90 :Syoji ◆4NSoBFYo :01/12/21 19:24
少しは むずかしいなぞかけない? で既出となっている部分があるかも知れませんが、
謎解きを出す時のタイミング、と言うか出し方で何か良い方法はないでしょうか?
自分で以前謎解きを出した時は、何気なく(マスターから)ヒントを出したりして、
プレイヤーが解けるように誘導しましたが、本当はNPCがヒントを出して誘導できる
といいな、と思っています。
ただプレイヤー側で謎解きが出たときに、初めから他人任せで謎解きをしないプレイ
ヤーが居たり(それがキャラクターの性格、と言われればそれまでですが)、謎が解け
なかった時に(時間切れでNPCが解いたことにする)NPCに馬鹿にされたりした事
を考えると(しかも、そのマスター曰く「お前は行動していない!」)何か変だな、と
思ってしまうのです。
損得勘定しても虚しいですが、誰かが謎を解けば先に進める場合、
考えて謎を解いたプレイヤー>>初めから謎解きを放棄したプレイヤー>>途中で謎解
きを諦めたプレイヤー>>>>最後まで考えたけれど結局謎を解けなかったプレイヤー
という式が成り立ってしまうのは仕方が無い事なのでしょうか?
かと言って、各プレイヤーに同じ謎解きを出して相談無しで何人かが解けるまで話が
進まない、と言うのは先に解けたプレイヤーが暇ですし、別の謎解きをさせようとする
と、さらにマスターの負担が増える、と言う問題が出ます。
謎かけ、謎解きの類を出す時、マスターの皆さんはどうしていますか?
91 :NPCさん:01/12/21 19:40
リドルは雰囲気以上のものだとは思っていないから、やらない。
プレイヤーは、キャラクターほどインテリジェンスが高くはないし、
逼迫した緊張度もない。
謎解きをするなら、ダンジョンなどの探索物で、記号を意味ありげに配置して
その組み合わせでより奥まですすめるようにするくらいで
とどめておく。それも、キャラクターのインテリジェンスなどでチェックをして
「星の動きを暗示してるようだとひらめいた」くらいの露骨なヒントをだす。
プレイヤーが謎をとけないでシナリオが停滞するのは
よろしくないシナリオだろう。
また、
>気なく(マスターから)ヒントを出したりして、
プレイヤーが解けるように誘導しましたが、本当はNPCがヒントを出して誘導できる
といいな、と思っています。
とあるが、
NPCにヒントをださせなかったのはなぜだろう?
謎に直面しているのは、キャラクターであって
プレイヤーではないのに。
92 :Syoji ◆4NSoBFYo :01/12/21 19:47
>91
>NPCにヒントをださせなかったのはなぜだろう?
ただ単に同行するNPCが居なかったからです。
93 :NPCさん:01/12/21 19:53
では次からはNPCを同行させてみるといいね。
94 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:01/12/21 21:32
そういえば馬場講座に「使いやすいNPCの出し方」というのがありましたな。
95 :NPCさん:01/12/21 22:02
カリ城のルパンとクラリスが典型だよね。
「光と影ぇ……あとはかすれてて読めねえな」
のあとに
クラリスがその詩の続きを暗唱して、謎が解けるという流れ。
詩の書かれた指輪を2つそろえるまでがキャラクターの役目、という
綺麗な流れだよに。
96 :人数(略):01/12/22 02:15
謎かけは、雰囲気を出すため程度にしか使わない。
PLが30秒悩んだら、ダイスロールで解決って感じ。
謎解きに関しては、シナリオ各所で解く為の情報をしっかり渡せることを重視する。
要するに謎解きに直面した瞬間には、PLは答えられる状態にしておくわけ。
PCが答えられるかは、各PLのプレイング次第。
まあ、これは謎解きがシナリオのキーになってる必要があるけどね。
ちなみに同行NPCの設定は、シナリオ作成時の基本テクニックだな。
マスタリングも楽になるし。
97 :人数(略):01/12/22 02:32
「マスタリングが楽になる」だな・・・。
98 :ウニは広いな大きいな:01/12/25 23:55
RPGで謎解きが必要ってときはそんなにないな!
謎解き部分だけ別なゲームをやっているようで俺様は大嫌いだ!
たとえて言うならFF8の中でのカードゲームみたいなものだ!
どうせ謎解き入れるなら、シナリオに深く関わる部分で、いやむしろシナリオそのものがひとつの謎解きってのがいいね!
最悪だったのはダンジョンなんかの扉にある謎で、解けなきゃ進めないってやつ!
脈絡ねぇっての!
99 :OldGamer:01/12/26 02:30
謎解きは詩的な言葉よりシナリオの何かを示すように作ってしまうので、
何時も最後には解かれてます。
あと、いちおう解かれなかった時の事を考えて、
解けない場合の選択肢を用意しておく事は忘れないようにしてます。
でもリドルが解けると変に盛り上がるのは好き。
#ウチだけか。
100 :NPCさん:01/12/26 17:28
>98
ハゲ同
おれは
「フレーバーテキストと思わせて、実はトラップを避けるためのヒントでした」
とかってのが好きだな。
既にリドルでもなんでもないんだが、
解けても解けなくても問題無し、あとで気付いても納得できて使いやすいぞ。
101 :NPCさん:01/12/26 17:39
幼稚園児でもとける謎にする以外は無いとオモワレ
102 :NPCさん:01/12/26 18:50
>>101
謎かけをした相手が幼稚園児扱いされるのも困るのよね。
103 :NPCさん:01/12/26 23:03
NPCなんていなくても素直にヒントを出すな(w。
なぞなぞそのままの状況を直訳するようにして出すと
結構シュールで笑える。ファンタジーとかだとかなり使えますね。
「陰陽師」の口のない女の話とかみたいな感じ。
104 :Fever Dog:01/12/27 17:29
>>95 俺も同じこと考えてた。
っつーかあれ観ながら「ゲームでやるんなら時計塔内の 3D マップいるなあ」とか思ってた俺は逝ってよしですか?
105 :NPCさん:01/12/27 22:40
>>104
もろにパクッてバレバレで萎えたという話は聞いたことあるね。
みんな考えることは同じということだな(わら
106 :ウニは広いな大きいな:01/12/29 01:01
パクリがなんだ!
漢らしくパクっていることを認めろ!
シナリオのネタとしてなら最初にパクリの元を明かしておけばいい!
知っている奴がいたなら漢らしくやめる!
いなければ狂喜乱舞しろ!
一部分だけのパクリなら問題ねぇぞ!
女々しくパクリを突っ込んできたやつには拳を顔面に突っ込んでやれ!
107 :NPCさん:01/12/29 01:08
>>106
それはヤリスギ