PCがピンチになったとき手心を加えてしまう

その1スレ

779 :NPCさん:2001/08/17(金) 22:35
もうかなりの間GMをやっていないが、
ついPCがピンチに陥った時に「異常に」手心を加えたりしてしまう。
(最強クラスに強い味方NPCがやってくるとか)
予想外の方向にPCが進もうとするとパニックに陥る。
数値バランスがブッ壊れてるのは、地道に矯正するしかないだろうが。


こんなクズGMに救いの助言を。


780 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:41
>>779
PCを大切にしすぎない事だ。
PCが死んでも時は流れていく。
ダンジョン物なら、帰って来なかった冒険者の話を風の噂に聞いても良い。
シティ物なら、その後の展開をPLと話し合って決めても良い。
死んでこを生まれるドラマだってある。

質問に対して質問で帰す形になって悪いが、
冒険者たちは自分たちの冒険が失敗に終わる可能性を考えていないのだろうか。



781 :混物:2001/08/17(金) 23:54
>>779
とりあえず「ヌルイ」シナリオで感覚をつかみ直す、とか。
あわててその場で修正するよりはマシではないかと。


782 :1D100:2001/08/18(土) 00:16
>>779
>(最強クラスに強い味方NPCがやってくるとか)
個人的には嫌ですね、これは。
スクリーンの陰で攻撃をスカらせてくれたほうがよっぽどマシです。

>予想外の方向にPCが進もうとするとパニックに陥る。
ここの部分が抽象的で分かりにくいですが、進ませちゃえばどうです?
GMさんが何喰わぬ顔でアドリブで本筋に戻すのがベターだと思いますけど。

「(底の見えない)穴に一か八か飛び込んでみる」みたいな、明らかに死亡確定の選択肢を選ぶのなら、
「GMとして忠告しておくけど、死ぬけど良い?」と敢えて確認はしますけどね。


783 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:51
>>779
PCしか登場しないシナリオをやってみたらどうでしょう?
ボーっと見てるだけでいいよ?(藁
そこで下手な手出しをしちゃうようじゃ、あなたが野暮なだけ(藁


784 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:55
わたしは逆に必要以上にイジワルになっちゃうよ。
>>779さんと足して2で割るとちょうどいいのかも。


785 :時計屋:2001/08/18(土) 01:13
>(最強クラスに強い味方NPCがやってくるとか)
これ、個人的には最悪です。その場に居る可能性が有る
高レベルNPCは、PCの存在意義を無くしてしまう。
それなら、全滅した方がマシだなぁ〜

手心加えるならダイス目の方にすべき。
それさえも気が付くと白ける人が多いから注意。

戦闘のバランス感覚に自信が無いときは、事前に
PCのデータもらって、模擬戦(こっそりね)を
やってみれば良いんでない?


786 :NPCさん:2001/08/18(土) 01:21
壁として出した弱いNPCが敵を1人で倒してしまったことならある。


787 :779:2001/08/18(土) 02:32
レスサンクス。少なくとも最強NPCの助け船だけはやらないようにする。
……とりあえず皆の意見を参考にして、1回マスターやってみるかな。
いくら何でも、去年や一昨年よりはマシになってる筈だし。

>>782
>ここの部分が抽象的で分かりにくいですが、進ませちゃえばどうです?

予想外の所でやるべきアドリブが下手、と言えば分かるだろうか?
進ませるのも進ませないのも、ある程度アドリブが必要になる……筈だよな。


788 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/18(土) 15:25
「冒険活動は失敗した。」という展開もありなんではないかなと。
それでゴネるやつがいたら、また別のところに問題があります。


789 :NPCさん:2001/08/18(土) 15:28
そうですね。
死んでも、伝説になりますし、風の噂として、盛り上がるし。
スケルトンとして出しましょう、


790 :NPCさん:2001/08/18(土) 15:40
スラッシュ&ハックを再び。



791 :混物:2001/08/18(土) 16:43
思うに、プレイヤーがPCの死(ないし失敗)を毛嫌いしているわけではなくて、
779がそういう展開になるのを(マスターとして)嫌がっているという話では?

だからプレイヤーの意向(もし汲む意志があれば、だけど)によってやり方は二通りあると思う。
プレイヤーがもっとスリリングなシナリオを求めているようであれば割り切ってフォローを控えめにすればいいし、
のびのびと気ままなプレイを楽しみたいようならシビアなシナリオは控えればいい。
コンベンションの場合は… 好きな方でいいんじゃない?


792 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/18(土) 19:20
かといって、難易度を低くしすぎると、緊張感をどうやって出すかという問題がでてくるんですね。
…それが必要なら


793 :779:2001/08/18(土) 23:31
レスサンクス。
プレイヤーの傾向に合わせて死や失敗の有るマスタリングも出来る様になりたいと思っている。
プレイヤーの意向は、俺の内輪の中でもキツいのが好きな集団とそうでもない集団と2つに割れてるみたいだし。
いや、集団同士の仲が悪いって事はないが……そんな事は聞いていないか。
緊張感は、俺も出来れば有った方が良いと思う。

そういや結構昔、恐竜並みのモンスターにPC達を追いかけさせた時も多少手心を加えてたな。
……PC全員が踏み潰されかけてる時に、魔法への抵抗にクリティカルなんか出すかよ普通。
俺の意志とは逆にダイス目がやたらとPCを殺そうとする方向に冴え渡るのも、
きつめのマスタリングを覚えたい理由のひとつだったりする。
俺の内輪では、基本的にダイスはオープンと決まっているからな。
と言うか、オンラインセッションだし。


794 :時計屋:2001/08/20(月) 11:27
オープンダイスならミッション失敗だって有っておかしくないし
最悪全滅したって、納得しないかな?
#ま、全滅はバランス悪すぎだけど(^^;

きつめのマスタリングってのが今ひとつピンとこないんだけど
マスターが手心加えなきゃそこそこきつめにならないかな?
楽勝で、PCがクリアしてるようなら増援だしちゃうとかも
あるよ。
最初からいっぱい敵がいて、途中でPC不利だからって
バタバタ死ぬと不自然だけど、最初少なくて増援なら
まだまし(^^;
もっとも、増援の回数が多いと、プレイヤーが敵の数で
バランス取ってることにきがついちゃうから、増援は
好くない方が良い(ま〜1回だろうね)


795 :NPCさん:2001/08/20(月) 12:42
漏れの経験では、GMが大したことないと思ってもPLがスリルを感じている場合が多い。
PCの視点で見れば、戦闘でも無傷の勝利が一番良いに決まっているし、
毒でもつければ命中判定だけで充分スリルを味わえる。
いつも無傷と言うのでは萎えるが、前列に多少ダメージが入る程度で問題ない。
この程度のバランスでもヤバい時はヤバいし、
最初からGMが死ぬ寸前のバランスで考えていると、出目次第で死人が出るぞ。


796 :春駒:2001/08/20(月) 14:48
>最初からGMが死ぬ寸前のバランスで考えていると、出目次第で死人が出るぞ。
私のところはこれです。
それをPLがいかに生存率を高めるかがゲームのポイントとなっております。
富も名誉も伝説も生き残った者だけの特権となっております。


797 :1D100:2001/08/20(月) 17:51
ヒロイックに活躍できる爽快さと、カツカツのタイトロープさ。
どちらがシナリオのコンセプトはGMの匙加減次第。
基本的にはGMの趣味で良いと思いますが、その趣味がPLと合わなかったら悲しいっすね。

GMは、そのあたりはPL達と話をしておくのが良いと思われ。


798 :時計屋:2001/08/20(月) 19:33
わしがマスターやるときは、1.2人なら死んでもok
くらいで考えているが、ま〜ギリギリで生き残るねぇ
この間、AD&Dを1Lvからやったら流石に死体
出ちゃったけど……

もっとも、うちの場合大ポカやったら死んでも
しゃーないってメンツでやってるってのも有るけど


799 :人数(略):2001/08/20(月) 19:48
オレがマスタリングする時は、システムとシナリオで死にやすさは変わるよ。
などと当たり前のことを言ってみよう・・・。


800 :NPCさん:2001/08/20(月) 20:53
俺の場合はよっぽど頑張らないと全滅するかな
というぐらいのバランスでやるな(w。
あくまで、そういうシナリオの時はな。

ヒーローポイント系のシステムだと、
それぐらいしないと
本気でシステムを駆使して生き延びよう
という段階に入ってこないんだよね。

D&Dみたいに元々シビアなバランスのシステムは
緩くやっても意外とスリリングになったりするけど、
ヒーローポイント系は、それを使うことを見越して
さらにシビアにする必要があると思う。

いずれにしろルールの解ってない奴相手に
いくらシビアなのやってもつまらんと思うのだがね(藁

ルールのシンプルなシステムは
手軽に「シビア」をプレイできるが
複雑なシステムは「シビア」をプレイするのに
PLのルール理解力を要求する。
複雑なほど、それが出来たときに達成感も大きいと思う。
(当然自己満足だが(藁))

あと、複雑なシステムを緩いバランスで遊びつつ
PLにシビアだと思い込ませるのは結構簡単だったりするね(w



801 :ホラフキン:2001/08/20(月) 23:56
PCに死者が出ると卓の雰囲気が不味くなる場合が多々あるので、特にコンベでは殺さないように気を付けているヨ。
ボスは自爆装置完全装備だヨ。
程々に戦ったら自爆スイッチON!
マスタースクリーンって偉大だと思うが、どうカ?


805 :経営希望:2001/08/21(火) 10:18
>>779
強いNPCを出すなら、キャラシートを渡してPLに操作してもらいな。
普通じゃ使えないような技や魔法が使えたりするだろうから、ヒロイックに楽しめる。
なお、キャラ設定に忠実に演じさせるのがコツ。

808 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/21(火) 21:29
>>801
私はそういうやりかたは好かないな。
PL側としては、「倒した」という気がしない。……PLが知れば……。
809 :NPCさん:2001/08/21(火) 23:37
>>801,808
まー、PLにバレなきゃ有りって気はするが、
そんなGMやっておもしろい?>801


815 :ホラフキン:2001/08/22(水) 01:00
>>809
十分に楽しいヨ。
掛け値ナシでPLに「楽しかったです。」と言ってもらうのがGMやってて一番嬉しい事だからナ。
それに、「ギリギリの戦闘」を望んでいるPLというのは存外少ないものダ。
「ギリギリの戦闘に勝つ」を望むPLが大多数を占めるものだヨ。
PLが望むものは、結果として「勝利」である訳だナ。
PLが操るキャラクターは「主人公」なのだヨ。


819 :NPCさん:2001/08/22(水) 01:31
>>815
それは「接待マスタリング」じゃないかって悩んでたときもあったよ。
コンベンションでは、それでいいんだって自分を納得させるまで時間かかった。
自爆装置、っていういいまわしが反発を生むんじゃないかな。
プレイヤーのテンションに合わせて、いきなりHPがゼロになるような印象をうける。
プレイヤーキャラクターが出し惜しみしないで全力を出せば勝てる敵をチョイスするといった
バランスに配慮していないように思えるよ。
たとえば、本来は弱い敵を強くしている原因を取り除くと勝てる、とかの工夫がいるんじゃないかな。
コンベンションの場合、同じプレイヤーさんを相手にする機会は無いわけだから、
「勝たせるための仕掛け」は使いまわしでもいいんだし。
820 :NPCさん:2001/08/22(水) 01:36
でも何回もやってるとばれるんだなこれが
タマにやる必殺技ならええけどね

821 :ホラフキン:2001/08/22(水) 01:56
>>819
断っておくが、毎回「自爆装置」を作動させている訳ではないゾ。
装置は毎回完備しているがナ。
キミの言うようなバランスは取っているヨ。
バランスを取った上で、ギリギリの戦闘を演出し、PCが負けそうなら自爆なのだヨ。


822 :NPCさん:2001/08/22(水) 02:00
自爆、というのは、自滅的なアクションをすること? それともPCの攻撃が命中したら
「うーん、いまのでやられた」とくやしげに宣言すること?


823 :ホラフキン:2001/08/22(水) 02:07
>>822
惜しいいナ。
1〜2ターン前あたりから予兆を出すのだヨ。
残りHPがやばそうな雰囲気を前身から滲み出すのダ(藁
いきなり攻撃命中でポックリは素人の考えだヨ。

しかし、ポックリ現象は自爆しない時ほど発生率が高いゾ。


824 :NPCさん:2001/08/22(水) 02:08
後者じゃない?


825 :駄目ですか(藁:2001/08/22(水) 02:08
オークABCの攻撃
コロコロコロ(オープンで
全部当たり、コロコロコロ・・戦士2人死んだよ

逃げるの?じゃあクロスボウで追い打ちね、
準備に1ラウンドでコロコロコロ
魔法使いと盗賊が死んだね

僧侶は逃げ切ったよ、街まで全力疾走?
えーっとランダムエンカウントが8回で、3回目で
コロコロコロ、ダイアウルフが4匹・・敵対的だな、腹が空いてるらしい


826 :NPCさん:2001/08/22(水) 02:15
ウォーマシンをみているようだ……


827 :NPCさん:2001/08/22(水) 02:19
>>823
なるほど。マスターの胸の内で、自爆装置のカウントダウンがはじまるわけか。


834 :NPCさん:2001/08/22(水) 08:58
なんでここジェイガン来てないの?
あ、なんか誰か判った気がスルヨ。


835 :NPCさん:2001/08/22(水) 09:05
>>825
敗北するときはそんなもんだよ(藁
それでも生き延びたときは素晴らしい。

似た状況で、
最後に会った敵が人間だったおかげで
何とか生き延びたんだけど、
それはGMの温情だったんですかね?
とりあえずGMも含めてみんなをゲラゲラ笑わせた上で
何とか生き延びさせて貰ったんですが(w

--
いつも勝てるセッションに関しては、僕の感覚だと

・GMの温情と解っていても勝ってる方がまし−半数
・GMの温情で勝つくらいなら綺麗さっぱり敗北した方が気持ちいい−半数

なので、結論としては
接待セッション的にいつも勝たせるマスタリングしようが
リアルに負けるときは負けるマスタリングしようが
受ける人数は変わらない。
よって自分の好きなスタイルでマスタリングしても何ら問題はない。
と判断してますけど(藁


836 :蝗:2001/08/22(水) 09:25
834は俺の自作自演だが・・・いや何でもない。

>>810
>>815で出たような戦闘バランスを取るのと同じだ。
戦闘前のステップが無駄になりがちなのでこれを嫌うPLも存在する。
結局のところ、あんたはバランスを取られることを嫌う硬派なPLだというわけだ。

くそ!以下は無視してくれよ!
ただ硬派なPLの物足りなさよりセッション失敗時の軟派なPLによるGMバッシングのほうが顕在化しているのでそのようなセッションがまかり通っているのだと俺は踏んでいるのだが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?
接待セッションなんかは脳味噌が寝ていてもできるしいずれ飽きるので発展が無いだろうと踏んで俺は毛嫌いしているがそれより硬派なPLが増えればTRPGの質も上がると思っているのだが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?


837 :NPCさん:2001/08/22(水) 09:35
>>836
出来ないんなら、始めからキャラ作るな


838 :蝗:2001/08/22(水) 09:41
837は俺の自作自演だがまだステハンのころジェイガンに自作自演といわれて開き直り本当にジェイガンになってやろうと努力しているが躊躇いがありsageで書いたりして弱気になっているが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?


839 :1D100:2001/08/22(水) 10:47
ホラフキン氏のカキコに結構同意。>>815-816、>>818あたりが特に。
俺のやりかたも「マジでカツカツを楽しんでもらう」ことではなく、
「カツカツを切り抜けたと思わせて快感を楽しんでもらう」ことだから。
そのためにはこっそりと調整や嘘も厭わないよ。

だけど調整・嘘をするなら絶対バレないようにしなくちゃ。バレたらダメGMの烙印確定。
やっぱマジを100回する中で、極たまに調整を1回するくらいのペースでやらないとバレやすくなる。
そのためにはやっぱバランス調整は必要だと思う今日この頃です。

「1D100は調整をしているらしいが、実際どこでしているかは良く分からない。まぁ面白いからOKか。」
が理想のマスタリングです。
っつーかこの前の日曜、調整無しで、ナイスバランスでカツカツのラス戦にPCが勝てたマスタリングが出来て、
「俺もなかなかやるジャン」と嬉しくなったりしてて(^^;。


840 :春駒:2001/08/22(水) 11:00
>>836
無視できない意見ですね。
基本的に同意ですが、TRPGの質とは切り離したい。
ロールプレイとゲームの部分が特化していき、現在はロールプレイ重視が多数派なだけでしょう。
ホラフキン氏の言う通り、全員が楽しめている(GMも含む)ならそのセッションは良質といえるでしょうし。
私的には成功・勝利を前提としたマスタリングは性に合わないだけ。
攻略本見ながらCRPGやってる気分になるから。


842 :NPCさん:2001/08/22(水) 13:26
ロールプレイ主体だから
ゲーム性は捨ててもいいとはちっとも思えんのだけどな。
ロールプレイ主体だと
キャラに溺れて我を忘れる阿呆なプレイヤーが多く出現するので、
そういう人のご機嫌を取るために接待プレイが必要なのだと思うのだけど?(藁



843 :春駒:2001/08/22(水) 20:20
>>842
そういう人とはやらなければいいのです。
私はそういうの嫌いだからコンベにもいかないし、同じ嗜好の面子とやります。

どこでもロールプレイ主体・キャラ溺愛の話を聞くという事は、TRPGの一つのスタイルとして確立していると思います。
それが楽しい人たちにはそれがTRPGでよいと思うし、コンベでマスター等相手が選べないなら、自分のスタイルを説明して付き合ってもらえばどうでしょう。
それでもだめなら他の面子を探すしかないし、見つからないなら自分のスタイルは主流ではないと自覚(あきらめ)して地下に潜るしかないでしょう。



844 :蝗:2001/08/23(木) 13:47
843は840で俺にレスしているから俺の自作自演決定で一見マジレスに見えるが結局は典型的な閉鎖ヲタでしかないが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?


845 :春駒:2001/08/23(木) 14:18
>>844
あなたもマメなイイ人だねぇ。

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