ミステリーものの真相が展開によって変わる

その1スレ

810 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/21(火) 23:45
私がもっと好まないものは、ミステリーモノの"真相"が「展開によって変わる」シナリオです。
なんのために真相とかについて考えるか……



811 :NPCさん:2001/08/22(水) 00:03
>>810
そんなGMまだいるの?


812 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/22(水) 00:05
"少なくとも知る限りでは"出くわしたことはないです。
っていうか、なんかで読んで、ああ、こりゃダメだと激しく同意した。


813 :811:2001/08/22(水) 00:19
>>812
昔、RPGマガジンで友野詳がGMした時のリプレイはそんな感じだったね。

そういや最近「展開次第でNPCの『初期』配置が変わる」GMなら見たな。
こういうのも同類だろうか。


814 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/22(水) 00:22
ウーン
ゲームバランスや話しの展開でやむを得ないことならよくあると思いますが、
まじめに推理している意味がなくなってしまうのや、
必死に戦う努力の価値が薄れてしまうのは、ぼくだっていやだ!


816 :ホラフキン:2001/08/22(水) 01:12
>>810
その変わった真相が、何の矛盾も疑問も出さず、全てのPLが納得するモノであるならOKだろウ。
後は、真相が変わった事をPLに告げずGMの心の奥にしまっておけば問題無い訳だからナ。
「解けない謎」ほどムカツクものも無いからナ。


817 :人数(略):2001/08/22(水) 01:14
>>812
そりゃ、2chでもない限り、自分がそういうシナリオを扱うGMだとは人には
言えないよな(藁


833 :NPCさん:2001/08/22(水) 06:26
>>810
「展開によって真相が変わるシナリオ」の是非の議論ってのは
確か以前にどこかで出てたよね。(あれ、このスレだっけ?)
結論としては「どういう要素を楽しむのが主旨なのかによって
妥当性は変わる」みたいな意見が多かったような記憶が。

TOPに戻る

inserted by FC2 system