ゆるいハンドアウト

その26スレ

317 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 06:27:54 ID:???
シナリオを事前に準備しておきたいGMほどハンドアウトは重宝してるんじゃないかな。
アドリブ上等!みたいな人はなくてもいいと感じるんだと思う。
ハンドアウトを渡されると不自由だとか、邪魔だとかいう人は
気にいらない個所を変えていいかぐらい提案できんのかと思うし
ハンドアウトを渡したくないという人は
何もそんなに面倒がらんくても…と思うな。

コンベでは個人的にハンドアウトあったほうが安心できる。いろんな意味で。



318 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:10:18 ID:???
理想論でいえばハンドアウトはゆるく指定できるはずだが、
現実的には「これがハンドアウトのひな形」というものに沿って作られるので
ゆるく作られたハンドアウトは見たことがない。
ゆるく作られていないからすり合わせも難しい。



319 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:17:08 ID:???
かっちり作られたハンドアウトなんて公式シナリオ以外で見たことないや



320 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:17:55 ID:???
どれくらいだとゆるいんだろ



321 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:18:34 ID:???
>>318
理想論っていうか、理屈でいえば、だな
別にゆるく作るのが理想なわけでもないし



322 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:33:10 ID:???
>>318
自分の交渉能力、応用力の欠如に対するいいわけにしかなってないぞ、それ

323 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:39:52 ID:???
勝手な思い込みかも知れんけど、ハンドアウトって
“コネ:OOへの愛情”を取ってください。(何の気なしに無視したり捨てたりするんじゃねーぞ!)
ってモノじゃないの?

基本的にクラス指定に重点を置いたハンドアウトを見たことがない。
まぁDXのやりすぎといわれればそれまでだが。



324 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 07:49:30 ID:???
>>323
DXでもDロイス指定とか、推奨シンドロームとかあったよね


327 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 08:51:32 ID:???
ゆるいハンドアウトの例になるかわからんが
ワンオフセッションで、シナリオの軸になる構造の少し外側にある立ち位置の枠のハンドアウトで

「投げっぱなし枠です。OPで以下の様な事件へ介入するための振りを入れますのでそれを切っ掛けに事件に首突っ込んで解決に向けて進むようにかき乱してください。
なお、事件への介入のきっかけは差し替えが可能なのでやりたい導入があれば提案してください。」

っていうハンドアウトをもらったことがあるぞ。

これはかなり緩いハンドアウトじゃないか?
要求されているGMからのお願いってのは
・積極的に事件に絡むこと
・解決に向けて事件を進める立ち回りを望んでいること
・導入案の例示
だけだし
だったらハンドアウトにしなくてもともいえるけど、あえて書いて確認して選ばせることで
事件に介入しようとしないキャラを作ったことによる事故の責任がはっきりするようになるし



328 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 08:54:35 ID:???
シナリオに参加する時点で、

> ・積極的に事件に絡むこと
> ・解決に向けて事件を進める立ち回りを望んでいること

の2つをやるのは当たり前なんじゃねーの?
わざわざ言われないとできないってどんだけゆとりなんだよ。

329 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 08:56:30 ID:???
幸せなやつだ。コンベにはそんなやつゴマンといる



330 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 08:58:53 ID:???
とりあえずメモ帳的な広い意味のハンドアウトはFEARゲーの登場以前から
みんな使ってるということなのだろうか
そういうのはレギュレーションという用語の方が一般的だと思うけど



331 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 08:59:21 ID:???
>>328
例えばハンドアウトのひとつなら言わなくても良いようなのでもハンドアウト用意するだろ


334 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:14:36 ID:???
昔から良くあった「今日は時間がないのでPC全員最初から知り合いで行きましょう」とかも
ハンドアウトだし



336 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:15:07 ID:???
>>328
それはむしろ
ゆとりですらなく
「自由」の幻想に囚われた古代種に多い

そして彼らは
「できない」のではなく
「やらない」と主張するのだ


TOPに戻る

inserted by FC2 system