お地蔵さん対策(シーフが地蔵)

その7スレ

178 :NPCさん:03/08/08 09:38 ID:???
漏れは162みたいにゲームに積極的に参加していく派だから、
162の気持ちはわかる。

特にシーフとかソーサラーとかがお地蔵さんPLだと困る。
シーフギルドに調べに行ってくれって頼んで情報を集めようとしても、
どういうことを聞き出すのかとか、情報を聞き出す交渉とかも、
こっちがカンペだしてるし、
ソーサラーメインのキャラのはずなのに、戦闘の時にはひたすら
ファイター技能で戦うばかり。
「ここでは○○の魔法を使ったほうが有利になる」って最初は教えてたけど、
それからはその魔法ばかりを使おうとする。

結局、情報集めなどで他のPLも誘導して、なんとかクライマックスに持ちこんだが、
最後はみんな同じ経験値を得るって事がなんだか不平等に思える。

漏れもみんなで力を合わせて問題解決ってスタイルが好きだが、
他PLに参加の意思が薄くて無理やり問題解決ってのはなんだか不完全燃焼だ。

漏れ、PLに恵まれてないのかな・・・。


179 :人数(略):03/08/08 09:48 ID:???
>漏れ、PLに恵まれてないのかな・・・。

安心しろ。
GMの実力が足りてないだけだから。

なんて冗談は置いといて、なんで情報不足でミッションを失敗させないの?
良いロールプレイの評価などで、経験点に差はつけられないの?
なんか、参加の意志を濃くする方法を自分で打ち消しておいて、無理矢理GMが
解決しておいて、PLのせいにしてるように見える。


180 :NPCさん:03/08/08 09:50 ID:???
>178
まずそのPLには、RPGの面白さを教えるのが先じゃね?


181 :NPCさん:03/08/08 09:58 ID:???
ソーサラーはまだしも。シーフ選んどいてお地蔵さん決め込まれるのは痛すぎるなあ。
でも、>>178読んでると、単に自分が何ができるのかわかってないだけって気がしてしょうがない。
もしかして、ファイターしかやったことないプレイヤーとか?
シーフだったら、誰かに尾行されているのを気づかせるとか、酒場でシーフの合図してるのに
気づかせてとか、PLに考えさせる機会は与えたほうがいいと思う。


182 :NPCさん:03/08/08 13:22 ID:???
「じょうほうしゅうしゅう」というのは、よく「大事だ」と言われるが
その定義も手段も一様ではなく、GM個々の印象に大きく依存する諸刃の剣。
そんなものにPLの能力を期待するな。
カンペ的なヒントを用意するなんて当たり前。

それさえも無視されて初めて問題といえるんだ。


183 :NPCさん:03/08/08 13:27 ID:???
「シーフは自発的に動くもんでしょう?」なんてのは、
例えばSWだが…ルールブックにそう明記されているだろうか?
特に情報収集なんてのは、ルールで明文化されていることが殆ど無い。
リプレイなどのイメージで刷り込まれているに過ぎない。
そんな曖昧なセオリーを、PLに期待するのはお門違いというものだ。

また、別の環境でプレイしていた人間なら、
「シーフはプロフェッショナルだから、特に何も言わなくても
 必要な情報は集まっているはずだろう。一応プロなんだろ?」
という環境で遊んでいた人間かもしれない。

情報収集、という言葉に惑わされるGM/PLの何と多いことか。


184 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/08 13:30 ID:???
>>どきゅんちゃん
まあ普通に可愛そうだよな!
5時間無駄にしたぜ!

>>ダメ女
問い詰める価値のない人間ってのもいるぜ!

>>178-181
とりあえずそのPLにはファイターやらせとけ!
他の連中がファイターとったんで訳も分からずにシーフやソーサラー選ばされたってこともあるだろ!
そんで話の途中でPCに話し掛けるようにしろ!
PCとして判断させたいのならな!
PLにああしろこうしろっつったところでゲームで横から操作を指示されてるようなもんだからな!
「『魔法で援護を頼む!』と言うよ」とか「『じゃあ盗賊ギルドはお前にまかせたぜ!』と言うよ」とかな!
どうしても情報収集でカンペが必要なら先輩冒険者という設定で「『いいか坊主ここは俺様の華麗な交渉を見とけ!』と言うよ」とかな!
くそこれはPL技術だな!
吊ってくる!
\ 俺は大根だから吊されて萎びて漬け物樽に直行なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


185 :スペクレ:03/08/08 13:48 ID:???
 コンベなのか身内の環境なのかで、若干対処法は変わると思いますが…
 ともかく、次からはセッション前にシステムなりTRPGなりのプレイ経験や
普段のプレイスタイル等を聞いて、対応策を練っておくのが、スマートなテクニックだと
拙僧は思います。

 個々のプレイスタイル(例えば地蔵)に対しては、また別問題という事で。


186 :NPCさん:03/08/08 13:58 ID:???
俺はアドリブシナリオしかしないGMの下で育った(?)からかもしれないが
PLサイドから情報を捏造するor情報収集のポイントを提案することに慣れてしまった。
それでこの間のコンベでは「あなたは情報収集の仕方が上手いですね」といわれたが
シナリオ練ってないからPLが苦労するんだよって
同じ卓でお地蔵さん化していたPLを見て思った。

付け加えると俺はそのお地蔵さん化したPLと組んで話を振ってたんだけど
(振りにはちゃんと答えてくれたから完全なお地蔵さんというわけではないね)
「次に何をしたらいいか・どこに行けばいいか」になると考え込んじゃう。
俺は兎に角動いてGMからのふりを待つ、という姑息な考えでいるけど
そんなこと思い付かない人もいるので、もっと押し引きを増やしてもいいと思う。


187 :NPCさん:03/08/08 14:14 ID:???
´_ゝ`)アッ ゴメン!ヨクキイテナカッタヨ


188 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/08 14:16 ID:???
RPがうまい下手ってほど大げさなもんではなくさ、
クライマックスとかエンディングには、普通(鳥取)
PC全員出てくるわけなので
格好よさで一歩差をつけたいとおもったら
ミドルの情報収集だの自PCの露出を増やせる場面などで
輝いておいたほうが建設的だろうに、と思う。

SWのリプレイにおけるシーフなんて、
「ギルドに話を聞きに行く個人シーンが
 毎回のようにボーナスとして与えられる美味しい存在」
くらいの能天気な前向きさが必要だよな。


195 :雑草オヤジ◇owxQTYpB:03/08/08 21:30 ID:???
 シナリオの遊びの部分で、他のPLがRPでそのPCにアプローチしてくれると、GM的には
「このPLは協力的だなぁ」と、おじさん思いますな。

 この時、そのPLが迷惑そうな顔をしたら「連携したくない」と思いますし、
逆に嬉々として絡む姿勢を見せたら「連携できなかった」と判断しますな。

 PCの連携というには、能力的なことで言えば、完全にお互いの役割を分かち合って、自身に課せられた役割を果たすことが、PL間で出来ていない。
だとおじさん思うんだけど。

 シナリオ冒頭の遊びの部分で、PC間のお互いの絡みが足らずに足並みが揃わないというケースも十分考えられますな。


02 :NPCさん:03/08/09 00:46 ID:???
亀レスだが。
周りが情報収集・整理がど下手で、仕事を振っても進行を留める。
最終的には俺が情報収集に走りまわって解決。
「お前ばっか活躍してて詰らない」って言われた事があるぜ!

GMとして、最初にシナリオのレベルありきじゃなくて
それぞれのPLのレベルに合わせての活躍所を考えてやるべきだともう。
1人1人活躍シーンを作れって意味じゃなくな。


TOPに戻る

inserted by FC2 system