862 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:25:41 ID:???
最近はシナリオハンドアウトを各PCに配るようなゲームがあるでしょ?
で、中には序盤のPCの行動を規定するような内容が盛り込まれているものがあるよね。
実際のプレイの中でPCはシナリオハンドアウトに記載されたような行動をとらなければいけないのかな?
そして、シナリオハンドアウトの通りにならなかった場合、どうなるのかなぁ?
シナリオハンドアウトが目立つようになる前、例えばソードワールドなどを遊んでいたとき、
シナリオ冒頭でPCがNPCに助けを求められているのを「厄介事に巻き込まれるのは御免だから
スルーしよう」と言い出すプレイヤーがいることがけっこう多かったのを思いだしてね。
まぁ、半分冗談なんだろうけど……。とはいえ、同じ様なことがシナリオハンドアウトの
存在するセッションにおいてはどのように作用するのかなぁ…と気になったもので。
アルシャードなどならクエストが貰えずに経験点に反映されないという罰則?みたいなことに
なるんだろうけど。
やっぱプレイヤーに大人の対応を求めるしかないのかな?
863 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:31:17 ID:???
つーか「スルーします」が正解の可能性だってあるしな
864 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:32:45 ID:???
むしろそういう事故を防ぎたいからあるんじゃないかな?
どこまで規定されるかはGMのさじ加減一つだけど、まあ互いに話し合えば済む話。
865 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:35:15 ID:???
>>862
行動を規定するような内容って具体的にはなに?
866 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:47:41 ID:???
横レスだが、よくあるパターンだと
ヒロイン的存在と出会い(ここまでなら許容範囲の人も多い)
助ける事で厄介ごとに巻き込まれる(この辺で拒絶反応起こす人が増える)
ってのがありがちだな
んで、ひどいのになると恋愛感情持つことまで決められちゃうんだけど
そういうハンドアウトは(建前の上では)導入の一案って事になってるから
どの辺まで変えて良いのか気になるなら相談した方がいい
ヒロインをスルーしても良いのか(大概、後であの時助けておけばよかった的展開になるだろうが)
感情は恋愛一択なのか(マトモなシナリオなら、助けてくれるならさして拘らない筈)
何もかも変えちゃいけないと答えられたら、そのGMは吟遊なので逃げろ
867 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:49:19 ID:???
>>862
シナリオハンドアウトからあまりにもずれた行動を取るのであれば、
あらかじめ「ここはこうしたいんだけどダメ?」とGMに伺った方がいいだろうね。
GMは対応する必要があるだろうから、力量を考慮してあげて(笑)、
面白くなるのならOKだと思う。
868 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:54:39 ID:???
恋愛感情を期待されてるっぽいならPCを女性かメカの類にする、とか
869 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:00:04 ID:???
俺もハンドアウトはシナリオ導入でのPCの行動をある程度(場合によっては強く)制御する事で
GMとPLの考えの行き違いを防ぐ効果があるんだと思うけど。
要するに「今日はNPC助けた所から話始めたいんだけど?」とかGMが口で言うのと同じだろう。
PLが嫌なら「そんなNPC助けたくないなあ」と言ってもいい。
そこでGMが「じゃあ金で依頼される事にするか」とか「お前好みの美人にするから」などと修正してくれるか、
「面倒だから言うとおりにしろ」と言うかはGMの対応力と性格によるw
870 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:06:00 ID:???
GMにとっても
ハンドアウトで展開を予告してるのにもかかわらず、わざわざ逆らう天邪鬼なPLがいれば
こいつは要注意だと早めに気付けるしな
それで、シーンの合間にでも
その行為は嫌がらせなのか、何か思惑があってやっているのか問い詰めればいい
もしかしたらその思惑のほうが面白い展開になる事もあるしな
あ、でもその手のメタなぶっちゃけを嫌うPLってのも居るからなあ…
どちらにせよ、進行にとって重要な役割をそのPC枠に想定していた場合
誰か別のPCに割り振ることを考えはじめる頃合なわけだ
871 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:06:16 ID:???
例えばNWでアンゼロットから依頼を受けたり
ALGでマーリンから依頼を受けたり
DXで霧谷から依頼受けたりするハンドアウトで
「だが、断る」とか言われてもな、セッション始まらないだけじゃん
巻き込まれがたのハンドアウトにしてもよりスムーズに参加するために
書かれてるわけで、いずれにしろ嫌なら変えたい旨を相談するしかない
>>866に出たようなPCの感情を規定するようなハンドアウトは
基本的に良くないハンドアウトされているが普通によく見かけるし
対処法も866の言うとおり
えー、ぶっちゃけ結論はやっぱプレイヤーに大人の対応を求めるしかない
872 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:09:31 ID:???
いや、そもそも、TRPGは大人な対応できないやつは
しちゃダメなゲームだろう。悪意に弱いんだから。
「プレイング技術」なんてのはその辺の対応が出来て
常識があるけど場数や知識や経験が足りて無いユーザーが
求めたり身につけたりするものでさ。
873 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:11:53 ID:???
そのハンドアウト選んどいて従うの嫌だとかワケわかんね。
嫌なら最初から依頼型とかの別なハンドアウト選んどけばいいだろ。
ズレ過ぎだおまえら。
874 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:24:26 ID:???
世の中には、
「この中で選びたいと思えるのは、この枠しかない」とか言いつつ、誘導をスルーする
ってのも居るって話だからな…
困ったちゃんがいる前提で話すのもアレだが
この手の技術は、困ったちゃん対策で進化してきたようなもんだし
875 : NPCさん : 2008/03/11(火) 14:25:01 ID:???
>>873
それが一番いいやり方だと思う。
けど希望がかぶったりすることもあるからね。