PL一人が空気を悪くしているとき

その7スレ

56 :NPCさん:03/08/06 00:42 ID:???
じゃあ、お子様が一人卓に入った場合、どう対処するかを次の議題にしてみんべ。
一応、他のPLは「幸運な事に」(幸運度で5LVのセービングロールに成功!)大人な対応ができる人たちってことで。

他のPLに我慢してもらうのは、可能ではあるけど彼らにフラストレーションがたまってしまう。
理想的なのは、他のPLにも協力してもらって、お子様を教育する事だけど、なかなか難しい。
じゃあ、お子様を蚊帳の外に置くってのもいまいち。

「こまったちゃんスレ」ともかぶるところがあるかも知れんし、お子様のレベル、他のPLのレベルにも左右されるけど。

基本的には、>41の3の路線で行くとして(最初に基本はシリアスと伝えておく)、お子様がブーたれてきたら、それを諭すってとこかなぁ。

「教育」とか、「諭す」って言うとえらそうだけど、やっぱり「大人」としては「子供」の見聞を広くさせる必要や義務もあると思うのよ。
(「大人」「子供」も微妙な表現だけれど)


59 :NPCさん:03/08/06 00:52 ID:???
>>56
大人を自認する人間ほど、案外子供だったりするから。
最近はそういうのを「老害」とも呼ぶらしいが、自分が裏でそう呼ばれてたりすると
結構ショックなものだぞ。


60 :NPCさん:03/08/06 01:02 ID:???
「大人」ってのは、
・さまざまなプレイスタイルに柔軟に対応できて、
 (シリアス、コメディ、お色気何でもござれ)
・卓の雰囲気を読み取れて
 (む、今はコメディータイムだな)
・セッションが破綻しないようにさりげなくGMのフォローができて、
・他のPLのフォローもできる
って人じゃないかな



めったにいねぇよ、こんな人…


61 :早合天狗:03/08/06 01:02 ID:???
>>56:「お子様」一人+その他は「大人」なPL達。どんなプレイをする?
PL全員に対して公平に接します。つまり普段通りのプレイだね〜♪

自称「大人」連中がルール外の「常識」などを持ち出して、「お子様」PLを
糾弾するようなら、GMとして収拾に乗り出すだろうけど‥‥
幸運度Lv.5な面子だったら、そんな心配要らないよね?(笑)


62 :NPCさん:03/08/06 01:07 ID:???
>61
糾弾している時点で「大人」じゃないと思うぞ。
「おども」か「こどな」と言ったところだろう。


63 :早合天狗:03/08/06 01:12 ID:???
うむ。ならば問題ナシだ。眼前のプレイを皆で満喫しよう。
世代ギャップが、TRPGの新しい面白みを生み出すかもね〜♪


64 :NPCさん:03/08/06 01:19 ID:???
っつーか立派な大人がTRPGをするために集っているという前提に無理がある。
含まれてせいぜい一人か二人だろ。
駄目な大人(自分も含めて)が集まっているという前提で議論をやり直せ。


65 :NPCさん:03/08/06 01:21 ID:???
>60
あとは、
ルールを隅から隅まで熟知していて、
ルールの活用方法もわかっていて、
感涙もののロ−ルプレイができて、
出されたご飯は残さず食べて、
転んでも泣かなくて、
おいらのギャグには大爆笑すれば完璧だな。


66 :NPCさん:03/08/06 01:22 ID:???
>65
そら余分。
60で充分。


67 :NPCさん:03/08/06 01:23 ID:???
>64
注意

反発

糾弾

猛反発

罵倒合戦

大喧嘩

全員コンベンション出入り禁止


68 :NPCさん:03/08/06 02:02 ID:???
それは凄いマスタリング技術だ


69 :雑草オヤジ:03/08/06 02:05 ID:???
大人もどきで「老害」代表のおじさんが発言した。

>>41
シリアス卓で、シリアス一人で残りがコメディメンバーなら、
シリアスPLのPCがパーティーリーダーを勤めて頂くと

>>56
集まった面子の中の子供が一番大人な態度をしてくれる予感!!

まず子供を教育といっている時点でどうかと思う。
子供は以外に大人を見てるけど、大人はぜんぜん子供の事は見てないもんやで。
おじさんの経験談やけどな。わざわざ大人だから子供だから特別をつける必要もないでしょ。

あえて言えば、『原作ネタ』を絶対にやらないことやね。PLには、世代の違うネタをやらないように全員にあらかじめ言っておくこと。

オンセとかになると、本気で卓のメンバーの年齢なんて、あってないような物なんだけどなぁ。


70 :NPCさん:03/08/06 02:19 ID:???
おじさん!実年齢の事じゃなくて精神年齢のことをいってるんだよ。
世代とかじゃなくわがままなプレイとかフォローとかそういう話。


71 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/06 02:49 ID:???
>>56
彼がトイレに立った瞬間、「あきらかに彼は地雷だと思うわけですが、ベテラン諸氏の意見をうかがいたい!
どのように思われますか? ええ、あたくしとしてはこういう対応を考えております!
はい! ご協力サンクス! オッケー! じゃあその線で、彼をPC1にまつりあげる方角で!
はい! じゃあ晩飯は彼をほったらにして、例の店で! あたしが車出しますから! ええ、酒くらいおごります!」

というわけで他のPLを密かに懐柔。


72 :NPCさん:03/08/06 04:08 ID:???
すげえw
こちとら自分の「まともさ」には自信がないんで、そこまではっきりとした信念の元に
行動することはできんわ。


73 :NPCさん:03/08/06 04:56 ID:???
まともさっていうか、要求されるのは場の空気読む能力だろ


74 :NPCさん:03/08/06 05:47 ID:???
場の空気を作る能力でも、代用は可だな。
一歩間違うと、問題児になるわけだが。
無難に生きるのが好きなら空気読んどけ。


75 :早合天狗:03/08/06 12:34 ID:???
てぇかさ。
眼前のセッションさえ無事に進行できるなら、特に誰かを「わるもの」に仕立てなくとも
十分に楽しめる気がするのですが。何故に無理矢理叩こうとするのだろう?

想定外の反応をするPLさんって、GM側にとっては刺激的で嬉しい存在だよね。
やっぱりTRPGの面白みには「面子の個性を楽しむ」部分もあるわけだし。

こーゆーお気楽を云えるのは、そこまで酷いPLさんに巡り合った事がないからか?
問題意識を持つのは重要だろうけど、それを実際に持ち出して場の雰囲気を壊すのは
正直、あまり望ましくないかと。‥‥注意するなら、プレイ終了後でOKでしょ。


76 :NPCさん:03/08/06 12:39 ID:???
>>75
急に当たり前のことを言い出して、どうしたの?
話のつながりが見えないんだけど?


77 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/06 12:48 ID:???
>>75
いや、今出てるお題は、その卓の雰囲気と一致していないお客様がおいでになった場合、
どのようにセッションを「無事に進行させるか」なんじゃゴザらんでしょうか。

無事に進行しなかった場合のリスク回避の話であって、リスク回避に成功した場合はそりゃまぁ、万々歳でゴザろ。


78 :人数(略):03/08/06 12:52 ID:???
また、何か早合点したなw


79 :早合天狗:03/08/06 12:52 ID:???
そのまま「雰囲気が合致しない」状況を皆で楽しむってのは、禁止ですかね?
‥‥個人的な経験で申し訳ないが、割とそれが楽しかったりもするのだが。

セッションが中断したり、後味悪ぃ事にさえならなければ、どんなプレイでも
楽しめるかと思うのよ。まぁ、「雰囲気のセッティング」のノウハウは欲しいけどさ。


80 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/06 12:55 ID:???
>>79
いや、だから、「セッションが中断したり、後味の悪いことになる」事態を回避するのが目的なのであって。
また、雰囲気が合致しない状況を皆で楽しむにしても、ゲームマスターのその意志をプレイヤーに伝える術が必要なのではゴザらんでしょうか。

具体的な手法としては、ハンドアウトや今回予告、コンベンションなら卓紹介を通じて、
GMが具体的な好みをまず提示することから始まるのではゴザらんかと。

で、その上で、なおコミュニケーション不全が発生した場合の問題点とその回避手段についての
ノウハウの模索が56-74あたりなんじゃゴザらんですか。


81 :NPCさん:03/08/06 12:56 ID:???
>>79
その話は、前スレで終わって、このスレに入って、じゃあ、具体的には、どうこなしていくかと言う話について
みんなで色んな意見を出しあっているところ。


82 :早合天狗:03/08/06 13:08 ID:???
おおうおう。すまねぇ。また早合点してたっす。ごめんなさい〜


83 :NPCさん:03/08/06 13:12 ID:???
>>79
明らかにプレイを妨害しているバカを放置するコトが楽しいGMには、問題があると思うけど?
いや、セッションが無事に終わりさえすれば、後味が悪くないとか言い切れるんなら別だけど。

それにGMが対処せずに別PLが起こり始めた場合、ただのセッション中断で済まない気もするしな。



84 :早合天狗:03/08/06 13:22 ID:???
「PL当人は雰囲気に合致させてるつもりが、不幸なすれ違いが発生している」という状況なのだね。

1.そのPLさんの構想(ネタ)が捻りすぎてて、他の参加者に伝わってない。
 → プレイを中断して、皆ですり合わせ会議を行う。ここで重要なのはPLさんの「所期コンセプト」から
  どこまで切り捨てても構わないか、の妥協点を探ること。周囲も歩み寄りましょう。
 → GM側は、きっぱり物語を仕切り直して、中期ハンドアウトを新規作成。その状況から再開。

2.根本的にズレた言動しかしないので、皆のテンションが下がる一方。
 → 天然なら仕方ないです。本人も楽しめてない様子なら、きっぱり諦めて他のゲームに変更。
  まだ頑張る気力があるなら、もう一度、同じシナリオを最初から仕切り直す。後の展開を把握して
  先読みさせつつ、皆でロールプレイを推奨しましょう。

>>83:セッションが無事に終わりさえすれば、後味は悪くないと言い切れる?
そこは言い切らなきゃ駄目でしょー。遺恨を残すのはどうかと。反省すれども後悔せず!


85 :NPCさん:03/08/06 13:29 ID:???
ただの言葉遊びだな


86 :人数(略):03/08/06 13:31 ID:???
>>84
っつーか、>>79みたいなコト言ってるのに、いきなり、プレイ中断してるじゃん・・・


87 :早合天狗:03/08/06 13:33 ID:???
だって仕方ないじゃん。その時点で既に「セッションが無事に進行しない状況」ならば。
仕切りなおして「別のセッション」開始する以外に解決策はないかと。


88 :早合天狗:03/08/06 13:40 ID:???
ちなみに「セッション仕切り直し」のメリットは以下の通りね。

1.PL側のメンバーに入れ替わりがあってもセッションが成立する。
2.PCのデータや設定、立ち位置などに変更があっても違和感なく開始できる。
3.GM側が渡し損ねていた情報をドサクサ紛れに公開できる(笑)
4.個人の責任を追及せずに解決できるので、事後処理がスムーズ。

既に崩壊してるセッションを持ち直す努力をするよりも効率的だと思うけど。


89 :人数(略):03/08/06 13:42 ID:???
>>87
でも、セッション中断を含む対策じゃ、早合天狗は、マスタリングを楽しめないんだろう?
自分が楽しくないと思うやり方を人に薦めるぐらいなら、聞き役に回った方が良いと思うけど?
それとも「別のセッション」っていうコトは、最初のセッションは中断しっぱなしで、別セッションだから
楽しいってコト?後味も悪くないってコト?


90 :NPCさん:03/08/06 13:48 ID:???
このスレで遊ぶのはやめろ>人数


91 :早合天狗:03/08/06 13:49 ID:???
>>89
うん。やっぱり「セッション中断」は望ましくないよ。
だからこそ「そのまま継続できないほど惨い状況」に陥らないための努力は尽くすべき。

‥‥でも、イザという時の対処法を心得てないと最悪の結果が生じるかもしれない。
GM個人の嗜好の問題以前に、PL達とのコミュニケーションを尊重した方が「次の」
セッションの機会に繋がるのだから。

>最初のセッションは中断しっぱなし?
うん。無理に話をつなげる必要もないくらい。PCが全員入れ替わってる可能性もあるし(笑)



92 :NPCさん:03/08/06 14:19 ID:???
どちらかというと
「早合天狗当人はスレの流れに合致させてるつもりが、微妙なすれ違いが発生している」という状況な気がする。

>うん。やっぱり「セッション中断」は望ましくないよ。
と言っておいて、中断したセッションは放置で別セッション、別ゲームを始める。最初からやり直し。PL入れ替え。
とか言ってる。
>「そのまま継続できないほど惨い状況」に陥らないための努力は尽くすべき。
今話しているのはこの部分。上のは最悪の結果が出た時の処置を繰り上げているに過ぎない。
崩壊してるセッションを持ち直す努力よりも、崩壊しかねないセッションを崩壊させないテクキボン

終わっても後味の悪い時はあるよ。後味の悪さが残らないのも含めて「無事に」ならともかく。


93 :NPCさん:03/08/06 14:22 ID:???
テクニックとは違うかも知れないけれど、卓の雰囲気に合わない人が来た場合、
その人に掛けるウェイトを低くしています。
NPCの演技とか描写とかをそれとなく軽めにすまして、他の方々の時はとりわけ力を入れる。
自然、その人のシーン以外が盛り上がりやすくなるわけですが、その人の(寒い)ジョークには
愛想で笑っておくし、脱線しそうになったら強めに窘めておく、マナー違反は厳しめに指摘する。
その人には可哀想かも知れませんが、地雷に当たったものと諦めてもらいます。
その程度対応しておけば楽しかったと喜べてしまう、空気の読めない幸せな人もいたりしますから。


94 :人数(略):03/08/06 14:26 ID:???
>>90
楽しくないコトなんできるかよw

>>91
セッション中断っつーか、セッション中止だな。了解。

なんて話は置いておいて、その辺のズレってさ、挨拶〜キャラメ〜セッション開始の間に見つけて、
ハッキリさせる方向で対処したほうが、オレは効率もいいし、セッション本編も中断しなくて良いと思うんさ。
そのPLが理解されてないのは、事前のコミュニケーションが足りてないんだと思うし。
一人お子様が混じってるときでも、みんながそのコトを解ってれば対処もしやすいはずだよ。

まあ、オレは、軟弱モノの上に、この辺のコトを重点的にやってるせいでセッション前に時間を食うから、
上手くいくまでやり直してる根性とか体力とか時間とか根性とか根性とかがないって話もあるけどさ・・・


95 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/06 14:43 ID:???
「次のセッションがある」って幸せでゴザるよなぁ。拙者は突然プレイヤーさんが単身赴任になったり、
急に亡くなられたりすることが結構ゴザったので、どうしても次なんかないんだ、って発想になっちまうというか。

>>93
それって、他のプレイヤー諸氏の納得を得てないと、GMが一人のPL氏をいじめてるよーにも見えないでゴザろか。
あと、地雷に当たったと諦めてくれない場合が怖いので、何もわざわざ厳しくしたり、描写に手を抜く必要はゴザらんような。
どうでしょう。

>>94
わーい、激しく同意ー。
セッション開始の前にGMは出来るだけネタをぶっちゃけて、コミュニケーションを円滑にする努力を
したほうが楽でゴザるよね。話せばわかることだってこの世にはしこたまありますし。


96 :早合天狗:03/08/06 15:02 ID:???
>>92
あれれ? 話題を追ってみると
>>28:コンベンション等の卓紹介にて、上手にPLを集めるには何を云うべきか?
 ↓
>>41:シリアスなシナリオです、と紹介したのにコメディ希望者が4人。どうしよう?
 ↓
>>56:お子様PLが一人(他は大人PL)居るが、どう対処する?
 ↓
>>80:ハンドアウトや今回予告、コンベンションの卓紹介を経て、GMが具体的な好みを
 まず提示したが、それでも卓の雰囲気と合致しないPLさんが居ます。どうしよう?
ってな流れだよね? また勘違いしてたらごめんなさいだけど。

>>93:地雷に当たったものと諦めてもらいます。
その割り切りっぷりは素直に敬服ですな。最終的にはソレしかないのかもしれんが。
(コンベンション等、時間制限がある場合は根回しやすり合わせの時間が不十分な場合も多い)
ただ、そのPL本人がシリアスに落ち込んでしまうとフォローが難しい‥‥
泣かれたり謝られたり遠慮されてしまうと、かえって後味悪ぃよね。

>その程度対応しておけば楽しかったと喜べてしまう、空気の読めない幸せな人も〜
どんなセッションでも、きっちり楽しめるのは一種の才能だよね。ちと羨ましいかも。
その場合、周囲のPLさんが動きづらい原因が、問題のPLさんにあるか否かが微妙だけど‥‥

>>94
あ、そうそう。「中止」が正解だね。紛らわしい表現でした。御指摘ありがとう。
事前のコミュニケーションは、>>80でハッタリくんが提示した以上は難しいかと思うよ。
あとはPC作成時にどれだけGMが個別対応できるか‥‥だけど。
オープニングで既にズレが顕著なら話は簡単なのだけどなぁ。
本編が開始されてから、次第に違和感が大きくなってきた場合は対処が難しいね。

>>95
ああ、そうか他界されてしまうとキツイなぁ。ごめんなさい。その辺りは想定外でした。
ギスギスした雰囲気のセッションが最後の思い出ってのも‥‥まぁ、アレか。


97 :NPCさん:03/08/06 15:07 ID:???
>>96
実際、皆貴方が他界したのではないかと心配していたのですよ


98 :人数(略):03/08/06 16:05 ID:???
>>96
そうかぁ?>>80は、最低限要求されるコミュケーションだろ?
ハッタリくん自身も「〜から始まるのではゴザらんかと。」とかいってる話だぞ?
っつーか、やり直し出来る時間があるんだから、その時間をコミュニケーションに当てれるじゃん。
それとも早合天狗は、TRPGはしたいけど、みんなとは遊びたくないほうなのか?

それから、揚げ足取りみたいな話になっちゃって悪いけどさ、GMが個別対応なんかすんなよ。
だから、セッションに失敗するんだよ。あ、いや、失敗したとは言ってないか。。。
っつーかさ、みんなで話し合いながら、キャラメ出来るように誘導するのがGMの仕事だろ?
TRPGはさ、1対1や1対多の遊びの側面もあるけど、それ以上に多対多の遊びなんだからさ。
GMだけが、各PLのコトを理解してれば上手くいくなんて性質のモンじゃないと思うぞ。


99 :NPCさん:03/08/06 17:36 ID:???
コテハン同士の議論は、不毛なうえ長続きするから、ほどほどでヤメレ。
適当なところで話をきりあげるのも、立派なマスタリング技術だろ?


100 :ドキュソ侍:03/08/06 17:44 ID:qtYK+jOj
まあ全部ハック&スラッシュでやれば余裕!

リアルロールプレイヤーもルーニーもマンチキンも平等に価値が無い世界だ!
これで問題無しだこのおフェラ豚ども!キャラシーを配る!
隠れてダイス振ってみろ!クビ切り落としてクソ流しこむぞ!

PL全員に他のプレイヤーとのスタイルの差ではなく!
マスターのせいでセッションがクソだったと共通認識を持たせるのも!
ある意味でマスタリングテクかもしれないな!どうだか!少なくともPL間は一致団結する!



101 :NPCさん:03/08/06 17:58 ID:???
しばらく、コテハンは書き込み禁止な。


102 :NPCさん:03/08/06 18:23 ID:???
というかGMがやりたい方向(あるいは卓が向いている方向)以外に向かって歩いている
人間への配慮は、手を抜く(「はいはい、そっちいっても何にもないよ」)か、厳しめに
誘導する(「それ、何かのジョーク? それはお奨めできないね」)かぐらいしか思い
つかない。


103 :NPCさん:03/08/06 18:31 ID:???
なんでみんなそこまでしてコンベでマスターするのだ?
……というのはかなりズレた話になってしまうか。


104 :ドキュソ侍:03/08/06 18:36 ID:qtYK+jOj
>>103
スターオーシャンTRPGが出れば全部解決する!くそ!あと少しの辛抱だ!


105 :NPCさん:03/08/06 18:47 ID:???
>102
マスタリング技術スレだしねえ。まあ、つき合いとゆー言葉もある。
ついでに言うとドキュンと同席した場合、GMやっとったほうがまだコントロールが
できるとか考えているのだが、俺の方がドキュンぽいな。
PLだと本当にどうしょうもないからねえ。


106 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/06 19:02 ID:???
>>102
・友好的に対応する、というのが抜けてゴザるですよー。
 休憩時間(幕間、打点鐘、エモーション)で、「今回のシナリオはぶっちゃけこういう話なんで、
このままだと貴殿のPC孤立するつーか話が迷走するんで協力キボンヌ。んと、希望があったら聞き
ますし、皆もそれとすりあわせると思うんでゴザるよ?」とか笑顔で聞くだけで回避できる場合も
ゴザるよー。あくまで、「場合もある」だけど、判定してみる価値のある判定だと考える次第。
 闘争的になったGMの気配は思いのほか卓をピリピリさせるもんでゴザるしね。

>>100
くそ! 反論の余地がないよ! 余裕!
いや割と本気で! ダンジョンアタックは話の方向性をきちっと規定できるし状況誤認が起きづらいし!
くそ! 綺麗なフロアタイルやフィギュアがあればマスターとPLの情報が整理しやすいのも大きいな!
ハック&スラッシュがあればこの世は天国でゴザるよ! どうだか! 余裕!


ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/06 20:30 ID:???
卓の雰囲気と合致しない人間か!
プレイする前にはわかんねえよな!
こいつバリバリのシリアス野郎かと思ったらギャグプレイもできるなんてのはよくあるぜ!
その逆もあるしな!
まあなんつうかそういう人間は他となじめなくて個人行動になるだろうから個別対応で雰囲気変えれば問題ねえぜ!
個人行動せずにパーティープレイしてくれるんなら普通に対応すりゃいいだけだ!
パーティー行動してるくせに他人と協調しねえってのは卓の雰囲気とかの問題じゃねえよな!

TOPに戻る

inserted by FC2 system