PCの行動をどこまで認めるか(初心者GMの悩み その2スレ)

その2スレ

133 :NPCさん:02/01/11 08:01
さて、先日SWではじめてマスターをしました。
(と、いうかマスター自体が初)

プレイヤーは身内でやったんですけどかなり知らないこととか突っ込まれてヘロヘロになっちまいました。
今度もマスターやらなくっちゃいけないみたいなんですけど
何処までを認めて何処までを認めないの線引きがいまいち判りません。
(例えるならこの状況でその行動をするには修正はこれだけだな、とかそれは絶対に出来ない。とか)

今日は寝て過ごします。 シナリオも練らないとダメだけど(泣)


134 :NPCさん:02/01/11 09:43
線引きは難しいよな。これはあくまで個人的な見解だけど、

1.PLの意見は尊重しよう
 基本方針はこれでかまわないかと。自分の意見を却下されつづけたら
誰でも萎えるしね。
 ただ、何でもハイハイと聞き入れてたら、暴走しがちになる。
 GMも自分の意見が通らないとやっぱり萎えるし。
 「線引きが判らない」というのは、この点ではないかと推測するが?

2.常識で判断しよう
 判る範囲ならその世界の常識で、そうでなければ自分の常識で判断する。
 「盛り上がる選択肢を選ぶ」ってのもあるけど、慣れが必要かと。素人
にはお勧めできない(藁
 それでも突っ込まれたら、

3.話し合おう
 知らないことを突っ込まれたら、他のPLも含めて「これはどうだろう?」
と話し合ってみる。
 GMは初心者なんだし、PLも身内ならまだ抵抗は少ない、はず。
 ポイントは、自分の意見をハッキリ言う(押し通す、ではない)。卓の全員
で話し合う。そして手短に。
 その場の雰囲気で方針を決定だ。議論になりかけたらGMの楽な方で進めよう。
どっちが楽か判らなければ、やっぱりその場の雰囲気でGO!
 「話し合いは萎える」とか言われても、めげずに頑張れ。

  続く


135 :NPCさん:02/01/11 09:44
  続き

4.決めたら突っ走れ
 迷うとテンポが悪くなる。そうなるとテンションが下がってきて、セッションを
続けるのが辛くなる。
 もし判断を間違えたと思っても、後で謝っとけばいいのだから。

とりあえず、今は初心者であることを最大限に利用しよう。
いつまでもそれをタテにとると、叩かれるだろうけどな。
あと、PLが突っ込んできそうなところは、あらかじめ答えを用意しておくのも
良いかと。うまい人は即興で切り抜けるんだけどさ……。

目標値への修正は、
実力を完全に発揮できない:+2
  (急な斜面で戦闘、薄闇の中で遠くを見通す)
実力をほとんど発揮できない:+4
  (手かせ足かせをつけて戦闘、肩の関節を外してロープを抜ける)

ぐらいでかまわないかと。

えらそうに書き込めるほどGM経験を積んじゃいないが、つい、な。
長文スマソ。



136 :ウニは広いな大きいな:02/01/11 20:16
>>133
俺様のやり方ではないが、馬鹿みたいに細かくシナリオつくっておくってのも手だぞ!
こういうことが起きたら○○の能力値で+○の修正で●●難易度でチェックとかな!
で、予想外の事態を起こさせないようにシーンからシーンへの切り替えは全部「尻に火がついた」型で!
そして誘導を完璧にすれば大きく予想を外すことなく準備したことだけで終了させられる!
全然漢らしくないけどな!
まあ、これで慣れて次第に漢らしくなっていくってどうよ!?

TOPに戻る

inserted by FC2 system