お地蔵さん対策 その2スレ

その2スレ

275 :NPCさん:02/01/25 22:53
ときたまPLやってて思うんだけど、GMvsマンチの図式になっちゃうと、
他のPLが引いちゃうんだよね。
つまるところ、マンチによるシナリオの崩壊とかは単なる枝葉で、肝心
なのは、「マンチによって他のPLに不快な思いをさせない」つーのが
GMの腕の見せ所だと思う。
地蔵の場合も同じでしょう。(俺のメインはバトルテックなんだけど、
地蔵と言うより、ベテランの言いなりのロボトミー型がときどきいる)

具体的には、シナリオに別行動PL用の分岐ルートを作っといて、
マンチはシナリオ的に隔離する、という手をよく使う。
なぜかマンチからもあまり不満もでない(そのルートでは自分が主
役だからか?)
地蔵(ロボトミー)はホントに困るけど、ただ喋らないだけなら逆に
おしゃべりなタイプのNPC出して絡ませたりする。無口なキャラクタ
ーとして扱って、逆にそれを個性にしてしまおうと。
無口なキャラがおしゃべりキャラによって事件に巻き込まれる、って
のも王道の一つだから(w


276 :人数(略):02/01/25 23:18
>>270
>>275の人も言ってるが、そのレベルを抑えるのが腕の見せ所だとオレは思うよ。
ちなみにオレは隔離ではなく、ソイツと仲良くなるという方向で処理する。
要するにルール適用等について、議論するのではなく、今回はGMのやり方で
勘弁してもらうわけね。

>>273
あえて描写しないという方法もあるよ。
「可愛い女の子だね」ぐらいの軽い表現(気が向けば、挨拶セリフくらい)
で済ませて、あとの情報伝達は事務的に済ませる。
中途半端に描写するより、PLの想像力に任せた方が上手くいく場合はよくある。

あと、このスレッドもそれなりに役に立つと思う。クリティカルではないけどさ。

PLに媚びなくても好かれる女性NPCの要素
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985570290/l50
277 :NPCさん:02/01/25 23:34
>276
1.『正しいルール』とはGMの適用するルールである。
2.時にはGMの適用するルールが不合理なこともあるが、その場合1が適用される。

これ、(程度の差こそあれ)RPGの大前提だと思うんだけど、マンチのマンチたるゆえ
んは、自分の解釈>GMの解釈という点にあるんだよね、これが・・・。
つか、
>今回はGMのやり方で 勘弁してもらうわけね。
それで勘弁してくれる人はマンチとは呼ばないのでは?(w


278 :人数(略):02/01/26 00:22
>>277
うーん・・・、
1.『正しいルール』とは、ルールブックに記載されているものである。
2.事前に提示する限り、GMは『正しいルール』を改正できる。
3.ルールブックの解釈・未記載事項のルール適用は、GMの判断を優先する。

1を忘れるとPLがGMが勘違いしてる時に物申せなくなるから、オレはキライ。
2で言う”事前”がいつかは、かなり適当だけど。

>それで勘弁してくれる人はマンチとは呼ばないのでは?(w
そうだよ。一時的にマンチじゃなくすんだよ。
で、オトモダチのお願いを聞いてもらうのさ。


279 :NPCさん:02/01/26 00:51
まあマンチはいいとして、地蔵さんはなあ・・・。
なんか、自分のサービス精神が空回りしてる気がしてとんでもなく鬱な気分にさせ
られるときがあるんだけど。あれはホントに悲しい。


280 :NPCさん:02/01/26 01:57
>>279
言葉遊びみたいになっちゃうんだが
空回りするのはすでに「サービス精神」じゃないと思われ。
その人にとって役に立って始めて「サービス」と呼べるかな、と。
空回りするようなら、それは単に相手の欲しがってるものを考えずに
自分が提供したものが相手にHITしなかった、というだけ。

お地蔵さんの微妙なところは、この「欲しがってるもの」がわからない(わかりづらい)
ところにあるのかなー、とか思っていたり。


295 :NPCさん:02/01/27 23:55
がーん!
もしかして、>>275の

>地蔵(ロボトミー)はホントに困るけど、ただ喋らないだけなら逆に
>おしゃべりなタイプのNPC出して絡ませたりする。無口なキャラクタ
>ーとして扱って、逆にそれを個性にしてしまおうと。

もPLにしてみれば余計なお節介と思われてるんだろうか(鬱


304 :NPCさん:02/01/31 15:52
>地蔵について
 昔、私も地蔵だったので一応参考意見に。
 結論から言いますと
 地蔵PLってなんだかんだ言いつつ、そのセッションを楽しんでますので放置で良いと思います。
 その頃は余計なことをしなくても、それに参加し皆のプレイを見てるだけで楽しいんですよ。
 ネタを振られるとかえって困ってしまったり。
 私も今ではすれてしまい、楽しむために自分でいろいろとしたくなりましたしね。

 それでも地蔵を動かしたいとするなら
 地蔵や初心者ばかりを集めてプレイすると地蔵も自分から動き始めるでしょう。
 マスターがめちゃめちゃ疲れますので、素人にはお勧めできませんが。(笑


305 :NPCさん:02/01/31 16:09
>地蔵について
セッションがつまらんで萎えて黙り込んでしまってるPLだと、厳しいもんがあるぞ。
そういうのって、結構他のPLやGMには気付かんもんやし。


306 :NPCさん:02/01/31 16:45
>>305
萎えてつまらんで黙りこむような奴はそれこそ放置でいいだろう。


307 :NPCさん:02/01/31 17:46
>>304
地蔵PLに寛容なあなたは、ますます地蔵PLと遭遇することが増えるでしょう。
良かったですね。


308 :304:02/01/31 20:06
>305
後で文句を言ってくるようでしたら、なあなあで済まされるよりましで、
後で議論するなり反省するなりすれば良いですし、
はっきり言わないようなら、そんなことには気にせずとも良しです。
なのでその場は気にせず進めて問題なしだと思います。

>307

なんか変な煽りだなぁ。
別に構いませんよ?


309 :マジドキュ:02/01/31 20:28
>>305
気付けよ!(藁
俺はすぐに気付くぞ!

まあ、気付いたら話の流れを変えるとか、
相手と差しで話して相手のノリで話に絡める方法を考えるな!

俺がPLで雰囲気を変える方法がないなら、
萎え地蔵と徒党を組んで派閥を作るな!
数は力だ!(w


310 :Syoji ◆4NSoBFYo :02/01/31 21:05
 自分のPCをどのように動かしたらいいか解からずに、お地蔵さん化しているプレイヤーは
どのように扱えばいいのでしょうか?
 本当はマスターだけでなくプレイヤー側も考えるべき事柄ですが・・・


311 :人数(略):02/01/31 21:28
>>303
ワラタ。
マジドキュだからって空気の読めないネタか、キツくてOK。

>>305
そういうヤツほどほっとくべきだよ。
喋らせれば、喧嘩になるだけじゃないの?

>>310
過去ログ読みなさいよ、アンタ。


312 :Syoji ◆4NSoBFYo :02/01/31 21:57
 >311
 >160辺りからの書き込みですね。すいません。


313 :マジドキュ:02/02/01 01:20
>>304
つーか、結局俺が地蔵嫌いなのは、
積極的に関わらないことで責任放棄するするその態度が
人間的に許せんからだよ!

おまえら
自分が何もしなくても周りが何とかしてくれるとか思ってないか?
ガキじゃないならいつまでも甘ったれてんじゃねぇよ!

ガキなら甘ったれててもいいよ!(藁
お前はガキだ!ガキ!ガキ!(藁


314 :人数(略):02/02/01 01:41
>>313
そんなどうでもイイ話に「人間的」とか「おまえら」とか使うなよ(ワラ


315 :NPCさん:02/02/01 02:09
・・・・。

なぜたかがTRPGのプレイ態度でその人の人間性語っちゃうかなあ・・・(w


316 :313じゃないけど:02/02/02 00:28
>>315
答え:
TRPGをやるメンツという以上の存在価値がないので、
TRPG以外でその人がどうとかは知ったこっちゃない。


317 :NPCさん:02/02/02 00:47
見てるだけで楽しいから行動しない。ネタをふられるとかえって困るというような地蔵PLに、どうしてキャラシートが必要なんだ?


318 :NPCさん:02/02/02 00:52
必要ないのか?


319 :NPCさん:02/02/02 00:57
PLである必要がないだろう、見学するだけならキャラシートも必要ない。


320 :NPCさん:02/02/02 01:00
たぶん「参加してる」というのが重要なんだと思うんだけどどうよ?



321 :NPCさん:02/02/02 01:09
地蔵以外の参加PLやGMはそれを「参加している」と認め、それが重要だと思うのか?


322 :NPCさん:02/02/02 01:11
環境による。


323 :ウニは広いな大きいな:02/02/02 01:16
>>321
卓についておきながらゲームに積極的に参加しようとしないなど言語道断!
他者を楽しませるという義務を放棄して、自分の楽しみだけ追求するような奴はゲーマーの風上にも置けん!
他者の言動で楽しみたいなら自分も他者を楽しませるように努力するのが漢としての生き様!


324 :NPCさん:02/02/02 01:19
>>323
っていうか義務なのか?
他者を楽しませるってのは。


325 :NPCさん:02/02/02 01:31
>>324
義務とは思わない。
では、立場を変えて逆に尋ねるが
GMがPLを楽しませるのは義務か?


326 :ウニは広いな大きいな:02/02/02 01:35
楽しませるのが義務ってのは言い過ぎかもな!
俺様が言いたかったのは、他者を不快にさせない義務があるってことだ!
で、ゲームやってんだから楽しんでいるのは当たり前だ!
つまり積極的であろうがなかろうが、みんなで楽しむような方向に持っていかない奴は漢じゃねぇってことだ!


327 :NPCさん:02/02/02 01:36
システムや環境にもよるんだろうが「義務」じゃないな。
ただ、GMもPLも「楽しむ」のは「目的」だろう。


328 :NPCさん:02/02/02 01:36
それは誠意だ


329 :NPCさん:02/02/02 01:37
漢じゃない、というは同意だ。
粋じゃない、でもいい。coolでもないし、(・∀・) ニューロ!! でもない(w


330 :275:02/02/02 01:38
>>323
心情的には「激しく同意!」と言いたいところだが、タダでさえ少ないTRPG人口、
それを言って次から来なくなっちゃったりすると困る。
それに、そういう考えを態度に出しちゃうとゲームの雰囲気壊して同じ穴のムジナに
なりかねないし。

TRPGは見てるよりも参加した方が楽しいのは絶対の真理なわけで、だからこそ
『ゲームの流れの中で』そのことを教えてやるのが先人の務めかな、などと思っち
ゃうわけよ(w
だからこそあれこれ話振ったり、NPCと絡めたりして積極的に動かしてやろうと画
策したりするわけさ、GMとしては。

「見てるだけで十分楽しいです」とか言われちゃうと・・・まあ腹は立たないけど、「ど
ーしたもんかなコイツ」って感じで途方に暮れることも多い。特に一見さんPL相手
だと何をとっかかりにしていいかこっちも掴んでないから・・・。
でも、だからこそこっちの目論見がうまくハマって、地蔵PLが積極的に動いて、
「楽しかった」とか言ってくれると、『見たか! 俺の勝ちだ!』みたいな天にも昇る
達成感がある(w
これもGMの楽しみの一つだと思うんだけど、どう?


331 :ウニは広いな大きいな:02/02/02 01:44
>>330
確かに排除する気満々だったのは俺様の間違いだったかもな!
やっぱり漢じゃないやつを漢にするのは漢の義務だよな!


332 :NPCさん:02/02/02 01:45
野球に例えるならば、飛んできた打球をキャッチすることは
必ずしも義務ではないが、
キャッチしようと意図することはプレイヤーとしての義務ではないか?

グラウンドにぼーっと突っ立ているだけのプレイヤーばかりが
いたらゲームは成り立たない。

ゲームをゲームとして成り立たせ進行させるのは
プレイヤーの意志。


333 :NPCさん:02/02/02 01:47
でも、ゲームを遊びに来ているのかわからないやつがいるよな〜


334 :NPCさん:02/02/02 01:50
たしかに、そうゆう人よくいるような気がする。
ずっと座ってるだけ。
何しに来てるんだろうって思う?


335 :NPCさん:02/02/02 01:57
前にその手の人を問い詰めたことがある。
「おまえは何しに来ているんだ? 参加しないなら帰れ!」と
言ったら、泣き出しちゃった。
困ったよ。


336 :275:02/02/02 01:58
>>332
そう思う。
だけど地蔵の問題点は、「それが義務であること」それ自体を理解してないのが
問題だと思うんだ。
だから、理解させるべきだという意見には異論は全くない。
問題はその「理解のさせ方」で、それがマスタリング技術ってやつじゃないかな?

・・・まあ理想論だけどさ(ため息


337 :NPCさん:02/02/02 01:58
なんか、ここに載ってる内容って
「ゲームプレイヤーは他のゲームプレイヤーに迷惑をかけないこと」
「ゲームプレイヤーは他のゲームプレイヤーを楽しませようと努力すること」
というゲームじたいの原則によってケリつけられそうなもんばっかだな。


338 :ウニは広いな大きいな:02/02/02 02:03
>>337
その通り何だけどよ!
それを理解してねぇ奴が多いんだよ!
しかも積極的な悪意がないから困ってんだ!


339 :NPCさん:02/02/02 02:05
>>理解してないやつ
「ああいますよねぇそういう人」

お前のことを言ってるんだ、お前のこと(藁


340 :NPCさん:02/02/02 02:07
そりゃそうだよ(w
原則を守れば解決するのはわかりきってる。問題はその原則をどう理解させて
どう守らせるかってことなんだから。
「それはプレイヤーの問題」というのは簡単だけど、少なくとも>>335みたいなの
よりはもうちょっとうまいやり方があるんじゃないか?って思うからこそ、ここで話
してるわけで。



341 :NPCさん:02/02/02 02:10
>しかも積極的な悪意がないから困ってんだ!

うーん、お手上げ。
正直、オイラは仲間内の善意に助けられてよーやっと
GMできるって段階なんで。

ゲームだからな、気持ちの良い連中と楽しみたいよなっ。


342 :NPCさん:02/02/02 02:12
>>337
ではお尋ねしたいのだが
見てるだけで楽しいから行動しない。ネタをふられるとかえって困るという地蔵PLに対して
>「ゲームプレイヤーは他のゲームプレイヤーを楽しませようと努力すること」
という原則のもと、
GMとして可能性を信じ、誠意をもって話し掛けるのは「愚か」なことなことか?
304の結論にあるような放置せよというのがここで語られる「技術」であり「智恵」なのか?


343 :NPCさん:02/02/02 02:21
ん? いやなんで俺に振られるのがよくわからんが、とりあえず返答。
自分だけ楽しけりゃいいやという利己的な回答が>>304
そのプレイヤーの将来及び他のゲームマスターやプレイヤーのために彼を説得しようとする手もある。
前途多難だ。

ただ、大抵の人は自己主張しかしないアホの相手をするのには疲れている。
まぁ、暇があったら遊んでやってもいいか、くらいのところじゃないの?


344 :NPCさん:02/02/02 02:24
とりあえず
「コンベンション環境において」
「その場に参加しているだけで楽しいというタイプのお地蔵さん」
は放置(というか必要以上に振らない)というのは「技術」であり「智恵」だと思うが?

それ以外の環境においては知らんがな。


345 :342:02/02/02 02:31
>>343-344
明快な回答をありがとう! 納得した!


346 :275:02/02/02 02:35
>>344
まあ最終的には放置するしかないんだろうけどさ〜。
いきなり放置じゃなくて、せめて「一通り話振ったりとか試してみて、それでも駄目なら」
放置、とワンクッション欲しいところ(w
別にそれが正しいとかそうすべきだとか主張する気はないけど、でも「コイツ地蔵だ、
はい放置」ってのは・・・なんかこう安易と言うか、あまりにも心の狭い解決法みたいな気
がして・・・。

だから出来れば、「何とか積極的に参加させたい場合には、どのような方法が考えられる
か」って方向で意見聞いてみたいんだけど・・・駄目か?


347 :NPCさん:02/02/02 02:36
>>342
熱くなるなよ。マターリいこうぜ。
ちなみに自分は可能性を信じ、誠意をもって話し掛けるのは愚かなこととは思わない。
何故なら、サークルの他のメンバーがさじを投げていた、地蔵を改心させたから。

>>176であげられている方法を使ったら、割合うまくいくはず。


348 :NPCさん:02/02/02 02:44
>>346
「その場に参加しているだけで楽しいというタイプのお地蔵さん」
ならば、という条件付だぞ(w


349 :275:02/02/02 02:50
>>348
それはわかってるよ〜(w
「参加させたい」というのは(>>330で書いたみたいな理由もあるけど)むしろ他のPL
たちのため。
だってさ、「その場に参加しているだけで楽しい」っていうのはそいつだけの楽しさで、
他人のこと考えてないじゃん。全員がかりで放置ならともかく、そいつに気を使う多PL
とかいると、なんかいたたまれない気分になるんだわ。「うーん、これはやっぱGMの
仕事だよなー、PLにまかせっきりじゃいかんよなー」とか(w


350 :275:02/02/02 02:58
ええい、この際だから本音をぶちまけてしまおう。
>>330の理由も>>349の理由もすべて二次的なもの。ただの偽善。
本当の理由は、
『地蔵がいるとGMやってる俺がつまらんから』。

以上!!

ふう、これですっきりして眠れるよ(w



351 :げす:02/02/02 02:59
お地蔵さん…
サンドバックにするってのはどうすか?

具体的にはシナリオ中でヤリダマにあげるんす。
さすがにケツに火がつきゃ対応も変わるっすよ。
窮鼠猫を噛むとも言うじゃないすか。
可能性と火事場の馬鹿力を信じて
ボコボコパンチっす。


352 :NPCさん:02/02/02 03:07
>>351
がいしゅつ
しかもウニの
恥ずかしいな


353 :NPCさん:02/02/02 03:10
俺の体験

参加したセッションが、以前からのメンバーの内輪ネタ炸裂→
何とか絡もうとモーションをかける→
ことごとく、「このNPCはそういう性格じゃない」「そういう設定じゃない」と粉砕→
挙句に「うまく絡んでこれないなんて、あなたはもっとなれたPLだと思っていた」→
拗ねて途中から地蔵 藁)

本題とそれるのでsage


354 :人数(略):02/02/02 03:15
>>353
コンベなら、たまにある。
サークルならGMがバカか、イジメられてるっポイ。


355 :NPCさん:02/02/02 03:15
>>350
ねるようなので今すぐ応えてくれる必要はないが・・・

「コンベンション環境において」
「その場に参加しているだけで楽しいというタイプのお地蔵さん」

という2点の前提をふまえた上でそれでも積極的な参加をさせたいわけかな?


356 :げす:02/02/02 03:18
>352
あ…スマソ。


357 :マジドキュ:02/02/02 03:31
俺は面倒だから地蔵は敵にすることにしたよ!(藁

けどマジ地蔵とエセ地蔵は見ただけじゃ解らんからな!
無理やりにでも話をさせるよ!

エセ地蔵は本当は話したがってるから上手く話せたら喜ぶよ!
余裕!

マジ地蔵は無理に話させると怒り出すよ!(藁
敵を怒らせるのは楽しいよ!
敵の不幸は密の味だ!
余裕!


358 :NPCさん:02/02/02 03:35
積極的に皆との遊びに参加しない園児について
どうすれば皆と楽しく遊んでくれるか考える先生達。

そう思ったらマターリしてきたヽ(´ー`)ノ


359 :げす:02/02/02 03:37
>357
たまに…攻撃の機会を伺っているダンマリも居るっす。
焦りは禁物っす。
仕掛けるのなら慎重に行くべきっす。


360 :人数(略):02/02/02 03:45
>>359
>>353の後半状態だね。



361 :275:02/02/02 10:54
>>355
結論から言えば、答えはYES。「できれば」参加させたい。
少なくとも参加させるよう努力はしたい。

「GMの俺がイヤ」と言う理由が一つ。「参加する楽しみを知らないのなら、それを
教えてやってもいいんじゃないか?」という理由が一つ。
そして「他のPLが白ける(場合がある)」と言う理由が一つ。
実際自分がPLやってるときも、メンバーの中にだんまりが一人いると、なんか雰
囲気おかしくなったりしないか?

「話振ってみても駄目」とか「PLたちも『こいつは放置でいいんじゃねーか?』的な
総意がある」とか、そういう場合ならさすがに俺も放置する。
ただ、「放置がセオリー」と言われちゃうとさすがにちょっとな(w
放置の前に、一応参加を促すくらいのことはしてもいいんじゃないか、ってこと。
即レッドじゃなくて、まずはイエローから、みたいな(w


なんか昨日から長文ばっかでウザイな、俺。ちょっと自粛する。


362 :人数(略):02/02/02 12:45
>>361
>放置の前に、一応参加を促すくらいのことはしてもいいんじゃないか、ってこと。
>即レッドじゃなくて、まずはイエローから、みたいな(w

何時、イエローやレッドと判断するのか?ってのはあるよな。

ちなみにオレはキャラメイク〜昼食時にレッド出すよ。
イエローは挨拶に返事の声が聞こえなかった時。


363 :人数(略):02/02/02 12:54
>>362は、コンベの話ね。


364 :NPCさん:02/02/02 13:24
>>361
まあ、たぶん「参加しているだけで楽しいタイプの地蔵」だと断定するまでには
それなりの試行錯誤が必要だろうから「即放置」ではないんだとおもうが・・・。
念の為地蔵話の発端である>>160あたりから読みなおしてみるとよいやも。


365 :NPCさん:02/02/03 11:26
自分がPLで参加してた卓にいた“地蔵”のセッション感想文を偶然読んだことがある。
奴が何もしなかったことは確かなんだが「面白かった」と書いてあったぞ。
何がどう面白かったのか分からんが……


366 :NPCさん:02/02/03 15:20
1)参加するより見ていた方が楽しい
2)参加する楽しみをまだ理解してない

どっちのタイプかで対処法も変わってくるんだけど、一見相手だと見分け方がないんだよなあ。
誰かうまいやり方知らないか?


367 :マジドキュ:02/02/04 00:01
>>366
正直>>347
の考えは甘いと思ってるのだが(藁

単独行動させてすら自PCの行動を他人事のように扱い、
なおかつ「そっちで決めてくれよ」とか「俺しらねえよ」
とか言う地蔵は本物だ!

キーワードは「他人事」だ!
奴らにとっては自キャラのことまで含めたすべてが「他人事」なのだよ!


368 :NPCさん:02/02/04 01:04
>>367
えーと(汗
・・・そこまで逝ってる地蔵PLっているの? マジで?

すまん、俺>>361だけど、そりゃ確かに俺の意見が理想論と言われても
仕方ないかもなあ・・・。そこまでテンパったやつに今まで遭遇しなかっ
たのを感謝すべきか・・・。


369 :NPCさん:02/02/04 01:47
>>368
マジドキュは、俺言語で喋るナマモノなので、正直、会話は無理。

inserted by FC2 system