受身的なマスタリングから脱却し、GMからガンガンシーンやイベントを振っていける様な
マスタリングに進化するにはどうしたら良いと思う?

28スレ

125 :1/2:2012/02/21(火) 21:42:26.96 ID:???
マスタリング関連の質問で申し訳ないのだけれど、ちょっと相談に乗って欲しい事がありまして。
俺は学生時代からの身内サークル及び、他のサークルでもGMを殺る事が多い。
それでちょっと最近自信が揺らぐ事があったんだ。

俺の周りには、シーン制プレイングが流行る前からガンガン前に出て話を作る系のPLが多く
そういうPLを裁くために所謂受身的なマスタリングが身についた。
シーンの状況と目的をそれとなく出して、演出はPLになるべく任せ、あまりそういうのには向いてないPLに
水を向けたり、前に出る系のPLばかりスポットライトが当たり過ぎないように裁いていたりはしている。

ただちょっと、学生時代からのサークルではもう一人GMがいて、そのGMがイベントとかギミックを駆使する系の
GM主導で話を進めるマスタリングをしていて、俺もPL参加している時は参加していて素直にそのGMが上手いと思う。

続きます

126 :2/2:2012/02/21(火) 21:49:18.60 ID:???
続きです

最近、学生時代からのサークルで、友人の知り合いを招いてセッションやったりしたんだが
俺ともう一人のGM(以後、Aとします)で、同じ題材でそれぞれシナリオをやった際、Aの手腕ばかりほめるようになり
それに釣られてなのか、今までの仲間もAのシナリオ大絶賛する様になった。
俺のシナリオやった際はPL同士で「上手く絡めたな」「あのRPは良かったな」と称え合う感じ。

時々思っては来たのだが、PLのやりたい事をさせつつシナリオを進めるような受身的なマスタリングでは
PLは楽しくないものなんだろうか。
割と最近こう悩む事がある。

受身的なマスタリングから脱却し、GMからガンガンシーンやイベントを振っていける様な
マスタリングに進化するにはどうしたら良いと思う?

127 :NPCさん:2012/02/21(火) 21:52:56.70 ID:???
A1.PLによる
A2.数をこなす

128 :NPCさん:2012/02/21(火) 21:57:08.99 ID:???
読む限り、根底にあるのは「GMの手腕を賞賛されたい」に見えるんだが気のせいか
PLが楽しそうなら空気上等ではあるまいか、楽しめるかどうかはPLに拠るだろうけど
そういうマスタリングに変化させるなら、意識しつつ数をこなすしか

129 :NPCさん:2012/02/21(火) 21:59:14.38 ID:???
ハンドアウトに「GMを賞賛する」って書いておく

130 :NPCさん:2012/02/21(火) 22:00:23.89 ID:???
監督の個性が目立つタイプと選手の自主性に任せるタイプの違いみたいなもんだ
それで満足できないならタイプ変えろとしか

131 :NPCさん:2012/02/21(火) 22:53:37.78 ID:???
GMとしての数は多いんだけれど、長年やってきた受身スタイルを変えたくても
そう簡単に変えられないとは思うし、ヘタすると吟遊になってしまう恐れがあるので
積極的にイベントやギミックを振っていくスタイルへ
事故らず変更できる方法は無いかな…というのが趣旨なんだ。分かりにくくて申し訳無い。

多分、根底には>>128で指摘されてるような部分があるんだとは思う。
AはGMとして仕事している感じなのに俺は何もやってないじゃん、と思われる事が怖いってのもある。

132 :NPCさん:2012/02/21(火) 22:58:51.19 ID:???
ようするに芸風広げたいのね
真似れば良いじゃない、数こなして事故起こして、また数こなすと良いよ

133 :NPCさん:2012/02/21(火) 23:00:55.02 ID:???
>>125
身内ならともかく他のサークルのGMを殺しにいくのはちょっと良くないと思うんだ

134 :NPCさん:2012/02/21(火) 23:14:15.11 ID:???
>>133
125:「俺より技術があるGMは邪魔なんだよ」
ですね、わかります。

135 :NPCさん:2012/02/21(火) 23:16:10.82 ID:???
>>131
そんな虫のいい方法はないから数こなせって言われてるんだよ
バッサリ切って捨てるけどお前さん先ず人間性が受け身過ぎる

136 :NPCさん:2012/02/21(火) 23:57:41.59 ID:???
>>133
PLを裁くのもちょっとどうかと思うね

137 :NPCさん:2012/02/22(水) 00:00:25.70 ID:???
PLを裁くってなに?

138 :NPCさん:2012/02/22(水) 00:20:04.75 ID:???
ジャッジメント!

139 :NPCさん:2012/02/22(水) 10:41:42.26 ID:???
>>125
PLが上手く絡めたとかRP出来たと言ってるから充分いいマスターだと思うんだが。

まあどうしてもギミック使いたいなら抽象化したギミックを大量にストックしておいてPLの希望に合わせてシナリオに混ぜるとかするとアドリブでもギミックを仕込める様になるから便利だよ。
投入タイミングや活かし方は数こなしておぼえるしかないけど。

評価されてないってのは考えすぎだと思うけど、新しい事に挑戦したいってのはいい事さ。
現在のスタイルの良さを潰さずに+α出来る様に頑張れ。

140 :NPCさん:2012/02/22(水) 11:56:00.79 ID:???
色んなやり方があっていいと思うが、
PLに合わせてやり方変えられるのが一番じゃないかな

GMからガンガンシーンやイベントを振っていくには、
事前によく相談しておくといいよ
その際にGM側からどんどん提案していくような感じ
コンセンサス無しにマスタリングでリードし過ぎると、かえって顰蹙買う時があるから気をつけてね

141 :NPCさん:2012/02/22(水) 12:14:32.15 ID:???
受け身(というか、PL主体)でもいいとおもうけどねぇ
PLを生かす方向のマスタリングだから、感想がPC・PLによりがちなのはしょうがないだろう。
やりたいことやって上手くいったら楽しいだろうし、楽しかったから称え合う感想も出るわけで。


まぁ、自分の仕事が感想にあがってこないから、仕事してないと思われてるんじゃないか的な不安があるんだろう。
いきなりAの真似してガンガン押すんじゃなくて
・絡みやすいNPCやイベント、ギミックをシナリオに1つか2つ仕込んでそれに注力する
・マスタリングする際に「こういう理由でこうしよう」と言うようにしてみる
辺りからいってみてはどうか。
その状況にGMが積極的に関わっているという印象を残すというかなんというか。

142 :NPCさん:2012/02/22(水) 14:05:37.32 ID:???
各人の好きな料理作ったり、釣ってきた魚を調理して来たが
オリジナル料理つくるAは「Aさんの料理美味いよね」って言われるのに
自分の時は「やっぱり(素材名or料理名)は美味いなぁ」「この魚美味いっすね」とかしか言われない
自分の料理美味しくないんだろうか。

みたいな話?

143 :NPCさん:2012/02/22(水) 14:20:00.87 ID:???
良い例えだなw

144 :げす:2012/02/22(水) 14:27:46.41 ID:Qv1hU2g8

水道とミネラルウォーターみたいな話じゃないんすかね?

145 :NPCさん:2012/02/22(水) 14:50:27.87 ID:???
>受身的なマスタリングから脱却し、GMからガンガンシーンやイベントを振っていける様な
>マスタリングに進化するにはどうしたら良いと思う?

一本道のシナリオで挑む
一本道のシナリオは馬鹿にされがちだが、実際にやってみると難しい




146 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:04:03.92 ID:???
受身なマスタリングとか言ってるけど普通なマスタリングであって
なんだか自分は特別な事をしてると勘違いしてる気がする
出過ぎるPLにはブレーキを、絡んでこないPLには話を振るなんて当たり前のことじゃんかw

PLのやりたい事って楽しいセッションを営むことじゃないの?
GMの思う楽しいが「受身」ならそれを追求すればいいんじゃねえの?
賞賛受ける事がGMの楽しみと思ってんならウザイだけだよ
そういうのって見えてくるもんだし

147 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:08:55.07 ID:???
賞賛されたいという以前に、PLをより満足させたいから別の方法模索したい的なものもあるんじゃないの
そんな悪く言うようなもんでもないよ、GMやるモチベーションの維持だって大事だし

148 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:15:25.02 ID:???
>>147
その割には具体的な質問じゃないけどな
正直な話、こんな質問に答えられる方が不思議

149 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:18:45.82 ID:???
>>148
それも確かに
>>125はこんなとこで聞く前に気心の知れた身内にぶっちゃけて相談したほうがいいとは思うな

150 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:21:06.98 ID:???
まあ、受身と思うならオンセすりゃいいんじゃないかな
GMが受身だと時間が延びるばっかで進まないし

151 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:52:23.53 ID:???
Aに教えを請うのが良いんじゃ?
求めるものがAのマスタリングなのだからさ
ここで聞いても意味がなかろう

152 :NPCさん:2012/02/22(水) 15:53:24.46 ID:???
プレイヤー側の視点でいろいろ学ぶといいぜ

153 :NPCさん:2012/02/22(水) 16:22:33.50 ID:???
PLが楽しんでいるか不安なら、PLに聞けばいい(レス見る限りでは楽しんでいると思う)けど
Aのように褒められないのが不安(不満)なんだろうしなぁ。


>>150
受け身とは言ってるけど、実際はそこまで受け身じゃないよ
演出得意じゃないPLには水向けてるんだし。
PLの演出を膨らませるのがメインという意味では受け身だけど。

154 :NPCさん:2012/02/22(水) 16:53:04.17 ID:???
称賛されたくないGMなんていません

155 :NPCさん:2012/02/22(水) 18:18:30.41 ID:???
まあ「褒める」てのも往々にして難しいもんだしな。
その点、漠然とした満足度みたいな物は差が無くても、具体的に「良かった点」を挙げやすいのはAみたいなスタイルの方になりがち。
こっちの方が褒める行為の難易度が低い。

「俺」氏の視点から見れば、Aのマスタリングのみが一方的に賞賛される状況が面白くないのもごく自然な心理ではある。

真に語るべきは、その場のPL視点からの「上手い褒め方」なんじゃないかと一寸思った。

156 :NPCさん:2012/02/22(水) 18:46:37.81 ID:???
楽しかったと言われりゃ嬉しいだろ
それ以上に何を求めるの?
何が上手い褒め方だよ
今までで最低な話題だわ

157 :NPCさん:2012/02/22(水) 18:50:19.31 ID:???
どこを縦読み?


158 :NPCさん:2012/02/22(水) 18:54:15.07 ID:???
>>157
嫉妬してるGMキモイと思いませんか?
僕チンも褒めてって馬鹿と思いませんか?

159 :NPCさん:2012/02/22(水) 19:37:31.21 ID:???
どっちも人間なんだから当たり前の感情だよ

GMを聖人か機械だと思ってるのか?

160 :NPCさん:2012/02/22(水) 19:38:03.17 ID:???
TRPGは別に高尚な遊びじゃないし、褒める褒められるはどんな人間関係でも基礎中の基礎です。

161 :NPCさん:2012/02/22(水) 20:07:45.47 ID:???
評判のいいマスタリングをじかに見ているわけだからそれをまねればいいんじゃないのか
俺達はそれを実際に見ていないんでどうすればこんなふうにできるとか聞かれても困るよね

162 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:06:30.18 ID:???
先日書き込んだ125です。
意見くれた方ありがとう。色々やってみます。

シナリオの具体的な事は多少ぼかして書くんだけど
DX3を使用したセッションを俺とAで4回やって、キャラは共通のミニキャンペ。
1話目と3話目を俺が。2話目と4話目をAがGMをやった。

シナリオのギミックとしては
1話目で「裏切り者を探すシナリオで、出てくるNPCは皆裏切り者っぽいがリサーチすると実は誰も裏切っていなかった事が分かる」
「組織の情報を流していたのは、最初に殺された被害者に寄生していたレネゲイドビーイング」
という物を用意し、それをプレイしたAが
「組織のトップ集団が揃う会合を狙っている者がいる情報が入る」
「善人の協力者達は皆裏切り者で、裏切っていた理由はクライマックスまでシステム的なリソースで隠されていた」
というもの。

俺はDXはロイス(絆)のゲームだと思っているから共感できるNPCを多く配置してPCと絡めたり、PC同士の絡みが出来るシーンを向けたりして
Aは大規模なシナリオの仕掛けがあったり、NPCの豹変ぶり等の「魅せる」プレイが多く
システムにも精通しているため、意外なタイミングでEロイス発動等のシステム的な面白さもある。

なんか纏まって無くて申し訳ないが、こんな感じでした

163 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:12:27.41 ID:???
キメェ

長文語るなうっとおしい

164 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:12:28.48 ID:???
聞く限り割とスタイルの違いで済む問題なのだが、おめーさんはAみたいなスタイルもやってみたいんだな。要するに。
折角仲間内でやってんだから「そういうギミックとか仕込むときのコツとかある?」って訊いていいと思うぜ。


165 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:13:14.82 ID:???
Aのマスタリングも良し悪しだともうけどな
NPCの豹変は今後友好的なNPCも信用されなくなる危険性があるし、ルールを使ったギミックはPLによっては詰んだりする

166 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:17:11.31 ID:???
つかロイスのゲームだからこそ裏切りが映えるゲームじゃねぇの?タイトル的な意味で

167 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:49:10.09 ID:???
自分は、125のスタイルだと、NPCに共感を持たせる事こそギミックであり売りだと思う
なんだけど125の場合NPCの設定で共感を持たせようとしてる感じがする

共感できるNPCを配置するんじゃなく、NPCに共感を持たせるギミックを多く配置した方がいい気がするが
そうすると自然とNPCの数も減ってくるはず

上手く言えないんだが、共感できるNPCってのは若干吟遊くさい気がするんだ
NPCってのは共感させるもんだろ



168 :NPCさん:2012/02/22(水) 21:53:43.53 ID:???
>>167
ああ、何となく言いたい事は分かる。
共感できる〜って書いたのはPCの設定とか見た上で、PCが絡み易いNPCを配置したって感じなんだ。
言葉足らずで申し訳ない。

169 :NPCさん:2012/02/22(水) 22:10:32.62 ID:???
真面目な話、赤の他人に相談してどうにかなるもんじゃなかろうよ
Aとマスタリング論について酒でも飲みながら語りあう(俺の評価つけてくれ、とかはNGな?)ほうが万倍身のためだ

170 :NPCさん:2012/02/22(水) 22:41:52.87 ID:???
俺個人の好みで言えばAよりも>>162の方が好きなんだな
なんで、深く考えずに我が道を突っ走るんだ

171 :NPCさん:2012/02/23(木) 15:05:47.59 ID:???
>>162
お前さんのシナリオのどこが悪いのかわからん

172 :NPCさん:2012/02/23(木) 15:52:55.75 ID:???
俺もどっちかっつーと162のが好きかな。
そんでも不満を感じてるんならスタイルを変えるんじゃなくて
今のままのやり方でAの「いい」って部分を聞くなり盗むなりで取り入れたほうがいいと思う

173 :NPCさん:2012/02/23(木) 16:29:18.22 ID:???
>>125氏の状況をエスパーしてみた。

>>125GM:PC同士で盛り上がってくれるようなシチュエーションを用意した
A:今日のセッションはPC同士、上手くRPが盛り上がって楽しかったなー
B:グッジョブだよな俺ら

GM:(……アルェ? なんか輪に入って行けないぞ?)

…なんかたまにはNPCにボケ役とか作ってみるとかどうだろう。
GMが要所でボケてくれるとPLとしてもツッコミやすいしな。

174 :NPCさん:2012/02/23(木) 22:07:25.88 ID:???
そのボケ役ってのが167のいう共感させるNPCって奴なんだろうなー

175 :NPCさん:2012/02/23(木) 22:12:35.44 ID:???
なるほど、俺なんかはそうやってPC同士が美味しく掛け合いやってるの見てれば満足だから
いまいち気持ちがわからなかったのか

176 :125=162他:2012/03/07(水) 19:28:27.42 ID:???
この前Aと夕飯食いながら話し合ってきました。

結局の所、押して行くスタイルならではの苦労や、自分のスタイルの良さ
それと「一度PCの好みとか無視して超吟遊シナリオを作った上でプレイ日までに吟遊パート削っていく」
という手法を教わってきました。

ここでアドバイスや温かい言葉頂けた事も感謝しております。

177 :NPCさん:2012/03/07(水) 19:46:02.71 ID:???
持つべきはネット越しの他人より身近な友だな(自己否定
超吟遊シナリオ作ってから削るか、それ面白そうだな

178 :NPCさん:2012/03/07(水) 22:31:42.23 ID:???
それがちゃんと出来てるって事は、自分のシナリオを客観視出来る良いGMだな。
俺も見習おう。

179 :NPCさん:2012/03/08(木) 07:43:08.74 ID:???
吟遊部分削るというと、NPCが勝手に進めるシーンをPCとの掛け合いにして
柔軟性持たせたり、選択肢を増やしたりってとこかな?

180 :125=162他:2012/03/08(木) 19:19:51.85 ID:???
>>179氏の推測に近いです。
最初にGMの提示するストーリーだけで4時間くらいの枠のイベントを作成し
NPCで見せる部分をPCに置き換えて、PCの反応によってその後が変わりそうなら
そちらのルートも用意しておく、みたいな感じの様です。
シナリオで使われなかった部分は取っておいて別の機会に流用するとか。

201 :NPCさん:2012/03/12(月) 23:55:59.52 ID:???
>超吟遊シナリオ作ってから削る

一本道シナリオ作ってからシーン毎にバラす、も同じ事か?

202 :NPCさん:2012/03/13(火) 00:03:27.25 ID:???
久保田ユウラもそんなこといってたような

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