モチベーションの与えられないシナリオ

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

122 :NPCさん:2013/09/22(日) 23:14:32.91 ID:???
キャラのモチベーションあたられないシナリオはだめだな。クライマックスなって、なんで俺ここにいるんだろって気分になる



123 :NPCさん:2013/09/23(月) 00:02:44.77 ID:???
でも参加するかしないか不明なPCDに、そんな強固なハンドアウト割り振れないし…



124 :NPCさん:2013/09/24(火) 16:45:19.25 ID:???
>>123
PC@やAなどの関係者にしないか?
濃い因縁があるキャラにすれば浮く事もないし



125 :NPCさん:2013/09/25(水) 00:38:02.93 ID:???
PC@:主人公/目的:ヒロインを助ける
PCA:相棒役/目的:ラスボスを倒す
PCB:補佐役/目的:事態の収拾を図る
PCC:協力者/目的:ヒロイン・ラスボス以外のNPCの依頼を解決する
PCD:その他/目的:個人的事情で事件に関わる

FEAR系のサンプルシナリオだと、だいたいこんな感じじゃね?
AかBが進行役を兼ねて、Cは@かAに絡んで、Dは暗躍して……みたいな。

126 :NPCさん:2013/09/25(水) 07:30:04.46 ID:???
CとDは放置枠、が正解



127 :NPCさん:2013/09/28(土) 14:11:29.87 ID:???
PCDは大体他PCの相棒みたいにしてるな。
因縁が少ない代わりに自由に動かせるのが利点に思ってる。
エンディングさえそれなりに演出できる背景があればいい。



128 :NPCさん:2013/09/30(月) 12:08:51.15 ID:???
PLの方からも当事者性高めるために色々後付けしたりするしな
シナリオ設定時点で深く関わるのが確定してるPCには受動的な立場を割り振って
関連が薄いPCには能動的に関与すべき理由を設定してやれば顔突っ込みやすい



129 :ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/09/30(月) 23:45:34.50 ID:WwcYsNsd
>126-127
デフォのPC間コネとは別に、シナリオコネで他PCを指定してみたりもするっすナ。

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