GMしやすいシステム(2002年版)

その2スレ

638 :NPCさん:02/09/07 02:26 ID:jxKJUfhT
実際のところ、今「マスタリングがしやすいシステム」と言ったら、
何でしょうか?

・シナリオが作りやすい
・PLを集めやすい
・時間管理が楽
・PLが面白い
・GMが面白い

さて、それぞれ、どんなシステムが良いのでしょうか?


639 :NPCさん:02/09/07 02:32 ID:???
まず、自分から。
・シナリオが作りやすい
順に ソードワールド、アルシャード、クトゥルフの呼び声、ダブルクロス かな。

・PLを集めやすい
 D&D、SW、アルシャード、RQ、ダブルクロス(知ってる奴が多い物)

・時間管理
 ダブルクロス、アルシャード

・PLの時に面白い
 アルシャード、ダブルクロス(演技の必要が無くて派手な奴)

・GMが面白い
 クトゥルフ(説明は不要だろう)

こんな感じですな。
あ、自分の居るサークルではダブルクロスやってるので、
ちょっと偏ってるよ(w


640 :NPCさん:02/09/07 03:30 ID:???
ってことはダブルクロスとアルシャードがイチオシ?


641 :639:02/09/07 10:36 ID:???
>>640
いや、一押しはクトゥルフ。俺的には。(w
使ってるのも長いし。慣れてるし。

ダブルクロスとアルシャードの評価が高いのは、ウチの内部での話だから、
他はどうなのか教えて欲しくて、書き込んだんです。
(なんだか、あまり考えて無いシナリオでも、PCのキャラシートに書いてある
 NPCを出すと、好評になってしまうのです。)

貴方の一押しは何ですか?という気持ちでカキコしました。


642 :NPCさん:02/09/08 00:53 ID:???
PLが面白いとかGMが面白いとかは人それぞれだろ。


643 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/09/08 02:26 ID:???
んじゃ拙者も。ただ、たぶん参考にならないと思われ(w)

・シナリオが作りやすい
 ナイトウィザード(とりあえずダンジョン=シナリオなので楽)
 Wraith:the Oblivion(PCがシナリオそのものなので楽)
 蓬莱学園の冒険!!/ファー・ローズ・トゥ・ロード(世界そのものがシナリオみたいで楽)

・PLを集めやすい
 今だとたぶんアルシャード。ちょっと前だとブレカナ。

・時間管理が楽
 TORG、アルシャード、N◎VA2ndクルード、Wraithあたりが楽。

・PLが面白い
 GURPS、ブレカナ、WoD。PLがこだわればそれだけの報酬があるゲームが好み。

・GMが面白い
 It`s came from late late late show。やっぱりWraith(笑)
 あとは「もう横浜(福袋94)」とか、Bローズとか。
 「こんなTRPGがこの世にあったんですか!?」とか言われるのが好きでゴザる。


644 :NPCさん:02/09/08 11:14 ID:???
一押し言ったら、結局、自分の好きなものをそのまま薦めちゃうんだよな。初めて
はまったシステムとかって結局刷り込みみたいに脳に残っている部分がある。
新しいのも色々やって、好きなシステムも増えていくけど、最初にはまったゲーム
に、なんではまれたのかがわからん。

・シャドウラン:時間管理がしやすい(システムになれている)、
・N◎VA−RR:シナリオが作りやすい、時間管理がしやすい
・ブレカナ:シナリオが作りやすい、PLが楽しい
・天羅零:世界観が好き、PLがやりたい(切実)
・バトルテック:PLが楽しい

PLの集めやすさは流行廃りとサークル内での流行に依るところだと思うね。コンベ
とかはしらんけど。GMは基本的に楽しい。


645 :┃━┏┃ ◆DQNj7k.Q :02/09/08 22:34 ID:BBNEvbEJ
しぁ〜わせなしぁ〜わせしすてむがいいよぉ〜


646 :NPCさん:02/09/08 22:42 ID:???
ちょっといいか?

>>638は

>今「マスタリングがしやすいシステム」と言ったら、
>何でしょうか?

って聞いてるんだよな? 「今」と限定している以上
なら、「現在入手可能」なものに限定すべきじゃないか?
ルールブックの入手も広い意味での「マスタリング」の部類だろう。


647 :NPCさん:02/09/08 22:49 ID:???
>>646
あと、現実的側面から考えると日本語ゲームに限定するところも必要だな


648 :644:02/09/08 23:01 ID:???
ふーむ、「あなたが今マスタリングしやすいシステム」ではなく「現在、広くマスタ
リングがたやすいシステム」を問われていたのか。読解力無くてすまんね。
引っ張り出してN◎VAとブレカナかな。
前者はSSSやGF記事、自分の経験によって培われた技術が染みついているから。
後者はそれらの技術がもっとも応用しやすかったから。


649 :NPCさん:02/09/08 23:30 ID:???
やってるシステムが偏ってるが(w
ネットで入手可のシステムも考慮に入れてみた

・シナリオが作りやすい
 深淵
・PLを集めやすい
 ローズ・トゥ・ロード、ウィッチ・クエスト
 スペオペ・ヒーローズ、TRPG大饗宴
 ボトムズTRPG、ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ
・時間管理が楽
 TRPG大饗宴、ボトムズTRPG
・PLが面白い
 ラビッツ&ラッツ、ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ
・GMが面白い
 ゼノスケープ

見事にFEAR系はよけてるな(w


650 :NPCさん:02/09/09 00:15 ID:???
>>647
D&D3(バキューン)



651 :NPCさん:02/09/09 00:24 ID:???
>>649
FEAR系をよけると
なんか説得力に欠けるな。不思議。


652 :NPCさん:02/09/09 01:13 ID:???
>ラビッツ&ラッツ
649はI枝タンですか?


653 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/09/09 01:44 ID:???
そういえば今やWraithやレレレの入手は困難でゴザったですな、失礼(^^;
そうなると、

・シナリオが作りやすい(ナイトウィザード)
・PLを集めやすい(ブレカナ、アルシャード)
・時間管理が楽(アルシャード)
・PLが面白い(Rローズ)
・GMが面白い(Rローズ)

くらいでゴザるですかねぇ。


654 :649:02/09/09 12:17 ID:???
>>652
違うよ(藁

>>651
まあ、知らん人間に何を言っても無駄だとは思うが(w
うちのところの環境では実際あんな感じになるですよ。

世間一般だとブレカナとかアルシャードとかが多いんですかねえ

いずれにせよ入手可能なシステムはFEAR系以外でも多数あるけど
単に世間が知らんだけ、ってことだと思うね。
宣伝効果がよく効いてるってことですな(w


655 :NPCさん:02/09/09 12:41 ID:???
>>654
そんな嫌味いわれてもなぁ。
世間からズレてるならズレてるで誇り持てよ。
楽しんでるんだろ? ちゃんと。
ならそれでいいじゃん。

売れてるものをひがむなよ。


656 :NPCさん:02/09/10 03:02 ID:???
身も蓋も無い言い方だが、

自分が一番慣れているシステムがいい。

ってのは却下か?


657 :NPCさん:02/09/10 10:55 ID:???
>656
取りあえず同意。初心者相手にGMやるときもGM教えるときも、自分が使い慣れて
いる分だけは他のシステムより上手くできるからね。
まあ、自分のマスタリング手法が本当に熟練されているか、とかひょっとしたらイタ
クないかとかは別の話として。


658 :NPCさん:02/09/11 21:19 ID:M3VrJYrb
>>656
その、「自分が一番慣れているシステム」って何ですか?

使い続けているのには、何か理由があるんだろうし。


659 :NPCさん:02/09/11 21:33 ID:???
>>655
同意。自分が楽しいならそれでいいじゃん。
なんか、>>654は自虐的な感じがするんだが・・・・
>>649だって、最後の行なんか本当はいらないはずだし、何故(wをつけたのか理解に苦しむ。


660 :659:02/09/11 21:41 ID:???
っと。本題忘れてる。
盛れの意見。

・シナリオが作りやすい(ブルーローズ)。
「なんでっ!?」でいうかもしれないが、あれて箱庭ゲームだから、ルールブクに乗ってるオーパーツ適当に選んで、陰謀組織適当に選んで、追いかけっこすればストーリーなくてもシナリオになるのよ。
ただ、「シナリオは作りやすいがセッション運営は大変」だけど

・PLを集めやすい(ソードワールド)
まあ、メジャーだしねぇ。

・時間管理が楽(アルシャード)
シーン制はラクだねぇ〜

・PLが面白い(セブン=フォートレスAd)
ダンジョンハックが好きなもんで。D&D3Eといいたかったが、まだ日本語版がでてないんで代わりに。

・GMが面白い(天羅万象・零)
PLたちの裁定者としてのたりとりはGMとPLという関係の外にあって、見ててとても面白い。


・GMが面白い(Rローズ)



661 :清松信者:02/09/11 22:46 ID:???
私も回答を。信者なので偏ってるかもしれないけどw

・シナリオが作りやすい
ソード・ワールド。
バランス取りやすい。世界観が分かりやすく、シナリオを作りやすい。

・PLを集めやすい
ソード・ワールド。
知ってる人が多いというのが理由かな。あと、自分がルールを熟知しているのでサポートしやすい。

・時間管理が楽
アルシャード。
シーン制システムはこれくらいしかやったことないけど。やっぱ時間管理はシーン制の方が楽。

・PLが面白い
央華封神。
色々できるので。

・GMが面白い
これはどれでもあんま変わらないです。


662 :ホラフキン:02/09/12 01:23 ID:???
的個人意見でス。

・シナリオが作りやすい
ファンタジー系全般は作りやすいネ。
最近のシステムだとブレカナ、アルシャードあたりかナ。

・PLを集めやすい
メジャーで現在注目度の高いシステム。
今だとアルシャードになるのかナ。
ちょい前はブレカナかナ。多い時は3〜4卓立った時もあったしネ。

・時間管理が楽
シーン制システムは比較的管理が楽だネ。

・PLが面白い
面白いゲームならばシステムは選ばなイ。
逆に面白くなければ何をやってもダメ。

・GMが面白い
「GMやるぞ!」ってヤル気満々の時のGMは何をやっても面白イ。
逆に「今日ヤル気ねーな」って時は何をやってもダメ。


664 :NPCさん:02/09/15 00:11 ID:???
>>660
D&D3eは英語が読めるならシナリオがタダで手にはいるという点で非常に優れてるんだが。


665 :NPCさん:02/09/15 00:28 ID:???
そういや>>638はシナリオを自作せずに入手することは想定してないね。

inserted by FC2 system