強いNPC

その27スレ

518 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:31:34.60 ID:???
俺はNPC無双やる連中に泣かされ続けたせいで、NPC対して物凄いアレルギー出来てるなぁ
お陰で自分がGMやるときは格好いいNPCが出せない、役立たずばっかりw

519 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:38:32.24 ID:???
困スレはアレ舌が肥えてんじゃなくて、変な人が居着いてるせいで相手すんの大変なんだ。

>>518
うちには少年漫画とかラノベ的な厨設定好きな子が居て、よく終わった後とかで「○○家は天才的な魔術師が打ち立てた新興の家計で〜」とかその手の設定を語る。
ルール上最高近くまで判定値を高くしたPCでも半々で失敗するような判定を「出来てやっと一人前のスタートライン」とかそう言う設定をくっつけるせいで、PCをどれだけ強化しても「強めのモブキャラ」をやってる気分になるなw

520 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:38:43.36 ID:???
話題を戻そう

データがどうだから毛嫌いされるというより、プレイヤーを見てるんだよな
受け入れられる土壌(人間関係)というのは普段から作らんと出来ないよね
初対面だったりするとこの手は使えないけど

521 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:39:27.72 ID:???
>>518
俺も今の鳥取とは別の所でNPC無双されたから、その気持ちは良く分かるし、俺の出すNPCも大概役立たずだ。
しかしそれにアレルギーの出た別のヤツがGMやる際は「役立たずNPCはいらんので、強くて格好良いNPCを出す!」
と言って結局NPC無双が繰り返される事態となった。

522 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:42:55.26 ID:???
>>519
スゲー分かるソレ。
攻撃魔法とか自作できるシステムで、通常のPCがキャンペ最後の方で覚えるような魔法を
「○○の流派では基礎中の基礎」とか設定付けて周囲に対するハードルを上げると言うか…。

本当は今回の事件のボス(キャンペボス)くらい一人で殲滅できたんだけど、わざわざ手を下すのももったいないくらい雑魚だったんで
PCに任せる事にしたんだ、とかNPCに言われてゲンナリしたもんだぜ。

523 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:44:23.07 ID:???
>>521
まぁPC、いやPLにとってはどっちも同じくらい迷惑だと思うけどw

524 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:44:30.53 ID:???
強くてカッコイイNPCを出したい時はPCとは別の所で何かやってることにしたらいいのにねぇ
軍隊相手にそいつらが食い止めてる間にPC達が補給基地叩くとか
重要キャラの護衛をそいつらにまかせてPC達が敵の探索と殲滅とか
PCと同じ場所で活躍させようとするから無理が出るのに


526 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:48:27.01 ID:???
>>524
そしてこうなる
PCが努力して何とか雑魚部隊を倒す→やあ、ボスは俺が倒しておいたよ
PCが重要キャラの護衛をする(護衛対象はPCを使えん奴だとか上から目線で罵るオプション付き)
→君達が彼を守ってくれたお陰で悪の組織を壊滅させられたよ

そしてどっちにしろ「ボスを倒していない」として偉いNPCはGMお手製NPCに報酬を多く渡し
PCには嫌味を言いつつ減額した報酬を渡す。

527 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:49:06.89 ID:???
それなりに長期になるキャンペーンなら、そういうNPC無双するようなシーンが
必要になることもあるのかもしれないけど、ちらっとだけ見せれば済む話だし、
PCのやる気殺ぐような発言する必要はないよね。

まぁGMとして不慣れというか未熟というか経験不足なんだろうとしか

TOPに戻る

inserted by FC2 system