是非コツを伺いたく…。

私が書けたのはこの程度でした。

PC1 シナリオロイス ○○(ヒロイン名が入ります。思いつかなかったもので)
学校の帰り道、ヒロインと下校中に謎の人物に襲われるキャラになります。
ヒロインはさらわれますので、あまり時間をかけると危険です。
謎の人物は、真夏だと言うのに黒いコートを着込み、黒手袋、黒いブーツと言った出で立ちの男でした。
どうやらその男は、ヒロインと何らかの関わりがあるらしい。

222 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:08:09.58 ID:???
冗談で言ってるんだろうか

223 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:09:46.16 ID:???
>>221
「公式っぽいかっこいい」ハンドアウトを書きたいなら
まず「です・ます」調をやめて、「だ・である」調に統一する

あとPC/PLへの呼びかけを「キミ」にすると、急にそれっぽくなるw

224 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:11:15.33 ID:???
冗談なんかなあ
1行目と2行目、主語の省略は分かりにくいからしないほうがいいと思う

225 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:12:09.80 ID:???
>>221
説明口調やめて物語り調にするだけで話が変わる。

PC1 シナリオロイス:比呂瀬院子(ひろせ・いんこ)
君が院子と下校していた時、突然目の前に奇妙な男があらわれた。
真夏だというのに黒いコートに黒手袋、黒いブーツを着込んだその男は、院子を見て「見つけた……」と呟くや否や、君に襲い掛かってきた。

みたいな感じで。

226 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:15:46.06 ID:???
そのハンドアウトを公式風に書きかえるとこんな感じか

PC1用ハンドアウト
ロイス:(ヒロイン名) 推奨感情 P:庇護/N:不安
カバー/ワークス:高校生/指定なし
 同級生である(ヒロイン名)とともに下校中、キミは黒づくめの謎の男の襲撃を受ける。
どうやら男は(ヒロイン名)に関わる何かを狙っているようだ。

227 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:19:00.14 ID:???
自分で書いたハンドアウト確認してみたらネタまみれすぎた
「キミ」と「だ・である」はマジ大事、ネタまみれでもそれっぽく見えるw

228 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:26:21.86 ID:???
俺もそのハンドアウトを書き換えてみた。

PC1 シナリオロイス 鷲峰雪緒(わしみね ゆきお)
君と雪緒は文芸部の部員仲間で、学園祭も間近となった現在一緒に日が暮れるまで部室に篭ることが多くなっている。
そんなある日の下校途中、雪緒は全身黒ずくめの男に連れ去られてしまう。
黒ずくめと雪緒は何やら面識があるようだったが……。

229 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:33:46.82 ID:???
>君と雪緒は文芸部の部員仲間で、
シナリオ中でそれが特に意味をなすんでなければ、あまりPCの設定を縛らない方がいいんじゃないか

230 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:36:24.75 ID:???
ハンドアウトがあるなら、ヒロインとの接点は増やせるだけ増やした方が
シナリオの事故を防げると思うなあ。

231 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:36:57.76 ID:???
>>229
単行本が手元にないから記憶で書いた。詳しいこと忘れちゃって

232 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:41:02.77 ID:???
個人的な感覚では、そういう導入の状況の後に

「どうあれ、友人に手を出した奴を許してはおけない。
キミは彼女を救う事を固く誓うと、男の後を追った・・・・・」

みたいな、「その後どういうスタンスでシナリオに挑むのか」というのがあるとハンドアウト選ぶ参考になるかな

233 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:42:50.53 ID:???
>>223-228
説明調にした方が、ユルいサークルメンバにも分かり易いかと思っておりました。
あと、分かりやすく詳しく書こうと思ったらこうなってしまいました。すみません。

>あとPC/PLへの呼びかけを「キミ」にすると、急にそれっぽくなるw
確かに、そう言われると公式でも呼びかけと「キミ」は良く使っていますね。
「だ・である」の言い方も重々しくて良さそうですね。

特に私個人的には>>226の方のハンドアウトが理想的かも知れません。
>>225>>228も参考になります。

>>224
主語の省略はしたつもりは無いですが、分かりにくいでしょうか。


すみません、もう寝ないとまずい時間なので明日帰宅したらまた見てみます。
今日アドバイスとハンドアウトの例下さった方々、ありがとうございました。

234 :http://youtu.be/W4lT9IeuOt8:2012/03/13(火) 23:46:33.14 ID:BCCZcbQM
ヒロインとPCの接点増やしてみたyo!

PC1 シナリオロイス 自分
君はヒロインだが夏の暑い日に全身黒衣装の男に襲われ攫われた。
この黒衣装、どうも自分に関係があるようだ。
それはそうとあまり長い間攫われていると靴下が蒸れて危険(夏だしローファーの踵は踏んでないし)だ。
なんとかして家に帰ろう。ヒロインを連れ帰るのは私だ自分自身だ或いは他のPCだ少なくとも代替の靴下を入手しよう。紺の。

235 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:49:45.98 ID:???
すみません、リロードしておらず、>>233の前に書き込んで下さった方にもお礼を。

>>229-232
PCの設定を縛る云々はちょっと私も気になってしまいました。
こういう場合「同じ部活仲間の〜」とかの記述にすると良さそうかな、と
皆さんの書き込み見て思いました。

>>232の方の
>みたいな、「その後どういうスタンスでシナリオに挑むのか」というのがあるとハンドアウト選ぶ参考になるかな
と言う意見を頂けたのは大きいです。

日中、それっぽいものを考えてみます。

236 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:52:07.32 ID:???
おそろしくきもちわるいな

237 :NPCさん:2012/03/13(火) 23:56:25.86 ID:???
>>235
多分、ハンドアウトに明記するのは「親しい」くらいにして、なんで親しいかはプレイヤーに考えてもらったほうが感情移入しやすいかも。
「考えておいてくれると助かるな。GMとしては一応、同じ部活で、くらいを想定しているんだけど」って口頭で言うくらいにして。

こういうこと言っておいて完全に個人的趣味により、俺のシナリオヒロインの9割は幼馴染だったりするんだけど。

238 :NPCさん:2012/03/14(水) 00:00:54.50 ID:???
貴方は彼女と親しい。貴方と彼女は部活の仲間、幼なじみあるいは共通の趣味を持っているのかも知れない。
みたいな?

239 :NPCさん:2012/03/14(水) 00:01:19.34 ID:???
>>237
俺のシナリオヒロインは8割がPCの後輩だったりする。(組織系含む)
なので先輩キャラとか姉キャラ好きな鳥取面子は大抵ヒロイン救うモチベ低い。
手っ取り早くPCのテンション上げるために姉キャラとか出してヒロインにくっつけると割と動く。

240 :NPCさん:2012/03/14(水) 03:35:41.18 ID:???
>>239
ウルトラCの技を教えてやろう。2留してるから年齢的には先輩だけど学年的には後輩、というのはどうだ。

241 :NPCさん:2012/03/14(水) 06:40:39.80 ID:???
妹と頭ぶつけて中身を入れ替えれば、妹なのに姉と姉なのに妹が一挙にできてお得

242 :NPCさん:2012/03/14(水) 11:06:16.06 ID:???
GMが別にいるなら「この設定はこう変更してもかまわない」みたいな注記もあるといいけど、
自分がやるなら見せたときに口頭で説明すればいいな
デフォルトの部活とか

渡しっぱなしにするんじゃなく、質疑応答をすると不明な点が明らかになってくる

243 :NPCさん:2012/03/14(水) 12:44:54.14 ID:???
ハンドアウトの内容弄れないと事故る確率急上昇するからなぁ

244 :NPCさん:2012/03/14(水) 12:47:35.22 ID:???
エージェント予定が非エージェントだったりとかすると困るだろうけど、
弄れない結果事故ることなんてあるの?

245 :NPCさん:2012/03/14(水) 12:49:42.35 ID:???
ある、上で話題になってるヒロイン性の違いとか

246 :NPCさん:2012/03/14(水) 13:13:59.18 ID:???
というか本番前のネタ合わせなんだから、
「今回こういうシナリオなんだ」って打ち合わせが出来ればそれでいいわけで
ハンドアウトがドラマチックな名文である必要はないからなぁ。

・そのPCがどういう立場なのか(君は平成のホームズと呼ばれる高校生探偵だ。)
・シナリオロイスが誰で、関係はどんなものなのか(幼なじみの同級生がいて、いつも世話を焼いてもらっている)
・オープニングで何が起こるのか(幼なじみと遊園地に行った際、殺人事件に遭遇した。名探偵の名にかけて、事件を解決せねば!)

最悪これが箇条書きされてりゃ、後は話し合いで済むわけで。

247 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/03/14(水) 21:23:30.69 ID:Tdju1sij
オレも基本箇条書きを叩き台にするっすね。
一繋がりの文章より取捨選択や変更がしやすいカンジするし、5W1Hが解り易いし。

248 :NPCさん:2012/03/14(水) 21:56:50.77 ID:???
こんばんは。昨日質問させて頂いた者です。

まずは、昨日の書き込みに対し返答して頂けた方にお礼を述べておきます。
また、私が落ちた後もご回答下さった方にもお礼を述べます。ありがとうございました。

さて、昨日落ちる際に日中考えると言ったハンドアウトですが、書き込み致しますので
ご判断をお願いいたしますm(_ _)m

PC1 シナリオロイス:"クミっち"西田 久美
キミは、取り立てて平凡な日々を過ごしてきた。あの日までは。
キミの友人にして、世界の裏の事は何も知らない彼女がさらわれた時
キミは裏の世界に足を踏み入れる事になった。

PC2 シナリオロイス:"ブラックバーン・カタストロフ"黒澤 焔
キミが敬愛する"ブラックバーン・カタストロフ"から任務が下された。
キミは世界の平和のためにUGNに所属していると言うより
敬愛する彼のためにUGNに所属しているようなものだ。

PC3 シナリオロイス:"ホワイトマウス"如月 標
キミの友人である如月は、優秀な情報屋であり、気さくな人物だ。
金に少々うるさいのが玉に傷だが、その精度の高さを考えると納得が行く。
そんな彼からの頼みがあると言う。一体何だろうか?

PC4 シナリオロイス:"フェイステイカー"
この都市で起きている連続不審死事件。その犯人と噂されているのが彼だ。いや、彼女かも知れ無い。
殺した後に顔をはがす異常性。これはジャームの仕業ではないだろうか?
キミは犠牲者のためにも、早く犯人の足取りを追わなければ…。

249 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:05:22.77 ID:???
>>248
良くなったと思う。とりあえず細々とした指摘だけ

>取り立てて
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/161206/m0u/
意味がよく分からないので「とりわけ何事も無く平凡な」の方がいいと思う

>知れ無い
助動詞として使う「ない」の場合、漢字が当てられることはないらしいよ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/162271/m0u/%E3%81%AA%E3%81%84/

250 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:07:53.10 ID:???
2と4の敬愛と犠牲者の為にもってのが何か嫌

251 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:15:51.72 ID:???
敬愛は俺も何か嫌だな。多分、ハンドアウトの時点で敬愛の要求されるレベルが強すぎるんだと思う。
あんまりシナリオに必要そうなファクターにも見えないし(必要だったらごめん)。
犠牲者のためにも、は俺はあまり違和感を感じない。

252 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:21:07.07 ID:???
PC1 シナリオロイス:"クミっち"西田 久美
あの日あの時あの場所で君が浚われなかったら、僕らはいつまでも一般ピープルのまま……
ジャイアントさらば平凡な日々よ、もう戻れない、裏切りの牙・ダブルクロス
西田久美、彼女を取り戻すため、キミは裏の世界に足を踏み入れる事になった。


俺が書くとこうなる

253 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:21:15.20 ID:???
多少ネタバレしてもいいからもっと具体的で踏み込んだ内容にした方がいいと思う
取っ掛かりが薄い

254 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:22:00.63 ID:???
強い敬愛は裏切られフラグを疑ってしまうな
「信じてたのに!」をやるための

ただその場合はハンドアウトに裏切られを匂わせといた方がいいんだよなあ

255 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:24:22.97 ID:???
人に見せる文章を書き慣れてないからだろうけど
微妙に表現が硬くて変な感じになってるとこがあるな

あとDXはあまりやったことないんだが、
NPCと特定の関係であることがイメージ的に望ましいなら
推奨感情ってのを渡すんじゃなかったっけ?

ハンドアウト本体はもうちょい平板な感じにして、そっちに移すといいかも

256 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/03/14(水) 22:29:54.83 ID:Tdju1sij
PC2の「任務」とPC3の「頼み事」の内容が書かれてないのは
PC1・4の内容と被ったり収束したりするからかしら?
だとしても書いた方がイイ気もするけど。

>252
ムダに秀逸。
「よしあのネタが通じるな」とゆう誘い受けになる、とゆう意味でも。

257 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:37:40.97 ID:???
>>248

PC1がオーヴァードとして覚醒済みなのか未覚醒なのかが判然としない。
覚醒済みならば「平凡な日々」は過ごさないし、
未覚醒なら「世界の裏側を知らない」のは彼女に限った話ではないので、文章が不自然。
あと、ダブルクロスには〈情報:裏社会〉があるので、
「裏の世界」よりは、「世界の真実」とかそういう表現が向いている。

PC2は他の人も言っているけど、敬愛は強すぎ。
ハンドアウトはPCのNPCへの感情も指定できはするけど、
「魅力のない人物を尊敬する」「悪人に共感する」など、
プレイヤーがやりたがらない感情・設定を押しつけるのはマスタリングとしては有害。
加えて、PC2が「ロイスに従っている」という以外の情報が出ていないので×。
OPで何が起きるのかについての情報が必要。

PC3はロイスから頼まれる内容をハンドアウトに書いてしまってよい。つか書くべき。

>>PC4
「犠牲者を増やさないため」のほうが通りやすい。
「犠牲者のため」と書いたせいでプレイヤーが独善を感じてしまったら元も子もない。

258 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:39:59.97 ID:???
>>249
ありがとうございます。
以外と習慣で使っちゃって意味が通らない事もあるんですね。反省しますorz

>>250-251 >>254
なるほど。敬愛は引かれやすい感じですか。
実はPC2のロイスの黒澤君は、当方のサークルで使用されていたPCで
内輪用シナリオだから盛り上げ要素として記入した次第です。
敬愛なのはそのPCのPLに敬意を示すためでしたが、ちょっとやり過ぎでしょうか。
裏切ったりとかはしない良PCなので良NPCとして出せると思います。

>>252
覚悟のススメですか。

>>253
あまり具体的に書くとオープニングいらんやんとか言われてしまうかもと思い
情報はオープニングで渡した方が良いかなと思いました。
あまり具体的に書き過ぎてもダメでしょうしこの分量だと具体性が無い…難しいですorz

>>255
はい、書きなれていません。
推奨感情とかその辺りはすっかり忘れていました。ルルブ参照できなかったのも去ることながら
当方のサークルではその辺り全然使ってませんでしたので…。

>>256
シナリオ的にはあまり複雑にせず、全PCが最終的に同じ目的に進む感じで良いかなと考えております。
重複する内容だと書くと不味いかな、と思ったのですが書いた方が良いんですね。

なかなか皆さんの様には難しい…。特に昨日の方々。
私は日中仕事中に考えてコレです。ホント難しいorz

259 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:43:29.58 ID:???
PC2 シナリオロイス:"ブラックバーン・カタストロフ"黒澤 焔
キミはユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク (UGN) に所属するエージェントだ
ある日、キミは敬愛する上司"ブラックバーン・カタストロフ"から任務を下された
UGNの理念からするとやや外れた内容だが、そこにシビレるっ憧れるぅ!と、キミは二つ返事で引き受けた

個人的にこんな感じなら敬愛で良いと思う、おもっきり裏切られる展開だがw
ただ、GMから特定PCに与えるんじゃなくて、PC側に選択権を与えるべき

260 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:44:02.73 ID:???
>>258
なるほど、そういう事情があるのね>敬愛。
だったら正直、卓のみんなの空気によってはありになる。
具体的には「こいつだったら敬愛してもしょうがないよね!」って皆が思うキャラならまあ問題は無いンじゃなかろうか

261 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:45:00.52 ID:???
つうかよ、個別のハンドアウトに入りきらないなら今回予告にも情報を書いておけばいいんじゃないの

262 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:47:29.60 ID:???
おっと遅かった、裏切っちゃ駄目なんだw
それならPC2担当のPL次第だねぇ、自分で勝手に持ち上げる分には良いけど
押しつけられると反発生んだりもするし

263 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:48:51.08 ID:???
PC2に何やらせたいのかが見えないんだよね。
「UGNの主流派とは別ルートで単独任務を行なう」なら、わざわざ吟遊GM臭ただようNPCを出す必要は無い。
霧谷やローザの直属でいい。
ちなみに『闇に降る雪』でやった様な「実は上司が悪」パターンはあまりお薦めではない。
やるならいっそ、うさんくさく、いけ好かない人物であることをハンドアウトに入れて、
裏切りを期待させた方がまだマシ。

264 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:51:59.62 ID:???
>>257
>「裏の世界」よりは、「世界の真実」とかそういう表現が向いている。
なるほど!確かに格好良いしDX向きっぽいですね。
そう言われてみると裏の世界だとヤクザものみたいな感じでした。

他の点も腑に落ちて納得できます。
頼みごとの内容を書いた方が判断しやすかったですね。

PLの感情とか全然考えてませんでしたorz

>>259
>ただ、GMから特定PCに与えるんじゃなくて、PC側に選択権を与えるべき
これは、どういう事でしょう?

とりあえず、裏切りは無い感じなのでそのハンドアウトは面白いですが無理かなーとw

>>260
ダルダルなGMの出すユルいシナリオの中でも非常に格好良くて真面目なエージェントなんです。
なのでPL間での人気は高いと言う。

>>261
今回予告とかすっかり忘れてました…
そうですね、その辺りに纏めて、ハンドアウトにはオープニング要約でも良かったか…
また検討してみます。

265 :NPCさん:2012/03/14(水) 22:54:08.23 ID:???
>>264
どのPC番号(どのハンドアウト)選ぶかの選択権だよ

266 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:00:48.76 ID:???
>>262
確かに反発は考えてませんでした。
「あのPCをNPCとして出したらみんな馴染みやすいだろう」くらいの考えでした。

>>263
具体的な情報絞り過ぎたのがまずいみたいですね>ハンドアウト
上司が悪とかは考えていませんが、そういう話のネタは別の機会に使えるかも知れません。
何分、サークル内での内輪シナリオなのでお手製NPCというよりは
PLにも馴染みのある顔を出して親和性を計ると言うか。

>>265
PLにはPC番号をあらかじめ渡すと言うより、ハンドアウト見た上で選んで貰おうかと思っています。

267 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:02:12.50 ID:???
皆様、今日も色々ありがとうございました。
今日は申し訳ないのですが、あまり体調が良くないのもあり、もう寝ようと思っています。

明日、またこの形でハンドアウト考え直して、また採点して頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

268 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/03/14(水) 23:05:20.80 ID:Tdju1sij
>258
例えばコレが「PC2の任務はPC1の監視だ」とかだったなら、
PL2は「PC1に注意を向ければいいんだな」ってのが予め解るから。

でも、進めていけば解るような「事件の具体的な情報」とかなら
いらないってコトになるやね。

269 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:10:16.78 ID:???
オープニングと内容が重複することもそんな悪いことじゃないと思うんだけどな
あらすじと実際のプレイじゃ全然雰囲気違うし
序盤だけでもこうなってますってのが解ればRPに専念しやすくもなる

270 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:10:29.83 ID:???
しかしこう複数人用のハンドアウト作ってると、どうしてもノッて書いたヤツと無理矢理捻り出した手抜きが出て申し訳なくなる

271 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:11:14.25 ID:???
っていうか、オープニングの出だしとかハンドアウトのコピペだぜ?w

272 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:16:46.35 ID:???
>>270
無理矢理ひねり出してるなら親切じゃねえか
「PC4用ハンドアウト:わかるだろ?」とか書いてるよりw

273 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:18:16.02 ID:???
PC3,4用ハンドアウトとかな。

274 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:21:17.26 ID:???
そ、そうか、すこし自信が湧いたw

275 :NPCさん:2012/03/14(水) 23:22:56.68 ID:???
ハンドアウトとオープニングの差別化としては、

・ハンドアウト
登場人物の立場と起きたことを淡々と

・オープニング
その登場人物の語尾が「ナリ」であることや、ヒロインが浚われた際に
敵がブラム=ストーカーのエフェクトを使用したことなどを描写

みたいに、ハンドアウトに書ききれない情報を本編に逃がすという手法がある。
あと、ハンドアウトでは浚われたところまでしか書かないけど、
オープニングでは逃げた方向まで示唆し、
ミドルフェイズで向かうべき先(次の目標)を提示するなど

276 :NPCさん:2012/03/15(木) 15:41:23.98 ID:???
敬愛が強すぎるっていう意見あったけど、DXで新規PCならそれくらい指定してもいい気がするぞ
ただしハンドアウトの本文ではそういう要素は薄めて任務内容中心
シナリオロイスの推奨感情をそれっぽいのにしておくとか

277 :NPCさん:2012/03/15(木) 16:17:38.20 ID:???
「俺なら問題ない」「俺の鳥取で回す分には問題ない」で済むならそれでいいさ。
ただ、懸念する意見が多いって事は、どこの鳥取でも通用するやり方じゃないってことじゃないかな。

ま、どのみち、厳密なアウト/セーフを結論づける場所でもないし、
相談者も「鳥取で受けてるNPCなので多分、大丈夫」って感じの返答しているし、
そこまでガチで気にする箇所かは人次第なんだろうし。

278 :NPCさん:2012/03/15(木) 16:22:45.69 ID:???
だからPC側に選択権を与えるべきだと
相談者もそこはちゃんと与えてるんだから問題ない

279 :NPCさん:2012/03/15(木) 16:35:31.29 ID:???
各選択肢が薄味過ぎて選択権ある意味があんまねー様に見えるがな

280 :NPCさん:2012/03/15(木) 16:37:39.45 ID:???
そこはまた別問題だ、とりあえず「敬愛」問題のみの話であって

281 :NPCさん:2012/03/15(木) 17:16:06.78 ID:???
いや、俺なら問題ないというより、公式リプでもそれくらいの感情指定はしてないか?
あと推奨感情はあくまで「推奨」だからな
推奨感情にしておけば……と言ったのはそれが理由
すり合わせして変更するのも当然ありだろう

282 :NPCさん:2012/03/15(木) 17:24:47.56 ID:???
大事なのはハンドアウトを書いた後の事で、選んでもらったPLと話し合って
お互い使いやすいラインに着地する事だからなぁ(そのままおkなら問題ないし)

283 :NPCさん:2012/03/15(木) 19:23:18.64 ID:???
>>281
下手GMがぐだりだすと推奨通りにしないあなたが悪いんですって言い出すだろ

284 :NPCさん:2012/03/15(木) 19:46:53.12 ID:???
それはそいつがKYなだけ

285 :NPCさん:2012/03/15(木) 21:18:32.34 ID:???
ハンドアウトをノムリッシュに通したくなるのをジッと我慢

286 :NPCさん:2012/03/15(木) 21:35:19.26 ID:???
>281
FEARゲーのリプレイと掲載シナリオでは、方向性が違うから同列には語れないな。
リプレイのシナリオは、掲載シナリオに比べて、プレイヤーの協調性や個性に訴えかけた
強めの要求、強めの球を投げつけている傾向がある。
リプレイ通りにやったらプレイヤーいじめにしかならない枠とかあるし。

287 :NPCさん:2012/03/15(木) 21:38:46.97 ID:???
まぁリプの面子って大体身内だしなぁ。


288 :NPCさん:2012/03/15(木) 21:42:11.54 ID:???
身内に回すシナリオの添削求められたら「身内でそれが通るならいいんじゃない」としか言えなくなってしまう。
アドバイスは「他人相手やコンベで回すとしたら」「うちの身内で回すとしたら」という前提でレスしているものと心得て欲しい。

289 :NPCさん:2012/03/15(木) 21:53:36.38 ID:???
すみません、昨日書き込みして、ハンドアウト改訂版を書くと言っておいて今日はダウンしていました…。

皆様のご意見はありがたく血肉にさせて頂いておりますが回復次第記載した糸思います

推奨感情とかに冠しては一日布団の中で考えておりましたが、強めのモノを記入したい場合でも
何パターン化段階を踏まえて捕らえられるようにした方が良さそうですね。

>>275でおっしゃられていたように、オープニングでハンドアウトの細かい点を細くするのが良い使い方だと思いました。

290 :NPCさん:2012/03/15(木) 22:26:55.65 ID:FN3JGi7b
レスを見る度に、ハンドアウトどうこうよりも
本人の健康的に大丈夫なのかと思ったりw

291 :NPCさん:2012/03/15(木) 22:29:33.88 ID:???
この書き込みを見て思った、本人が無駄に丁寧すぎるんだw

292 :NPCさん:2012/03/15(木) 22:44:12.35 ID:???
その丁寧さをいかしたシナリオとハンドアウトというのも味があっていいかもな。
NPCを執事やらメイドやらお嬢様やらばかりにして、ひたすら丁寧な口調で記述するのな

293 :NPCさん:2012/03/16(金) 06:08:26.39 ID:???
後は作ったハンドアウトに固執しない事だね
シナリオが破綻せず、変更に対応できる所は柔軟に変えていく気持ちでいればいいと思うよ

俺は伝説の殺し屋として用意したハンドアウトが、手違いで連れられてきた物真似芸人になったことがあるw


294 :NPCさん:2012/03/16(金) 06:57:34.90 ID:???
な…なんなんですか?
ここ、どこですか?
なんであたし連れてこられたんですか?

295 :NPCさん:2012/03/16(金) 08:02:40.82 ID:???
三谷乙

296 :NPCさん:2012/03/16(金) 12:52:36.13 ID:???
869 :NPCさん:2008/02/07(木) 03:18:05 ID:???
シナリオハンドアウト
【効能・効果】
プレイ前のすり合わせの起点作り、情報の共有・明確化、
シナリオとキャラ設定の不一致の予防、セッションの雰囲気作り

【用法・用量】
・キャラ作成前に行うのが望ましい。
・要点が伝わる簡素な文章がよい(目安、4〜5文)。

【成分】
・セッションに必要な情報(PCに持ってもらわないと進行できなくなる情報)
・シナリオとPCの関連性を強める情報(シナリオの中核に関わるNPCとのコネクション等)
・雰囲気作りのための情報(詩や物語のによるPC演出の例示)

【注意】
1.シナリオハンドアウトは必要に応じて変更可能であることに注意してください。
  但し、セッションに必要な情報が含まれている場合はそれに応じた代案が必要となります。
2.シナリオとPCの関連性を強める情報はあまり固定して考えず、ある程度幅を持たせた方がよいかもしれません。
  例えば学園が舞台であるときに学生だけに固定するのではなく、教師や教材の搬入業者などでも
  学園内で活動することは可能となりますし、偽装して潜入することが可能であればさらに選択肢は広がります。
3.雰囲気作りのために物語や詩の形式でシナリオハンドアウトを提示することは可能ですが、
  シナリオに必要な情報がきちんと伝わっているか、PLの好みを無視していないかといった点に注意してください。
  セッションに必要な情報とシナリオとPCの関連性を強める情報が伝わっていればPLからも変更を提案しやすいでしょう。
4.シナリオハンドアウトは有用ですが必須というわけではありません。必要であると感じたときに導入してください。
5.人によっては強いアレルギーが出る場合があります。口頭での説明に切り替えることによって症状が緩和することがあります。

297 :NPCさん:2012/03/16(金) 15:28:14.05 ID:???
ハンドアウトに合わせてキャラ作るのも、キャラ決まってないのにハンドアウト書くのも苦手だw

298 :NPCさん:2012/03/16(金) 16:10:50.13 ID:???
後者については、ハンドアウトに「クイックスタート時のサンプルキャラクター」を
追加して書くのがお薦め。
その上で、サンプル以外でも対応できる程度には間口を広げておくこと。


前者については、ハンドアウト内から重要な箇所をピックアップするお仕事。

「PCは高校生で、ロイスとなるヒロインがいて、
シナリオ内でヒロインを助けるために行動することになる」

ぐらいおおざっぱに取っておけば、PCを後輩や不良学生にしたり、
腹ぺこやツンデレなど「亜流だけどシナリオの大筋には反しない範囲」を把握できるようになる。

299 :NPCさん:2012/03/16(金) 17:33:26.62 ID:???
ハンドアウト選択前後に、「どこは守ってほしいか」を
作ったGMに直接聞くのも忘れないほうがいい
質疑応答することで、GMが「ああその設定でもいいや」と
背景を変えられることに気付く場合もあるしね

あと、ハンドアウトにキャラ合わせるのが苦手って人は
往々にしてデータに慣れてないとかで、持ちキャラの
運用バリエーションが狭いことが原因の場合もある

慣れた人は大体「型」を自分の中にいくつも持ってるもんです

300 :NPCさん:2012/03/16(金) 17:43:09.68 ID:???
>>298-299読んでなんか凄く違和感あって自分の苦手意識の元を辿ったら
単純にハンドアウトに書かれてない範囲でGMが振ってきた展開と、自分が予想していた展開が食い違ってたり
PC1苦手なの無理してやったからだわw

301 :NPCさん:2012/03/17(土) 16:59:49.86 ID:???
…っても、ハンドアウトが逆にシナリオブレイクのヒントになるんだよな。

302 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:04:40.41 ID:???
素朴な疑問なんだけど
シナリオブレイカーってキャラを殺しちゃえば無力化できるんじゃないの?

303 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:14:57.49 ID:???
それ厨返し
躊躇いなくPL殺せるもんでもないだろ

304 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:19:11.24 ID:???
すまんすまん
先週買ってきて今読んでる某海外RPGのルルブに
「これはGMが流れをコントロールするとてもスマートな方法です」みたいに
普通に書いてあったもので。

305 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:23:11.76 ID:???
つかシナリオブレイクしたけりゃ
わざわざハンドアウトなんか見なくても
GMと他のPLに対して全てNOって言い続けてればいいし

306 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:31:42.62 ID:???
強制PC瞬殺がGMの吟遊なら
悪意のシナリオブレイクもPLの吟遊だよな
それで楽しめると思えるならやればいいよ
どうせセッションを壊さない限り吟遊被害は止められないし

でもその報告は困スレで頼むわ
このスレはこんな風にブレイクしてやったとか厨返ししてやったとか
ドヤ顔で語るスレじゃないんで

307 :NPCさん:2012/03/17(土) 17:48:37.11 ID:???
ブレイカー対策じゃないが
本来の判定では死んでいるような状況から脱出できるタイプのヒーローポイント的システムを
セッションのコントロールに使う手法はあるな

345 :NPCさん:2012/03/18(日) 20:51:24.73 ID:???
流れ変わっているのに申し訳ありません、204で書き込みした者です。
私の質問にレス返していただけた方、ありがとうございました。
インフルで寝込んでいたもので今まで返答できず申し訳ありません。

苦手意識があったハンドアウトの作成等、アドバイス頂けて幸いでした。
一通りシナリオ製作してみてから、また大まかな流れについて質問させて頂こうと思っております。

346 :NPCさん:2012/03/18(日) 20:53:37.32 ID:???
増長して失敗し、そこから成長するのは主人公なら良くあること

347 :NPCさん:2012/03/18(日) 20:55:05.42 ID:???
ぶっちゃけ、TRPGバブル崩壊直前のSNEなんて
一本リプレイ書いたら、ラノベ作家になれる!!ってのが集まりすぎてたし、
会社全体がそういう方針だったような…
だから、リプレイを何度繰り返しても、そこそこ経験のあるGMと
初心者なPLと言う形ばかり。あまり、GM向けのガイドを出していた記憶が無いなあ。

348 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:04:22.19 ID:???
ちなみに、ハンドアウトについてはこんな感じになりました。
シナリオ詰めて行ったらまた変わる事になるかも知れませんが…

PC1 シナリオロイス:"クミっち"西田 久美 推奨感情:友情/自由
推奨キャラ:未覚醒の一般人。中学生〜高校生
キミは、世界の裏の顔も知らず、平凡な日々を過ごしてきた。あの日までは。
キミの友人である彼女が目の前でさらわれた時、キミは確かに死んだ。
キミをこの世界に招き入れた黒衣の男は、蘇ったキミを見ると、満足そうな笑みを浮かべ、彼女を連れて消え去った。

PC2 シナリオロイス:"ブラックバーン・カタストロフ"黒澤 焔 推奨感情:尊敬/自由
推奨キャラ:UGNに属するキャラ
キミが尊敬する"ブラックバーン・カタストロフ"から任務が下された。
一般人を拉致し、その友人を殺した元UGNの男を追う。それが今回のミッション。
キミは尊敬する彼の為にも、元UGNの男の足取りを追う事を強く誓った。

PC3 シナリオロイス:"ホワイトマウス"如月 標 推奨感情:自由/自由
推奨キャラ:UGNイリーガルの探偵。
キミの友人である如月は、優秀な情報屋であり、気さくな人物だ。
金にうるさい彼が、今回は情報をタダでくれる。疑問に思っていた所、頼み事と引き換えと言う。
彼の依頼内容。それは、娘の敵を取る事であった。

PC4 シナリオロイス:"フェイステイカー" 推奨感情:自由/脅威
推奨キャラ:UGNイリーガルの刑事。
この都市で起きている連続不審死事件。その犯人と噂されているのが彼だ。いや、彼女かも知れ無い。
殺した後に顔をはがす異常性。これはジャームの仕業ではないだろうか?
これ以上犠牲者を出さないためにも、早く犯人の足取りを追わなければなるまい。

349 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:27:36.96 ID:???
なかなかキモいな。
GMやめた方が良いんじゃ無いか?

350 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:32:40.86 ID:???
むうう
このハンドアウトはキックバックさせてもらう

351 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:33:27.39 ID:???
すごく打たれ弱そうだから真に受けそうだ

352 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:36:12.16 ID:???
だから何だ?
少なくとも俺はこんなHOのシナリオで参加したく無いし
空気読めないGMとゲームしたくは無いわ。

353 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:37:36.97 ID:???
合わない人を事前に弾けるのならハンドアウト作った甲斐があったな

354 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:37:51.53 ID:???
でもルルブとかサプリについてるシナリオのハンドアウトもこんな感じだから、
同じように作っちゃうってのもあるんでない?

355 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:37:57.47 ID:???
ここは技術交換スレであって技術もない困りは及びじゃねーんだ

356 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:38:40.71 ID:???
公式がコレなら、愛好家はこういう胸焼けするような内容がお好きなんじゃないの?

357 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:41:10.74 ID:???
>>355
うむ。>>348は技術も何もない困の代表格だな。
>>354
別に公式がこうだからと言ってその通りに作るのは馬鹿としか言い様が無いだろ。

358 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:41:47.22 ID:???
具体的に何が問題と思うか書いてった方が建設的じゃね?


359 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:42:17.10 ID:???
>>357
いやお前だよ池沼、なにが「うむ」だ

360 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:48:02.84 ID:???
>>359
あ?俺?何で俺が?
今>>348を叩く流れじゃなかったのか?
それとも>>348本人様ですか?

361 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:49:46.58 ID:???
別に流れだからって
便乗しなくていいんですよ

362 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:52:19.12 ID:???
>>360
なあ君なにか現実世界で悩みごとでもあるのかい?

363 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:53:26.67 ID:???
すぐに現実世界の話しをしたがるのはリアルリアリティ厨

364 :NPCさん:2012/03/18(日) 21:55:39.75 ID:???
>>362
悩み事は、それまでの雰囲気一変させて「俺が俺が」系の人間が
「俺のハンドアウトどうですか!格好良いでしょう><」的に
自己主張してるというのが悩みかな。
こういうの見る度にイラつく。

365 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:04:37.48 ID:???
参考にならないスレですね

366 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:06:43.25 ID:???
いやまあ
時間が無い社会人がスッとキャラに入って
スッとシナリオできて2〜3時間で終わることができるという
その目的においては上手くできてんじゃないの?

キャラとか設定とかこだわらないクイックスタート的な意味で。
あ、あとキャラシーも作っといてくれると助かりますわー
俺イラストだけ描くから。

367 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:08:03.39 ID:???
>>366
まぁそこまでやるともはやTRPGやる意味あんの?って感じだがw
キャラ紙は割とGMが作成してくる事がほとんどだが。

368 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:08:43.15 ID:???
自己主張っていうか自信ないからここにさらしてるんだと思うが……本当に何か嫌なことでもあったのか?

369 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:10:50.83 ID:???
>>348
ハンドアウト自体の話ではなくここから推測されるシナリオそのものの話なんだが
これ収束性が悪くないか?

見る限りPC1と2の敵役とPC3と4の敵役が別人らしいが
仮にこの「黒衣の男」と「フェイステイカー」が同一人物ないし仲間なのだと考えても
別件に対処していた二組のPCが偶然寄り集まるみたいな話になるのは避けられない気がするし
その場合PC1とPC3のどっちが主役やねん? という疑問も沸く。



370 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/03/18(日) 22:11:20.09 ID:JfZzpg20
>348
各PCがナニやるか解りやすくなってイイと思うっす。

強いてゆえばすごく些細なトコなんだけど、
>その犯人と噂されているのが彼だ。いや、彼女かも知れ無い。
はシナリオ中で性別なりがフックになってるワケではないのなら
>その犯人と噂されているのが奴だ。
でイイような。

371 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:21:25.71 ID:???
自信無くても「俺のハンドアウト格好良いでしょ><!」と見せる様な奴に対し
真面目にレス付けるのはそういうオナニ○見せ付け野郎の思う壺だと言っておく。
本当にこの手の輩はムカつくんだ。それだけだよ。

372 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:22:08.22 ID:???
君はもう寝るんだ

373 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:26:35.60 ID:???
大体お前らもお前らだ。
お前らがかまうからかまってちゃんは調子に乗るんだよ。
それを分かれ。

374 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:28:46.89 ID:???
分かれといわれても……

375 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:29:36.95 ID:???
>>371
この手の奴は大抵自分が叩かれた時の逆恨みなんだよな
そして叩かれた原因はまず間違いなく自業自得

376 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:33:28.53 ID:???
俺もこのハンドアウトはちょっと参加したくないな
文章は並だけど、GMがやりたい雰囲気がひしひしと伝わってきて窮屈なセッションになりそうな匂いが

377 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:34:37.70 ID:???
別に逆恨みとかじゃないし?
エスパーやめてくれませんかマジで?
兎に角、「俺の考えたちょうすごいハンドアウト見て!」なレスに
真面目に付き合う必要は無いぜ

378 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:39:18.24 ID:???
GM本人が「駄目だこりゃ」って思うハンドアウトのほうが良いってことか

379 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:43:03.53 ID:???
GMはやりたいオーラをぐっと抑えた文章を
練れってことですね。
ハンドアウトはもっと簡潔にってこと?

380 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:44:14.57 ID:???
ハンドアウトがあると自由度ガーの人じゃないの?

381 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:45:36.47 ID:???
だけどシナリオでやらせたいイメージが伝わってこないハンドアウトも本末転倒だよな

382 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:46:21.98 ID:???
GMは自分の成功のビジョンを持つ、ただしそれに拘り過ぎない
ハンドアウトも同じだと思う

383 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:47:48.61 ID:???
ハンドアウトからGMがやりたいことの気配がビシバシ伝わってきて結果参加したくなくなるのなら
それはハンドアウト自体は完璧にその役目(GMの意図の伝達)を果たしていて
そのGMの意図自体が読んだプレイヤーの意に沿わないということじゃないかな

384 :NPCさん:2012/03/18(日) 22:49:15.48 ID:???
>>379
いや、やりたいオーラ全開であっても構わんよ
プレイヤーと「このGMなら面白いシナリオを作ってくれる」という
信頼関係を築けているなら、趣味丸出しでもいいんだ
何がしたいかわからん予告とハンドアウトのほうが100倍ヤバイ

君はとにかく作ったハンドアウト持って、さっさと実際に回してみるべし
GMとして苦労はあるかもしれんが、たぶん問題なく回るんじゃないかな?
普段ゆるゆるハンドアウトで回ってる鳥取なら、
それなりにPLがGMの進行を補佐する力量は保ててると思うので

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