困ったちゃんに対処するガイドライン

その11スレ

820 :パペッチ☆ポー:04/07/02 15:15 ID:???
困ったちゃんスレのログを読みつつ、最低限取るべき対処法のガイドラインみたいなモンが作れないかと思ったんで、
こちでネタ振ってみるね。

・やってはいけない事
困ったちゃんスレで報告者が叩かれる事例の半数くらいは「厨返し」だと思われる。
やられたらやり返せでは、その場での鬱憤は晴れても何の解決にもならない。

・思い切ってでもやるべき事
過去ログでも何度か出てるけど、やっぱり「ぶっちゃけ」る事だろうか。
一見して無茶な/突拍子も無い行動をとるのは、(悪意が無い事を前提にすれば)コンセンサスが取れていないことが大半だと思う。(ちと気弱)
「ぶっちゃけ」に萎えるような面子でも、相手の意図の確認と、状況認識の掏り合わせを行うくらいはできるだろう。

…と、こんな感じでバシバシ意見出れば良いなあ。
ふふ。わしって夢想家じゃろか?
ある程度状況を限定しての対処法とかもあれば嬉しいかも。(例、本筋への誘導に乗ってくれないetc)


821 :NPCさん:04/07/02 15:22 ID:???
>>820
不愉快に感じて嫌だから困ったちゃんはムカツくのであるから
その場でやりかえせばスッキリするので問題が解決しなくても
本質的には無問題という斬新な意見。


822 :NPCさん:04/07/02 15:30 ID:???
む、ちとバグ気味であるな。
821は足の指の間を自分で綺麗に舐め取るの刑。


823 :NPCさん:04/07/02 15:37 ID:???
報告書を語り部で返すなよ


824 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/02 20:03 ID:???
>>820
それは困ったちゃんスレのガイドラインなのか、一般的なセッション卓(視点は主にGM)なのか。

おじさん、読解力がないので主語が読み取れてませんので、まずそこから説明お願いします。


825 :怪傑モロ:04/07/02 20:06 ID:???
スレタイ読む限りマスタリングテクニックとしての話じゃないかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω


826 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/02 21:03 ID:3NIlkJ+0
マスタリングテクとしての困ったチャン対策って事やね。


827 :パペッチ☆ポー:04/07/03 00:36 ID:???
>821
一応技術系のスレなんで、ね。
>824-826
一般テクとして訊いちょりまふ。

あー、コンベかカジュアルかでも、取るべき対応の優先順位は変わってきそうだなあ。


828 :NPCさん:04/07/03 00:43 ID:???
個人的にぶっちゃけ方にも工夫は必要だと思うんだよね。
どうも最近は「どういった形でぶっちゃければ相手が気持ちよく受け止められるか」じゃなくて
「とにかく事故回避さえ出来ればいいので可能な限りぶっちゃける」ってスタンスが多い気が。

隠し過ぎて事故るのも問題だけど、考えがなさ過ぎても1本調子になるきらいが。


829 :NPCさん:04/07/03 00:46 ID:???
>>828
何に対してのレスかな?

新しい話題だったら、そりゃ抽象的過ぎてなんともいえん。


831 :パペッチ☆ポー:04/07/03 01:11 ID:???
>828
まあ、一息入れて全員で相談するのから、GMがスマンと頭を下げるのまでまとめて「ぶっちゃけ」で括ってるみたいだしねぇ。
もうちょっと細分化してみよっか。
とりあえず過去ログ参考の旅に行って来まーす。ノシ


832 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/03 01:15 ID:???
>>827
了解じゃ。
困ったちゃんスレで上げられるような困ったちゃんに対しての、最低限のマニュアルってことじゃな。

>>ぶっちゃけ
シナリオのぶっちゃけか、個人の姿勢について、はっきり注意する意味でのぶっちゃけかで変わると思うんじゃが、
真の困ったちゃん相手には、前者も後者も効果がない事をおじさん先日悟ったのじゃ。

「卓に入れない」「参加を遠慮してもらう」

他の参加者の事も考えれば、これが無難じゃなかろうか。
「貴方とはスタイルが違う、セッションへの姿勢が違うのでなんちゃらかんちゃら」

TOPに戻る

inserted by FC2 system