お地蔵さん対策

その20スレ

519 :ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/06/19(月) 21:39:31 ID:/BkeGX5E
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147627269/697-
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520 :NPCさん:2006/06/19(月) 21:52:22 ID:???
愚痴スレの>>704と一緒で、
素直にシーンプレイヤーなんて概念のゲームをやらなきゃいいだけではと思った。


521 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/06/19(月) 22:09:15 ID:eshBz3NR
お地蔵さん系を主役(PC1)に据えて停滞したり設定グデグデになったりするよりは
脇役(Pcとか5)にして自分から動きまくり系(こいつもPC4とか5)とコンビ(イメージ
としては詐欺師と用心棒みたいな)組ませて動き回らせるようにした方がシナリオ
自体は上手く回ると思うニョロよ。


522 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:15:14 ID:???
自分から動かないと面白くないよーなシナリオにするのがええんじゃないかな。
あくまでも、動かないと「不利になる」でなく「面白くない」でとどめるのがコツ。

まー、もう一つの手段としては

「〜って状況だ。君はどうする?」
「では何もせず様子を見ます。」
「オーケイ、ではこのシーンは終わりだ。」

と淡々と流す事だな。


523 :Renn改め血吐・死:2006/06/19(月) 22:18:28 ID:???
>522
いいかも知れんが、
それではGMやってる奴が楽しめないんジャマイカ。


524 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:27:28 ID:???
だからどーでもいいPC5あたりにしておけば問題なさそう。


525 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:52:42 ID:???
目覚める事のない病気にかかったPCをさせる。
GMシーンはそのPCの見ている夢にする。
失敗もなければ、参加も出来るぞ!完璧!


526 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:58:41 ID:???
>>523
今楽しめてないんだから、いいんじゃね?
他のプレイヤーのシーンでは楽しめるだろうし。


527 :NPCさん:2006/06/19(月) 23:02:48 ID:???
その地蔵を成長させるには…難しいな。捨てるのは簡単だが。


528 :オレたち憑神族:2006/06/20(火) 01:02:51 ID:???
・キャラ作成時に彼とたくさん会話して、そのPCの設定をいつもより大目に決めておく
・この会話の中に、ある状況になったらどうするか、の答えを聞いておく。設定決めと行動結果の両方を混ぜ込む会話をしてみる。
例「キミのPCは傭兵だから依頼は断らないよね、あ、でも目的に【帝国と戦う】があるから帝国からの依頼は受けられないかな」
 「キミはPC2と友情の関係か。するともしPC2がピンチになったら助けてくれるよね」
 「キミのPCがどんな人か見えてきたね。だったらこのハンドアウトの内容だと、ここをこう変えればより動き易くなるかな」
・そしてセッション時には上記での会話にあった状況が本当に出る。すでに答えが出ているからすぐに答えられればよし、出なければさきほどに答えた事を出し決断をうながす。
・それでも決められないなら、まずどうして決められないか、つまり先ほどの答えと違う事をしたいのかの理由を聞く。それで行動が出ればよし、出なければGMが進めてしまう」
・今回はあえて長考を許さずに10秒ほど待ったらすぐに次の手に行く、ぐらいにサクサクと進めてもいいかもしれない。
例「という訳でPC2が困っている。彼との友情があるなら彼を助けた方がいいと思うんだけど。どうかな」
 (間10秒)「さっきはPC2を助けるって言ったよね。何か理由があるのかい?」(間10秒)「では何か理由があり断ろうとしたが、元からある友情を思い出しPC2を助ける事と決めた」

まあ上のは手段の案としてやらなくてもいいけど、とりあえずは彼が心底楽しいと思えるセッションをしてみる事だ。もしかして不幸なトラウマとか、人間としての学習が足りないだけ、なのかもしれないし。
ちょっとでも変われる兆しがあればそれでいいし、無ければやるだけやった満足感と共に切ってしまってもいい。


529 :NPCさん:2006/06/20(火) 01:20:09 ID:???
転載

715:NPCさん :2006/06/20(火) 01:12:03 ID:??? [sage]
>>714
まだ見てるかな?

俺も数年前はまさに話題に出てるような地蔵プレイヤーだった。
その俺から言わせてもらえば、なんで地蔵になるのかをちょっと誤解してる。

失敗が恐いから動けないというのは確かにある。
キャライメージを守りたいわけじゃなくリスクを負うのが嫌なわけでもなく。
ましてや自分の頭が悪いと思われるのが嫌なわけでもなく。
失敗という結果自体を理由もなく恐れる。恐怖症みたいなものなんだ。

しかしもっとも大きい要因は別にある。相手の言いたい事を読み取る能力の欠如。
マスターが出した情報が何を意味するのかを理解できなくて思考停止する。
なまじ半端に活字を読み慣れて、人が発する言葉から情報を汲み取れなくなる。
これはある種の病気なのかも知れない。

俺は相手の言った内容の要点をメモに整理して理解する努力をはじめて
半年かけて直した。当時を思い出すとぞっとする。



530 :NPCさん:2006/06/20(火) 02:19:04 ID:???
オレも、ある特定のGMの卓に入ると地蔵になるな。
「GMの脳内妄想」を少ないヒントから読み取れなかったらBADENDにするGMなので、
PLであるオレは全力でハッピーエンドにしようとかんばって考えるんだが、
下手な事は言えないので、結果として地蔵っぽく見られてしまう。


531 :NPCさん:2006/06/20(火) 04:18:28 ID:???
>>530
それはお前の自業自得
ハッピーエンドを目指して地蔵になるか、バッドエンドでかまわないから普通に取り組むか
その選択をお前自身の意志で下した結果なんだぜ?
そいつの卓に入らないって選択や話し合って意志疎通する選択だってあった

それと具体的に書いてないから何とも言えないが
自分と違うからって他人の考えを脳内妄想と決め付けるのはどうなんだ


532 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/06/20(火) 07:59:19 ID:???
なかなか行動が決められないので、
「こうしたら?」とアドバイスすると余計ムキになって
自分なりの方法を考えちゃうPLなら何人かいるなぁ。

…ていうか私だ。orz


533 :NPCさん:2006/06/20(火) 08:04:23 ID:???
シナリオが詰む原因はGMとPLの疎通ができてないケースが多くないか?
PLが地蔵、GMが困ったちゃん、シナリオの構造的欠陥をのぞけば。


534 :NPCさん:2006/06/20(火) 08:26:17 ID:???
地蔵PLを何とかしたいって動機が
卓の雰囲気が盛り上がらないから、進行できないから、という、卓全体を見てのものなら
地蔵PLを招かないか、ムリに触らない方向でいくのがいいかと。
どうやってもあまり快く思ってないのって言動に出るから
依怙地になられたり、逆ギレされたりするぞ。

逆に地蔵PLの方を見て、もっと楽しんでもらいたいと思ってるなら
いろいろ聞いたりしたりしてもいいと思うけども。


535 :NPCさん:2006/06/20(火) 09:13:02 ID:???
私の場合だと、何となく冷めると言うか、何と言うべきなのかわからんが。
gdgdと喋り始めるPL、GMが居ると、「あぁ、まだ続くのかよ。」みたいな
感じになって、面倒臭くなっちゃいますね。
「簡単にする方法はあるのになぁ」って感じなんだけど、他の面子が楽し
そうにgdgdやっているのを見ていると、早々強引に停めるわけにもいかん
様におもえるから(依頼のシーンで報酬とかで実時間2時間もgdgd言うなよ)。


536 :NPCさん:2006/06/20(火) 09:37:38 ID:???
>地蔵PC
正直な話、地蔵PCのPLの人が楽しんでいるかが問題。
世の中には、地蔵PCでも楽しんでる人がいるよ。

もし地蔵PLさんが楽しんでるなら「押し」は基本的に全て逆効果。
1セッションにほんの一コマくらいスポットが当たれば十分で、
あとは他の人に判断を任せ、自分はフォローで楽しんでるのかもしれん。

や、実は昔PLに上のような人がいてね。散々話し合って試行錯誤して
上記の様な妥協点を見つけたのよ。  健闘を祈る。

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