イカサマに対する対処 総合質問スレその9

卓上ゲーム板総合質問スレその9

810 :NPCさん:2006/01/19(木) 10:07:06 ID:???
GMをしてると、たまにですが、PLにダイス目を偽るサマ師が出てきます。

都合の良いところで、必ずクリティカルを出したり、能力決定ダイスで2D10を6回振って、8以外が出てないとか……。

卓の雰囲気が悪くなるのを恐れて、なかなか注意出来ません。
こうゆう場合、皆さんはどういった対応をなされますか?


811 :NPCさん:2006/01/19(木) 10:16:52 ID:???
それだけで、サマ師というのはどうかと。

ぶっちゃけ、サマ師は必ずいるに違いないという先入観で、たまたま偏った目がでただけなのに、決め付けてない?
だいたい、ダイス目をみて確認して無いの?


812 :NPCさん:2006/01/19(木) 10:18:15 ID:???
うるさくなってもいいなら、卓の真ん中にダイス振り用の器を置く。
ガラスだと超うるさいけど、よく跳ねるからイカサマしづらい。

あとは、全員で確認しながら振らせる、かな。
「○以上で成功だね」とか言って全員の注目をダイスに集めるとか。


813 :NPCさん:2006/01/19(木) 10:38:28 ID:???
>812の手段は有効だが、PLにGMの意図が伝わっていないと
関係ないPLの不満の種になりがちなので注意

こういうのってPLも気になってるけど言い出せないでいるパターンは多いし
仲のいい参加者に注意を払ってもらって、確かなようなら
ゲーム後にはっきり言ったほうがいいのかもしれない

運営スタッフがいるならその人たちに仲立ちしてもらって
いずれにせよ一人で解決を図るとろくなことにならない


814 :NPCさん:2006/01/19(木) 13:11:47 ID:bjQvhY9G
高速レスありがとうございます。
やはり、一人で解決出来るものでは無いのですね。
でも、GMとして出来るだけの努力はしてみたいと思います。
参加してくださったPLの方々が、少しでも多く楽しんでいただけたらGM冥利に尽きますしね。


815 :NPCさん:2006/01/19(木) 13:27:06 ID:???
一回ゲイシャガールをやって、ゲラゲラ笑ってから
「他のゲームでも無駄にどんぶり使おうぜ!」
言えばモーマンタイ。


816 :NPCさん:2006/01/19(木) 13:43:22 ID:???
>814のような心構えのGMと卓囲めるのは幸運なことだと思う
特に気も遣わず>815でいけるなら、それが理想だな

TOPに戻る

inserted by FC2 system