セッション高速化

その27スレ

224 : NPCさん : 2011/12/31(土) 11:12:25.22 ID:???
技術と言っても幾つかのタイプがあると思うんだけど

GMとプレイヤー間の技術ではなく、
セッション進行の高速化とか快適化の技術って何かないかな?

時間配分だったり、戦闘処理の高速化だったり、使い安く小型の戦闘マップや駒で何かお勧めがあったりとか

オレとしては戦闘で使うコマ用のアイデアで
カードゲームとかで使うおはじきカウンターの底に、漢字やシンボルを書いた紙とかを透明な両面テープで貼り付けてコマとして使うと、色や(何を意味しているかの)記号が凄く見やすく、かつ小さくて物凄く使い易いよ……ってのがあるけれど

225 : NPCさん : 2011/12/31(土) 11:19:21.82 ID:???
>>224
D&D関係でよく使われるのが、HPやイニシアティブの管理などのマスターがやってる事が多いけど
PLができることはPLにやってもらうってのがあるな。
敵を全部一人で動かすマスターの方がPLより大概の場合は忙しいからね。

226 : NPCさん : 2011/12/31(土) 11:21:41.89 ID:???
PLにデータを渡すなんてとおんでもない!

227 : NPCさん : 2011/12/31(土) 11:25:16.28 ID:???
HP管理をプレイヤーに任せるとすげー楽、そのためなら抵抗値くらいなんぼでも教えたる。

228 : NPCさん : 2011/12/31(土) 12:00:16.80 ID:???
>>227
その辺の処理って装甲値とHPを教えてるとか、そんな感じで良いの?

あとGM管理用の戦闘データの把握とかも、表みたいな記述(アリアン2Eの武器表みたいな感じ)で行動値順に記述しておくと楽そうだよね
1行毎にスペース空けてその合間に、そこで行動するPC名を書けるようにするとか

229 : NPCさん : 2011/12/31(土) 12:07:32.45 ID:???
うちはHPとイニシアティブは
マグネットのホワイトボードにメーター書いてマーカー貼り付けてやってる
PCもNPCも公開

230 : NPCさん : 2011/12/31(土) 12:07:46.65 ID:oAvAZx66 [1/1回発言]
その辺の技術を知りたいので上げます

231 : NPCさん : 2011/12/31(土) 12:19:08.27 ID:UOsmfdQ7 [1/1回発言]
>>228
D&Dの場合は防御値固定、ダメージ軽減も基本的な部分にはないのでこの手の処理が楽なんだが、
ダメージ軽減デフォなシステムならダメージ軽減値も一度ダメージが入ったら公開しちゃうのが良いだろうね。

232 : NPCさん : 2011/12/31(土) 12:22:52.34 ID:???
>>231
なる程ね、ありがとう

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