AR2Eでクライマックスを普通の戦闘じゃなく、FS判定みたいなイベントで処理したい

その28

586 :NPCさん:2012/03/28(水) 14:36:39.16 ID:???
AR2Eなんだけど、クライマックスを普通の戦闘じゃなく、FS判定みたいなイベントで処理するのはやっぱり危険かな?
正面から戦ったら勝てないような超巨大ボスをFS判定みたいな複数の行程で倒す、みたいなのがやりたいんだけど
完全に戦闘省くと取ってるスキルの大半を無駄にしてしまうし、上手いこと表現の仕方が思いつかなくて困ってる

587 :NPCさん:2012/03/28(水) 14:56:01.91 ID:???
>>586
ボスにまともにダメージを与えられない、みたいなスキルを搭載しといて
FS判定の進行と連動してそれが外れていくようなトリガーにすれば?

FSは処理が軽いし、スケールが戦闘と揃えてあるから並行もしやすい

588 :G13型トラクター ◆onzonzOrEM :2012/03/28(水) 14:56:48.72 ID:???
最終戦闘で、ダメージださせるのと同時にFS判定やれば?
ぱっと思いつくのは

・別次元から巨大なバケモノが這い出してくる
 一定以上のダメージを与えないとあっさり出てくる>ダメージで抑えられる
 押さえている間に次元の穴を閉じる作業とか儀式とかをFS判定

・無敵の相手の無敵を解除する
 無敵の理由にダメージ与えてFS判定を行える状態にする
 無敵が解除されたら全員で普通に戦闘とかそんな感じ

ようは、戦闘で何とかしてる間にFS判定って感じにすれば盛り上がるんじゃないかな?

589 :NPCさん:2012/03/28(水) 14:59:55.98 ID:???
その超巨大な敵を倒すために戦闘が必要ないというのは決定事項なの?

FF4みたいに機械巨人の内部に侵入して、制御システムの破壊は戦闘で処理
ってのは出来るわけじゃん

あるいはダイの大冒険のように、空中要塞を行動不能にする儀式(=FS判定)に対して
妨害しようと敵勢力が襲ってくるから、防衛しなくちゃならないとか


いずれにせよ、クライマックスに完全に戦闘無しだったら、あらかじめ告知しておいたほうが良い

590 :586:2012/03/28(水) 15:22:10.07 ID:???
幾つかの案サンクス
完全に戦闘を無しにするつもりは元々なかったんだけど
いわゆるメインの相手をFS判定で処理して、戦闘はその露払いみたいな感じだと果たして面白いんだろうかってのが疑問にあってね

無敵トリガーが外れるってのは結構いい案かなーと思った

591 :NPCさん:2012/03/28(水) 15:23:15.94 ID:???
>>588
ボスや敵の戦力ブーストを解除するってのは使い易そうだよね
ボスに掛かってる能力エンチャントを解除するなり、敵側に付いてる説得可能なNPCを説得して、戦闘ボーナスを得たりとか
逆にアリアンの戦場ルールみたいにFS判定を主軸にして、戦闘をおまけにするって手も

ただ完全なFS判定オンリーってのは微妙だわな
一番近い例としてはDXデザイアであったクライマックスだけど、あれも完全なFS判定オンリーとは言えないし
添え物程度には戦闘を添えた方が良いんだろうな……けどこれ、プレイング技術の話か?

592 :NPCさん:2012/03/28(水) 15:49:21.71 ID:???
どっちかつーとシナリオ構築法かもしれないが
まあ、PLに不満を与えないマスタリング手法として見てもいいだろw

593 :NPCさん:2012/03/28(水) 21:44:58.00 ID:???
>>590
AR2Eなら大規模戦闘ルールがそれだぜ>メインFS、戦闘露払い
まああれはひたすら殴って戦力0にしちゃうって方法もないでもないが効率的には明らかにFSを狙うべきって感じ
参考にしてみたらどうだ

594 :510:2012/03/29(木) 02:08:07.00 ID:???
シナリオ初っ端から超巨大ラスボス出現「うわーだめだ逃げろぉ〜」
NPC登場「実はあいつを倒すためには3つのアイテムがゴニョゴニョ」
中ボス3連戦!!NPC偉く強いのに手伝わネェ?!
NPC「ラスボスは俺が引き付ける!お前らは背中からよじ登ってアイテム使え」

な展開でいいんじゃネ

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