セッションの安定・不安定

その1スレ

740 :NPCさん:2001/08/01(水) 09:42
>>738に反意。
ロールプレイで「その人格を演じる」ことを考えるなら、
PLが知っていようが知っていまいが同じでなければならない。

逆に、知っているのと知らないのとで変わる例。
SWでモンスター遭遇時のセージチェック。
知らない振りしているPLと、本当に知らないPLでは行動に差が出る。

あと、プレイヤー情報は重要で、GMを補佐または監視するのに必要だ。
最後まで隠されていた情報が、シナリオ製作時のミスで矛盾があるもの
だったセッションが崩壊するぞ。

PLも全てを知っていて、ロールプレイやマスタリングが正しいかをチェック
できる場合、安定したセッションになる。


744 :738:2001/08/01(水) 20:42
>>740
>PLも全てを知っていて、ロールプレイやマスタリングが正しいかを
>チェックできる場合、安定したセッションになる。

まあ俺の好みなんだが、こういうスタンスを前提にするとだね
GMの場合、セッションの1ヶ月前にシナリオを考えたとすると、
その時点で感動すべきポイントも話としての意外性も
8割方味わい尽くしちゃってて、
実際にセッションしててもその通りに事が運んで
すっげぇつまらんのよ。

要するに、俺がやっててつまらんから
俺はやらないしやりたくない。
それだけのことさ(藁


747 :740:2001/08/02(木) 00:19
>>744
>実際にセッションしててもその通りに事が運んで
もう1歩!
不確定要素を混ぜるのだ。
セッションを崩壊させそうなぐらいの強力な奴を。
もし本筋どおりにならなくても、PLは最善の策を全力で考え出すであろう。
慣れないうちはクライマックスの直前でやらかすと良いぞ。

>>745
厳密にやったら矛盾なんていくらでも出てくる。
プロが書いた小説でさえそうだ。
システムなんてもともと矛盾だらけだし、それを元に処理した時には!!!!!

どのセッションもPLのお目こぼしで成り立っているに過ぎない。

どの程度までお目こぼしの許容反意なのかも卓全体で相談できるとナイスだ。
さもないと「そりゃ理不尽だぜGM!」ともめる羽目になるのだ。
私怨交じりだが、PLが全員キレた場合は俺が仲裁に入った。
(ちなみに俺もキレている。)
「俺も変だと思うが、GMがそうだと言うなら仕方あるまい。理解できぬが納得しよう。」
事態は収まるが萎えるぜ。
怒っている次のPLのセリフはこう。
「こんな事ならこうはしていなかった。無駄もいいところ。最悪だ」

俺の結論はこう。
「セッションの安定化、そしてリアルファイト防止のため、情報交換は行った方が良い。」


756 :738:2001/08/02(木) 03:43
>>747
>>実際にセッションしててもその通りに事が運んで
>もう1歩!
>不確定要素を混ぜるのだ。
>セッションを崩壊させそうなぐらいの強力な奴を。
>もし本筋どおりにならなくても、PLは最善の策を全力で考え出すであろう。
>慣れないうちはクライマックスの直前でやらかすと良いぞ。

つーか、
その不確定要素でプレイヤーがどう対処するか
8割方読めてるからつまらんのよ。
論点がずれてるがな(藁

>厳密にやったら矛盾なんていくらでも出てくる。
>プロが書いた小説でさえそうだ。
>システムなんてもともと矛盾だらけだし、それを元に処理した時には!!!!!
>
>どのセッションもPLのお目こぼしで成り立っているに過ぎない。

これもまあ、もっともな話なんだが
それを意識しなくちゃいけないよりは
意識しないですむ方がいいと思うんだけどね。

矛盾が出て、つつき出すと
どうしようもなくなることがわかった場合には
俺もさっさとプレイヤーに言って
どうやったら納得できるかプレイヤーに決めてもらうけどね(藁
その方が確実だし。

何というかな、リドルなんかもそうなんだけど、
わからないことを解き明かすのが楽しいというのもあるんだね。
で、今ある手がかりからそれを推測するのが楽しい。
たとえ結論が間違ってても楽しい。

PC同士だまし合いするときも、
相手の情報は解らない方がずっとスリリングだ。

情報の共有というのは
予定調和を調整するための手法だと思うんだが、
そんなものわざわざ調整しなくても収まるところに収まるんで
要らない、というのが俺の考えというかスタイルなんですわ。

もちろんこのスタイルをやる場合には、
「どんなにひどい結末になっても筋が通っているなら受け入れる」
という前約束が必要だけどね♪
で、このスタイルは過程が面白いんだな。
結末がどう転ぶかなんて結構どうでもいいんですよ。


758 :740:2001/08/02(木) 09:11
>>756
>矛盾が出て、つつき出すと
>どうしようもなくなることがわかった場合には
>俺もさっさとプレイヤーに言って
>どうやったら納得できるかプレイヤーに決めてもらうけどね(藁
>その方が確実だし。

漏れはそれが言いたかった。
この辺について余所の掲示板で議論していて
(゚Д゚)ハァ??
を食らったので、わかっていない奴が多いのではないかと危惧していた。
どうやら釈迦に説法だったようでスマソ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system