ハンドアウトによるネタバレ(グダグダ)

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

808 : NPCさん[sage] : 2013/09/10(火) 08:01:14.03 ID:???
次回予告やハンドアウトによるネタバレってのは「そこまでせんと遊べないシナリオを遊びたい」って欲求から生まれたような気がする。
例えば、嫁がいつの間にか別人すり替わっていたけど本人気づいていないところから開始するシナリオとかそういうの。


809 : NPCさん[sage] : 2013/09/10(火) 12:11:11.54 ID:???
>>808
嫁が別人に変わってるのを先にバラスかどうかは、シナリオの内容によるでしょ
嫁が変わってる事実がシナリオの核なのにバラスなら興ざめ
別人嫁の心情が核なら匂わせる程度
別人嫁は単なる敵でモンスの味付けならバラス

中国嫁に色々とばれたのはごにょごにょ


810 : NPCさん[sage] : 2013/09/10(火) 14:07:42.52 ID:???
>>809
だから「先にそこまでバラしておかないと遊べないシナリオ」の話をしてるんだと思うが




しまうんだが
822 : NPCさん : 2013/09/11(水) 05:27:50.32 ID:UBcbUrLs
>>810
先にネタバレしないと遊べないシナリオとは?
それってシナリオそのものが崩壊してる気がしてならない
嫁が別人だって事前に伝えていようが、どこかで別人と気付かせるポイントを作り、確定と決めさせるものがいるだろ
先に伝えるから脳内当てシナリオなるものをやってもね


823 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 06:24:30.77 ID:???
シナリオの焦点が
別人だということを推理させることなのか
別人だということから話を広げるのか
GMが何をやりたいかで変わるからなあ


824 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 06:45:34.97 ID:???
>>822
例えば、「今回のシナリオにはキミの嫁が登場します」だけだと、
嫁NPCとの距離をどう取ればいいかの指針が少ないわけだ。
プレイヤー側からしたら事前情報は「嫁とどう接するPCを作ろうか」という部分でもある。
「じゃあ、髪型や態度などのほんのわずかな違いにも気づける愛妻家をやります」
とかになると、すり替わりが判明した時点でプレイヤーが演じたかったPC像が崩壊して、
GMにハメられて道化をやらされたというストレスが溜まることになる。

シナリオに驚きがあるのは悪いことではないが、それはプレイヤーの不満にならない形での驚きが望ましい。
そこをクリアできないようならば、驚きにこだわらず、ブックにしてしまうのも選択の一つなんだよ。

かく言う俺も、まっとうなヒロインだと思ってベタ惚れPCを作ったらGMに男の娘を仕込まれたことがあってな……。


825 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 06:50:24.88 ID:???
ちなみに上記の例ならば、嫁持ちPC用のハンドアウトに
「キミには嫁がいて仲良くやっている」と書いて、それ以外のPCのハンドアウトには
「嫁持ちPCの嫁の様子が最近変で、夜になると猫の鳴き声と油をなめるような音が聞こえる」と書いて
並べて誰が嫁持ちPCをやるかを選んでもらうというやり方がある。
こうすれば(この導入の出来・不出来は脇に置くとして)
PCは納得ずくで嫁持ちPCを選べるし、安心して道化に専念できるわけだ。


826 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 07:15:16.57 ID:???
うーん
そこまで決めるのかね
既知ロールって即興で作りあげるから面白いんじゃないの?
ロール重視なんて意見も見受けるが台本通りとしか思えないわ
なりちゃを馬鹿にする人が多いけど、既知ロールのやり方を一度見物したらどうか
受け入れられない既知設定の付与の処理とか学ぶべきとこあるよ


827 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 07:59:33.06 ID:???
それができない奴がいるから前もっていっとくんだよ

世の中、目の前で「ヒロインは操られていて、操っているのは横のローブの男です」って
言ってもヒロインに斬りかかる奴もいるんだぜ?

しかも話まともに聞いてない結果であって目的とかあったわけじゃなく単にヒロイン敵だと
思い込んでただけだという……


828 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:22:05.17 ID:???
恋人とか嫁とかはPLに合わせた方が間違いはないしな
GMからはシナリオ上で必要なとこだけ伝えりゃいい

むしろ別人の嫁に気付いていないPCみたいにPC設定の範疇と考えるかな
別人と判明してからNPCとしての個性を出せばいいよ
そんくらいで考えて丁度いい


829 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:23:14.35 ID:???
>>826
GF102にハンドアウトの書き方という記事が載ってるから読んでみるといいよ。
別に受け入れられない部分、うまく回ってる部分は無理に使わなくたっていいんだよ。
話の筋を予め理解した上で乗っかって楽しむ遊び方もあるってだけで。
オレも好きじゃないから違和感感じる気持ちはわかるけどね。


830 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:27:05.80 ID:???
>>827
だから「嫁は別人で操られてるけど気付いてない方向でよろ」でいいだろ
そんな人の話を理解出来ない奴にロールの打ち合わせまでする神経がわからんわ

それと、既知ロールと全く関係話だし、君こそ人の話を聞いてるか?w
既知ロールの意味が分かってる?


831 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:27:07.55 ID:???
>826
「即興で増えた設定の処理の仕方」なんて履修科目をユーザーに課すのも構いませんが、
もうちょいお手軽な解決方法をチョイスしてもバチは当たらないんじゃないですかね。
まあ、それ言い出したら「そもそもそんな回りくどいシナリオ書くなよ」と言う話にもなるのですが。


832 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:29:47.17 ID:???
>>830
そういや>>830にとっての既知ロールの定義ってのはどんなものなんでしょうね。
その場でプレイヤーが提案して生やした設定をその場の全員が丸呑みするって
ニュアンスで合っているんでしょうか。


833 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:36:59.15 ID:???
恋人や嫁はキャラ設定の一部ってのは同意だな
既知キャラとの関係なんて任せときゃいい


834 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:37:32.20 ID:???
なりちゃ用語はよく分からんので解説してもらえると助かる。
なんとなく、TRPGの既知プレイみたいなものだと思って流してたが
ぐぐって見たらどうにも違うっぽい。
そしてなりちゃの経験がないからサイトの解説だけみても「これが既知ロールだ」
っていう実態が掴めているのか分からん。

加えて言うと、「ある人物の嫁に異変が起きていて、周囲は異変を感じ取っているけど
旦那はまだ気づいていない」って状態から始めることはなりちゃでは不可能なのかね?


835 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 08:43:07.79 ID:???
FEARゲーだとセッション開始前の時点で決めておくPC間の相関関係を、
どうもなりチャでは、シナリオが開始されてから付け加えていくのが一般的らしい。

道理でセッション開始前の時点で嫁NPCとの関係を決めておく手法についても、
なりチャのユーザーからは反応が悪いわけだ、ぐらいの感想でいいのかね。


849 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 13:50:53.47 ID:???
>>826
そこまでの手間を省くことで、その先に労力が割けるわけだ
それに対して「その手間を省くとそこが面白くない」と言っても、楽しもうとしてる部分が違うんだから仕方が無い

いうなればダンジョンの入り口からスタートして、ダンジョンを楽しもうとする連中に
「そんなの酒場プレイでgdgdできないだろ!」って言ってるようなモン


850 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:12:45.50 ID:???
>>830
「既知ロールと全く関係話」って何?そもそも既知ロールの話してるわけでもないんだが
突然「既知ロールって即興で作りあげるから面白いんじゃないの?」と言われてもさっぱりわからん
TRPGで既知プレイというと「PLの知っている知識をPCは知らない物としてプレイすること」なわけで
いきなり「相手の設定を知らずに知人設定で楽しむロール」なんて持ち出されても困る

相手の脳内にもない設定捏造してすりあわせていく話してるんでもなければ
先に設定伝えて脳内当てするシナリオの話してるんでもないから


851 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:15:26.49 ID:???
さすがにNPCとのロールの決め打ちとか補助輪としかいいようがないな
そこまで手間を省きたいならやりたいとこ以外は文面で渡せばいいじゃない


852 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:20:23.05 ID:???
てか誰かが言ってたけど、そこまで制限かけたり望んだ反応を強いるなら台本書いて渡しちゃえよもう


853 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:23:10.45 ID:???
新手の吟遊なんかの
ロールまで手間とか言い出す辺りを見るに


854 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:26:07.39 ID:???
ロールが決め打ちなんじゃなくて、崩壊しないように先を左右する設定を渡しておくって話なんだが
何の話してて何が気に入らないんだ?


855 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:43:54.39 ID:???
>>830
なんだろうこのすれ違いっぷりは

PCの感情やら思考まで含めたロールの台本を渡しておくわけじゃないんだろう
何か問題があるのか?
既知で行くのか、嫁の設定から違和感に気付いてもらうのか、それこそシナリオと遊び方の方向はいくらでもあるんだから
「受け入れられない既知設定の付与の処理とか学ぶべきとこあるよ」って話でもないと思うんだが
856 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 14:52:05.23 ID:???
なりチャでもキャラや舞台の初期設定ってのはあると思うんだが、その設定してる位置が違うってだけで
どうしてここまで受け入れられないのかわからん

まさか各自の生まれ故郷で生まれた瞬間からロールしている、新手のリアリティ使いかなんかか?


857 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 15:08:35.57 ID:???
つか、GMの目指すシナリオがどこにあるのかを伝えるために予告を使えばいいって話なんじゃ
一方のプレイスタイルを否定して貶めてもしょうがない


858 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 16:14:20.50 ID:???
否定してる人は、GMの設定をそこまで押しつけるなって言いたいんじゃないの?
なりチャじゃシナリオってのも別の意味なんだろうか


859 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 18:35:33.56 ID:???
まあ嫁が付いてくるハンドアウトは普通はそうそう見られないわな
とはいえN◎VAなんかは公式シナリオで軍事衛星のAIという設定が付いてくるシナリオがあったし
ブレカナには公式NPCの前世での恋人というハンドアウトもあった気がする
いつもがいつもそんなハンドアウトじゃやりたいPCも遊べなくはなるが
こうしたブックがあれば普段はできないようなこともできてしまうってのもハンドアウトの隠れた魅力だと思うのじゃよ


860 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 18:49:19.02 ID:???
>>830言う所の「嫁は別人で操られてるけど気付いてない方向でよろ」を予告として渡してしまうというだけの話だからな
それでいいなら何に突っ掛かってるんだか


861 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 19:21:00.01 ID:???
ヒント:予告やハンドアウトという言葉を聞くと思考停止する人


862 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 20:55:15.80 ID:???
肯定派にも否定派にもいるよね


863 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 20:59:14.05 ID:???
別のたとえだとGMが水戸黄門みたいなシナリオがやりたい、と思ったとする。

PLが水戸黄門を知ってれば、
PC1はご老公キャラで!で通じるけど
当然水戸黄門を知らない人もいる。
そういうPLが「自分は王族だし危ないから戦闘シーンに出ない」とか「王族であることをいきなりバラす」とかいっちゃうと
最後に印籠見せつけるような場面は出来ない。
だから「悪徳商人と悪事を暴き、証拠と共に王族の証を見せつけろ」みたいに書いておくのが展開のネタバレ含めたハンドアウト。


864 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 21:06:42.68 ID:???
おっと訂正
×悪徳商人と悪事を暴き
〇悪徳商人と結託する貴族の悪事を暴き


865 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 22:00:47.60 ID:???
でもそんなのそもそもGMの押し付けじゃない?
そういうシナリオがやりたいからって、PCの演出とかやるべき事まで決めちゃうのはどうかと思うし
シーンの予約と言うか決めつけはGMがやっちゃいけないことだろ


866 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 22:42:16.57 ID:???
この人は何故ハンドアウトの存在を全否定しようと頑張ってるんだろう?
自分がハンドアウトのある卓を避ければいいだけなのに


867 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 22:43:46.00 ID:???
こんなシナリオがやりたいからやります、はGMの権利
そういうのやりたくないから参加しない、はPLの権利
お互いの権利は守りましょう

なお、権利の乱用のせいでTRPG仲間を失っても、それはあなたの責任です


868 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 22:57:18.33 ID:???
そのレベルで押し付けとかなにこの子

ダンジョン入って「こんな通路と部屋だけの舞台はGMの押し付けだ」とか
いっちゃうレベルだろそれ


869 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 23:07:15.75 ID:???
そういうお約束をやりたいPLだっているんだよ
別にどうでもよけりゃ縛りゆるいPC番号取ればいいだけ
お前のは自分の価値観の押し付け


870 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 23:08:11.42 ID:???
ダンジョンシナリオと言うのはGMの押し付けだからダンジョンにそもそも入らない

…いや、こういう事を真顔で言われた経験あるよ俺


871 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 23:11:45.29 ID:???
>>870
何しに来たんだそいつ
いや本当に


872 : NPCさん[sage] : 2013/09/11(水) 23:13:39.30 ID:???
やりたかったゲームの卓の抽選外れて第三希望の俺の卓にしか入れなかったからじゃないかと未だに思ってる


873 : NPCさん : 2013/09/11(水) 23:23:12.26 ID:QG9gvPHJ
>>870
入りたくないならほっとくしかないよなぁ。
それが彼の望みなんだからしょうがない。


874 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/12(木) 00:00:34.51 ID:gn88CRqM
HO論でもつくづくそうなんだが、
ナゼその瞬間「すり合わせ」とゆう概念が突然滅ぶんだか理解できん。
別に今回予告やHOがなくてもやってるコトだろうに。

「GMからこうゆうオファーがあったけどやりたくない」は
ゲムを投げる行為なんだから
「コレはやりたくないので自分から別案・折衷案を出す」までがPLの権利であり、
またPLで居続ける義務やろ。
参加しないで済むのならソレで丸く収まるけどさ。


875 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 00:20:13.36 ID:???
>別に今回予告やHOがなくてもやってる
普段やっているセッションの延長、想定の範疇(冒険者でパーティ組んでくれ。プリーストはグッドローフルで)なら対応できるけど
その想定かけ離れすぎる(街に昔なじみの女性がいて、悪徳商人に苦しめられているから助けてやってくれ)と途端に「束縛されている」と
感じるってことはあると思うね。
日曜一緒に遊ぶとは聞いたけど、家でモンハンじゃなくて映画かよ、みたいな。


876 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 00:23:12.95 ID:???
大概はふんぞり返って、お前がGMなんだから何とかしろ、それがGMの責務、
PLを楽しませるためにGMは存在する、責任を投げるな、etc... もはや定型句

その日一日、ナントカカントカ乗り切るだけなら技術は凄く役立つ
楽しいセッションの実現を目指すなら、マネジメントが極めて重要
継続的な供給となれば、99%プレイヤー選び、プレイグループ作りに掛かってるな


それなりにゲームをつつがなく回すコツはやっぱアレだな、我慢する


877 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/12(木) 00:35:22.18 ID:gn88CRqM
>875
仮にそのダンジョンがオーバーレベルなエターナルワンダリング戦闘と
デストラップだらけでしかもトレジャーの類がほぼないコトが
既にシナリオん中で決まってるとしても、
ある種の人は「ナンか予告やOPでストーリー背負わされちゃったぜ」の方が
重く感じちゃったりするんだよナ。ふしぎ。


878 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 01:01:06.23 ID:???
コレジャナイのツボが人によって違うんだろうな

俺はドラクエは3から入って4をやったんだが
勇者以外のキャラ名が決まっていることに最初すげぇ違和感があったぜ
さらにその違和感がAI戦闘で爆発してなぁ


879 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 02:18:29.69 ID:???
>>877
アルシャードのクエストがセッション前に渡すのではなく
OPが終わった時点で初めて提示するようになってるのは、
そーいう人を牽制する意味合いも強いらしい


885 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 11:12:29.69 ID:???
嫁は別人はあらすじ

嫁にこの様に接してくださいはバラエティー視聴者の「はい、ここで笑って」

同じハンドアウトでも全く別物だよ
相手がどうこう言う前にハンドアウトで何をしようとしてるかを考えたらどうか?

あらすじを聞いても映画は楽しいが、ここで泣いてくださいとか言われると冷めるだろ

逆にバラエティー(古くは落語から)は会場でのお約束をする事で盛り上がる

どちらも正しい在り方で間違いはないし、どちらもロールをしてるんだよ


886 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 11:21:49.15 ID:???
言いたいことは分かるけど、その話もういいから

883 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 07:12:13.86 ID:???
よく使うスキルやコンボに定番セリフや決めセリフなど
セッションで使いそうなテキストをあらかじめメモ帳に書いておいて
コピペして使えるように準備しておくことを参加者に勧めておくことから始めよう。
もちろんGM自身も準備しておけば効率がいいし。

これは少し慣れがいるが、出番待ちや手番待ちの間に次の行動を打ち込む準備をしておくことも勧めよう。
手番になってからあわてて入力するんじゃ時間食うから。

あとはGM自身の心がけとしては少しくらい発言のタイミングがズレても余裕を持って大目に見よう。
テキストチャットじゃあ前後するのもよくあることだから。とくにガチ初心者相手だと。
多少前後してもかまわないから発言したいことがあったら積極的に書いていいと言っておいてもいい。
言いたいことが他の人に先にどんどん書かれていくために、
発言したいけど場面が進んでいってしまうので追いつけないということも初心者にはよくあることだから。

あとはたまに点呼とったりして出番の来てないPLがちゃんと見てるかも確認しておくといいな。


887 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 11:30:52.04 ID:???
愚痴になるかもしれんけど、>>883の手法でオンセGMやった時に
色々無駄になる事は見越した上で台詞なり判定なりをExcelに色々前もって用意していて
その場にあった物をコピペしまくってシナリオ回したんだけど
あれこれ俺完全ゲーム機化してね?と思って一気に冷めてしまった事があった

890 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 14:50:26.41 ID:???
>>885
すまんが、「嫁にこの様に接してください」って指定してるレスがどこにあるのか教えてくれんかね

892 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/12(木) 21:03:33.87 ID:YK0sGgdF
>887
でも実はソレって、
いつも脳内でやってるコトを文章で可視化してるだけなんだよナ。


893 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 21:19:15.87 ID:???
実際にあるものでも可視化するとダイナシになるって話だろ
アクション映画のワイヤーみたいなもんで


894 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/12(木) 21:23:13.11 ID:YK0sGgdF
まァHOや予告に対する萎えってのも要はソレなんだよナ。

しかも趣味や感情のハナシなので、
どこで萎えるかはまず解らないし
一度萎えてしまうともう特効薬は存在しない。


895 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 21:23:40.80 ID:???
演説なんかでも
その場の自分の生の感情で訴えることが大事なんだ!原稿とかメモとか要らないんだ!
とか言い出す人いるくらいだからなあ…


896 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 21:50:50.67 ID:???
シナリオによってはプレイヤーの協力が不可欠な導入ってのあるんだけよ
「定番のシチュだけど前置きナシでやったらお前等怒るだろ?」って類の

そういうシナリオやるときのハンドアウトやトレーラーはどちかってーと
スタッフに読ませる企画書に近いイメージ

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