ハンドアウトと箱庭

シナリオ総合その3

945 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 19:52:34.65 ID:???
昔はすべからくシナリオは箱庭型だったんだがなあ
手抜きせずきっちりと作り込んでいたからこそ、あらゆるキャラクターの行動に対処できたし無限の自由度があった
今はゆとり向けの一本道シナリオが幅を聞かせてるおかげで、古き良きシナリオを作れる土壌自体がすkなくなってしまった


946 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 20:17:38.42 ID:???
俺も箱庭型は大好きだが他の手法をディスるもんじゃないよ
…一部うんざりするような奴はいるけど、それは一昔前だって地蔵だ神牙だって困スレに報告されるような感じでハバ効かせてたやないか


947 : ダガー+きえええー : 2012/08/26(日) 20:39:28.58 ID:t5zKSi0/
オレも実質箱庭型の方が多いんだろけど、
別に箱庭が自由だとか古き良きシナリオだとか思ったコトねえなァ。
むしろナンでむやみに分けて差別化したがるのかがワカラン。


950 : ダガー+きえええー : 2012/08/26(日) 21:12:38.34 ID:t5zKSi0/
てゆうか、
「あんまり設定のない状況で気楽に冒険したいとき」とか
「ドラマ指向のロールプレイををやりたいとき」とかの違いによって
単なるシナリオの記述指向である(箱庭/非箱庭)や
シナリオ中の選択肢の数が偏るってコト自体が意味ワカランのですよ。
対立する要素なワケでもなし別に関係なくね、としか思えんのよな。


951 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 21:19:28.79 ID:???
ハンドアウトで「君はこういう立場でこういう事件に巻き込まれる」って書かれてるとその時点で「選択肢の数」はある程度決まってしまうと思います
その分ドラマ部分のロールをどうすればいいかってのはわかりやすくなるわけですけど
ハンドアウトの有無がドラマ型か箱庭型かってのは決まってないにしても


952 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 21:28:48.34 ID:???
システムを限定しないけど「敢えて」対立する要素をやりたい事もあるからじゃない? ハンドアウト必要論。
暗黙の了解だけではすまない、お話もあるかと。


953 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 21:38:52.09 ID:???
シナリオを作るってのは、何らかの制約をかけるってことだからね。
状況設定という意味ではドラマ型もOP開始時点の箱庭型もなんら変わりは無い。
しかし、シナリオ作成方法の定義ばっかでなかなか実際のテクの話が出ないな。


954 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 22:53:28.06 ID:???
>>951
箱庭型も箱庭という枠組みが選択肢の数を規定するじゃん


955 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 00:25:59.02 ID:???
>>953
いつものことだし予想もされてる
それに今の流れが役に立たないとも思わない
これはこれで役に立つこともある
それに具体的なシナリオテクニックなんて具体的なシナリオネタがないと出てこないもんじゃないかと


962 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 01:18:36.60 ID:???
ハンドアウトでやると、まず
ハンドアウト自体を無視するという選択肢が減る
次にハンドアウト自体のイメージがGMと違ったら事故る
事故防止のためとか言っときながら意外とそれが基で
事故るよね。


963 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 01:20:31.88 ID:???
箱庭でも似たような事で事故るから対立は無意味だがな


964 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 02:18:56.68 ID:???
自分言語が駄目だから定義の話しになるんだろうに
プロットって言葉ひとつ取っても定義なんてないんだぜ
むしろ他人のプロットの考え方なんてシナリオ作成の具体的な話しじゃないとなるなら何を語るんだ?
シナリオをここで作れとでも言い出すのかね


965 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 10:34:27.65 ID:???
てかハンドアウトと箱庭は普通に両立するから対立させる意味自体がないなぁ
分岐が複数ありえるシナリオでシーンを個別に組むよりは、箱庭式でハンドアウト与えた方が楽だし

第一、ハンドアウトはモチベーションとしての機能なんで箱庭かどうかって事とは対立し得ない

基本的にFEAR式のサンプルシナリオは初心者でも迷走しない為の記述なだけであって
その経験者が箱庭式のシナリオを組まないかっていったらそういう訳でもないし、
単にシナリオの方向性とかおおまかなタイプのシナリオやるだけなら簡易的な箱庭型のが作り易いし

ロープレ重視になればなる程、敵の性格や動機とかのキャラ設定も明確になって、ある意味箱庭向きにもなるからどっちが良い・悪い・対立するって訳ではないと思うな


966 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 10:58:33.60 ID:???
ロープレ重視で箱庭向き???
意味がわからん


967 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 11:15:50.71 ID:???
たぶん、両者ロープレの定義が違うんだろうな……。
キャラが輝くような活かしたセリフの応酬をロープレという人もいれば、
状況と設定に裏打ちされた行動を選んでいくことをロープレという人もいる。
実際にはその両者(や、その他多くの要素)を内包する言葉だったりするのだが、
片方を軽視する人や、片方を軽視する風潮に憤るあまり、もう一方をディスり始める人まで……。


968 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 11:25:01.13 ID:???
片方を軽視するというか、人間のキャパはそんなに大きくないので、
やりやすいロールプレイをしているだけ。
その結果「もっとちゃんと設定を考えろよ」とか「あんま演技とかしないのね」とか
言われることがよくあるのがなんとも。

つか、こっちは行動宣言とダイス目の把握だけでいっぱいいっぱいなんじゃー。


969 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 11:40:19.05 ID:???
>>966
しっかり人格や背景・動機を作りこんだNPCキャラは箱庭向きだろう?
状況や環境の変化に併せた行動や対応を行える

そしてそのキャラに魅力があって、PCとの熱いセリフの応酬はロープレ重視でもあるし

ロープレ重視で箱庭向きってのは普通に両立し得る事ではあるが


970 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 11:44:28.37 ID:???
ああただ『重視』って言葉は間違ってたかもな
しっかりとした個性のあるNPCキャラどう関わって話を進めるかって事が中心のシナリオタイプならロープレ重視かつ箱庭的とも言えるだろう、とは思ってる訳で
当然結果や過程はPC達の動きによって変わるってタイプな
そのNPC達を説得するなり、出し抜くなりとかで


971 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 11:47:54.82 ID:???
PCとNPCの掛け合いも何のネタもなしにやるのは難しいからネタをシナリオに仕込んでおいてそれをハンドアウトで提示するっていう手もあるわな


972 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 12:02:51.56 ID:???
ハンドアウトにNPCとの関係性を仕込んでおくのは定番だよね
ハンドアウト&オープニングでNPCとの関係性を作った上で、ミドルは箱庭みたいな進行でやるのは良くある


973 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 12:14:08.45 ID:???
ハンドアウトで関係性を持たせたNPCが倒さなきゃいけない敵とかなら
箱庭だろうが自動的にPCと最終的に衝突するからな


974 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 12:21:57.35 ID:???
「自分が好きな○○(好きな仕様をいれよう)の創意工夫の余地やらはいつも無限(キリッ」なのはなんつうかしょうがない。
形のないものを扱うからファンタジー見がちなんだよ。
好きゆえに見えない(見たくないから見えない?)んだよね。


975 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 12:28:11.00 ID:???
いや別にハンドアウトで因縁持たせて普通に箱庭型のミドルフェイズやるだけだから、創意工夫が無限とかそんなご大層な事でも何もないんだけれど


976 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 19:16:02.61 ID:???
ハンドアウトでなんかへるって言ってる人はシーン制の話をしてるのかね

後出来る派の人は上手いマスタリングを想定し
出来ない派の人はあんまし上手くないのを想定してる感じ?

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