ハンドアウト不要論

その26スレ

332 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:09:56 ID:???
そういやハンドアウト不要論の人はハンドアウトがギミックとしてゲームシステムに組み込まれてるゲームについてはどう思うんだろう?



333 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:13:50 ID:???
そもそもプレイしなんじゃないの?


335 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:14:49 ID:???
しなくても思うことはあるかもしれないじゃん


337 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:15:49 ID:???
つか不要論といっても、俺は使わないから他人も使うなまであるからなあ
後者の主張はこのスレにはないみたいだけど
必要論にも両方あるが(後者の典型は前スレの兄)



338 : 人数(略)[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:26:54 ID:???
必要論でも身内で一回しか遊ばないキャンペーンの1シナリオとコンベで複数回まわすコトが
前提のシナリオとかでも、ハンドアウトの有用性は違ってくるしね。

ハンドアウト嫌いなヒトは、キャラメを縛られるのが嫌いなヒトと今回予告的なモノを嫌うヒトと
両方キライなヒトがいるカンジ?
#FEARゲー(←定義不明)とか特定ジャンルがキライなヒトは置いといて


340 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 09:58:44 ID:???
>>338
両方書いてあるとイヤ。>キャラメと今回予告

「このクラス(または技能)使いたいけど、この立ち位置はパスしたい」
と思うことはたまにある。



341 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:07:56 ID:???
>>338
あとPCの役割を指定されることが嫌いってのもある、というか俺がそうだけど
PC1としてヒロインと結ばれる主役を、PC5としてヒロインをヒロインにちょっかいを出す3枚目を演じてください
とかが非常に苦手



342 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:12:07 ID:???
そんなことが書いてあるハンドアウトなんて見たことないなぁ・・・俺は幸せもののようだな



343 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:13:22 ID:???
結ばれるどころか既に他のPCと恋人と書かれているハンドアウトすらあるぜー



344 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:17:40 ID:???
>>341
PC1にヒロイン(守るべきNPC)がつけることは基本テクだが、わざわざ進行を阻害するような設定を要求するGMもいるのか
いやPC2辺りが自主的に割り込みかけるのは見かけるが



345 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:21:08 ID:???
その昔ヒロインをPC1の知り合いにして失踪させたら探してくれなかったことがある。それ以来もう少し近い存在(仲のいい幼なじみや兄弟など)にすることにしている。ああ、俺の初GM・・・
もちろんシナリオに自分から絡むなら別に変えても構わないとはいうけどね



346 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:21:38 ID:???
セッション中いきなり言われるよりも
前もってハンドアウトで告知された方がマシじゃない?>キャラ設定

‥‥いや、上のは冗談としても
ハンドアウトはそれを材料に話し合うことができるんだけど

(譲らないGMはまた別の問題)



347 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 10:23:44 ID:???
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