特殊な状況(囚われた状態)からのスタート

その2スレ

494 :NPCさん:02/02/10 13:41
自動で戦闘に負けて囚われるストーリーの時は萎えた。
サイコロは振るが、「はい君は気絶した」・・・判定してるフリされる分馬鹿にされてるんかと。
サイコロ振れば気付かないとでも思ってるんかと。

ガチョーン


495 :NPCさん:02/02/10 13:51
最初の状況説明がちょっとあるだけでいきなり「君達は囚われている」から始まるシナリオと、
おざなりでもいいから戦闘なりなんなりして囚われるのと、
PLとしてはどっちがいいもんなのかね。

そもそも囚われの身になったところからどうこうするシナリオってのはPLとしては楽しいものなんだろうか。

シナリオ失敗の結果として囚われているところから始まる、ってんなら仕方ないし誰も文句はないんだろうけど。


496 :マジドキュ:02/02/10 14:57
>>495
>最初の状況説明がちょっとあるだけでいきなり「君達は囚われている」から始まるシナリオ

こんなものGMがいくら説明しても納得する訳ないよ!(藁
PLに自分で説明してもらえばいいのさ!
自分で勝手に納得する理由を作ってくれるよ!
余裕!

>おざなりでもいいから戦闘なりなんなりして囚われるのと

これって最初から負けると決まってる戦闘するってことか!?
はっきり言うが、そんなもの「糞喰らえ」だ!(藁

戦闘するなら少なくとも両方の展開を考えておけよ!
誰か捕まっても別の誰かがうまく逃げおおせる展開もあるよな!
その辺考える気が無いならそもそも戦闘なんてするなよ!

PCが勝つと決まってる戦闘なら渋々でも納得することもあるさ!
負けるならちゃんと筋の通った説明を考えろよ!
じゃないと絶対にPLは納得しないぞ!

余裕!

>そもそも囚われの身になったところからどうこうするシナリオってのはPLとしては楽しいものなんだろうか。

シチュエーションさえ面白ければ楽しいよ!

戦闘が面白いシステムなら
「とにかく理由はどうあれ戦うことになった。
 細かい理由は適当に考えてくれ。
 とりあえず戦闘だ。さあやるぞ!」
ってだけでも面白いよ!

余裕!


497 :Easternなにがし:02/02/11 03:28
>>495
> そもそも囚われの身になったところからどうこうするシナリオってのはPLとしては楽
> しいものなんだろうか。

では逆に質問させていただきます.
酒場から始まるシナリオはプレイヤーとして楽しいものなのでしょうか?
冒険者になっている時点から始まるシナリオは?

結局のところ,シナリオの冒頭というのは必ずGMがプレイヤーに状況を強制しているわけで,
それが一般的ではない,と言う理由だけで否定するのは如何なものでしょうか?


498 :NPCさん:02/02/11 03:47
>497
495じゃないけど。
497で言っている事は筋が通ってるとは思うんだが……
GMからのシナリオに入る前の段階でのきちんとした説明がなければ、
一般的でない冒頭シーンてのは結構冒険だと思うけど。

それで、プレイヤーが引いちゃったら、それをゲーム中引きずるってこともあるしナー。

かといって、説明があっても、プレイヤー心理的には行動を制限された状況ってのは、
受け付けずらいよね、やっぱり。

結局、スタート状況で行動を制限するだけのリスクに見合った、
面白いシナリオが要求されるぶん厳しいんじゃないの?
作りごたえはあるかも知れんけど。


499 :NPCさん:02/02/11 04:33
最初にキャラクターの目的や置かれている状況を決めるってのに限らず、
今ある手法ってのは長い間の経験の蓄積によって編み出された
プレイを楽しく円滑に動かす技術だよ。

3時間経っても最初の酒場からシーンが動かなかったり、
プレイヤーが「ダンジョンにもぐるなんて野蛮なのはイヤだ。おれは貴族なんだ」とか言い出したり、
冒険者がどういう物なのかいまいちわからなくてプレイ中延々料理をつくるロールプレイばっかりやってたり、
てんでバラバラに動くキャラをいちいち相手にして
「俺、いま1on1のGMをマルチタスクでしてるんだっけ?」という錯覚に陥ったり、
2時間経っても自キャラの出番が来なくて寝ちまったり、
殺し屋のキャラクターを作ったはいいが、依頼も殺す相手もなかったり、
逆に開始10分で依頼完遂してあとの3時間をキャライラスト描いて過ごしてペン入れトーンまでやっちゃったり、

そういう試行錯誤のうえに見い出された知恵なんだよ。


500 :マジドキュ:02/02/11 14:32
>>495-499
いったい何を議論したいのかさっぱりわからんな!(藁

特殊な設定でプレイ開始することのリスクを議論したいのか?

だったらNOVAとかごく最近のシステムで
そういうのをシステム的に導入してるから
その是非から問うた方がいいんじゃないのか?
事実賛否両論だろ?俺は好きだけど(w

展開が決まりきってるくそ詰まらん戦闘について議論したいのか?

特殊な状況のシナリオをプレイする場合、
お決まりな導入で行こうとすると
「負けるとわかってる糞な戦闘」とか入れて
結局どこかで無理しなきゃだめだろ?

結局のところお決まりな導入を採用するなら、
そういう特殊なシナリオをするには向いてないからやらん方がまし。
やめとけ。
D&Dで熱血専用をやろうとするくらいミスマッチだよ!(藁

それから特殊な導入を採用するならいつも言うだろ。
「最初に言っとけ」って。
で、嗜好の合うPLを集めてプレイしろってな。

これも試行錯誤のうえに見い出された知恵だよ!
余裕!



501 :NPCさん:02/02/11 18:12
>>499は>>495の
>酒場から始まるシナリオはプレイヤーとして楽しいものなのでしょうか?
>冒険者になっている時点から始まるシナリオは?
に答えて、
「酒場から始めるのは(陳腐ではあるけど)もっともハズレのない、いわば定番。
ありふれてると非難するのは筋違い」
ってことを言いたかったんじゃないの?

特殊な導入はGMにとっても冒険だし、奇抜であればいいってもんじゃないだろ。
マスタリングの力量に自信があるならともかく。


502 :NPCさん:02/02/12 01:00
>>497
酒場(ありがちで自由な状態)と囚われ(珍しく不自由な状態)
を同列に語るのはどうかと思うな
囚われの状態なんてのは、キャンペーンなら失敗からのリカバリーとしてやるべきだし
もし単発でやるならば、キャラメイク前に知らせるべきだな

ファミコンのRPGじゃあるまいし、囚われのPCが装備全部持っている訳は無い
装備を取り上げられた状態でプレイとなると
キャラメイク中に装備に拘った時間が無駄になるし、
持ってたものを取り上げられると気分が悪い
キャラクターメイク前からきちんと説明して開始するべきだな


503 :NPCさん:02/02/12 01:47
>502
始まりはどうだって良いんだが。

> 酒場(ありがちで自由な状態)と囚われ(珍しく不自由な状態)
> を同列に語るのはどうかと思うな
シナリオの筋がないから判りづらいが、
プレイヤーが断りそうなシナリオの導入と同じに
考えたほうが良くないか?

> 装備を取り上げられた状態でプレイとなると
> キャラメイク中に装備に拘った時間が無駄になるし、
> 持ってたものを取り上げられると気分が悪い
> キャラクターメイク前からきちんと説明して開始するべきだな
脱獄を想定したシナリオで脱獄中にその装備が戻るなら
キャラメイクの時の説明は逆に欲しくないぞ。


504 :NPCさん:02/02/12 02:33
>>503
装備がきちんと戻ると保証された脱出ってのは萎えないか?

脱出シナリオは、万全の準備があれば楽勝なシチュエーションを
ありものだけでなんとか凌ぐ所に意義がある
脱出シナリオを効果的に使うなら、装備が戻るのを前提にするべきで無い
事前説明をしない限りせっかく持ってたものを取り上げられると言う不満を
プレイヤーが感じるのを避けられない。

装備を持たせて取り上げるなら、魔法の剣なんかも渡しておいて
敵にそれを使わせるくらいはしないと意味が無いな


505 :NPCさん:02/02/12 03:54
>504
萎える
コンベンションなんかならいっそ「装備は決めなくていいです牢屋から始めます」
なんて言ってくれた方がすがすがしいな。もちろん卓紹介のときにだけど。

シナリオのなかで少しずつ装備が手に入って「これはシーフがもってたポーション」
なんて言ってもらえたら「なんでお前こんなバカなアイテムもってんだよ」
なんて掛け合いが楽しめそうな・・・ゴメソ夢見てた。

「俺のキャラはこんなバカな装備は持ってません」って言い出す奴がいたら
それだけでぶち壊しだもんな。


506 :NPCさん:02/02/12 09:02
>>505
それいただき!


507 :NPCさん:02/02/13 03:35
>504
説明がないだけで、保証してないのだが。


508 :NPCさん:02/02/13 04:44
>>504
それ、面白そうだなぁ。
城塞の牢屋からスタートして、明日処刑。PCは大急ぎで城塞を抜け出さなければならない。
しかし、当然武器はない。そこらのテーブルの足やかんぬきで武装するPC。
道行く敵から服や装備を奪い、脱出しようとしていると、城塞内の塔で、悪い魔法使いがこの辺一帯を支配するため悪魔召喚の儀式をやってることを知る。
PCはその悪魔のイケニエとして捕まったのだ。PCの代わりにイケニエとなるのは、脱出の時に協力してくれた食事係の少女。
PCたちは、ありあわせの装備で悪い魔法使いの儀式を阻止し、少女を救うことができるのか?!

とかね。


509 :人数(略):02/02/14 00:32
あっあーん(←アホの顔しながら)、遅レスっポイけど、レス。

特殊な導入、、っつーか、ほとんどの導入の時にオレがよくやる方法は、

(1)大体の展開の説明(脱獄もの)
(2)特殊な状況の説明(牢屋に捕まっている。装備は運がよければ返ってくるetc.)
(3)許容されるPCの設定についての説明(牢屋から脱出したがっていることetc.)
(4)キャラクターメイキング
(5)PC(及び、PC間)の設定と特殊な状況の擦り合わせ
(6)PLとPCの自己紹介

ってな感じ。
とりあえず、PLには、PCの立ち位置をしっかり把握してもらってスタートかな。


510 :NPCさん:02/02/14 01:28
>>507
装備が返って来ると暗にでも提示しない限り
使うつもりで準備していた装備を取り上げられたプレイヤーは気分を害するし
返らないなら、取り上げられる為だけの装備に費やした時間が無駄になるから
脱出ものだと言ってからキャラメイクした方がスムーズに進むだろ
コンベンション等での単発を前提で話してるんだから

いろんなプレイヤーがいるから、武器防具以外の小道具系に凝るプレイヤーだって居る
予算無いで工夫して買い物した挙句に使う前に没収って言われたら
そのプレイヤーは気分が良くないだろう

先に、囚われた状態からの脱出と言われても
本来の装備を考えておく人は考える。
考えない人は、拘りのない人である
言わないより、言っておいた方が何倍もセッションが上手くいくと思うな


511 :505:02/02/14 20:38
装備を決めずに初めて、敵から何か取り返すたびに
「思い通りのものがあるかチェーック」ってのはどーだ。
適当な目標値表か何かを作っておいて、適当な能力値で判定。
成功すると「その時」欲しいものが手に入り、
失敗するとマスターが適当に何かくれる。

「そろそろ魔法の武器が欲しいぞっと…7か、幸運度足して20!」
「キミにはふくらはぎまでのブーツをあげよう(笑)」

これなら>505みたいな文句もいわれんだろ。


512 :人数(略):02/02/14 21:35
>>511
いや、「適当に何か」って時点で言われるだろ?

もちろん、PLとルールの意志統一が出来てれば出ないだろうけど。
その場合は、>>505的なネタの作り込みに走ったほうが受けはイイと
思う。まあ、ネタばっかだと0.5秒で飽きられるだろうけど。


513 :505:02/02/15 00:30
>512
知性度とか幸運度で判定させたら「お前のキャラはそんなもんだ」って言い訳になるかと思ったんだけど。


514 :NPCさん:02/02/15 12:22
>>508のシナリオを是非、PCとしてやってみたいよ〜〜
面白ければどんなシナリオでもアリだと思われ。
だって、みんな楽しむために集まるんだし!

inserted by FC2 system