中盤でPCが死んだとき

その1スレ

802 :NPCさん:2001/08/21(火) 00:00
ゲーム中盤で死んだときのフォローってどうしてる?
がいしゅつだっけ?


803 :時計屋:2001/08/21(火) 00:06
>>802
基本的に放置(苦笑
中盤で死ぬ時は、よっぽどポカする時だからねぇ

まー、戦闘で敵キャラのダイス代わりに振って貰う
くらいかなぁ〜


804 :NPCさん:2001/08/21(火) 08:51
>>802
がいしゅつだと思うのだが、
キャラを作り直す・NPCを代わりにやる・死霊をやる
といった辺りですか。

「途中じゃ死なないよね」という甘えを払拭するため、
最近は死ぬような行動したら序盤だろうが中盤だろうが
さっさと死んで貰うことにしている。
この前のコンベンションでは
セッション開始1時間くらいで1人死んだね(藁
プレイヤーも納得してたので特に問題にはならなかった。

死霊をやるのが最近面白かったり(藁)


805 :経営希望:2001/08/21(火) 10:18
>>779
強いNPCを出すなら、キャラシートを渡してPLに操作してもらいな。
普通じゃ使えないような技や魔法が使えたりするだろうから、ヒロイックに楽しめる。
なお、キャラ設定に忠実に演じさせるのがコツ。

>>802
とにかく代わりの肉体を手に入れ、退屈はさせない。
・戦闘中ならボスでもザコでも何でもいいから敵をやらせる
・野外やダンジョンならモンスターを買収したり脅したりして仲間にする
・町の近辺なら短期契約で傭兵や村人を雇う
これも設定に忠実に演じさせるのがコツ。

肉体が手に入るまでは、上記のうちからどう肉体を手に入れ、
いかに無理なくパーティーに参加するか考えてもらう。


806 :春駒:2001/08/21(火) 10:29
>>802
803・804氏に同じ。
他に買出し係をしてもらいます。
友人宅でやるので、その場にあるもので時間を潰してもらったりもします。
寝ててもらうという手もありますね(大概深夜なので)。
最悪帰らせるってことで。


807 :NPCさん:2001/08/21(火) 21:02
休憩入れて(或いはセッションが進んでいる脇で)新キャラ作ってもらう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system