PLを暇にさせない

その1スレ

621 :NPC633 :NPCさん:2001/07/23(月) 14:11
PLやっていると暇だ〜〜
だから俺はGMをやるぜ!

と言う同志はいるか?!
少なくとも漏れはそうだ!!


634 :NPCさん:2001/07/23(月) 14:33
GMとPLどちらが暇、という話ではないけれど。

昔に漏れが所属していた大学のサークルでは、
「PLをするのは楽しい。でもGMをするのは苦痛」
という輩が繁殖して、現在では半分くらい存亡の危機に陥っている(らしい)。

漏れはGM楽しいよ。PLも楽しいけどな。
上の同好会では、「シナリオ作成およびセッションハンドリングが苦痛」らしい。
それが一番楽しいんじゃんよぉ……漏れもそこを辞めてから知った楽しみだけどな(大藁


635 :春駒:2001/07/23(月) 14:34
設定・シナリオ重視の全自動マスターの時は暇だね。
個別行動OKのマスターの所で、2時間も外に出された時も暇だった。
そういうときは暇をコントロールできるGMになりたい。

新米GMが予想外な行動をとられてうろたえてる時なんかは、いっそ代
わってあげたい。
暇とは関係なく。


636 :NPCさん:2001/07/23(月) 14:37
暇ではないのだけど正直言ってプレイが下手だからなあ。
GMやってもプレイヤーやっても苦労に差が無いな(苦笑)。


637 :時計屋:2001/07/23(月) 15:27
どっちもそれぞれ面白いと思うのだが、GMをいやがる人種が
いるのは、まあ理解できる。
もっとも、シナリオ作成はともかくセッションハンドリングが
苦痛ってのは、よっぽどPLがGMいじめるのか?(笑
初心者GMのポカは笑って許す余裕が必要だ(^^;


638 :633:2001/07/23(月) 16:12
GMの処理速度向上のため、可能な限り雑用をPLに任せるってのはどうよ。
・地図記入
・どうでも良いNPCの操作
・ルールブックの検索
・お茶汲み等(GMの家でセッションをやると、GMが茶汲みする場合が多い)
・敵の状態管理から判定まで
戦闘処理が重たいシステムだと、暇そうなPL捕まえてこき使ったり。

個別行動で退屈になるのは、NPCでも押し付けない限りは暇になるでしょ。
ザッピングで頑張っても限界があるし。
本読んでいても良い、という説もあるけど好きじゃない。


639 :春駒:2001/07/23(月) 17:14
>>638
全自動って、NPCの活躍とGMのナレーションで進行するってことね。
PLが傍観者になるしかない状態。

個別行動はポイントでつかうにはいいけど、上手く切り上げて欲しいし、
それができないならさせないよう努めるべきだと私は思う。
暇つぶしにはカードゲームをやった。
2000円のマルチカード。

GM嫌いな人に関しては、向き不向きはあるかなぁ。


640 :人数(略):2001/07/24(火) 01:23
PLをヒマにさせない為の個別行動のコツって、ある?

一応、オレが気をつけてるのは、
・カット分けは5〜10分程度で細かく(ザッピング?)
・カット終わりにはPLに次のカットまでに考えておくべきことを言う
・情報は、全員にバラ撒き、全PLで問題に対処できるようにする
・一人のPCは15分以上、ヒマにならないようにする
・以上を実現できるようにシナリオ段階で個別行動しそうな所は準備しておく
ぐらい。

しかし、PLをしてるとヒマだからGMをしたいって、考えるとちょっとコワイな。
GMしてる時にPLにヒマだと思われてるかもしれないんだから・・・


641 :春駒:2001/07/24(火) 10:41
>>640
それだけやれば問題ないでしょう。

場を支配したい欲求の強い人は、暇云々以前にPLよりGM向きです。
常になにかしていないと落ち着かない人も然り。
633氏はそういうタイプかも。


642 :634:2001/07/24(火) 12:38
なんか私怨みたいだが…そういう物ではないつもり、つもり…(-_-;;;)

>>637
そこではPLがGMをいじめるのは多かった(特にPLが上級生でGMが初心者下級生の場合)。
大学のサークルという体制上、ある程度は仕方がないんだろうなぁ…
でもあからさまに「俺はお前のシナリオにはよっぽどの参加動機がつかないと参加しないぜ」
ってのにはウンザリしたよ。一応シナリオについてはくるんだけど、隙あらば離脱しようとするのな。
漏れもあの時は青かったから…仕方ないか。

要領を得ない愚痴でスマソ。
吐き出すところがナクテサ…


643 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:50
なんか心当たりある
それって関西の僻地にない?


644 :634:2001/07/24(火) 12:52
>>643
関西じゃないよ。
もちっと西。
でも閉鎖的なのでまったくRPG世間では知られてないね。


645 :633:2001/07/24(火) 13:02
>>641
>常になにかしていないと落ち着かない人も然り。
>633氏はそういうタイプかも。
その通り!
PLできない体質なのかも。


646 :ドキュソ侍:2001/07/25(水) 02:09
俺はマスターやるけどそんな細かい事気にしないよ!
つうか普通にやってりゃ大体全員忙しいよな!
くそ!俺はシナリオがどんな方向に転がっても崩壊とか思わないから余裕!
まあ俺のトコはクロちゃんの本そのままみたいなプレイだからなんでもアリか!くそ!

668 :NPCさん:2001/07/25(水) 22:01
>>633
PLやっててもGMやってても忙しいな。
GMはPLの面倒を全部見なきゃいかんのでいつも忙しいが、
PLやってるときはシナリオの突っ込みどころが多すぎていつも忙しいね。
シナリオ上重要な展開をもたらすキャラってのは

・主要NPC
・権力を持ったNPC
・PC

の3つなんで、その辺つついていたら暇にしてる時間なんて無いな。

特に「暇にしてるPL(PC)」なんてのは話次第でいくらでも誘導できて
しかもシナリオ上の権力を持ってるから、はっきり言ってカモだよ。カモ(藁

TOPに戻る

inserted by FC2 system