アドリブ

その1スレ

391 :NPCさん:2001/05/05(土) 13:33
マスターしてて、
「こいつは決まったぜ!」
というアドリブをしたことはありますか?


392 :NPCさん:2001/05/05(土) 16:11
ある。


393 :NPCさん:2001/05/05(土) 16:15
>>392
具体例をどうぞ。


394 :NPCさん:2001/05/05(土) 18:30
なーいしょ。
だってばれちゃうもの、分かる人には。


395 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:24
>>394
だせえ。


396 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:34
アドリブはアドリブだからな。
所詮、できあがっているものと大差はなし
いかに続けられるかでしょ?

実際、どうアドリブをかましたか覚えてられるほど、余裕があるならちゃんとシナリオ津暮れって感じだ。
逆に言えば、アドリブ自慢をするマスターに良いマスターはいないな(断言)


397 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:41

アドリブが自慢できるってのは対応力応用力があるってことだから
良いマスターのしるしなんだと思うが。


398 :396:2001/05/05(土) 23:49
全くの経験則だが、シナリオをちゃんと作ってきてない奴にアドリブを自慢する輩が多い

「大丈夫大丈夫、俺アドリブうまいし」
こういうセリフを聞いたらやばいね

実際、アドリブがうまい人って言うのは、対応能力、応用力が高い人だけど
そう言う人はちゃんと人を観察している。
そう言う人間がいきなり自慢を始めるとは思わないね。(いらん反発を買うし)


399 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:54
でもアドリブが下手なマスターって
セッション自体が面白くないよね


400 :396:2001/05/05(土) 23:58
そんなこともないよ?
よく練られたシナリオをやるマスターなら、アドリブが下手でもおもしろい。
もちろん、シナリオもなく、アドリブも下手ならどうしょもないけど

ちなみに、アドリブって参加するプレイヤーの技量の方が重要だから、あんまり語っても意味無いんじゃない?
俺は、そう思うよ?



401 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:59
じゃあ君は変なんだよ。
俺は、そう思うよ?


402 :396:2001/05/06(日) 00:04
変ねぇ


403 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:05
むしろ変態


404 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:09
>>396-402
えー、396も結局アドリブを否定はしてないと思うのだけど。
アドリブを自慢しないGMが実はアドリブの上手いGMであってもおかしくはない。
そのへん、話が噛み合ってないように見えます。


405 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:13
>>404
400で否定してるじゃん。
噛み合ってないのはお前だろ。


406 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:15

アドリブというのは、思いつきのことじゃない。
突発的なリアクションに対しても、シナリオの本道に立ち返らせる技術のことだ。
シナリオがなければ、話にならない。
俺も「シナリオなくてもアドリブでマスターする」という奴は信用しない。
むしろ嫌いだ。大嫌いだな。


407 :396:2001/05/06(日) 00:15
どうでもよし

アドリブ自体を否定する気はないが、それがマスタリングテクニックだと思いこむのは危険
以上


408 :396:2001/05/06(日) 00:17
400で否定と取るなら、どうぞお好きに


409 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:17
>>406
君の好き嫌いを力いっぱい主張することに何の意味があるのか分からない


410 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:19
うざい粘着が一人いるとスレは盛り上がる



411 :404:2001/05/06(日) 00:28
>>407
マスタリングテクニックに入れてもいいと思いますよ。
それなりに訓練も可能だしね。

きちんとしたシナリオが無くてアドリブでカバーできる人もいるでしょう。
初めからある程度のパターンを貯えている人とか。

ただ、自慢しちゃいけないよなあ(苦笑)。


412 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:28
自慢しててもうまいやつもいるよ


413 :のう・さんきゅう:2001/05/06(日) 00:30
最近気がついたのだが、
GMやってると自分の得意な話の筋というものが定まってくる、
それは
恐らく千ケースほどのシチュエーション(話の断片)
のストックではなかろうかと思う、
GMのアドリブとは、それらのシチュエーションをPCの動きやシス
テムに合わせて、即座に話を組み立てていることである思われる。

だからシチュエーションが少ない内はアドリブだと見破られかねないが
千ケースほどやそれ以上になると、オリジナルとそう変わらない
見栄えになるのではなかろうかと思う。

という私はアドリブオンリーマスターだったがね。


414 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:31
まあここは独り善がりな決め付けを吐いていい気分になるスレッドですので・・・


415 :396:2001/05/06(日) 00:33
対話できる相手にはちゃんと言葉を返さないとね

404の言うことに特に反対はしない
テクニックの範疇に納めるかどうかはあまり重要じゃないから
ある意味訓練も可能というのは事実だけど、一定の法則や手段に絞れないところが、俺がテクニックの範疇に納めない理由
それは、人それぞれだから、どうでも良いよね?

ただ、アドリブだけでどうこうしようと思う前にちゃんとシナリオを作って経験を積んだ方がいいというのが俺の意見ね?


416 :396:2001/05/06(日) 00:35
それはしょうがなし>414
所詮、言葉を発している時点で独りよがりなんだよ


417 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:36
ていうか改行くらいしろよ


418 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:36

いい気分になれるなら結構じゃないか。

俺は、マスターとして、プレイヤーのリアクションに依存するようなものは
二流だと思うがね。


419 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:37
アドリブは最後の武器だ!
って感じかな?


420 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:43
>>419
まだサゲなくてもいい



421 :404:2001/05/06(日) 00:43
>>415
>ただ、アドリブだけでどうこうしようと思う前にちゃんとシナリオを作って経験を積んだ方がいいというのが俺の意見ね?

ごもっとも。
と言うか、そういう経験をしないとアドリブ出来るようにならないと思いますわ。


422 :396:2001/05/06(日) 00:47
これが、うまいプレイヤーに囲まれてると、そうでもない。
シナリオを、ちゃんと作ってないにも関わらず、うまくいくときは大抵プレイヤーがうまかったりする。

で、あるが故に、自分はアドリブがうまい、と勘違いする人間が生まれるわけだな。
(実際、自分もそうだったし)


423 :のう・さんきゅう:2001/05/06(日) 00:56
>>422
上手い下手というより
マスター経験の豊富なプレイヤーとでも言ったほうが
良いのでは。
下手だと、シナリオというより強引に話を持っていく
のが必要になるだけだし、それはアドリブの得意分野。


424 :NPCさん:2001/05/06(日) 01:05
少しばかりイタい話をば。

シナリオを練りこんで作るうえ、アドリブのうまいGMが「アドリブマスター」を自称したため
サークルでアドリブ重視の風潮がたかまり、シナリオを作らずアドリブに頼るGMが出現。

アドリブだけGMはノリ重視、閃きと矛盾の連続というプレイばかりしましたとさ。

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