GMが困な卓にあたったとき

その2スレ

253 :人数(略):02/01/24 03:30
>>252
導入で、GMが下手過ぎて参加PLの半数が導入終了後、お地蔵さんになったセッションに
参加したことがあるよ。
まあ、地蔵っつーより、ボイコットだけど、あれは壮絶かつ悲惨だった。


254 :NPCさん:02/01/24 08:13
>>253 人数(略)さん
 「GMが下手過ぎる」はどのように下手だからアウトだったのでしょうか?
 246でプレイヤーの足きり(ダメってレッテル貼るなのくだり)を批判されている貴方が、GMの足切りにはボイコットという形で参加されていたほどの理由がお伺いしたいです。

 それとも、このスレでは問題が発生したGMは発生した時点でアウトで、問題発生の起因となったプレイヤーに関してはGMが対処すべき課題であるから不問として議論するという暗黙の了解があるのでしょうか?


255 :人数(略):02/01/24 11:26
>>254
ゴメン、オレ、ボイコットに参加したって書いてあるか?
確かに責任一端は、あるよな。少なくとも、そのセッションに参加してるんだから。

ちなみにその下手過ぎるGMは、N◎VAでスタイルを指定しながら、指定したスタイルの
導入が無い。戦闘以外の特技の効果は無視する。NPCは演技してダラダラとセリフをしゃべるが
PCとは会話しない。叙述トリックを使用するが、根本的に情報不足な為にGMがミスった
様にしかみえなかったぐらいだった。あとは戦闘系神業*3のエキストラが3人が中盤で
出てきて非戦闘系のPCを殺してたぐらいか。殺されたヤツは、ヒロインNPCに生き返らされて
たけど。っつーか、NPCがパワーゲームでPCを殺す、生き返らせるの繰り返しだったな。
ちなみにクライマックスは、非戦闘系神業で一発終了ね・・・。
ついでにサークルのスタッフが卓分け後、割込参加(6人目)してたんだけど、コイツは
挨拶も返事もしない愛想笑い一つしないお地蔵さんだった。

コンベのサークルGMだったけど、おかげでオレは非常に勉強になったと感謝してるよ。


256 :NPCさん:02/01/24 11:35
>>255
確かにsage荒しだな。


257 :NPCさん:02/01/24 12:20
>>255 人数(略)さん
 すみません。253の文中の「の半数」を部分を読み落としていました。
 ちなみにそのGMさんには誰もセッション中や休憩時に不平を述べたり、助言したりしなかったのでしょうか?
 聞く耳もたないGMさんだったのなら、それは不運な交通事故ですね。


258 :人数(略):02/01/24 15:51
>>257
っつーか、助言はした。
「セリフとか聞き取りづらいんで、もうちょっとゆっくりハッキリお願いします」とか、
あとは、もう少しちゃんとルール適用しようぐらいかな。
言った時には、笑顔で生返事はしてたけど、改善はされなかったよ(ワラ

ちなみに交通事故っていうか、こっちも当たり屋だったしね。
コンベで興味を引く卓が無かったんで、ヤヴァイ卓に逝ったら大アタリした感じ。


259 :254(=257):02/01/24 20:07
>>258 スリルドライバー人数(略)さん
 なるほど、制止を無視したGMタンクローリーが事故って損害賠償金1億円突破って感じでしょうか(w
 そういう時、事故を最小限にするにはGMにどう言えば信号が伝わるんでしょうね。
 導入の時点で「導入シーンがないと立ち位置がつかみにくいのですが、敢えて飛ばすのは何か理由があるんでしょうか?」
 と「理由」を聞いてみるとか?


260 :ダガー+68:02/01/25 01:22
>255(人数(略)氏)
そりゃ考えれらる範囲で一番「N◎VAやっちゃいけないタイプのGM」だなぁ(笑)
N◎VAって「面白くなるんなら、シナリオのストリームの放棄すら覚悟するような」
システムだと思ってたんだが…
そもそもPLに非戦闘系のスタイルを選ばせている時点で、
MYシナリオマンセーのクセに、シナリオに適したスタイル制限をかけてないしな。

お地蔵さんは「行動の選択肢を表示して、それぞれの有利不利まで教えてやる」ぐらいしか
プレイ中の対応策ないなぁ、オレは。
終始コレをやってやるってのは、そりゃもうTRPGとしてはどうかと思うけどな。



261 :人数(略):02/01/25 01:40
>>259
っつーか、PLの何人かに「バカなGMのお守りをしながら、セッションを成功させる」って
意識を持ってもらうほうが、事故損害を減らす方法としては、まだ現実的じゃない?

大体、ホンモノは信号が伝わらないから事故るんだし、理由聞いても能力が低いから
対応できないか機嫌を損ねて怒り出すぐらいだと思うよ。


262 :人数(略):02/01/25 01:54
>>260
>終始コレをやってやるってのは、そりゃもうTRPGとしてはどうかと思うけどな。

仕方ないんじゃない。
いきなり、誰もがTRPG出来るようになるわけないんだしさ。
ケース・バイ・ケースで教えていって、徐々に自分で判断出来るようにしていくしかないと思うよ。
何年もかかるかもしれないけどさ。


263 :ホラフキン:02/01/25 03:09
馬鹿GMの被害を最小限に抑える方法って無いよナ。
GMだから放置プレイする訳にもいかないしナ。
意見したりしても、逆切れするか、開き直るかのどっちかだからナ。
そっとキャラシー裏返して、家に帰るくらいしか手立てがないかモ。


264 :にけ ◆X09j3.5U :02/01/25 07:26
またプレイング技術スレッドになっている(笑)。

自分がダメGMとプレイヤーに見られているかどうか、自分じゃ分からないでしょうね。
そこらを見分ける方法ってどんなのがありますかね?


265 :259:02/01/25 07:55
>>264
実地でマスタリング技術交換をしようとしたら出・驍フかな?というニュアンスだったのですが。確かに少しスレ違いでした。

でも、ホンモノはコミュニケーション不可だから事故が防げないとなると、それはプレイヤーに出現した場合もあまり変わらないような・・・
266 :259:02/01/25 09:47
265は一部、文字化けしていました。失礼しました。正しくは以下の文面です。
>実地でマスタリング技術交換をしようとしたら出来るかな?
>というニュアンスだったのですが。確かに少しスレ違いでした。

自分の場合、ダメGMと見られているかどうかというより、
プレイヤーさんが話に集中して聞いて下さっているかどうかを見ています。
何を見ているかというと、表情と仕草でしょうか。
なので、話に引き込めていないと感じると力不足を感じます。

ダメプレイヤーに見られているかどうかは
行動宣言をするたびに「本当にいいんですね」と何度も聞きなおされたりする場合とかでしょうか。
傍で見ていて、あんなにあからさまだとプレイヤーもイヤな気分だろうなと思いますが。


267 :人数(略):02/01/25 10:05
>>263
観察し、自分のマスタリングの肥やしにするのが一番だと思うな。

>>264
ホラ、GMが遅刻してるのに誰からも注意されずに半笑いで挨拶されてるのとか
見たことないですか?キーワードは、半笑いですな(ワラ

>>265
GMとPLでは、事故規模と対策の難易度は全く違うと思うけど?
シンプルに下手なGMとPLのどっちがセッションに有害(?)かを考えてみれば?
これは、コンベや身内関係なく共通してるだろうしさ。

もちろん、モノホンっつっても話しかけたらナイフ振り回したり、ヨダレ垂らしたりする
ようなヤツのことじゃないから。そんなの隣の卓でもセッションできなくなるからな。
飽くまでセッション上でのコミュニケーションが上手く取れない。双方向じゃないってことね。


268 :259:02/01/25 13:35
>>267 人数(略)さん
 意図をうまく伝えられないという意味で下手ということですね。了解です。
 ホンモノって、周囲のプレイヤーのプレイを邪魔してまで自分の正当化をはかったりして、
 ゴネるような方を脳内でイメージしてしまっていました(w


269 :人数(略):02/01/25 14:55
>>268
2・3行目は、1行目に含まれてるだろ?


270 :259:02/01/25 15:23
>>269 人数(略)さん
 ええ。ただ、2・3行目みたいに極端な場合はGMがアウトの場合と同じくらい被害が大きいなあと思ったわけです。


271 :NPCさん:02/01/25 18:14
>>266
 あと、「宣言した行動は全て失敗として受理される」ってのもあるぞ(藁
 GMが真面目なシナリオやりたかったらしーのだが、ギャグキャラ持ってったらそーされたな。
 まぁそれはそれでマゾヒスティックに楽しかったからいいんだけどな。


272 :NPCさん:02/01/25 18:56
>>271
 がれっとさんの「トイレのため離席」宣言が失敗するところを想像してしまいました(w

inserted by FC2 system