引くことをしらないが絶対死にたくないPL

その7スレ

375 :NPCさん:03/08/20 23:55 ID:???
引くことを知らないPLにあたると災難だよな・・・。
一回、「キャラ殺したくないので死亡ルールなしにしてくれませんか?」
と頼まれたことがあったぜ。その時、それを断ってしまったんだが。

そのシナリオ中に、罠だとわかっている状況の中へ、そいつのPCは飛び込んできた。
これは後でわかったことだが、何も考えずに闇雲に突撃すれば解決すると思っていたらしい。
当然、何か考えがあるんだなぁ、と思って放置してたら・・・
あっさり一人で死にやがった!
おまけに文句ブーブー「だから最初に頼んだのに!」「バランス悪すぎ!」「生き返んないの!?」
「いや、でも死んだものは死んだんだし」
「ふん、GMのいうことは絶対だからね」

・・・・その事件があってから半年以上、俺はTRPGから遠ざかっていたよw


376 :NPCさん:03/08/21 00:02 ID:???


>>375
そうなった原因が何にあるのか。
論理的に説明してやって、それでも納得しないような莫迦なら、
とっとと見限った方がいいなぁ…


377 :NPCさん:03/08/21 00:27 ID:???
>>376
いや、問題は理解の不足ではなく、前提条件の時点で意見が違ってるという話なので、
説明するのは見当違いだと思う。
一緒にゲームやってくにはどちらかが意見を変えるしかない。


378 :NPCさん:03/08/21 00:47 ID:???
>>375
気にするな(w
PCの命を大切にしないPLなどくそくらえだ


379 :NPCさん:03/08/21 00:59 ID:???
>375
そこに至る過程がどうだったんだろう。
無謀な行動するPLだとわかっていたら、一回目は重傷を負わせて「次にやったら死ぬよ」と警告。
それでも突撃万歳野郎だったら殺すよろし。
いきなりぶっ殺されると、特にそういうPLは抵抗感が強いんじゃないのかな。


380 :NPCさん:03/08/21 01:01 ID:???
>>375
相手が納得する/しないは別にして、その事後対応は良くないと思う。
GMも感情的になっちゃまずいでしょ。


381 :NPCさん:03/08/21 01:02 ID:???
PC死なせたくないとすると、やれるゲームは限られてくるな…
…ウィッチクエストあたりでもやらせておけば?


382 :NPCさん:03/08/21 01:06 ID:Y08+n8dt
>380
「君のPCが死亡した事は誠に遺憾である。
 しかし、私は最初に死ぬ事もあると明言した。
 また、君の行動はかくかくしかじかと非常に無謀であった。
 ダイス目など運の問題もあったが、今回の件に関しては君の行動が引き起こしたものであると認識していただきたい。
 今回の事を教訓として、今後はより慎重な行動をとっていただければ幸いである」

ってとこ?


383 :NPCさん:03/08/21 01:08 ID:???
そんな厨プレイヤーは何言ったって聞きやしねぇ
ぶっ殺して放置しとけ


384 :NPCさん:03/08/21 01:13 ID:???
プレイヤーを殺すのか。


385 :混物:03/08/21 01:22 ID:???
「死亡ルールなしにしてくれませんか?」と言われた時点で
エマージェンシーランプが点きまくってるので、
死にそうな行動を選択したときはほかの人とは別扱いの強い誘導かけるかな。自分だったら。
「強い誘導」っていうか、「死にたくなかったらやめときなさい」って言うだけだけど。

プレイ開始前の会話の内容も憶えていてマスタリングに反映できるのが
人間がマスターをやることの利点の一つだと思うし。


386 :NPCさん:03/08/21 01:27 ID:???
「死亡ルール無しで…」なんて言われた時点で、普通はゴーホームを命じますな。


387 :NPCさん:03/08/21 01:27 ID:???
死亡ルールは無しにするってのも手だぞ。
たとえばSWなんかの場合、HPが0になったら
今度は直接能力値にダメージを与えていくわけだ!!
と、同時に体が腐って悪臭を放ち始め、
ダンジョンを歩くにも、水を含んだ雑巾のような音を立てていると言い切る!
そして、能力値が減っていくたびに貧弱になっていき、
何の役にも立たなくなっているのだが、それでもセッション最後まで
「君は死亡ルールないからなぁ」と死ぬことを許さない!

わーお。ゾンビものとしての深遠なテーマに到着。ごめんなさい。


388 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/21 01:30 ID:WIF9SfGV
断る場合、山のような回復アイテムや蘇生手段なんかの保険を与えておくのもテかもな。
まぁ、その条件は他PCと等しくするけど。
なんなら他PCがその他の装備を優先して選択するもよし。


389 :NPCさん:03/08/21 01:37 ID:???
>387
(・∀・)イイ!

と言うのはIt's Joke Avenueネとしても、蘇生可能=同キャラで継続可能でも、何らかのペナルティはあってしかるべきだと思うのだが。
能力値の減少とか、経験値の減少とか。


390 :NPCさん:03/08/21 01:38 ID:???
蘇生費用を莫大にすべし。八千ガメルの男。


391 :混物:03/08/21 01:40 ID:???
>>389
それが通じる相手なら最初から「死亡ルールなしに」なんて言わないような気が。


392 :NPCさん:03/08/21 01:45 ID:???
死亡ルールが無いから敵も死なない!とか、じゃあキミのPCグールとかw
そんな対応はどうか。

マジレスすると、>>375みたいなときもあわてずマジレスw
俺がDM(でコンベ)なら「そう言う事は卓決めの前に言ってください」と断るなあ。
ホントにDMやるときは紹介で「しょっちゅうPC死にます」って言うんだけどw
「PCを殺したくなかったらそれなりの行動を」(言ってもムダとわかりつつ)とか言う

そして「生き返らないの?」と尋ねられたら生き返るのに必要なことを丁寧に説明するw
費用とか呪文かけてもらえる場所とか生き返るときのペナルティとか。


393 :NPCさん:03/08/21 01:46 ID:???
>>392
さすがにD&D卓来てそんなこというバカはいないだろう…


394 :NPCさん:03/08/21 02:21 ID:???
>>393
DMたるものそんな油断をしてはならんのだw


395 :NPCさん:03/08/21 02:23 ID:???
そうか?
漏れのD&D卓に来る人間は、一人の例外もなく覚悟完了してる様子だったが。
むしろ、パラノイア並に死にすぎるっつう誤解を解くのに苦労した。


396 :NPCさん:03/08/21 03:15 ID:???
>>395には油断がある!
例外は何の前触れもなくやってくるのだ。


397 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/21 03:54 ID:???
赤箱のころは、全員遺書を書いてからダンジョンに入る勢いで。
「父さま、母さま。林檎のタルト、おいしうござひました。
 二度とあのやうなものは味わえぬやもしれませぬるが、
 私はこれからノウルの巣へ特攻いたします」
とか。


398 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/21 04:24 ID:???
PCは英雄様だから力ずくで解決できると思ってるPLは多いよな!
特にSWだと!
以前悪人が人質とって「下手に動けばまずこいつの耳をそぎ落とす」と宣言した!
そしたらPLは「突撃すれば相手はひるんでなにかする暇はないだろう」とかほざいて突撃!
とうぜん人質の耳は落ちましたとさ!
\ 俺は大根だから耳じゃなくて葉っぱを落とされるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


399 :NPCさん:03/08/21 04:24 ID:???
そも特攻などといふ言葉は使われてゐたであろうか?いやない。

つかDDでこんな言葉遣いもどーかと思うが。某ゲームじゃあるまいし。


400 :NPCさん:03/08/21 05:31 ID:???
相手の手の届くところで人質を取っている時点で、戦術としては失敗していると思うのだが。



401 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/21 06:35 ID:???
SWだと敏捷度mまでは手の届く範囲だぜ!
ウィンドボイスでやりとりしなかった俺のミスか!
とりあえず頭丸めとくぜ!
\ 俺は大根だから髪じゃなくて葉っぱを切るんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


402 :NPCさん:03/08/21 08:34 ID:???
>大根
( ・∀・)ノロ←リアップ


403 :NPCさん:03/08/21 11:07 ID:???
>>398
それは、仮にも「正義の」冒険者が
「耳くらいなら落とされても死なないから大丈夫!」とは言えないので、
見通しが甘い振りをして強引に突撃する口実を作ったのでは?


404 :NPCさん:03/08/21 11:22 ID:???
「ゲーム世界でぐらいは、面倒なこと考えたくない」というPLもいるからな。


405 :遅レスだけど…:03/08/21 11:46 ID:???

>>375
相手が納得する/しないは別にして、その事後対応は良くないと思う。
GMも感情的になっちゃまずいでしょ。

>>380の事後対応にかかる部分、
>「ふん、GMのいうことは絶対だからね」…は、厨PLが不貞腐れて返した台詞なのでは?

厨:「だから最初に頼んだのに!」「バランス悪すぎ!」「生き返んないの!?」
GM:「いや、でも死んだものは死んだんだし」
厨:「ふん、GMのいうことは絶対だからね」

…こういう会話だと解釈したんだけどな。


406 :NPCさん:03/08/21 12:17 ID:???
>>404
「面倒なことを考えたくないならTRPGなんてやるなよ」
根本的に何かが間違っていると思うね(w

TOPに戻る

inserted by FC2 system