先輩が困なんですけどどうすれば誘導できる

卓上ゲーム板総合質問スレその6

404 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:42:51 ID:???
質問です。
システムの趣旨(というかルール?)をわかってくれない人はどう誘導したらいいんでしょうか。
ベテランの先輩なんですが、何をやっても戦闘重視で、セコいというか。
SWだとソーサラーでも必要筋力ぴったりの石を拾って投げたがります。
弱気なGMだと「落ちてません」と言っても「石はいっぱいあるから、ないのは不自然」と
言われて押し切られてしまいます。初心者なので「これがTRPGの常識」と言われると弱いです。
あとダイス運がバカみたいによくて、リプレイ取って数えたら、
2D6だと55%ぐらい11か12が出ます。イカサマだと思いますが証拠はなく…。
今はその先輩に合わせてシナリオを組んでいますが、
ヒロイックにやりたい他の人が不満そうで、でも先輩なのであんまり言えません。
一応先輩のプライドもあると思うので、なるべく穏便に済ませたいです。
先輩も、悪気があるわけではなさそうで、ロールプレイなしのスラッシュハックこそTRPGと
思い込んでるだけのようなので、誘導法を教えてください。


405 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:46:30 ID:???
>404
はっきり言え。先輩だからって遠慮するな。

あとダイスが2D10とか1D20とか1D100とかのシステムをやるとか。
六面体より止まりにくい分イカサマもしにくい。

システム的にヒロイックなのを支援するシステムをやるのも手。
クエストのあるアルシャード、ギアスのあるニルヴァーナ、SAのあるBBNTあたりを筆頭に、
それ以外でもハンドアウトと個別導入を使えば結構いけるはず。


406 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:47:01 ID:???
その先輩がホントにイカサマをしているようなら、こっちに行った方がいい。

【卓ゲ全般】困ったちゃん60(群れ)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112013213/l50


407 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:48:27 ID:???
>>404
GM裁定に従うというのは常識以前の問題だ。
GM裁定に従わない奴の「常識」なんて聞く必要なし。


408 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:49:23 ID:???
>405
ちょっと違うけど碑文字のあるスターレジェンドのことも忘れないでいてあげてください。


409 :NPCさん:2005/03/29(火) 13:57:49 ID:???
ダブルクロスなんかやってみるのはどうだろうか。
d10なんでd6に対してのイカサマテクニックは(もしイカサマをしているなら、だが)通用しないし、
戦闘は楽しいけど実は重要性は高くなかったり。

「ハクスラは好みだから完全に否定することは出来ないけど、
たまにはロールプレイ重視で遊んでみてもいいんじゃないか」と
きわめてやんわりと言ってみたり。通じないようなら直球で
「煮えロールプレイモノがやってみたいです」とエンギアを取り出すw

「それくらいいわなくても気づいてくれよ」と思うかもしれないけど
言われないと案外気づいていないのが人間というもので。
「言葉にしなきゃ分からない事だってきっとあると思うよ」とは何のせりふだったか忘れたけど
腹を割って話すことが特に重要視されるゲームだと思うのですよ、TRPGは。

穏便にも何も「自分の経験してきたもの」を「TRPGの常識」としている間はどうしようもないと思う。
蛇足ながらいくら石がいっぱいあるといっても必要筋力10を超えるような石は
一般に「岩」と呼ばれてそんなモン掘らんと出てこないと裁定する鳥取。
レンジャー+知力で判定して達成値までの石は「その場で」見つかったことにするとか。
そもそも弓を買う金程度ケチってどうするよ。

ああ、あと余談だが質問する時はageような。


410 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:08:09 ID:???
イカサマはともかく、必要筋力ぴったりの石を投げて、なんか問題あるのか?
その裁定に釈然としない人がいても不思議はないぞ。
腹割って話し合うのが一番だと思う。


411 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:13:25 ID:???
準備してたのならともかく戦闘中にそこらに転がっている石を投げてぴったりってのは偶然にしちゃ出来すぎだな。
必要筋力1〜10でランダムに拾わせろ。さもなくば1ターンかけて選別させる。それでも10秒で見つけるんだから早いか。

そういった処理が面倒なら必要筋力ぴったりのを投げさしとけ。


412 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:17:18 ID:???
その場で拾って投げるといってるなら、さすがにアホだと思うが。
仮に足元に落ちていたとしても、武器を拾ったラウンドでは攻撃に使えないし。
あらかじめ適当な数を準備しておけば済むしな。


413 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:18:49 ID:???
ソーサラーは暇なときも多いからなあ
石投げぐらい好きにさせろ


414 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:21:31 ID:???
まず、質問がスレ違いだ。
ここは卓上ゲーム板の総合質問スレでTRPGの個別作品について質問するスレじゃない

つぎに、非常に釣り臭い。
しかも流れの速いスレを眺めてキーワードを拾ってきただけのような出来の悪さだ。
キミもしかしてVIP関係の人?


415 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:23:15 ID:???
>>414
スマンがVIPって何のことか教えてくれると有り難い。


416 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:25:13 ID:???
>415
ニュー速VIP
http://ex10.2ch.net/news4vip/


417 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:27:22 ID:???
>>416
THX!


418 :NPCさん:2005/03/29(火) 15:18:57 ID:???
その先輩に合わせてシナリオを作るんじゃなく、
他の人が主導権を握れるように作らないと、押されっぱなしになるぞ。


419 :NPCさん:2005/03/29(火) 16:49:33 ID:???
>>404
>「石はいっぱいあるから、ないのは不自然」
じゃあ時間かけて探してください。○○で判定という事で。
同じぐらいの重さの石がゴロゴロしてるのも不自然なので、1D6個見つかります。

ちなみに必要筋力の目安というのがあって(必要筋力×500gだったかな、完全にこうって訳でもない)
必要筋力10以上ってのは5kgオーバーでも不思議はない。

ダブクロでもしとけ。戦闘まで適当でいいと思ってると、後で後悔する羽目になるし
強さだけ求めているとNPC化するようなゲームだ。


420 :ビッグマグナムマスラオ先生:2005/03/29(火) 17:44:30 ID:???
石投げたら55%の確率で6ゾロ命中で、さらにその55%の確率で6ゾロクリティカルなんだろーさ。
戦闘重視じゃなくて、単なる洋マンチだろ。
システム換えたところで変わらんと思うがどうか。


421 :404:2005/03/29(火) 18:06:26 ID:???
たくさん回答ありがとうございました。
とりあえず6面使わないシステム探して、様子見てから考えます。
今のところ迷宮キングダムとSWとアリアンしか持ってないので…。
毎回毎回、必要筋力ぴったりの石がダンジョン内にどのぐらい落ちてるかを
どういう判定でやるかでもめてたので、思い切って聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

TRPG質問スレは見落としてました、すいません。
釣り臭いのもごめんなさい、文章が下手なので厨房臭いです(ノд`)
困ったちゃんスレは覗いたらネタスレっぽかったのでやめました。


422 :ヤオイ ◆801MzT.cAc :2005/03/29(火) 18:10:45 ID:???
ねねねネタスレちゃうわ!


423 :NPCさん:2005/03/29(火) 18:12:12 ID:???
>442
そうだそうだ!謝れ!
困ったちゃんスレは実演スレだっつーの!

TOPに戻る

inserted by FC2 system