個人行動が好きなPL

その1スレ

647 :エドム:2001/07/25(水) 13:27
僕の仲間内には個人行動が好きなPLがいて困ってるよ。
一匹狼がかっこいいって思ってるみたい。
なんか馴れ合いとロールプレイの割合みたいな話になるけど
あまりにも「自分(のPC)」と「他人(のPC)」を分けて考えられるのもツライ…。


648 :人数(略):2001/07/25(水) 14:47
>>647
もしかして、みんなでそのPLのPCをフォローしてないか?
ソイツがみんなに解るように引きを準備してこないなら、ソイツは放っといたほうがいい。
で、結果としてPLが協力せずにPCが死ぬ&セッションを失敗するのは当然の事だから、
その当然の結果を出してやればいいと思うな。

そうすれば、ソイツも解るんじゃないの?

あとは口で「キミにはセッションにおけるハンドリング能力が欠如している」とか何とか
ハッキリ言うか、GMヤラしてブチかますかな?


649 :633:2001/07/25(水) 15:00
>>647
休憩タイムを作り、そのキャラがパーティーにいる理由を考える。
「雇わねーよそんな奴!」的に破綻したらキャラ作り直し。


650 :人数(略):2001/07/25(水) 15:26
>>649
コンベとかだと、たまにソイツと組んでるってだけで自分のPCがキライになることがある。



651 :エドム:2001/07/25(水) 16:45
>>648
ん〜、決してプレイが下手ってわけじゃないんだろうけど…。
例をあげるね。
PCパーティーに2つの依頼が同時に来るシナリオだったんだけど、
最初の依頼は、PCの知り合いのNPCからの依頼で二つめは宿屋の主人の斡旋。
で、二つの件が裏でつながってるって話だったんだけど…。
そいつのPCは最初の依頼を受けたんだけど、二つ目の依頼の時には宿屋にいなかった。
で、「あくまで俺が受けたのは最初の依頼だ」って言うんだよね。
もちろん、事件解決のためのアプローチはいろいろやってくれるんだけど
肝心なところで、二つ目の依頼への熱意が感じられない…。
厳密にロールプレイするって意味では正しいんだろうけど、
もうちょっと柔軟にやってくれって感じかな。


652 :ruri:2001/07/25(水) 17:10
>>651
システムにもよると思うけど、なにつかってるの?


653 :NPCさん:2001/07/25(水) 17:11
自分も同じようなプレイになるね。
道義的に考えて、ふつー1度に2つの依頼受けないと思うし。


654 :ゴルゴ13:2001/07/25(水) 17:27
同時に2つの仕事を受けるのは、
プロのやることではない……。


655 :633:2001/07/25(水) 17:32
>>649のノリだと
「引き受けねーよそんな依頼」
になってしまうな。
合掌。


656 :ヒューム:2001/07/25(水) 17:51
>>654
Mr.トウゴウ、彼らはプロではないのですよ。
おっと、そんなことはあなたにはお見通しだったかな。
さて、本題に移ろう・・・


657 :エドム:2001/07/25(水) 18:43
そうかぁ、僕のシナリオも拙かったのかな。
一応、GM的にはどっちの依頼を受けてもOK。
上手いことやって両方こなせば報酬も両取りって感じで考えたんだけど…。

あ、ちなみにシステムはGURPSっす。


658 :NPCさん:2001/07/25(水) 19:03
>>657
汎用システムであるところのGURPSとだけいわれてもなー。
せめてどんな世界観をつかったのかまでいってくれないとリアクションが難しい。


659 :エドム:2001/07/25(水) 19:20
>>658
すみません。ガープス・ルナルっす。


660 :NPCさん:2001/07/25(水) 19:33
>>659
ルナルかー。
と、なると神官系とかまじめキャラが多いだろうから
「同時依頼2つに同様の熱意をもってあたってくれなかった」
というのはGMの求めすぎだな〜。
「2つの依頼は裏で繋がるとシナリオの裏を読んで上手く立ち回って同時にこなす」
というのは確かに「上手いプレイ」ではあるだろうが、
キャラの性格とかまで作りこんで設定する(それゆえキャラの性格にそったロールプレイが発生しやすい)ガープスで
そういったプレイを求めるのは酷ってもんだろ。



661 :エドム:2001/07/25(水) 19:48
>>660
高望みなのかなぁ。
でも「お前らが勝手に受けた依頼だ、俺には関係無い」ってちょっと冷たくない?
一応、同じパーティー組んでる仲間なんだから。
最初の依頼も「俺が受けた依頼」って感じだったし…。
NPCのパーティーと、そういう態度で接するのはわかるんだよ?
「お互いの依頼は、それぞれがこなす。協力できそうな部分は協力する」ってことで。
でも、PC同士でそれをやられると単独行動が多くならざるを得ないっしょ?


662 :エドム:2001/07/25(水) 19:51
それに、シナリオのラストでも自分の目的(知り合いの女の子の救出)を果たしたら
さっさと帰っちゃうし。
きっかけはどうあれ、すでに関わった事件の事後処理を全然しないで
「俺はこの子を助けに来ただけだから」って言われても…。


663 :NPCさん:2001/07/25(水) 20:09
>そいつのPCは最初の依頼を受けたんだけど、二つ目の依頼の時には宿屋にいなかった。
>で、「あくまで俺が受けたのは最初の依頼だ」って言うんだよね。

 これだけ聞いているとそのPCの反応の方が普通だと思うのだが。
 この手のシナリオの場合は各PCがそれぞれ受けた依頼をこなし、
その途上で二つの依頼の接点に気づき互いに協力しあったほうが
得ではないかと思わせる誘導が必須だと漏れは思う。
 それを依頼がかぶっちゃったんだからしょうがねーとPLの妥協に
甘えていては上手くいかないこともあるだろうさ。
 そのPCのPLの態度にも問題はありそうだが、そのPLにも君達に
言いたいことがあるのではないかと思うよ。


664 :NPCさん:2001/07/25(水) 20:16
>>662
そのPLはNPCをPCと同等の人間として捉えているだけではないのだろうか?
娘の安否を気遣う親の気持ちを考えれば早く連れて行きたいと考える者が居ても一概に冷淡だとは言えないのではないだろうか?


665 :エドム:2001/07/25(水) 20:20
>>663 >>664
そっかぁ。やはり僕のマスタリングにも問題があったのか。
もうちょっと自分を磨くことにするよ。レスさんくす!


666 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/07/25(水) 20:32
なんか・・…ゴルゴよりあっさりしたやつダナー


667 :余々:2001/07/25(水) 20:46


             ¶
        ‖(゚Д゚■      その退際や天晴れ!
         と[,ヽy/  )     余が褒めてつかわそう
          /ノ∞\,ゝ
            |_|__\

669 :ドキュソ侍:2001/07/26(木) 02:19
シナリオはシナリオ!結果は結果だよ!巧くいかなきゃいかないでいいじゃないか!
くそ!でも俺のところは柔軟だよ!PLも協力的だ!
「ちょっとはマスターの意図を考えてやれよ!」
「この仕事受けないと多分今日はこれでゲーム終わるよ!」
「マスターが助けて欲しそうにしている!助けなければ!」
とかそんなセリフがポンポン出るよ!余裕!
一匹狼のPCも無理矢理積極的に参加させるよ!
「そこ!くだらん事やってないでシナリオ進めようぜ!マスター暇そうじゃん!」
とか言ってな!余裕!


670 :NPCさん:2001/07/26(木) 08:08
>>669
楽しそうだな、アンタんとこ



671 :エドム:2001/07/26(木) 10:37
>>666
いや、内心「自分にも問題あるのかな」って思ってたからね(笑)
ちょっとみんなの意見が聞きたくなっただけなのさ。


672 :エドム:2001/07/26(木) 10:40
>>670
同意!「うらやましい」って言ってるだけじゃなくて
自分のとこもそういう雰囲気にできるように頑張るよ。


673 :春駒:2001/07/26(木) 14:35
>>669
それを黙ってやれる面子が欲しいね。


674 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/07/26(木) 18:46
>>671
666は、これのことっすよ
>きっかけはどうあれ、すでに関わった事件の事後処理を全然しないで
>「俺はこの子を助けに来ただけだから」って言われても…。

>>669
>「ちょっとはマスターの意図を考えてやれよ!」
>「この仕事受けないと多分今日はこれでゲーム終わるよ!」
いいことをいう!


675 :NPCさん:2001/07/26(木) 18:49
>>671
その困ったさんに、もの凄く似たタイプの人が知り合いにいるんですけど、
ひょっとして九州方面の方ですか?


677 :人数(略):2001/07/27(金) 06:42
>>673
そんなのコンベでも無い限り、出来て当たり前じゃないの?


678 :1D100:2001/07/27(金) 10:16
>>677
んんん〜……それも時と場合によりけりなんですね……
PCの正義感に抵触するような状況では、どうしても譲れない状況もあるということで。
基本的には>>669に賛成なんですが……
どうしてもとあるジコチューなNPCを放っておくことができず、シナリオ進行を遅らせた事があります。>俺
679 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:16
| >>677 それは君が仲間に恵まれ、君自身も良い面子だからではないのか?
| ときに仲間内での馴れ合いは力関係で横暴プレイヤーを生み出すこともあるぞ。
| つーか漏れなんかはコンベのときのほうが周囲に気を使うしな。    
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪ 
 ( ゚Д゚)     
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |      
  ∪∪      

GMガノビタデ、PLガジャイアントスネオバカリダトヒサンダヨ・・・
チナミニ、ボクドラエモン、ヨジゲンポケットハナイ(=ヤクタタズ)ケドナー

683 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:31
>>669
そんなことをあからさまに言われるようじゃ
GM的に負けだと思うんですけど(藁
要するに「(今は)つまらん」と言われてるのと同じことだよ。


684 :NPCさん:2001/07/27(金) 13:17
| >>683 たかがGM、一度や九度、負けたって良いじゃないか。
| 人は成功よりも失敗、勝利よりも敗北から多くのコトを学ぶものだ。
| セッカクマナンデモ、イカスキカイガナケレバイミナイケドナー
| 2度とGMをしたくなくなるような状況に追い込まれるよりはましさ。
..\                                
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪    
 ( ゚Д゚)         I have nine lives, YEAH 〜♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |    
  ∪∪     


685 :NPCさん:2001/07/28(土) 03:38
>>684
負けないしは失敗だという自覚がないと人間成長しないよ?
すでにわかってるならよろし


686 :ドキュソ侍:2001/07/28(土) 04:36
>春駒
黙ってやったらドキュソじゃねえよ!くそ!そういうのはヨソでやってくれ!
黙ってやれる面子はくれてやるよ!持ってけ!

>>683
つまらなかったらつまらないって言うよ!余裕!
つうかマスターに限らないよ!独り善がりなプレイヤーにも言うよな!いろいろと!

簡単な話にすると!

プレイヤーを退屈にさせるマスターには突っ込みいれろ!
マスターを退屈にさせるプレイヤーにも突っ込みいれろ!
他のプレイヤーを退屈にさせるプレイヤーには突っ込みいれろ!

って事だ!
くそ!負けたら次に勝てばいいだけ!楽勝だな!


687 :NPCさん:2001/07/28(土) 09:22
>>685
いっぺん“ないし”を辞書で引いてみたほうがいいと思うよ。
688 :人数(略):2001/07/28(土) 10:22
>>686
>突っ込みいれろ!

確かに重要。
ゲーマーとしても芸人としても。


689 :NPCさん:2001/07/28(土) 13:36
>>688
でも、突っ込みしかしない奴も居るぜ・・・


690 :人数(略):2001/07/28(土) 15:32
>>689
うん、突っ込みしか出来なかったり、突っ込みだけやってればエライと思ってるヤツらは
しんどいな。

たまに突っ込み以外させてくれないヤツもいる・・・アレもしんどい。

そういや、一度、コンベで一番ヘタだと思ってたPL(おっさん)にアンケートで
「GMは発展途上中」と一言書かれてムカついた覚えがあるな・・・理由言えよ、理由。

「発展途上中」なのは、百も承知だってんだよ。



691 :685:2001/07/28(土) 16:03
ないし【乃至】(接)
…から…まで・(…でなければ…)と範囲を限定することを表す。
用例)
・店員は5名(ないし)8名
・教授(ないし)助教授
・東(ないし=または)東南の風
・ないしは

685は「または」という意味で使ってるので、
少々派生的(特殊)な使い方ですね。
間違ってはいないと思いますが微妙。
ニュアンス的には合ってる感じがします。

>>690
「突っ込みする=勝ち」と考えるあほな奴がよくいてね、
相手の力量読めよと思う。

リアクションできなかった時に
フォローするところまで考えてるなら
本当に「うまい」って思うんだけど、
たいていそんなこと考えてないし、
「そんなこと考えていない=へたくそ」
ってことを理解してないよね(藁)。


692 :NPCさん:2001/07/28(土) 18:41
|>>684 自覚しない限り人には失敗も敗北もありえないものさ。
| モシクハチメイテキスギテジカクスルコトガフカノウデアルカダ
| ゆえに>>683 の指摘は重要だな。

|>>691 では無理やり突っ込み
| >>687は ないし、の場合それらが無理なく置き換え可能である必要がある
|との指摘かと思われる。
| 勝負に敗北、勝負に失敗、このような置き換えがありかどうかということだな。
..\                               
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪   
 ( ゚Д゚)         オレガマケヲミトメナイカギリソレハマケデハイナイ! トカダナ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |   
  ∪∪    


693 :人数(略):2001/07/28(土) 23:53
ちょっと待て・・・>>684&>>692。
オマエら、別人格なのか?

>>691
>「そんなこと考えていない=へたくそ」
>ってことを理解してないよね(藁)。

同意。
けど、理解したうえで、仲間内でヤル時&ヤラれる時はある。
っつーか、一番技量的に信用できるヤツが一番信用できない。
ものすごい振りをされた後で、横見るとグラスランナーより逝けてない生き物が
「そんなこと考えていない=オマエが考えろ」って目でこっちを見てる。

まあ、そういうセッションは文句なく面白いんだけどね。

>>692
負けることは悪いことじゃないってことも重要。
TRPGだけじゃなくて、遊びってのは負けていいヤツらと殺るもんだと思うよ。

現状のコンベとかは、その辺で矛盾してる部分があるとは思う。あの緊張感は
それなりに面白いけどな。


696 :春駒:2001/07/30(月) 10:36
>ドキュソ侍殿
ありがたく頂戴します。

ここでいってる「突っ込み」っていうのは、PLが茶々をいれること?
それともGMを困らせることが目的の行動をとること?
前者は無視して終わりだし、後者はそれなりに相手してやればいいのではないで
しょうか。
ただし、GMにとっては突っ込みと思える発言も、PLにとっては考えた結果の
最善手としての行動であることもままあるので、理にかなっているなら受け入れ
る余裕も持ちたいとおもっています。
もちろん悪質なものに対しては容赦しませんが。


701 :NPCさん:2001/07/30(月) 11:48
|>>693 混乱を招いてスマソ、間違いなく684=692だ。
| 漏れは負けは負けだって良いじゃないかと思っている。
| ただ>>669のようなマスタリングは負けとしてPLの善意に頼らなくてすむ
|マスタリングを志すべきだとは思う。
| しかし本人に自覚がなければ負けも負けとはならない訳で、結局同じことを
|繰り返してしまうのではなかろうか?
| すると>>683のような突っ込みも必要なのでないかと言いたかったのだ。
| とあれ話のつながりが見えないカキコをしている時点で漏れの敗北だな。
| サルデモデキルコトヲシテオクヨ
..\                              
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪  
 ( ゚Д゚)         ヨキハイシャニナルコトハジョウショウムハイデイツヅケルコトヨリムズカシイコトダナ ♪
  | つ[|lllll])   ♪  ヨキハイシャニナルタメニハナニガヒツヨウナノダロウカ ?
〜|   |  

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