GURPSの「運命」持ち

その2スレ

731 :NPCさん:02/10/06 20:49 ID:???
すれ違いだったらゴメン。

「運命」を買ったGURPS英雄志望者にはどのくらい気を使えばいいんだろ?
「オレはこういう設定だ(、それに特徴も買った)、だから有利にしろ」と言う奴もいれば、
全くのお地蔵さんもいて、正直、どうすればいいか困る


732 :NPCさん:02/10/06 21:20 ID:???
>731
「運命」に限らないんだが、GURPSのキャラクター作成は、必ずGMとPLが協力して作らないと無理だよ。
PLが一人で作ってきたものを、無条件承認したり、もっと拙い場合、他のセッションで作られたキャラの持込を許容したりはかなり困難。

その上で、キャラクター作成の段階から、どの程度有利にするかをGMとPLで相談しておくべきだ。
……というか、むしろ「運命」ってのはGMのほうから、PLに頼んでPCに「取ってもらう」特徴だと思うんだけどな。

シナリオ(&キャンペーン)のストーリー上、特定のPCを優遇しなければならない場合に、他のPLに優遇(悪く言えば贔屓)の正当な理由付けとして。


733 :731:02/10/06 21:42 ID:???
なるほど。参考になりました >>732
お地蔵さんの方はどうするといいでしょうか? あ、もちろん「取ってもらった」場合ですが。
こう・・どんな形で「優遇」するといいんでしょうか? うー、何かうまく言えないな。


734 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/10/06 21:47 ID:???
重要な場面に「運命的に」居合わせてしまうとか、「運命によって」龍を倒す魔剣がそのPCにしか使えないとか、
「運命的に」死にかかったVIPとそのPCしか血液型が合わないとか、
「たまたま」アパートの隣に美少女工作員が越してくるとか。

ご都合主義の言い訳として、「キミは運命に選ばれた!」と言い出して導入に使うと楽でゴザるよー。


735 :731,733:02/10/06 21:51 ID:???
なるほどなるほど。
運命ってシナリオソースっぽくというか、ハンドリングの糧にできるもんなんですね。
次のセッション時にでもトライしてみます。
732様、ハッタリ様、重ね重ねありがとうございます。


737 :通りかかったGMさん:02/10/07 07:43 ID:???
【結果英雄】
GMとしては、これでいいんじゃないのか?(笑)
【お人よし集団】
PLとしては、これでいいんじゃないか?(藁)

>運命
運命の特徴もちに、妄想【俺は運命に選ばれている】を取ってもらうと、とっても楽しそうな気がするのだけど(笑)
無理かな?自覚があるか無いかの違い程度にしかならないし、可能でもCP安そうだね


738 :運命:02/10/07 10:28 ID:???
>737 妄想【俺は運命に選ばれている】だけ持っとる虚弱戦士が
「ワシは天運に恵まれてるから平気じゃ〜」といってトロールに突貫していくところを想像してワラタ


739 :ホラフキン:02/10/07 14:33 ID:???
妄想持ちは反応判定が悪くなるので注意せヨ。


740 :NPCさん:02/10/07 20:43 ID:???
>運命
GMの好きに弄ばれ、
いちばん嫌な役目を必ず引き受けさせられる特徴
としか思えんのだが(藁


741 :NPCさん:02/10/07 20:55 ID:???
>740
運命=不幸ってこと?(w
スポットライトが当たるのが大好きな人もいれば、嫌な人もいるということで。
ただ、この特徴をパーティで誰一人取らなくても、必ずパーティに一人いるし、
逆にみんながその特徴を取っても、一人しか効力が発揮されない(w
N◎VAのSSSでいうところのキャスト?@だから…


742 :NPCさん:02/10/07 20:57 ID:???
>741
 GURPSの「運命」に限れば、PCが有利になるものから、不幸になるものまでさまざま。
 有利な運命はCPがかかるし、不利なものを取ればCPがもらえる。

 PCが有利になることがPLにとっても有利かどうかは別問題。

inserted by FC2 system