サブマスター

その2スレ

117 :ウニは広いな大きいな:01/12/31 16:36
NPC同士の会話が必要なときはサブマスターがいるといいのかもな!
そう思いつつサブマスターなんか一度も使ったことねぇけどな!
サブマスターってどうよ!?


118 :NPCさん:01/12/31 23:59
PCに主役補佐的立場を与えて
サブマスター的なことをさせるのは割とよくやるよ。
PCにはとてもじゃないが話せない、
非常にやばい情報を全部教え込んで引き込むと楽しい(w


119 :ダガー+57:02/01/01 00:47
>117
そう言えばオレはやったコトないなぁ…
根拠はないんだが、なんか単GMにこだわってしまう。
単GMで出来ないシナリオはゲーム性を逸脱してると感じてる気がするのかも。
多分、「GMの悪巧み」ってGM一人の中で完結してるから許される、
って感じられ方もあると思うんだよな。
二人がかりのGMはフェアに感じない、とゆうか(笑)

あぁ、そう言えばサブGMを置いたセッションで、
メインとサブのコンセサスが出来てなくて痛い目見た、
って経験があったからだな、きっと。

まぁ、サブGMってよりもシナリオのネタをPLから貰ったり、
特定PCに秘密指令を出すマルチプレイは十分アリ、ってゆうかむしろ好きなんだけど。

オレはPCが絡むんならNPC同士の会話をシナリオのヒントにしたりもするし、
NPC同士だってサカるよ。ウザくない程度なら。
そうゆうのもゲーム内世界の一部だし、
ゲームの中心はPCでも、世界の中心は大概PCってワケじゃないしな。
この二つの境界線を定義するのは難しいけど。

ムキになってストーリーの中心にPCを添えようとは思ってないんだろうな。
もっとも、ほとんどのシナリオはPC自身の環境から発生するケースがほとんどで、
大概PCは無関係ではいられないんだけどさ。
オレのGMの時は、「いわゆる冒険者」ってスタイルのシナリオをほとんどやらないし。


120 :NPCさん:02/01/01 11:05
>>119
うちの場合はPC全員が個別に悪巧みするようにするな(w。
で、マスターは情報を与え終わったらあとは見てるだけ。
楽です。

TOPに戻る

inserted by FC2 system