ド素人が賞金とプロデビューを狙って某リプレイコンテストに参加するからPCやってくれと頼んできた

卓上ゲーム板総合質問スレその20

918 :NPCさん:2009/10/08(木) 15:38:27 ID:???
鳥取で基本ルルブ掲載のサンプルシナリオをまともに廻せないレベルの人が、賞金とプロデビューを狙って某リプレイコンテストに参加するから、PCやってくれといってます。
不安になってどんなシナリオやるんだと聞いたら世界を又にかけて飛び回るキャンペーンできそうな位に壮大な設定を一話でやることがわかりました
しかもサンプルキャラを使う予定なのに一部学生キャラが世界中を飛び回る違和感も動機を考えても居ないようです
九割九分泥船だと思ってますが止めるべきでしょうか?


919 :NPCさん:2009/10/08(木) 15:50:45 ID:???
>>918
オリジナルシステムと並んで初心者がかかる麻疹みたいもんだ
入選者が発表されるだけで、糞や吟遊作品の曝しは無いと思うが?
胸貸すつもりでやらしてやりゃいいじゃん


920 :NPCさん:2009/10/08(木) 15:52:08 ID:???
やらしときゃいいんじゃないか?
そこまで阿呆だと止めてもムギャオーしそうだし

そのレベルのGMだったらPLとしても卓には必要ないはずだから
1回PL参加を我慢すれば、リプレイ起こししてる間は静かになるかもよ


921 :NPCさん:2009/10/08(木) 16:09:45 ID:???
>>918
あのチュートリアルシナリオすら廻せないとなると相当重症だな
あのシナリオのカクカクぶりに「ここ直した方がよくね?」と気付く位で脱初心者ぐらいだよ


922 :NPCさん:2009/10/08(木) 16:14:43 ID:???
基本ルルブのあれ回せないって、それはつまりド素人以下か……?


923 :NPCさん:2009/10/08(木) 16:19:35 ID:???
むしろ、そんなGMがどんなセッションをしているのか、
リプレイで読んでみたい気がする。
プレイヤーで参加するのは嫌だからな。


924 :NPCさん:2009/10/08(木) 16:29:48 ID:???
>>918
とりあえず
・明らかに練り込み不足、無茶苦茶な点はプレー後にしてき
・聞き起こし、執筆は手を貸さない
この二点だな


925 :NPCさん:2009/10/08(木) 16:32:32 ID:???
どんなグダグダになるのか、ちょっと興味もあるし新たな吟遊詩人の
誕生を見届けるのも一興。
セッションを時間制限で区切って、終了後に駄目だし付きって
条件を予め示しておけば、参加してみるのも手かも。

あのサンプルシナリオがどんなことになったのかちょっと興味あるが…


926 :NPCさん:2009/10/08(木) 18:52:13 ID:???
何でみんな何のシステムか分かってるんだろ。
ググッたがダブルクロスでいいのか?

>>918
とりあえず乗っ取りと自己演出やっておけば泥船も救命ボードにはなるよ。
リプレイの出来は実プレイの面白さと直結しないしね。
コンテスト云々は忘れて、「鳥取の初心者の初自作シナでのGM」に対応すると
思って胸を貸してあげるといいんじゃないかな。地雷だからと参加しなければ
彼はいつまでもGMできない。


927 :NPCさん:2009/10/08(木) 19:56:38 ID:???
結果が笑い飛ばせるぐらいに愉快な結果になったなら
手帖スレあたりで是非報告してもらいたいな
笑い飛ばせないレベルだったなら、勿論困ったちゃんスレへ。


928 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2009/10/08(木) 23:46:12 ID:???
引き続きリプレイ用セッション初心者からの質問をお待ちしています。 1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


929 :NPCさん:2009/10/09(金) 00:08:37 ID:???
>世界を又にかけて飛び回るキャンペーンできそうな位に壮大な設定を一話でやることがわかりました
ブルーローズなら日常茶飯事だぜ!


930 :918:2009/10/09(金) 09:58:51 ID:???
>>926
ぼかしてましたが、ダブルクロス3rdです

>>923
一言でいうなら経験不足、予習不足です

※PL4人、サンプルキャラ1〜4を使用
全員、シナリオ未読の状態
基本的にシナリオ朗読でアドリブ無し

特筆するトラブルとして
・1のオープニングはヒロインとの会話もほとんどなく、いきなり事故発生
・2、3、4と1が出会うシーンも挟まず1が中ボスに襲われるシーンにいきなり以降(ルルブ掲載のシーン以外無し)

・1「俺、路地裏なんかいくキャラじゃないんだが…」
GM「そうかかれてある。じゃ全員登場」
2〜4「俺たちバディな23以外は出会ってもいないんだが…」
1「じゃ俺負けるからピンチに駆けつけて」2〜4「それしかないかぁ」
・↑というやり取りがあったのに中ボスがヘタレロールを初めてピンチにならない
あわてて2〜4が中ボスの引き連れた黒服モブとか言い出して銃を向けたり、地域封鎖と情報規制完了等々言って緊迫感を出す
・シナリオ最大の説明セリフ(ボスが現場にいたはずの1に、ヒロインの状況を解説する)をそのまま言ったために全員ポカーンとなる
・ヒロイン拉致されるイベントでPCが抵抗するというと親切に対決にする
結果、PCが勝ってしまいGMフリーズ
あわてて4が中ボスを乗っ取ってヒロインを拉致する
・最終戦、追加シーンが一切無いために全員の侵食率50〜60
全員がわざと死んだりジェネシフト始める
・1「浚われたヒロインを助けたい」
GM「出来ると書かれてないからダメ」

因みに最終戦は侵食率上昇に手間取り6ターンかかりました


931 :NPCさん:2009/10/09(金) 11:04:53 ID:???
>>930
素敵なくらい初心者のテンプレだ・・・
自分の初GMやったとき思い出して恥ずかしくなったぜ


932 :NPCさん:2009/10/09(金) 12:35:55 ID:???
>>930
テキスト朗読もおぼつかず表記されてない行動は対処できないレベルでリプレイ大賞を狙うだと!?
ヤベェ おらワクワクしてきたぞ!


933 :NPCさん:2009/10/09(金) 12:44:44 ID:???
さり気無くヘタレを主張する春日恭二


934 :NPCさん:2009/10/09(金) 12:54:31 ID:???
>>933
最初読み飛ばしたのに
そこに気付いて爆笑したじゃねえかw


935 :NPCさん:2009/10/09(金) 13:49:18 ID:???
>>933
リプレイや公式シナリオを中途半端に読むと春日=ヘタレなイメージはつくよな
あのシーンはPLは爆笑してもPC1は絶体絶命(笑)でそこに他PCが駆けつける状態にしないと
GMも必死に頑張ったのだろうが今回の春日が三下臭さ出したら話が進まないだろ


936 :NPCさん:2009/10/09(金) 19:52:24 ID:???
これは困ったちゃん殿堂までは行かなくても
笑える困ったちゃん報告は狙えるレベルと見た


937 :NPCさん:2009/10/09(金) 20:41:16 ID:???
「設定にこだわりすぎてシナリオ進行を阻害」って、典型的な駄目セッションのパターンだよね。


938 :NPCさん:2009/10/09(金) 21:10:53 ID:???
こんなオモロい報告はageんともったいない

リプレイ書いたら是非とも読ませてくれ

TOPに戻る

inserted by FC2 system