データがおかしいから変えろという困(バスタードソード編)

卓上ゲーム板総合質問スレその25

546 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:13:26.94 ID:???
初心者GMをやってます。PLも初心者が多いです。
一つ問題が起きまして、あるPL1人が
「バスタードソードって身長の倍以上ある幅太の剣で、馬や戦艦ごと切るから斬馬刀と斬艦刀と日本語で呼ばれる巨大兵器なんだ!
ルールブックに書いてある説明が間違ってるんだ!柄が長いだけで両手でも持てるだけのロングソード?そんな筈があるはずがない!
ダメージだって本に書いてある数字の、最低でも倍はあるはずだ!そのダメージ値とリーチで攻撃させろ!」と、間違った知識を無理に通そうとします。
何度説得しようとしても、自分とベテランPLさんの説得に全く応じようとしないのですが、いい説得方法はないでしょうか?


547 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:25:28.74 ID:???
なんかちょっとまえにトゥゲッターでこういう話題なかったっけ
あれはロングソードか?

しかしテンプレのような困ったちゃんだなぁ
どんな説明しても「その資料が間違ってる!」っていうなら何度説得しても無駄だから、卓上ゲーム板では「縁を切れ」というのが定番の解答だな。
もしくは実際に彼の言うとおりに倍のダメージ値で適用してやるしかないね
それでキミや他の仲間が納得するなら、だけど。


548 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:42:45.78 ID:???
そのプレイヤーがTRPG初心者かどうかで対応は変わるかなぁ
初心者ならば悪意なき勘違いなこともありえる。
TRPGの自由度ってのを履き違えたって奴な
わりと経験者ならもう矯正不可能だから切ってしまえ



550 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:46:14.56 ID:???
とりあえずゲームシステムを教えてくれ
バスタードソードがどういうものかというので説得するよりも、彼が主張してるロングソードの倍ってのがどの程度のことを表してるのかを突き詰めた方がツッコミやすいと思う


551 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:50:35.23 ID:???
>>546
斬馬刀は古代中国や日本の武器名称だし、斬艦刀なんてスパロボ以外に出てるのか?
「BASTARD!!」や破壊のbusterじゃなくて、Bastard(雑種、やっかいな)だし。
まぁいいや、こっちで資料どれだけ出したって納得しないだろうから、相手に資料出してもらいな。

それはそれとして、とりあえずは
「戦艦ごと切るほどの巨大兵器という設定の武器も、そういうデータの武器もここにはないし、PCも扱えないんだ。
ここのバスタードソードは、君の説明とは見かけもデータも違うらしいから、きっと名前が間違ってるんだね。
別の名前に変えておくから、今はこの表の中で選んでくれ。」とでも言っとけ。

ゴネたら、「私はそういう武器を知らないから、どういうデータが適切かわからない。
オリジナル武器を用意する気はないけど、するにしても君が用意した資料を確認してからだね。」とかでいい。
架空の、しかも人間が使えない武器まで相手の言うまま持たせたら、一降りで次元切り裂いたり
惑星破壊するような武器まで用意する羽目になるぞ。


552 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:52:32.98 ID:???
好意的に見るならば、ただでっかい剣を使っている感覚が欲しいってだけかも知れない。
相当品ルールを使ってGMや周囲のプレイヤーがバスタードソードのでかさを上手く演出してそいつを持ち上げてやれば満足する可能性もなくもない

一度彼に、「ダメージとかの数値データは変えられないけど、演出としては君の主張どおりの大きさのものとしてゲーム内では扱う」と言ってみれば?


553 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:55:21.23 ID:???
なんか、インテリジェンスソードという設定のただのロングソード渡したら大喜びした話思い出すな


554 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:56:40.34 ID:???
>>546
個人的にはきれって感じだが
バスタードには「雑種 (Bastard) 」と「破壊者(Busterd)」があって、
こっちは「雑種 (Bastard) 」の方だと説明した後で
「破壊者(Busterd)」のデータを作ってあげたら?


555 : 554[sage] : 2012/07/23(月) 15:59:46.37 ID:???
>>554に追記
データを作る場合、PCには使えない(もしくは必要筋力等々強力な制限)、もしくは持たせない方向で


556 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:03:31.97 ID:???
質問者ではないが>>554-555のやり方はスマートだな。感心する。
さすがにそれで納得しないならもうゴネ厨でしかない


557 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:04:12.17 ID:???
「破壊者の剣(Busterd sword)」
間合い:馬の幅ぐらい(1マス?)、ダメージ:ロングソードの倍、価格:ロングソードの倍、ぐらい?

それとも

間合い:戦艦と同じぐらい(?)、ダメージ:戦艦一撃で切れるぐらい?、価格:攻城兵器や戦艦並み、必要筋力:2000、とか?


558 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:07:37.23 ID:???
>>546
「身長の倍ね。はいはい。じゃあ、必要筋力は100だ。筋力100になるまで君は持つことが出来ないよ。」
「え?漫画では片手で持ってるって?じゃあ、君がそこにあるテーブルを片手で持てたら持ってもいいよ。
テーブルは木製で君の言うバッソよりは軽いんだけど、持てると言い張るなら君にも出来るよね?」
・・・でいいんじゃね?
559 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:09:02.20 ID:???
こんなのあったw
ゲームのバスターソードを再現した外国人 / 筋肉男でも使いこなせない事が判明

http://bit.ly/r2GNGK


560 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:13:32.87 ID:???
というかこれはなんのゲームでのハナシなんだろうか
アリアンロッドとかならまんまるろ剣に出てくる斬馬刀みたいな武器があるから、そういうリアルリアリティで説得するのは得策じゃない気がする


561 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:13:42.46 ID:???
「身長の倍以上ある幅太の剣」という設定の武器が実際にそのゲームに存在してる?
存在してるならそれを基準に説得すればいいんでないの


562 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:14:04.60 ID:???
これか。困の根拠にしてると言うバスターソードは。
ttp://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e2/69/u_mail_pc/folder/725283/img_725283_21393122_2?1212929517
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/71/3ebe8ff941c510d1189fad0d9d175c5d.jpg
ttp://schizophonic9.com/IMGP1461.jpg
ttp://blog-imgs-37.fc2.com/n/y/u/nyuganpura/P1000020_convert_20101014212105.jpg


563 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:15:16.54 ID:???
アリアンロッドならそもそもLv制限と筋力制限があるから説得しやすいような


564 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:19:06.65 ID:???
斬馬刀みたいな武器がある程度の使用制限つきで使えるゲームで
バスタードソードを「そこにある斬馬刀みたいな武器より使用制限が緩いけど、同じだけ(もしくはそれ以上に)強いはず」とか言い出してて
そのおかしさを認めないなら、リアルリアリティからでもゲームバランスからでも説得しようがない


565 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:19:34.12 ID:???
まあクラウドは身長以上の剣を片手で軽々振り回してるもんなあ(苦笑)

>>562
斬艦刀って言ったらたしかにこれが浮かんだな


566 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:24:08.11 ID:???
「斬馬刀みたいな武器」が使える派手なTRPGは最近は多いが、それにバスタードソードという名前をつけてるのはまずないな
バスタードソード=巨大武器の名称、ってなったのはどっからだ?
てかるろ剣もゼンガーもクラウドもベルセルクもバスタードソードなんて言葉では言ってないよな


567 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:30:57.14 ID:???
いや、FF7のクラウドだろ
あれがバスタードソード=巨大武器、を世間に広めたはしりそのものだ
それ以前にもあったかも知れないが、爆発的に名前とイメージを広めたのはクラウドだよ


568 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:34:44.82 ID:???
ちなみにいま検索してみたらクラウドの剣は「バスタードソード」ではなく
「バスターソード」というらしいwww
あとDQに出てくる「バスタードソード」はかなりの大型剣のイメージみたいだな


569 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:35:57.79 ID:???
>>566
一番最初はクラウドだぞ?
クラウドの武器名はバスターソードだ。
それを誤解のまま使ってるのがガンダム00だな。
>>562氏の写真の武器の総称がGNバスターソードという。

ガンダムSEEDには斬艦刀という武器が出るが、
バスターソードという呼称ではなく、
シュベルトゲーベルとかアロンダイトとか、
エクスカリバーとかフラガラッハとか厨二丸出しの名前が付いている。


570 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:43:00.22 ID:???
クラウドのバスターソードは「史実のバスタードソードとは違う」という意味を強めるためにわざとバスターソードにしたんだが
FF7で育ったガキが他のゲームのバスタードソードを目にしたときに「あ、クラウドの剣だ!」って思い込む誤解が手遅れレベルに広まったという話


571 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:46:03.56 ID:???
斬馬刀も実は、サノスケのは間違いで、ただちょっと長いだけの太刀なんだがな。


572 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:47:56.12 ID:???
>>546
普通にバスターソードとバスタードソードの違いを説明してやると収まるような希ガス
FF7の攻略本のバスターソードの項目を見せながらだとベストかw


573 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:49:08.58 ID:???
まあ、若い頃にありがちな勘違いと暴走だよなあ
その件の彼がどのくらいの年齢かは知らんが


574 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:51:07.03 ID:???
あと数年すればモンハンで育ったガキが何か致命的な勘違いしだすんだろうか
モンハンやってないからそういうまぎらわしい名前武器があるのか知らんが


575 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:53:46.34 ID:???
FF5だか6だかのバスタードソードはなぜかエストックだったな


576 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:54:28.12 ID:???
そういえばあれの大剣もやたらでかいな
ちなみにモンハンで育ったガキってすでに20前後とかだぞ


577 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:57:08.13 ID:???
>>574
モンハンは、素材名が付いてるのがほとんどだな、バスターソード、バスターブレイドとかも一応あるけど。
むしろ重火器にしか見えないボウガンの方が問題ある気がする。


578 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 16:58:22.23 ID:???
>>575
モノホンのバスタードソードって結構細かったりするから、そっちの外見になってるのを見間違ったとかじゃなくて?


579 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 18:30:32.89 ID:???
>>569
そもそもガンダムWのファンタジー版にバスターソードって出てるんだよなぁ・・・
本編でバスターライフルって銃使ってるからそっから名称取って


580 : 銀ピカ[@床殴り遠距離魔法部隊] : 2012/07/23(月) 19:18:37.18 ID:???
ドラクエだとモーニングスターは細身の剣を指す、的な。

>>546
ルールで決まってることに、実証的根拠を持ち出されてもなあ。

将棋やってて
私は従軍経験があるが、歩兵が前進しかできないなんてあるわけがない。
正しい知識に基づき、私の歩兵は周囲8マスへ移動させろ!
なんてゴネられてもにゃー。


581 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/23(月) 21:52:14.55 ID:zHGWS6hU
『こんな物、バスターソードとは言えないね』
(持ち上げようとして無表情のまま七転八倒した後の字幕

                ──バスター・キートン


582 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 22:04:08.84 ID:???
グレートソードなりアウトレイジなりに、バスタードソードって銘つけて持たせておけばええ話じゃったか。


583 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 22:15:52.17 ID:???
エクスカリパーみたいなもんだな


584 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 22:29:11.25 ID:???
>>582
ルルブの「バスタードソード」を「バスターソード」と勘違いしてケチをつけたという話だから微妙なんじゃね?


585 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 23:16:02.43 ID:???
何年だか前にブロードソードをお題に盛り上がったスレがあったっけなw
困スレだったかソスレだったか
にしても>>546の報告が待ち望まれる流れではある


586 : NPCさん[sage] : 2012/07/24(火) 00:49:50.27 ID:???
>>580
そのPLとやらは実証的根拠どころか、中途半端で間違った知識を持ち出してルルブに噛み付いてるわけだが。


591 : 銀ピカ[@時代はおおかみおとこハーフ] : 2012/07/24(火) 04:50:09.92 ID:???
>>586
それがな、兄弟。
実証的根拠に基づいてゴネる行為の是非は、その根拠となる知識情報の正しさとは関係ないんだ。

仮に、完璧で正しい知識だったとしても、それでルルブに噛み付いちゃあダメだろw

TOPに戻る

inserted by FC2 system