厨房卓での立ち回り方(その4スレ)

その4スレ

197 :NPCさん:03/03/22 03:30 ID:???
>>193
おい、182-184をきちんとよめや
そんな高度なテクは常人には…
せめてブリーフ&トランクスをBGMにするまでにしておけ

ってわけで、厨房卓での立ち回り方を技術として
体系立てて教えてくれる人ヨロシク


198 :NPCさん:03/03/22 05:32 ID:???
厨房卓=厨房が過半数の卓?
それとも全員厨房の卓?

マスターとしてはこの僅かな差がまずは重要だ。
全員厨房だったら欝だ死んでこようだなぁ。
いや、立ち回れないわけじゃないだろうが、
うまく運営する動機を喪失してるような気がする。


199 :NPCさん:03/03/22 06:14 ID:???
「もう厨プレイはしません」と泣いて謝るまで厨なマスタリングを続ける。


200 :NPCさん:03/03/22 10:58 ID:???
厨は、自分が厨だと判らないので、泣いて謝ることはないと思うぞ。
せいぜいが、泣いて罵るぐらいだ。



201 :NPCさん:03/03/22 11:06 ID:???
>200

>泣いて罵る
ワラタ


202 :197:03/03/22 14:45 ID:???
>>198
全員。なおGMの俺も房予備軍w
1回体験したのだが全員でシナリオ無視して好き勝手始めたので、
こっちも同じ形で反応した。
結果、全員で嫌になってセッション終了w
大人気なかったので、もっといい方法ないかなぁ、と。
(こまったちゃんとの付き合い方と被っているように見えるが、
向うはネタスレ、こっちは技術論なので問題なしである)


203 :NPCさん:03/03/22 17:15 ID:???
たしか以前、似た系列のスレで同じような質問があったような気がする。
回答例の一つに、厨の望むままにやらせておくと、
軽度の厨(いわゆる悪ノリが好きなだけの香具師)は我に返り、かえって厨な行動をしなくなる。
ただし、真性の厨は気付かずにそのまま突き進む諸刃の剣。
という感じの事例があったはず。

まず、はっきりと自覚させることが大事じゃね?
怒鳴る。席を立つ。厨な行動宣言は即却下。etc…
とにかく何でもいいから『喪まいらちゃんとやれよウワァァァン』
とGMが感じているということを伝えないとな。

まあ、上に挙げた行動オプションは極端過ぎるかも知れんけどなー。
ちなみに、漏れがいつもやってる厨対策は、邪悪に笑いながら
「ふうん? いや、俺は別に構いませんよ? じゃあ、頑張って」と、意味有りげに言う。かな?
厨なPLの大半は、自分に注目して欲しくて変な設定つけたり我侭を言ったりするわけだけど、
それで不利な状況になりたいとまでは思わないだろうし。
むしろ、ここまであからさまに「どうなっても良いんだな?」と念押ししておけば、
それにもかかわらず厨な設定やら行動やらをごり押ししてくる連中を、要注意と認識できるし。

え? 全員が要注意の真性だったら? 状況によってはいきなり全滅させるかなあ。
イベントで人格入れ替え(キャラシー交換)してのセッションという手もアリだな。
(ジョジョ第五部のレクイエム発動時のように)
ま、この程度で自覚してくれれば楽なんだけどねー。


204 :NPCさん:03/03/23 17:06 ID:???
常にバランス厳しめのダンジョンシナリオをやる。
序盤に申し訳程度のアドベンチャーパート入れてもいいけど。
時間とか戦力とかの余裕を無くして厨に走らせない。

勝手なことをする厨は連携が取れないから勝手に死んでくれる。
あとはモンスター役でもやらせておけば嬉々として他の厨のPC
を殺してくれる。


205 :204:03/03/23 17:11 ID:???
しまっつ。
ここはシナリオじゃなくてマスタリングのスレだった。


206 :NPCさん:03/03/23 19:21 ID:???
>>205
相手を厨と見て取ったら、アドベンチャーパートを適当に切り上げて敵のデータを強くする、
とすればマスタリングテクニックになるんじゃないか?


214 :NPCさん:03/03/24 14:22 ID:???
むしろケチョ弱な敵だけで厨PLを囲って本命の敵にいかないようにしてやれ。
「はいはい、ボクちゃんは強いでちゅねー?だからこいつらと遊んでてねー?」と。


215 :NPCさん:03/03/24 14:31 ID:???
(・A・)CD!!
そんなGMも厨だぜ!!


216 :NPCさん:03/03/24 14:42 ID:???
厨を隔離せず、まともに厨の相手をする方が損失だと判断した場合はやむを得まい。
ザコを引き付けてもらっている以上、ゲームそのものから隔離しているわけではないしな。

無論、卓を形成した時点で厨を察知して先手を打てなかった場合、
あるいは手に余った場合の手に過ぎないが。


218 :人数(略):03/03/24 17:23 ID:???
オレ的厨対策は、セッションの間だけでもオトモダチになっちゃうのが一番だと思うけどね。
っつーか、厨を厨で制すやり方は、単に厨を増やすだけだし。
人間扱いされれば人間に、厨扱いすれば厨になるのがヒトの性質だし。

>>217
っつーか、判定に失敗したら、脳炎を患いそうだな。


TOPに戻る

inserted by FC2 system