和マンチ

【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】

85 : NPCさん[age] 投稿日:2016/01/02(土) 20:24:59.27 ID:???.net
質問
なんでこんな事↓がおきるんですか?
原因不明で自動的に失敗するに違いない!
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/9383.html
ここ↑に書かれている「和マンチ殺すべしさん」とは誰ですか?



86 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 03:12:46.79 ID:???.net
>>85
マジレス長文になるぞ。

ゲームにおいてはプレイヤーは工夫を凝らしてさまざまな難関や障害をくぐり抜け、
あるいはそれに対処することが求められる。
そして、それらに奴立つ手段というのはPCの持つリソースを支払って手に入れ、
手に入れた手段を活用してさらなるリソースを得て……というサイクルが想定されているわけだ。
ようするに、強いモンスターと闘うためには高い武器が必要って話よ。

が、TRPGのシステムってのはそんなに金と時間を掛けてデザインしているわけではないので、
あまりリソースや労力を支払わないで強力な手段や能力を得られてしまうケースというのが存在するのよ。
これを和製マンチキン(ルールの隙を突いて強力なコンボを作って俺強えーする輩)という。
ストIIで例えると待ちガイルやってれば技術がそこそこでも対戦で勝てちゃう、みたいな話。



87 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 03:15:16.76 ID:???.net
こーいう現象はストイシズムなどの心理と相まってしばしばコアユーザーに嫌われる傾向がある。
米も研がずに飯を炊ける無洗米やダシ入り味噌は料理の堕落だ、みたいな発想になるわけ。
これがいきすぎると、例えまっとうな判断であろうがなかろうが、和製マンチキン(和マンチ)を
排斥することが正しい、排斥してけないのであればルールが間違っている、みたいな心理状態になって
それを周囲に押しつけ始める。
これが>>85そーいうことが起きた理由ね。

で、そういう和製マンチキンを許さない方々への揶揄としての蔑称が「和マンチさん殺すべしさん」
であって、特定の誰かを指しているわけではない。

なお「○○殺すべし」はニンジャスレイヤーで有名になった決めぜりふのひとつ。
「忍者殺すべし、慈悲はない」という主人公の圧倒的残虐性と徹底ぶりを
和マンチアレルギーのユーザーになぞらえているわけやね。



88 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:01:29.98 ID:???.net
とあるゲームが何で、変身魔法とエナジードレインがどういう扱いなのかはわからんけど
そこにも書いてある通り、植物の種にしたら植物の種扱いじゃねぇのかなぁ

攻撃と回復兼ねちゃうから、攻撃もしくは回復単体で見ると効率悪い設計だろうし
そこまで高レベルになったら、もっと効率のいい回復方法がありそうなもんだが



89 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 21:03:29.88 ID:???.net
>>86
ようはこういうことでしょ?
「人間の肉体では空を飛べないように作ったんだから、文明を発達させて工夫して航空機とか開発して空を飛ぶなんて許さない。いきなり天罰の雷を落として燃やしてやる」
って傲慢な神様の思想でしょ?



90 : NPCさん[age] 投稿日:2016/01/03(日) 21:06:35.39 ID:???.net
>それらに奴立つ手段というのはPCの持つリソースを支払って手に入れ、
魔法を使ってる時点でMPを使ってるから問題ないんじゃないか?



91 : 85[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 23:05:51.09 ID:???.net
>>90
オレに聞かないでというのがひとつ、
できれば全部読んでからレスしてというのがもうひとつ。



92 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 00:01:47.02 ID:???.net
>>90
>ゲームの合間の雑談でふとこう言った。「高レベルになったら、モンスターや動物を
>変身魔法で植物の種に変えて大量に持ち歩き、そこからエナジードレインすれば回復し放題じゃね?」と。
なので、実際にやろうとした話じゃないのでなんとも言えんが、こんな面倒なことシナリオの合間にやるんじゃないの?

プレイ中に「ちゃんとリソース払うから」と言って、大量のモンスターや動物を変身魔法で植物の種に変え始めたら
俺がGMなら、原因不明で自動的に失敗なんてさせずに、「そこまでしなくてもクリア出来るからやめろ」と言って止めるね



93 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:31:08.50 ID:???.net
>そこまでしなくてもクリア出来るから
それは「ぶっちゃけ」という手法で、世間一般のGMは決して使わないものですよ?
例え自分がGMでなくても理由も根拠も何も言わずに禁止する、それが卓ゲのスタンダードであり常識であり正しい方法
ソースは>>85のリンク先



94 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:44:25.48 ID:???.net
アッハイ



95 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:07:51.21 ID:???.net
ネタにしても釣りにしても寒いな



96 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 14:04:07.74 ID:???.net
>>86
>あまりリソースや労力を支払わないで強力な手段や能力を得られてしまうケース
具体的にどの程度なんだ?
例えばとあるゲームでは変身魔法は4レベルで使えて、飛行魔法は5レベルにならないと使えない。
ところが背中に翼のあるヒューマノイドってのがいるので、それに化ければ4レベルで空を飛べてしまう。
しかも鳥に化けるのとは違って自由に喋って魔法を使ったり、手に武器を持って攻撃できたりする。
他にも、変身魔法と水中呼吸魔法が使えるのは別クラスだけど、人魚に変身すれば水中呼吸使うのと同様だ。
これも魚に化けるのとは違って自由に喋って魔法を使ったり、手に武器を持って攻撃できたりする。
こういうのも、レベル上げのリソースや労力を支払わなかったり、転職してレベル上げをするリソースや労力を支払わないから禁止なのか?



97 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 14:49:46.90 ID:???.net
それまで禁止したら変身魔法の意味がない



98 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 15:14:01.84 ID:???.net
有利な効果(空を飛ぶ、鰓呼吸できる)は禁止で不利な効果だけ受けるってすればいい

99 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 16:47:08.95 ID:???.net
その分け方はメリットでもありデメリットでもある能力をどうするのか判断できないのでノー



100 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 16:51:50.56 ID:???.net
だからデメリットだけを受けるようにすればいい
手足がヒレになったら、陸上はあるけなくて水中でも泳げないようにすればいい



101 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 17:27:00.42 ID:???.net
それは何のために変身するのか



102 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 17:31:22.49 ID:???.net
D&Dなら、その辺のQ&Aもあると思うな
そう言う「解答」のあるシステムで遊べばいいんじゃね?



103 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 18:40:00.30 ID:???.net
>>101
えっと……ウマシカさんですか?
敵にかけて一発で無力化するのに使えばいいじゃん



104 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 18:57:19.86 ID:???.net
>>103
口悪いなアンタ…
ルール通りの処理だけすりゃいい話なのに
メリット無視でデメリットだけ適用のことについて言ってるんだぞ



105 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:16:48.54 ID:???.net
もう相手しないほうが良いよ
底が割れた



106 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:39:30.31 ID:???.net
>>96
禁止に決まってるじゃないか



107 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:56:08.52 ID:wCA6PxYfk [1/1回]
>>96
それどのゲームの話?



108 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 20:36:55.98 ID:???.net
お、何やら面白そうな話してるね。参加させてもらうよ。
>>104
>ルール通りの処理だけすりゃいい話
そうだよな、変身後の生物の肉体能力は全部使えるってあるなら、ちゃんとそれに従うべきだよね。
例えば、プラナリアに化けて再生能力とか、ヒトデに化けて再生能力とか、タコに化けて再生能力とか、カニに化けて再生能力とか。
ちゃんとルール通りにすべきだな。



109 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 20:43:24.93 ID:???.net
全力でスルーしろ



116 : NPCさん[age] 投稿日:2016/01/06(水) 00:11:24.55 ID:???.net
>>86-87
>ルールの隙を突いて強力なコンボを作って俺強えーする輩
で、その基準てのは何なんだ?
>>96にあるとおりなのか?



117 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:05:39.95 ID:???.net
>>116
そんなん鳥取の空気を読めよ
TRPGなんて遊ぶ環境次第のホビーなんだから、ここで正解を訪ねたって
何の担保にもならないことぐらい分かるだろ?



118 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:05:56.35 ID:???.net
つまり明確な基準なんか無くて
「俺の気に食わない奴は全員、ルールの隙を突いて強力なコンボを作って俺強えーする輩!」って訳か
>>117はとんでもないゲス野郎だな



119 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:21:37.29 ID:???.net
飛行魔法より変身魔法の方が低レベルで取得できるって
それゲームデザインがマズいんじゃないか



120 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:17:10.03 ID:???.net
>>118
なんか嫌なことでもあったのか?



121 : NPCさん[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:26:44.77 ID:???.net
どうせ水溺れだろ

TOPに戻る

inserted by FC2 system