困GMの特徴

その13スレ

932 :NPCさん:04/10/19 23:26:18 ID:???
ちょいと流れを無視してすまんが、「厨マスターのパターン・特徴」ってどんなのがある?
自分のGMのときに自己診断の指標にしたいんで簡潔明瞭なのはないでしょうか。


933 :NPCさん:04/10/19 23:40:49 ID:???
自己流ルール、解釈、設定などとにかく「自分の考えた」部分が多いGM。
特にそれがシナリオで重要な役割を果たしたりするとポイントが高い。
要は「独りよがり」で空気が読めてないってことなんだけど。


934 :NPCさん:04/10/20 00:34:03 ID:???
>932
スレの流れを無視する香具師。

…冗談はおいといて、なんちゃって実践派は大抵危険かな。
卓内で意見が割れたりルールの解釈でみんなが悩んだり(言い争うわけでなはない)した時に、自分は経験者だからという理由で自分の意見の正当性を主張する香具師。

<具体例>
「俺は海外で銃を撃ってきた経験がある!」ミリタリーもの
「俺は武道の有段者だ!」格闘ルールでもめた場合
「俺は引越し屋でバイトした事がある!」重量制限でどれだけ持てるか
「俺は中国を旅行した事がある!」中国の文化について意見が割れた時
「俺は神の使いだ!」プリースト技能でry

ちなみに「こんな奴いるか!」と思った人。
いるんです…この具体例を全て一人でこなしてくれる知人が…。
まぁ、ここまで酷い奴でないなら概ね大丈夫じゃない?


935 :NPCさん:04/10/20 00:39:24 ID:???
>>934
ちょっと待て。最後のもこなしたのか!?<実際〜

>>932
うーん。人の話を聞かないGMかな。
自己解釈なんかもそうだけど、「俺に従え」的な物のを全面に出してるGMに
あんまりろくなのは居ない気がする。


936 :NPCさん:04/10/20 00:44:04 ID:???
ただGMは裁定で揉めた時の最終決定権持ってるから
決め付けが悪いとは言い切れない罠


937 :935:04/10/20 00:47:11 ID:???
>>936
うん。俺も決め付け自体が悪いとは言わない。GMがぴしっと決めないと長引く事もあるしな。
でもなんつーのか。理由も言わずに「これが正しいんだよ!」といわれるのはちょっともにょるなと。
特に一つのセッションの間でころころ裁定かえるのは勘弁って感じだ。


938 :934:04/10/20 00:49:34 ID:???
>935
誰でも最後はネタだと思うよな…。
ネタならどんなによかったか…orz


939 :鯖右衛門:04/10/20 00:49:39 ID:???
コンベンションだと、GM紹介の質問になんでもかんでも「OKです」「大丈夫です」って応える人は厨GMの可能性高いよー。


940 :NPCさん:04/10/20 01:16:35 ID:???
>>934
つっこむかつっこむまいか迷ったのだが……

ひ、ひとりで全部こなしたのか、それ!


941 :NPCさん:04/10/20 01:20:08 ID:???
総合すると>>934の奴は
海外で銃を撃った事があって武道の有段者で中国にも旅行のしたことがある神の使いと。
……冷静に考えると案外普通だな。旅行好きな武道の有段者と考えれば。
神の使いってのは多分どっかの宗教の信者だって事だろうし。多分。
や、普通の信者は自分を「神の使いだ」なんていわねぇけどな。


942 :NPCさん:04/10/20 01:25:48 ID:???
>938
ぜ、ぜひ困ったちゃんスレにそのネタを!(手をすり合わせながら涎を垂らしつつ


943 :芳春:04/10/20 01:34:02 ID:???
>>941
どっかの宗教の教祖だったんだよ。


944 :NPCさん:04/10/20 01:51:55 ID:???
辟易されるのは、NPCシアターGMかな。
PCたちをそっちのけで、延々とNPC同士のシーンを聞かされるのは苦痛だ。

あと、PC抑止力として、
高LVのNPCを用意して自分の美学(?)にそぐわないPCの行動を止めようとするGM。
(困ったちゃんPCを止めるのにも使えるので、使い方に注意ってこと)


945 :NPCさん:04/10/20 02:22:09 ID:???
どーでもいいが銃を撃った事があるだけじゃミリタリー経験あるとは言えんよな。


946 :NPCさん:04/10/20 05:49:43 ID:???
>>945
イラクで撃ってたんじゃないの?


947 :NPCさん:04/10/20 05:52:59 ID:???
自衛隊に何年か居ました。だったらいいと思うが・・・銃撃っただけの人ならそんなに珍しくもないような。
軍隊に何年かいれば性格も多少矯正される気もするけど。


948 :NPCさん:04/10/20 11:40:14 ID:???
中国旅行で撃ってきただけだろう。


949 :人数(略):04/10/20 12:43:14 ID:???
>>932
最初の自己紹介の時に左右に揺れてるヤツは、要注意だな。


950 :NPCさん:04/10/20 12:49:59 ID:???
上がり症なんだよね。
卓囲む程度の人数なら大丈夫だけれど、
コンベ参加者全員を相手に回せるほど、度胸がない。



951 :NPCさん:04/10/20 17:39:34 ID:???
自己紹介の時に貧血で倒れたマスターがいた。


952 :NPCさん:04/10/20 21:10:32 ID:???
自己紹介のとき演技過剰なGMはやめた方が無難


953 :NPCさん:04/10/20 21:21:13 ID:???
貧血も実は演技かっ!


954 :NPCさん:04/10/20 21:58:30 ID:???
実際は血の気の多いマスターの方が多いんだけどな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system