自主的に動かないPL対策

その2スレ

367 :マジドキュ:02/02/04 00:01
>>366
正直>>347
の考えは甘いと思ってるのだが(藁

単独行動させてすら自PCの行動を他人事のように扱い、
なおかつ「そっちで決めてくれよ」とか「俺しらねえよ」
とか言う地蔵は本物だ!

キーワードは「他人事」だ!
奴らにとっては自キャラのことまで含めたすべてが「他人事」なのだよ!


370 :ウニは広いな大きいな:02/02/04 02:25
>>367みたいのは地蔵とは言わないでサルとでも呼んどけ!
でも俺様もそういうサルに出会ったことあるぞ!
PCが敵の根城に潜入するシチュエーションでGMの俺様が「どうやって潜入する?」と聞いたんだよ!
そうしたら「俺のPCは盗賊だから潜入方法を知ってるはずだ。その知識に基づいて潜入する」と言うんだよ!
「だからどうやって?」と聞いたら「それはGMが考えること」って言い放ちやがった!
ブチ切れそうになったよ!
でもPL全員がそれに賛同していたってことは俺様間違っていたか!?


371 :NPCさん:02/02/04 02:39
>370
そういう時はINTかWISで「思いつく判定」させるんだよ。
その上で潜入判定をさせる。
敵が気づくかどうかはINTかWIS判定の結果次第。
PLが良いアイデア出したら、思いつく判定や潜入判定を有利にする。
そうすりゃ考えだすようになるって。


372 :人数(略):02/02/04 02:47
>>370
っつーか、盗賊に知力系のロールさせて正解したら、ヒントやりゃいいだけじゃん。
PLとPCの知識のミゾの問題ってのは、別にPL>PCって話だけじゃないからさ。

あと、誰が間違えてたかってのは、状況によるけどさ。
(1)ある聞き方をした時に相手が拒否してきた。
(2)また、同じ聞き方をする。やっぱり、相手が拒否する。
(3)以降、(2)の繰り返し。
ってのは、会話のキャッチボール上、ダメなレールに乗ってる感じがするな。


373 :ウニは広いな大きいな:02/02/04 02:55
>>370
っつーかさ!
一回くらいなら俺様も自分のやり方と違うかなって思うさ!
だがな!
そいつらの行動すべてがそうだったんだよ!
「酒場でケンカが始まりました」「PCは冒険者だから対処法を知っているはず。それに基づく行動をする」
「敵は剣についた血を振り払いながら近寄ってくる。逃げる?立ち向かう?」「PCの経験から(以下略)」


374 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:02/02/04 03:02
「判断」はPLのもので、「知識」はPCのものだと思います。

例えば、水酸化ナトリウムを作ったほうがよさそうな状況が発生したとします。
作るかどうか判断するのはPLで、
具体的にどうやって作るか知ってるのはPCです。
もしも私がPLなら、GMに「どの機材を使って水酸化ナトリウムを作る?」と聞かれたら嫌です。
私がGMなら、>>370のケース、方法をいくつかあげてみますです。


375 :人数(略):02/02/04 03:07
>>373
それは、そいつらに嫌がらせされてただけじゃないの?


376 :マジドキュ:02/02/04 03:07
>>370
サルってのはいいな!俺もそう呼ぶよ!(藁)
奴らは脳みそ使うこと放棄してるからな!
サルこそふさわしい!
あ、でもサルでも学習能力あるからな。
ミミズにするか?
ゾウリムシぐらいがいいかも知れんな!

ちなみに俺が見たサルはな、
キャンペーンの最終回でラスボス(PC(笑))
を倒せる唯一の魔剣を持ったわけだ。
もちろん回りがそうしろと言ったからだが(w


「どうするの?」
「うーん、え?」
「どうするの?」
「うーん、え?」
「どうするの?」
「どうするったってねえ…誰か決めてくれよ。」

で、とりあえず状況説明したわけだが、結論が

「めんどくさいから殺すよ」

と来たもんだ。
やったね♪


377 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:02/02/04 03:11

~ ̄ ̄ ̄ ̄~.|
         |
| ̄ ̄ ̄ .| | .   ∩
|∧_∧ .| |     | |
|_・∀・)..| |     | |
       ∧|_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  < GM!<情報分析>の技能で
      /     /    \ いまどうするのがいいか分析していいですか?
     / /|    /       \______________
  __| | .|     | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


378 :人数(略):02/02/04 10:00
>>373
ふと思ったんだけど、酒場での喧嘩とかは、どういう風に対応したの?
それからTRPGしたくなくなるくらいに絶望させたり、怒らせたり、呆れさせるような
イベントはなかった?

>>376
なんつーか、その痴呆も痴呆だが、とりまく状況自体もすでにイタいな。
マジドキュが不憫でならないよ。


379 :NPCさん:02/02/04 10:40
>>373
それはそれで楽しそうな気がするが。
だって、PCのセリフ・心情描写さえGMが自由にできるんだぜ?(藁

そいつらの言い分によれば、PC作成が完了したら後はPCが自律行動するんだろ?
なら、PLは単なる乱数生成機で経過を見てるだけだ。
GMは環境側の乱数生成機に徹して、あとは経過を描写してやるだけでいい。

なんつーか、すでにTRPGじゃない気がするけどな。


380 :NPCさん:02/02/04 11:23
>>379
そんでセッション終了後に「GMの独りよがりなシナリオ」とか言われたりしてな(w



381 :NPCさん:02/02/04 12:15
>380に3000モナー。ワラタ。


382 :NPCさん:02/02/04 15:37
>380
バッドエンドになったら絶対に言われるだろうな。
乱数処理とGM描写だけだから早く終わるので、PC作り直してもう1回やるもよし。
そうなるPC作ったオマエらのせいだろがゴルァ!! と逆ギレするもよし(藁

なんならPL判断できる場面ごとにチェックしておいて、どのくらい思考放棄してたか
終了後に見せてやるのはどうだ?


383 :人数(略):02/02/04 23:08
>>382
けど、そんなんじゃあ、結局セッション失敗してるワケだし、
いくらPL叩いても心晴れないでしょ?


384 :NPCさん:02/02/05 01:09
>>383
それ以前にそれセッションじゃないって。単なるソロプレイ(w


385 :人数(略):02/02/05 01:21
>>384
じゃあ、どうすればセッションになるの?って、お話ししたいなぁ・・・。


386 :NPCさん:02/02/05 02:05
>>370
 実際問題として、そう答えられた時にどう対応するか、というのが情報価値判断を含む技能の取り扱いの難しさでもある。
 例えば例に挙げられたような返答をされた場合、セオリーとしての潜入方法が一つあるならそれを伝える。
 幾つかの方法が考えられるなら、それを伝える。例えば成功率と安全性が比例しない場合など。
 
 この手の問題で一番頭が痛いのは、
 「どうやって交渉する?」
 「うーんと、『交渉』でAが出せて達成値21。この状況に最適な交渉をする」
 というアレ。
 怒る人もいるけど
 TRPGを知恵比べのゲームと断定すると怒る人もいるんだよなぁ。

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