PLがマスターの考えた設定を忘れる

その2スレ

943 :930:02/11/03 22:02 ID:SKjzot58
PLってマスターが考えて言った設定とかって結構
忘れてたりしません?
そんな時とかどうしてます?


944 :NPCさん:02/11/03 22:05 ID:???
繰り返す。耳にタコができるまで。


945 :NPCさん:02/11/03 22:12 ID:???
>>943
メモで渡すとか、
PLに「必ずメモを取るように」と念押すとか、
忘れてたらそれが原因で即死させるとかすれば覚えるよ(藁


946 :NPCさん:02/11/03 22:22 ID:???
>即死させる
それマスタリングとしちゃ最低の部類に入ると思うが。
必要ねーし。


947 :945:02/11/03 22:30 ID:???
>>946
そうかな?
覚えないPLが悪いという論も半分くらいは成り立つと思うけど?
それとも世間のPLはそんなに甘やかされてきてばかりいるんですかね?
シビアなセッションでは極端に言うと「ミス=死」なんで必要ですよ(w

それはさておき、
「失敗すると印象に残りやすい」というのは実際あるので
死なない程度に大失敗して笑いの種になるというくらいが
現実的な対処法ではあると思います。


948 :946:02/11/03 22:52 ID:???
>>947
いや、シビアなプレイを楽しもう、という合意ができてる時はそれでいいんだが。
今後覚えるように「仕向ける」目的の場合に一々ぶっ殺さなくてもいいじゃないか。
セッション一つ代償にしてるわけだし。教育のためにシナリオネタ一個消費するのはもったいない。


949 :NPCさん:02/11/04 00:21 ID:???
>945
なんらかの鞭は必要かもしれませんが、殺すことはない気も
実際は借金を負わせたり、濡れ衣で牢屋ぶちこんだり、キャラクターの大切なモノが奪われたりって感じじゃないですか?
シナリオのネタ増えまるワケですし。
>948 セッション一つ代償〜
その後、より楽しむための布石って考え方もあるかもしれませんね。


950 :NPCさん:02/11/04 00:21 ID:???
ところで、漏れのように自分が考えて言った設定とかを結構
忘れてたりするマスターはどうするべきでしょうか?
よくプレイヤーに突っ込まれるのですが。
>944
繰り返し繰り返しやると、「プレイヤーは」覚えてくれます。
そして容赦無いツッコミが。
>945
メモ取っても、なくすんです。
プレイヤーに殺されるべきでしょうか…



951 :二代目人数(略):02/11/04 00:31 ID:???
>950
記録ノートを取れ。

敵のデータ、シナリオのネタ、セッションログを
1冊のノートに記録しておけばいい。

それを無くしたら死んでいい。


952 :NPCさん:02/11/04 09:03 ID:PKXskgv/
記録ノートってやっぱりDMが書くんですよね


953 :人数(略):02/11/04 09:25 ID:???
>>950
ノートに記録を残す(オレはパソコンと併用してる)。
付箋紙をマスタースクリーンに貼る。
覚えていられないような情報は出さない。

>>952
セッションログは、PLでも構わないと思うよ。


954 :NPCさん:02/11/04 12:14 ID:???
>>953
PLにとってもらった方が面白いかと。
キャンペーンだと延々長くなって年代記みたいになって楽しい(w


955 :NPCさん:02/11/04 12:44 ID:???
>>953とか
ちょっと話がずれるが、
覚えきれない情報は出さないとか言っているとGMの情報把握力が向上しないので
(GMのマスタリング能力の半分くらいを占める重要な技術だと思う)
実際は「覚えきれる情報量+α」くらいの情報量を意識するといいと思う。

あらかじめ出したい情報を列挙し、実際出せた情報をチェックすると
何が出せてない情報か把握できるし、
出せてない情報の中でどの情報が必須でどれが必須でないかを見分ける助けにもなるし、
出さなくちゃいけない情報をどんなシチュエーションで出すのが良いか、
考える助けにもなります。


956 :NPCさん:02/11/04 16:03 ID:???
セッション後に、その回のセッションのあらすじを
書くと良いよ。きっかけがあればずいぶん思い出せる。

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