困PLを軌道修正できた事例(力技)

その14スレ

うーん、随分前にちょっと困ったちゃんなPLが居て、結果上手く軌道修正出来た事が
あったんだけど、それをここで語るのって技術交換になるのかなぁ。
単なる「俺ってすげぇでしょ」的に捉えられて荒れる可能性もあるのでちょっと躊躇してる。
困ったちゃんな内容は「極端な嫌われ者」をロールしてPCじゃなくて、PLが他のPLから
疎まれてしまってギスギスした卓になってしまった、と言う状況です。
困った人を語るのではなくて、そこからの修正方法とか語り合うのも良いかと思うのですが、
どうでしょう?
ちなみにその人は、
「あぁ失敗しちゃったかなぁ、でも今更キャラの性格変えるのも不自然だし、
 俺はルールに反してる訳でもない。」
と判っちゃいるけど意地になっている状態でした。


282 :NPCさん:04/11/26 23:15:49 ID:???
今はネタも無いし、試してみては?


283 :NPCさん:04/11/26 23:21:53 ID:???
「極端な嫌われ者」のロールの内容ですが、
体力低め、知力かなり高め、カリスマ値低めのハイエルフの魔導師系キャラで
本人曰くハイエルフでカリスマ値低めと言ったら、やはり高慢なキャラだろと
いう事らしいです。
他のPLの意見や提案に対し、「何を考えてそんな事を言ってる?」とか一々文句を付けて、
「じゃぁ対案出してよ」と言われると知力ロールをして「この値に見合った意見を出す」と
言う感じでした。


284 :NPCさん:04/11/26 23:26:16 ID:???
>>283
何故情報を小出しにするの?
叩かれたいの?


285 :NPCさん:04/11/26 23:27:54 ID:???
ここは困ったちゃんスレじゃないよ。
なんで情報小出し→叩く という方向に行くかね?

それはともかく長くなるならメモ帳に書いてから一気にコピペしてほしい。


286 :NPCさん:04/11/26 23:30:54 ID:???
>283
ツンデレにすればよかったのにな。
287 :鯖右衛門:04/11/26 23:31:21 ID:???
>>281=283
いったんセッションを中段して、PL同士で話させるしかないんじゃない?
双方をクールダウンさせにゃ、収まるもんも収まらないでしょ。
GMとしてできることなんてそんなに無いんじゃないかしら。


288 :NPCさん:04/11/26 23:37:12 ID:???
>287
いつものことだが、ちゃんとレス読め。
281が発端だとわかって、なんで間違えられるかわからないが。


289 :NPCさん:04/11/26 23:39:03 ID:???
>>281
卓の環境、雰囲気を悪化させるのは十二分に「ルール違反である」と叩き込め


290 :NPCさん:04/11/26 23:41:13 ID:???
>>285
一気に書いてしまうと、上にも書いた通り単なるマスタリング自慢みたいになってしまうかなぁと。
先に自分はどうしたとか、やはり書いた方が良いのでしょうか?で批評して貰うとか。

>>287
そうですね。
私もとりあえず1回中断してAさん(困ったちゃん)に対して
「PCとして発言するならば、ドワーフの癖に・・・とか、力自慢の戦士の割りには・・・とか
枕詞を付けた方が、相手もリアクション取りやすくて良いんじゃないですか?」
と助言してみました。
他のPLに対しては
「別にカチンと来たら我慢しないでも良いので、PC向けになら反論したり
 意趣返しを誓っても良いんですよ」
と言ってみました。


291 :鯖右衛門:04/11/26 23:45:01 ID:???
>>290
言った結果どーなったの?


292 :285:04/11/26 23:47:01 ID:???
>>290
話が続くとわかってる時の小出しは読みにくいです。
それに
起こった事を書く→他の人たちからの解決案レス→自分は実はこうしました、うまくいきました
じゃあ余計に自慢臭くなるような希ガス。何となくだけど


293 :NPCさん:04/11/26 23:49:05 ID:???
>>288
>>287が何を間違ってるのかわかんない……
>>290でちゃんと話が繋がってるようだし……


294 :NPCさん:04/11/26 23:59:39 ID:???
この時間に小出しだとイライラする人も居るようなので、ちょっとまとめて書きます。
上記中断の後、予定よりかなり早めにボスまで到達させてそのボスの攻撃により、
臭い匂いの元から絶つ事にしました。
そうです、Aさんをぶっ殺・・・いやそれだと自分が困った人になるので、
以下の様にしてみました。
GM「敵が特殊攻撃を発動。対象は(ダイス振る)Aさんです」
Aさん「特殊攻撃の性質を知力チェックで・・・」
GM「呪術系ですね、このままだと10ターン後にAさんは死亡します。
   敵の魔力が注がれ続けている様子からして、その間に敵を倒せば呪いは解けると思われます」
で結果的に15ターン目で敵を倒してAさんは倒れたのですが、何故かAさんには息がある。
Aさんは昔手に入れたワンドに封じられた別人格に支配されており、死んだのはその人格であったと
いう事にしてカリスマ値を「低い」から「かなり高い」に変更しました。
更に今までの行動は全て覚えている、という設定を告げた所、
Aさん「憑かれていたとは言え、皆さんには大変失礼をしました」
と非常に私の意図を読んでくれた謝罪の言葉を述べてその後は
和やかな雰囲気になりました。

うーん、ちと強引ですかね。
人によっては怒り出すかも・・・。


295 :NPCさん:04/11/27 00:05:36 ID:???
す、スゲエ力技だ!(w


296 :NPCさん:04/11/27 00:08:00 ID:???
ちなみにその時点で予定時間の6割くらいだったので、その後をアドリブと
思いつきで繋ぐのに苦労しました・・・。
その後
Aさん「こんな気味の悪いワンドなんて捨ててやる!」
GM「Aさん、ぱたりと倒れて息がありません」
一同「なんで?あ、ワンド?」
GM「ワンドを握らせたら息を吹き返しました」
その後ワンドに封じられたAさんの魂を元に戻す為に残りの時間を
費やす事にしてセッション終了まで引っ張りました。

この時Aさんに「これはこれで良いかも」とか言われたらちょっと困ったかも
しれません。


297 :NPCさん:04/11/27 00:09:07 ID:???
>>294
う〜〜ん、すごい苦肉の策っぽい。本当に困ってたんだな
自分もメチャクチャ困ってたらこれ使うかも


298 :NPCさん:04/11/27 00:12:02 ID:???
解決方法としては結構面白いかも、割合機転が利いてていい感じ。
ただ、個人的な感想としては、GMの都合とは言え特定PCのみ能力が大幅に増えるのは
マスタリングとしては微妙…というか個人的には好きじゃないかも。

>>293
俺は>>288じゃないけど
最初に上手く軌道修正できたことが書いてあるのに、なぜか解決策提案してるから
ちゃんとレス嫁ってことなんじゃないか?


299 :293:04/11/27 00:15:01 ID:???
>>298
あー、なるほど。ありがとうございます。


300 :NPCさん:04/11/27 00:29:04 ID:???
とっさにこの展開を思いついたのは、前に別のシナリオでこの魂置換を
メインにした事があったからです。
その時もちょっと困った事というか笑い話があったのですが、
いざ魂置換の儀式が作動する寸前の部屋に入った時(PLはその状況を知らない)に
GM「全員右手に持ってる物を教えて」
A「剣」B「スタッフ」C「俺も剣」D「おにぎり」
GM「・・・おにぎり?」
D「うん、俺も腹減ったからPCも減ってるかなぁと思って」と実際にPLがおにぎりを頬張りながら・・・。
GM「儀式魔法が発動し、君達の魂に語りかける声が聞こえます」
GM「A&Cには、力の象徴そが右手の剣に自らの運命を委ねよ」
GM「Bには、知の象徴そが右手の杖に自らの運命を委ねよ」
GM「Dには・・・えーと、食の象徴そが右手のおにぎりに自らの運命を委ねよ」(なげやり)

元々その後は元の姿に戻る方法を探す流れになる予定だったのですが、
おにぎり君のおかげですっかり珍道中になってしまいました。
A「腹減ったなぁ、とDを見る」
B「なんか酸っぱい匂いがする」
C「とりあえず味を見る?」
D「見るな!嗅ぐな!舐めるな!」
この時捨てられてしまったシリアスな展開が後日別の機会(296の件)で使えるとは
思いませんでした・・・。



301 :NPCさん:04/11/27 00:33:48 ID:???
>>298
あ!大事な事が抜けてました。
後付になってしまいますが、その分知力を少し高いレベルに下げました。
理屈としては元々ワンドに封じられていた人格が長い年月で身に付けた
知識による知力だったという事で。
ただ結果としてAさんのキャラは特徴の薄い方向にシフトしてしまったので、
それも本来は問題かもしれませんね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system