クラス指定

その26スレ

255 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/09/30 23:50:10 ID:???
つーかハンドアウト論のときいつも思うんだが
「『慣れてきたから』ハンドアウトが邪魔になる例」って実在すんのかね?
どんなに慣れようがお互いの思考が透けて見えるわけじゃなし、
作成レギュとGMの提案が一望できるってこの上なく有難いことだと思うぞ

作るのが面倒だから&すりあわせという概念を知らんから
無理に邪魔だと思い込もうとしてるのが一定数いるような気がするんだが



256 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/09/30 23:53:36 ID:???
>>255
作成レギュってハンドアウトに書くものなの?

正直、D&Dで公式シナリオメインに遊んでる鳥取ではメリットを感じないな。
メリットを感じてる鳥取を否定する気は無いけど。


257 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/09/30 23:55:09 ID:???
>>255
核心突いたらめー。

否定するって言ってもメリット・デメリット比べて言ってるわけじゃないから。
比べたところで「使う」「使わない」しか選択肢ないんだけど。
ハンドアウトに変わる超便利ツールとか無いのかしら。



258 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/09/30 23:55:58 ID:???
ゲームによる面はあるかな。
ダークブレイズとかダンジョンの奥底にもぐる事しか考えてない(褒め言葉・一応)システムで個別ハンドアウト作ろうとしてもGMが泣けるだけだし。
一括ハンドアウトならまた話は違うけど。



259 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/09/30 23:58:33 ID:???
>>253
単に「キャラメの時にキャラの作成条件」を言うんなら、それはハンドアウト使うのと変わらんだろ、ってことじゃないのか



260 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:00:10 ID:???
>>256
レギュを全部書くかどうかはともかくとして、クラス指定くらいは普通に書くよ



261 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:03:57 ID:???
>>256
一般にハンドアウトを使うゲームが多い、と認知されてるFEARだと
経験点いくらとかデータはここまでとか、そういう枠組み部分はシナリオ欄外になるが
推奨クラスはほぼ間違いなくハンドアウトに併記されてる



262 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:06:42 ID:???
HFOでも構わないぜ! って言い切れるほどのGMなら要らないな!



263 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:18:50 ID:???
フェイルンエベロンあり超能力善本悪本除く日本語サプリ全部3.0相談
悪属性なし64ポイントバイHP平均モンスターレベル&LAなし
所持金指定レベル上限までアイテム使用オッケーPT間融通あり
クラス指定なし乗騎相棒制限なし要相談

こういうのはハンドアウトではないんだな



264 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:20:09 ID:???
そこまで色々情報があるなら紙に書いてもらわないとつらいけどなw



265 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:22:33 ID:???
まあ、今この情報を受け取っている俺らが見てるのはテキストなので
ハンドアウトといえるかもしれんな



266 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:28:07 ID:???
>>260
>>261
なるほど。
うちの鳥取だと、レギュレーション内でPLが好きに決めろ。
だからなぁ。


267 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:32:58 ID:???
組んでもらってからシナ作るGMに推奨クラスってないんだよね。
もちろんシステム次第ではあるし、FEARのゲームは全体的に推奨クラスという形で
分担させないとつらいのが多いから、SHOを便利に思う人も多いのかもしれない。



268 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:34:27 ID:???
紙に書けばハンドアウトだ。

ちゃんとルールブック読んで勉強しろよ。



269 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:35:29 ID:???
推奨クラスなくてもプレイヤーが勝手にバランス取るだろ
推奨クラスはハンドアウトでそうあって欲しいから、という理由が大きいと思うが
だからクラスに設定があまりないシステムだと推奨クラス書いてないこと多いよね



270 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:38:09 ID:???
>>267
んーハンドアウトで戦闘の役割を指定することは少ないと思うが。



271 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:38:50 ID:???
シナリオの流れがあるだろ。

学者キャラが欲しい時に居なかったらシナリオが上手く流れなくなるだろ。



272 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:39:21 ID:???
オンラインセッションだとハンドアウトないとつらいぜw



273 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:41:41 ID:???
>>271
それ、単にシナリオを完璧狂いなくシナリオ通りに回そうとしてるだけじゃない?
必要不可欠ならなんでそんなシナリオやるんだって話になるし。



274 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:41:49 ID:???
そこら辺はゲームによるよなぁ。
例えばPCが基本4クラスから一つを選ぶようなゲーム(アリアンロッドやSFM、NW2など)だと推奨サンプルキャラクターという形でその4クラスが分散されている形のハンドアウトになる場合が多いから、基本4クラスを選ぶために話し合う時間を短縮出来るというのはあるし



275 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:42:18 ID:???
HOって、根本はGMからPLに要望があれば、当然みんな伝えると思うけど、それをちゃんと紙に書いておくと便利だよ。
って考えだと思えば、そんな反発は無いと思うんだ。

だから、GMから要望が無ければ無くてもいいよね。って話で。


276 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:44:45 ID:???
逆に言うと要望がまったく無いのに書くのはどうかってことになるんだよね。
その辺が邪魔に感じる要因なのかも。



277 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:44:50 ID:???
>>274
それは短縮できる時間が減るという選択肢が増えるってことだな。
時間があれば変えてもいいわけだし。
指定クラスがあっても、サンプルを指定しなければそれは発生しないし。



278 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:44:50 ID:???
無いわきゃないんだよ。シナリオ作ってるんだから。
それを整理して明文化できない老害が騒いでる。

279 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:47:42 ID:???
まあセッションの前段階情報を書く場合もあるし。コンベでGM紹介やる時の今回はこれこれこういう感じのシナリオをやってもらいますってあれ



280 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:48:06 ID:???
>>276
”書いちゃいけない”も”書かなきゃいけない”も同レベルで極端だよね。




281 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 00:48:45 ID:???
>>273
>必要不可欠ならなんでそんなシナリオやるんだって話になるし。

やりたいから、だと思うけど
「今回は騎士が主役だからPC1はアダマスね」とか「今回はレースやるからカゼ必須ね」とか
「今回はコロシアムを舞台にするからグラディエーター入れるように」とかやったら駄目なのか?


306 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:37:51 ID:???
>>271
それだとハンドアウトでキャラの背景+職業まで書かれちゃってる訳だよね?
うちの鳥取だと基本的にバランス良く職業取ってるからあんまり起こらないけど
どうしても必要な職業がある時はGMがこれ取ってって言うしそれで十分上手く進むんだけど
ハンドアウトである必要ってあるの?



307 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:40:04 ID:???
>>306
じゃあハンドアウトにしないことにこだわって口頭のみにする必要ってあるの?



308 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:43:36 ID:???
>>306
キャラクター作成前にGMから何らかの希望が出されるんなら、それはいわゆる「ハンドアウトを使う」のとほぼ同じだと思うんだけど
実際俺は推奨クラスだけ書いて「あとてきとー」ってハンドアウトを渡したことあるしw



309 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:44:47 ID:???
セッションが破綻しない範囲でPLが自由を謳歌出来るという利点があるかな
ハンドアウト使用不使用に関わらずそれされちゃ困るってことはGMがちゃんと制御する訳だし



310 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:46:58 ID:???
ハンドアウト使うとなくなる自由度ってのは実はハンドアウト使わなくても存在しない自由度だがな。



311 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:47:28 ID:???
メモ帳的な意味での使い方からFEARゲー的な意味での使い方まで
ごっちゃに使われてるから話が判り難い

メモ帳的な意味合いでの使い方まで否定してる奴は誰もいないと思う



312 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:48:31 ID:???
>>309
クラスの指定が入るって事は、GMの脳内にはある程度そのPCのシナリオ内での役割が決まってるような気もするんだけど



313 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:52:09 ID:???
そもそも色んなシステムが存在するのにどのシステムにも当て嵌まる
一般論を語ろうとするからおかしいんじゃね?
とFEAR系をプレイしたことのない俺が言ってみます



314 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 01:54:26 ID:???
本質はシナリオの問題であってハンドアウトの問題じゃないんだよな。
キャラに制限が掛かるシナリオは嫌だってことだから。



315 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 02:13:09 ID:???
「シナリオにキャラ制限掛けることの利点と欠点」

利点
・キャラメイク前でもある程度設定を決めたシナリオを事前に作っておける

欠点
・本来あるべき選択肢が狭められるのではないかという閉塞感がある

TOPに戻る

inserted by FC2 system