PLを絡みやすくする方法

その2スレ

792 :NPCさん:02/10/11 00:33 ID:/vpPJ7vq
>>785とか
とりあえず

PCを躍らせるのは「マスタリング技術」そのもの
>PLは主役を奪うくらいの勢いがあって欲しいなぁ
勢いを出させるのも「マスタリング技術」である。

と言いたいね。
それが出来ないのはあなたが技術を磨いてない、
というだけのことだよ。


793 :NPCさん:02/10/11 04:10 ID:???
ではその技術を教えておくれ>792

俺は主役を奪うくらいの勢いでPLするのにやぶさかではないので
どうすれば効果的なのか正直解らんのよ


794 :通りかかったGMさん:02/10/11 09:34 ID:???
>PL勢いを出させるのはGM技術
わからんなぁ。そのPLのPCにしか出来ない【見せ場】を用意しても、お地蔵さんは、そこが終わるとお地蔵さんにもどっちまうし
また、PCの設定から絡みやすいNPCを出したり、PCの背景を利用したりもするけど、それはまた別だしな。
PLに、積極的にセッションに参加を望んでなにが悪いの?>>792

>793が言うように、教えてくれ(切実)俺には見当もつかん。PLの協力無しに、そんな事が可能なんてはじめて聞いたよ。……聞き違いだろうけどナ

とりあえず先に逝っとこう
    ||
  ∧||∧ 
  ( / ⌒ヽ
(( | |   | 
   ∪ 亅|
   | | | ノノ
    ∪∪
    :
    :

   ‐ニ三ニ‐  ブラーン


795 :792:02/10/11 12:26 ID:???
とりあえず問題転嫁されてるので指摘しておきますね(w。

>お地蔵さん云々
そんなもの対処するわけありません(藁
ていうか、本質的にやる気のないPLはどうしようもありません。

潜在的にやる気はあるけれどもそれを出すことを恐れているPLの
やる気を引き出す技術はあります。

>PLの協力無しに、そんな事が可能なんてはじめて聞いたよ。……
というのは単なる誤読。どこにもそんなこと書いてませんが何か?(w

で、すでに794氏が書かれていますが、

>そのPLのPCにしか出来ない【見せ場】を用意
>PCの設定から絡みやすいNPCを出したり、PCの背景を利用したり

という受動的対処法(技術)があります。
他に考えられるのは、ガイシュツですが

・とりあえずPLに話を振ってしゃべらせる

とか、あと出てないと思われるのが

・PCのアクションに必ず適切なリアクションをすることで世界の実在感を感じさせる
 (あるいはコミュニーケーションすることの面白さを感じさせる)

という技術があります。
他に何かある人います?


796 :792:02/10/11 12:29 ID:???
あ、まだあった。
・そのPLの嗜好をリサーチして好きそうなネタをセッション中に提示する
こんなとこですか(w


797 :NPCさん:02/10/11 13:59 ID:???
>>795
792だとPLがどんな奴でも勢いを出させることができて、それが出来ないGMはヘタレ、って読めるから、
とんでもなくスゴイ技術が聞けると期待していたのに…。
「PLに多少なりともやる気があるなら」とかの前置きがないしね。

(´・ω・`)ショボーン


800 :通りかかったGMさん:02/10/11 18:42 ID:???
>792
    ||
  ∧||∧ 
  ( / ⌒ヽ    / ・お菓子を与える
(( | |   |   <  ・ジュースを与える
   ∪ 亅|    \ ・お酒を与える(藁
   | | | ノノ
    ∪∪
    :
    :

   ‐ニ三ニ‐  ブラーン
俺の言いたいことと感じたことは大体797が言ってくれたよ。792の書き込みが問題転換でないのか、もう一度考えてほしいね。


801 :通りかかったGMさん:02/10/11 18:42 ID:???
俺が知りたかったのは、PLをセッションにのめり込みやすくする手法ではなく
『PLのプレイスタイルに干渉する方法』だったんだけどな。

『絡みやすくする方法』で他に思いつくといえば、

・場面に臨場感を出す(音楽などを使用したりして)
・PLにイメージしやすいよう工夫する(出来るだけ詳細な状況説明やイラストなど使用)
これも入るか?
・難しい事はわかりやすく、わかりやすい事は簡潔に説明
だらけさせない為には
・テンポよく話し(場面)を進める。
一番最初に
・リラックスさせて、PLの緊張をほぐす
こういうのはどうだろうね?
・PLをひかせない
・日本語を使用する
・ちゃぶ台を返さない(藁)

って所かな?まだなんかあるような気がするけど、思い出せないです。
あと、物真似上手なら、物真似を交えてやるのも面白いかもね(やったことないけど)


805 :792:02/10/12 10:07 ID:???
>>800,797
誤解があったようで失礼しました(^^;

個人的にはとりあえず「卓に参加している」時点で
PLに多少はやる気があるはずだ、と前向きに考えたいところです。
お地蔵様になるのはセッションに入っていく過程で
何らかの理由でやる気が削がれたのではないかと。
のめり込ませるのに失敗→地蔵化する(藁
つーことですな。


806 :792:02/10/12 10:12 ID:???
>>800
>『PLのプレイスタイルに干渉する方法』だったんだけどな。
これについては特効薬はないと思います。
雰囲気を良くしてやる気を出させて、じわじわ変えてくくらい。

即効性を求めるなら
・GMがPLのスタイルに合わせて方向転換する
くらいでしょう。

inserted by FC2 system