595 :NPCさん:2012/04/07(土) 21:28:17.01 ID:???
ぶしつけな質問で申し訳ないけれど、ボス戦での時間管理って上手い方法ないかな?
いつもギリギリの戦いにしたくてシナリオボスを手ごわく作るんだけれど(PLからの希望もあって)
戦術についてPL側が悩んだりしてなかなか時間通りに終わらないんだ。
596 :NPCさん:2012/04/07(土) 21:30:48.82 ID:???
>>595
実時間で制限つけたら
何時までに倒せなければミッション失敗みたいに
597 :NPCさん:2012/04/07(土) 21:39:56.49 ID:???
目に見えるところに時計を置く
時間を意識させるのは結構重要
結局『迷う』というのはPLの意識の問題だから
失敗を受け入れるという割り切りが出来ているかどうかだよなー
あとはシステムにもよるが振り直し系スキルとか戦術で迷う要素をGM側は減らす
598 :NPCさん:2012/04/07(土) 22:09:17.14 ID:???
実時間制限と時計意識はやってみる。
振り直し系とかシナリオ回数制限系とかのスキルはPL側が延々と切るべきか悩んで
時間無駄にするケースが多いんよね。
かと言ってGM側からぶっちゃけても興ざめだと怒るし。
599 :NPCさん:2012/04/07(土) 22:57:13.94 ID:???
ボス戦以外の部分を短縮する
600 :NPCさん:2012/04/08(日) 17:07:09.92 ID:???
終了予定を時間を先に告げておくのも手だな
あとセッション開始時間は当然として、クライマックスへの突入予定時間も先に告げておく
本当はもう1点ぐらいシナリオの中間点で予定時間のポイントを先に提示できれば良いんだけど、それをどう提示すれは良いのか分からない
601 :NPCさん:2012/04/08(日) 17:57:25.28 ID:???
あんまりシビアでもあれだが
予告したうえでの実時間縛りは面白そうだな
焦るのも楽しそうな気がする
あと、漠然とした話で悪いけど
敵について塾考し対策を練る作業をラスボス戦ではなくそれより前に持ってくるために
ラスボスの情報を序盤から中盤でおおむね揃えきれるようなシナリオにするという手もあるのでは?
602 :NPCさん:2012/04/08(日) 18:27:21.12 ID:???
時間縛りと言うか、皆に時間意識を持ってもらう……ってのがプレイ時間を上手くまとまらせる為の条件だと思うよ
その意識を持ってもらい、シーンをあんまり冗長にしない事も
会話とかのロープレが必要以上に無駄に長くなったり、ギャグシーンが伸びて必要以上の時間を使ったりするじゃない、他にもシーンのラストで余分に格好を付けたくなってしかもそれが微妙に長引くとか
みんなに時間意識を持ってもらえると、その辺が大幅に短縮できる
唯一の欠点は「それを(必要性のない時に)言っただけ」では中々護って貰えない事だけどな
時間制限の厳しいコンベや場所とかだと結構有効だけど
603 :NPCさん:2012/04/08(日) 20:02:18.91 ID:???
>>598
>かと言ってGM側からぶっちゃけても興ざめだと怒るし。
プレイ中ではなく、普段から心がけるようしておくんだ
こう言ってはなんだが「たかがゲーム」に必要とされる決断力なんて大した覚悟じゃない
遊びを真剣にやるってのは絶対負けないプレイをすることじゃなく、自然な気遣いの出来る心がけの問題だ
604 :NPCさん:2012/04/11(水) 09:33:01.60 ID:???
持ち時間制ならやってみたことある。
囲碁みたいな感じの。
PLごとにセッション予定時間の半分くらいの持ち時間与えて、
シーン登場中、または、ターン中は減らしていく。
実際は、使いきることはほぼ無かったけど、
どことなく決断がはやくなってたから、まあまあ効果はあった。
難点は、一時停止できるタイマーが人数分必要なこと。
624 :NPCさん:2012/04/14(土) 22:37:44.66 ID:???
話変えちゃって申し訳ないけど、ちょっと前に出た時間管理術
とりあえず時計持ってきて皆の前に置くってやり方で今日試してみたけど
割と脱線とか止まって良い感じでした。マジ感謝
625 :NPCさん:2012/04/15(日) 19:50:27.60 ID:???
おおすげえ、効果あったとは。
そうだな、時計が目の前にあるだけで意識変わるんだね。
626 :NPCさん:2012/04/16(月) 17:02:33.11 ID:???
逆に言えば意識がないと、時計がすぐ近くに置いてあってもグダグダ続くうちの鳥取とかもあるからな
意識ってマジ大事
627 :NPCさん:2012/04/16(月) 20:28:12.03 ID:???
慣れちゃったりなw
628 :NPCさん:2012/04/16(月) 21:06:32.19 ID:???
うちはガープスで目の前に時計置いたらえれー戦闘中雑談とか長考とか増えて
何でなのか聞いたら幸運の特徴のチャージ時間計ってたorz
629 :NPCさん:2012/04/17(火) 20:56:59.30 ID:???
>>627
更にその環境で時間の事を前もって話しても、今更な上に本人達が「ふーんで」流すので効果が無かったりとかな
いやちゃんとGMの発言に配慮してくれて、時計置いただけで意識してくれるPLってのはマジ大事だわ
身内感が強ければ強いほどダラダラしまくりでセッション中に自分が登場してないシーンで居眠りする連中ばっかだし
しかもシーンを短めに切ろうぜって言ってもいつも通りのプレイしかしないでやんの、うちの卓
…………改めて別の立場から聞くが、こんな環境でもセッション時間を短くする方法ってない?
何か色々と割り切ってガツンと言うとか? でもなぁ…その後の皆の白けた/やる気のない反応がこの時点で予想つくんだよなぁ……orz
630 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:02:37.76 ID:???
>>629
人徳を高める。
631 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:04:56.52 ID:???
時間短縮以前の問題だと思う
632 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:06:22.00 ID:???
>>629
時計の隣に包丁を置いておく
633 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:08:24.49 ID:???
……くっそ、半ば予想してたがやっぱりこんな反応ばっかりかwww
まあそれ以外は理想的な環境だし諦めるかぁ…
634 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:08:33.66 ID:???
>>628
ガープスのマニアどもは
すぐ明後日の方向に進化するから困る
635 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:09:31.04 ID:???
>>633
まあ馴染みのメンツすぎてダラダラしてるっつーんなら
たまにはガツンとコワモテなマスタリングをしてみりゃいいんじゃね?
636 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:27:22.25 ID:???
一旦TRPGから離れてボドゲでもやってみたらどうか?
ルールのかっちり決まってるものならグダグダとした『時間の無駄な部分』が見えてくるかもしれんぞ
637 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:43:14.05 ID:???
……カタンとTCGは良くやってる……orz
元が半ばそっち出身のメンツだから……
まあ一旦覚悟決めて>>635みたいな手法でも取るしかないかなぁ、マスタリング上手くないからちょっと不安だが
638 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:45:24.50 ID:???
それマスタリング上手くないからじゃね?
639 :NPCさん:2012/04/17(火) 21:54:15.76 ID:???
>>637
ゲーマー出身のメンツってことは
デスシナリオが手っ取り早いかもしれんぞ
必ず勝てるバランスだとゲームとしてヌルすぎるって感じかもしれないし
640 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/04/17(火) 21:59:18.85 ID:QxQAZcOf
「参加者の熱意」だけは他に代用きかないリソースだからなァ。
しかも、その度合いに差はあれど、プレイすれば必ず消費するリソースだし。
シビアなマスタリングをしてもタダの一人相撲でした、になる気がすんだよナ。、
そもそも別にそんなメンツ相手にムリにTRPGやんなくてイイ気がするんだけど。
まずは「各PLは一体ナニをしたいのか?ナンなら食いつくのか?」を
あの手この手でリサーチして
「あ、このGMは次のセッションに意欲があるんだな」ってのを理解してもらって、
PLに「引き」を感じてもらうのが先だと思うんよな。
で、「この時間までに終わらなかったら打ち切り(アドヴェント)ね」で押す。
641 :NPCさん:2012/04/17(火) 22:12:39.13 ID:???
パーティーから死者が出ないバランスでやっているのだとしたら
とりあえず戦闘バランスをマジで五分五分にしてみるとか
642 :NPCさん:2012/04/17(火) 22:21:05.66 ID:???
うーん、何か違う方向に向かってる感じがするが・・・
いやな、戦闘はマジなんだ、全員
あと自分のキャラクターが登場するシーンでの演出とかも
要は時間周りの点でだけ問題でな、まあダガーの言うとおり、ちょっと再度リサーチしてみるか
あとマスタリングが上手くないのは自覚してる、まあそれ以前にある程度マスターは持ち回りだが
643 :NPCさん:2012/04/17(火) 22:21:44.62 ID:???
PLに集中させるべく持ち回りを廃止する
644 :NPCさん:2012/04/17(火) 23:04:24.81 ID:???
とはいえ趣向を少し変えてみるというのは方向として悪くないように思う
645 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/04/17(火) 23:22:42.37 ID:QxQAZcOf
あと、「シーンPLとシーン目的を宣言する」と
「イベントの結果による影響をぶっちゃける」も
効果あると思うっす。
例えば、PC1への「引き」がヒロインだった場合、
「シーンPLはPC1、このシーンは生贄に捧げられようとするヒロインを
助けるシーンです」とぶっちゃけられれば、
シーンの落とし所はPL1が決めるコトが解るし、
ヒロインやPC1の言動に関するコト以外のRPは蛇足であるコトが解る。
また、「ヒロインを助け出す判定に失敗すると、ボスのHPに+○されます」
とぶっちゃけられれば、
「PLの要望→シーンの目的→ゲム的影響」っつう
繋がりの焦点をブレずに認識できるようになるよね。
で、クリアまでの時間のケツを切るコトが決まってるなら
「ボスのHPが高いと苦戦する→プレイ時間が長引く」ってのも明確になるやね。
シーンPLだのシーン目的の宣言だのって
面子によっては必要ない要素だとは思うんだけど、
こうゆう場合には効果があると思うっす。
646 :NPCさん:2012/04/17(火) 23:25:32.14 ID:???
ある意味プレイヤーへのダイレクトアタックか
647 :NPCさん:2012/04/18(水) 00:12:14.91 ID:???
>>645
長考と保留とgdgdに溢れるプレイレポはフィクションということか?
648 :NPCさん:2012/04/18(水) 00:14:25.77 ID:???
>>647
短縮すべく努力することとPL2さんが理想と現実の間で溺れかけることは相反する要素じゃないだろ
649 :NPCさん:2012/04/18(水) 00:25:02.35 ID:???
>>645
いっそもう少し枠にハメちゃった方がお互いにやりやすくね?
って感じか
650 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/04/18(水) 00:27:40.80 ID:gWYANJYW
>647
ウチのルリルラはシナリオ準備段階やセッション間でも
メタな根回しやら伏線のためのミニセッションやらPC用データ作成やらで
時間当たりのパフォーマンスを度外視してるキャンペーンだからなァ。
事実、他全てのゲムでは想定時間内に終わらせてるしネ。
651 :NPCさん:2012/04/18(水) 00:29:24.24 ID:???
ゲームの方を向いている時間という点では、悪い事でもないんじゃない
どうでもいい雑談で何時間も伸びるよりは…
652 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/04/18(水) 01:09:21.14 ID:gWYANJYW
とは言え>123みたいなコトも言われてるので、
多分に自戒するトコもあるっすなァ。
653 :NPCさん:2012/04/18(水) 15:59:40.01 ID:???
>>633
「短めに切ろうぜ」じゃなくて、「何分までな」と具体的に区切って、時間が過ぎたらぶった切る。
これで聞かないなら何言っても聞かない。
まぁ、あんまり時間気にしてばかりでも楽しくないよ?
654 :NPCさん:2012/04/18(水) 20:29:48.86 ID:???
なんか一度はダガーの人の立てる卓入ってみたくなるなぁ
655 :NPCさん:2012/04/18(水) 21:22:43.56 ID:???
GMはシナリオのシーン数がシナリオ作成時にだいたい割りだせられてたら
1シーンあたりの割り当て時間や予定開始時間がわかるはずなので
それとずれてたら休憩時間などのバッファをうまく調整するとか