PCの予想外の行動はどこまで対処するか(その1スレ)

その1スレ

520 :NPCさん:2001/05/30(水) 00:05
たしかに、ある程度ワガママやったほうがマスターも
『手のひらの上で踊らせてる感覚』を感じなくていいのかもしれない。
<br>
多少の不確定要素は楽しいもんだが…
PLの予想外の行動はどこまで認めて、どうやって対処する?
別に一本道シナリオ作ってるわけじゃないが、NPCの性格考えて
シナリオ破綻したことが一度…


521 : :2001/05/30(水) 00:21
>>520
なんで改行タグうってんだ?

>プレイヤーの予想外の行動
明らかにわけ分からん暴走されなきゃほっとけ
ナイスアイデアなら誉めてやれ
どうしようもない馬鹿はシナリオ内の状況で可能な手段を用いて凹ませましょう


522 :ドキュソ侍:2001/05/31(木) 01:21
破綻を恐れるなよ!ビビってるんじゃねえよ!
くそ!お前から見て破綻でも他から見れば一つの終わり方かもしれないじゃねえか!
マスターの予想外=破綻だとプレイヤーもやってられないって!マジで!


523 :520:2001/05/31(木) 01:35
しかしだねぇ…

NPC怒らして取り付く島もなくなって、
結果右往左往した挙句に時間来ておわり…
おいらのGM能力の低さもあるが、PLのテキトーな行動でも、
代償はあるべきだと思うのよ。

>521
これってへこましたことになるんかいな?
その他へこまし方求ム!!


524 :ドキュソ侍:2001/05/31(木) 01:42
NPCが怒ったんじゃなくて、お前の中の何かが怒ったんだよ!
くそ!も少し寛大になってやれよ!頼むよ!
NPCが怒っても、破綻までさせる事ないだろ!
お前から見てもテキトーでも、
もしかしたらプレイヤー達の考えた末での行動かもしれないしな!


525 :NPCさん:2001/05/31(木) 01:47
>>523
せっかく技術交換スレなんだからもうちょい具体的に行こうよ!


526 :NPCさん:2001/05/31(木) 02:59
ついNPCを感情で動かしてしまうってことあるよな。
しかもGMの感情と、NPCの抱くであろう感情の両方が絡むから、
結構その裁定には十分な根拠があるなどと自信を持ってしまったりするもんだ。
しかし考えて見ると、NPCだって必要があって関わっているわけだから、
怒りを覚えつつも交渉を打ち切ったりはしないのが普通じゃないだろうか。

時にはPC側が交換条件を出せない、好意にすがるだけの交渉もあるだろうが、
シナリオが全編それに依存してるようじゃ窮屈すぎるだろう。


527 :521:2001/05/31(木) 03:13
とりあえずだなあ、シナリオ解決に向けて前向きならいいんでないか?

>>523
NPCを怒らせた場合・・・
まあ、暗に謝罪を要求するかPC側が強攻策(NPCを監禁とか)にでるしか
ないだろうなあ
思い切って別の方法を模索するのもありだろうが

GMなんだから一回怒らせたくらいでどうしようもなくなるのもどうかと思うけど
厳しいマスタリング目指すんならいいけどさあ
NPCに対して仕立てに出なければいけないわけでもないんだから


528 :523:2001/05/31(木) 04:25
むぅ、具体的に…かぁ。

ちょっと難しいなぁ。まぁ、単純な話、村はずれの偏屈ジィさんに
話聞きにいって、干してあった干物を盗む(ばれた)とか、
門前払い(これやらないと偏屈じいさんじゃないでしょ?)くわされたら
家の前で長い間大声で歌ったり(深夜)とか…
最後はドアを破壊してたっけ。役人呼ばないと…(^_^;)

ちゃんと話の糸口になる情報は渡してたのに、その辺の話は一切無し。
これは、PLがバカなんだよな?

シナリオ解決に前向きなら別の手も考えるんだが。
ただバカやってるようにしか見えなかった。ハイ。
まぁ、最低厳しいほうだけどね、俺。
シナリオどおり行かないのは破綻じゃない。ペナルティかまして終わるだけ。
まともに話進めようとしないPLに問題あるんじゃないか?

しかしまぁ、526、527さんおっしゃるとおりで。


529 :NPCさん:2001/05/31(木) 04:29
>>528
シナリオ崩壊->終了でいいと思います


530 :NPCさん:2001/05/31(木) 04:32
>NPC怒らして取り付く島もなくなって、
>結果右往左往した挙句に時間来ておわり

NPCが怒っても、GMが怒っちゃいけません
感情的にならず、論理的に
淡々とシナリオの作業を進めましょう

ま、この場合は単に交渉判定に失敗したにすぎないので
→「交渉に失敗したら」を作っておいてシナリオ誘導すりゃいいまで
これこそ一本道からの分岐ちゃうのかいな

シナリオのキーパーソンとの交渉失敗例
気難しい賢者相手に馬鹿プレイ炸裂
→世界の破壊を防ぐアイテムの入手失敗
→地球滅亡の日までのタイムリミットオーバー
世界崩壊(泣き叫ぶ女子供、恋人家族、無抵抗市民の虐殺のビジュアル・・ゲラゲラ)

まぁ予定調和を捨てれば「これも一つの終わり方」
最悪の終わり方だとは思うが用意して置いても悪くはない
淡々と世界崩壊後の次のシナリオ作りましょう(藁

アドリブは最後の武器、全ての分岐はGMの予想範囲内
怒りを抑える者は賢いものである
(聖書マターリの福音第3章より)
さぁ、復唱しなさい・・


531 :NPCさん:2001/05/31(木) 04:51
>>528
役人に追われて捕まったらひどい目にあわされるという
サバイバルなシナリオに切り替えるが吉でしょう。

容赦しない方が緊張感があって盛り上がるかと(藁)。


532 :NPCさん:2001/05/31(木) 06:37
参加PCレベルにあわせてシナリオレベルを決定している以上、途中で不運なダイス目等々でロストするのはしょうがないよなぁ。そーゆうゲームだし。
ただ最善をつくした良質なプレイング(PCレベルをふまえた上で)には敬意を表し、多少修正をしますが。
また進行具合によってバランスがきつくなってきたらたら、見えないところでマイナス修正をかけていくとか。

PLが納得する形でロストした場合、PLの経験値(育て方やプレイング)は向上すると思いますし。
・・・これって思い上がった意見ですかねぇ。



533 :ドキュソ侍:2001/05/31(木) 23:22
>>528
くそ!それはプレイヤーがダメだな!
でも「偏屈なじいさん」の忠実な再現はシナリオ以上に大切だったのか疑問だよな!
多分プレイヤーもマスターも我を通し過ぎなんだよ!


534 :525:2001/05/31(木) 23:36
>>528
それはPLがダメだな(笑)
想像するに、それはコンベでの出来事じゃなくて身内卓だろう?
悪乗りが過ぎるよな。

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