82 :ドキュソ侍:01/11/30 02:58
ますます食い物スレな話だな!しゃあねえ軌道修正するか!
くそ!システムによっては煩雑な判定とかあるけどさ!
皆はマスターしてる時全部にそれを適用するのか?!
それとも重要な場面だけに適用するのか?!
全部に適用していたらプレイヤーがダレるから飛ばすって奴もいるだろう!
全部に適用しなきゃヌルいから全部に適用って奴もいるだろう!
皆はどっちだ!?くそ!俺か!?
俺は全部に適用するがプレイヤー達にマスターの振るべきダイスを振らせて退屈させないって方針だけどさ!
83 :ウニは広いな大きいな:01/11/30 06:52
age荒らしのくせにネタ振りするとは落ちぶれたな!
俺様はほとんどの判定をノリと漢らしさで解決するから、
重要な場面だけ特別にどうとかって考えたこともねぇな!
84 :NPCさん:01/11/30 07:05
>82
そのときのシナリオやシステムやキャンペーンのコンセプトに
より、その辺は変える。
完全にきちきちにやる場合もあるし、かなりゆるゆるな場合も
あるけど、たいていはその中間で、俺が思う一番おもしろい辺りに
調整する。
85 :NPCさん:01/11/30 12:49
>>82
勘だな(藁
ダイスを振るリズムというものがあるからね。
場が停滞したらとりあえずダイス判定してみる
という手はよく使うね。
86 :90年度港湾委員:01/11/30 13:13
自分が覚えているルールのみ使う(苦藁
87 :流れのマスター:01/12/01 11:47
煩雑な判定のあるルール? D&DとSWとセイギマンとGGWKしかやった
事ないからなぁ。
D&Dでダンジョン入ってるときは、ドアの前で一通り振ってます(ヒアノイズ
〜オープンロック)。予め、ドアの前ではこっちで自動的にチェックしちゃうよ
と断りいれてますから。これはちょっとマスターもダレる気がする(苦笑)
それ以外の一般的な判定だと、余程時間が押しているときか、アドリブで押し
通しちゃいたい時以外は、大抵振ってもらってます。そうそう、この間初めて
NPCの反応ルール試したら、割と面白かったです。自分でそのまま演じて
しまうと、通り一遍の対応しか出来ない事に気づいたので、重要NPC以外は
これを試すのもいいかなと思ったり。