PCにモチベーションを与える方法

その3スレ

310 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/05 01:13 ID:1uq3UmeV

ところでシナリオのストリームに対してPCにモチベーションを与える手法って
どんなモノがあるんだろ。
どうやって「日雇いの使いっぱ」から「英雄」への道へ誘導すればいいのか。
ハメに近いインフォメシナリオでホットスタートさせると不満が多いし、
金や装備で釣るのも限界あるし。

PLのやる気がないワケではないと思うのだけど、
キャンペーンスタイルでPCに明確な個性があるのに一体何がしたいのか解らん、
つうPLにチト困ってる。かも。


311 :二代目人数(略):02/12/05 01:33 ID:???
>310
みんながみんな英雄になろうとは思ってないのでは?

メインを張る英雄達と脇を渋く固める協力者達、
巻き込まれて抜けられない被害者達

などなど、PCにもいろんなスタンスがあるはず。
要はキャンペーン最終回まで意欲的に参加してくれれば
英雄だろうが腰抜けだろうが「よい」PLだと思う。

その場にいるのがただ楽しいんだから、
あんまり積極的にお話は振らないでという
意欲的な「お地蔵さん」PLだっているんだし。


312 :NPCさん:02/12/05 01:47 ID:???
>>310
えー、
PCがシリアスで過酷な決断をせざるを得ない状況に追い込めば
それで良いと思います。
まあ、英雄的リアクションにはかっこいいのから
へなちょこなのまで多種多様ありますので
その人なりの英雄的行動・決断を引き出せれば十分でしょう。

「過酷」というのは、
そこで決断しなければパーティーが全滅するとか
町が滅びるとか国が滅びるとか、精神的傷を一生負うとか、
程度も手段も多種多様あります。お好きなのをどうぞ。

で、追い込んでも逃げる腰抜けもいますので、
それはそれで無様で良いかと(w。

英雄的行動を引き出すシチュエーションを作ることは出来ますが、
実際どう行動するかはPL次第ですのでそこは強制しちゃダメだと思います。
(強制したらつまらん)

あとはまあ、こちらが本気でマジにやると
相手もマジに返さざるを得なくなってくる、という雰囲気を作るのも手です。
雰囲気から浮いて他のPLがそのPLに文句を言い始めたら成功かと(w


313 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/05 03:41 ID:???
>>310
開始直後に、「いいか、今回の映画はスポンサーの以降で英雄モノだ。また、最低でも二回はサービスシーンを用意する。
脚本に文句があるか? ある? オレに逆らったらハリウッドでは生きていけないぞ・・・よし、人気ロールだ」
とか言っていきなりレレレにする(w)

いや、半分本気。初手から「今回はこういう話だよー」って断っておくと、PLもわりと心構えが出来るでゴザるよ。
GMの希望は素直に伝えちゃったほうが楽でゴザるよ(w9

で、同時にPLの希望を出来るだけ聞くことでゴザるかなぁ。そんな感じ。


314 :通りかかったGMさん:02/12/05 11:33 ID:???
>>310
SWなら、名セリフ・名演技・名活躍といった、PLがPCにいい感じの行動を起こしたら、通常の経験点とは別に経験点をあげてる。
GMの評価によって生じるペナルティはないが、ボーナスはある。
行動を誉めたりもする。

>「一体何がしたいのか解らん、つうPL」
面と向かって「ナニガしたいんじゃボケェ!!」と、直接的に聞けないのも辛いな……途中で投げ出されても困るし
俺的には、放置して話を進めるかな。
 そういった香具師よりも、中途半端な参加・企画意欲を持っているGMやPLの方が辛いな……
頼むから、参加したなら途中で投げ出すな。企画したなら、キリの良い所まではやってくれと小一時間(涙)


315 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/05 19:23 ID:???
>>314
拙者は堂々と「じゃあどういう脚本なら映画に出演するんだ? 話してくれよ」と聞く次第(w)
意外と話してくれることもゴザるです。それでもレスがなかったら、とりあえず狙撃してみる(笑)
人間殺されかかれば何かするので(笑)


316 :NPCさん:02/12/05 22:54 ID:???
>312
毎回それじゃ、PCに対してはOKでも、
PLのモチベーションは崩壊する罠。
310のは、「PCに目的がない」訳じゃなくて、
「PCの目的をGMが(時にPLも)理解していない」
という状況だろう。
この場合、解決策はPLからひたすらヒアリングして、
PCの目的をはっきり把握する、ということだな。


317 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/06 01:43 ID:???
>311
まぁ、そうゆう『意欲的な「お地蔵さん」PL』だって一向に構わないワケなんだが、
結局はシナリオ毎誰かを焦点にしておきたい、つうのはあるのよ。
キャンペーンでは、PCに何も残らないシナリオは繋ぎに過ぎないワケだし。
そして何も抱えないままデータだけは強くなってゆくPCども(苦笑)

>312
「ホットスタートで押す」って手法だぁね。
前回はソレをやりすぎたとゆう反省を活かしたつもりだったが、
PLのモチベーションに頼りすぎたっつうのはあるかもなぁ。

>313
たまに例のような「ぶっちゃけ話」ってのはやるんだが、
やっぱり具体例はなかなか出てこない。
やりたいコトが一番解ってないのはオレ自身なのかもな。
機会があったらまた話しあってみるよ。


318 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/06 01:44 ID:???
>314
たとえ中途半端でも意欲や意図があるならマシだと考えるんだけどな。
PLがネタ出ししてくれたなら、オレは狂犬のように喰らい付いてイベントを
ぶつけに行くんだが、もしかしたらそうゆうのがウザがられてるのかもしれん(苦笑)

>315
実弾・郵便爆弾・陰謀・色仕掛け、手段は問わずPC狙い撃ちはよくやるぞ(笑)

>316
PCの目的がないSG傾向のPLで、単なるユニット的扱いなPCもいるワケだが、
特にそうゆうタイプのモチベーションって一体なんだろうな?
不満が多いのは往々にしてこのタイプなんだが、不満に関しては毎回まっとうな
意見をくれるが、ではどうならいいのか、ってのはないんだよねぇ。
まぁ、それなりに状況行動で楽しんでるからいいかとは思うけど。


なんだかイマイチ具体性に欠ける質問だし、結局は「個人のモチベーション」って
結論になっちまうとは思うんだが、色々THX。
そんなワケで、最近ALSのライフパスとハンドアウトの概念が凄くありがたい。
半ばシナリオが出来ちゃうんだもんな。ハイテクだよなぁ(笑)


319 :NPCさん:02/12/06 06:49 ID:???
>>318 SG志向

一人で悩んで一人で自己解決する奴とかな。
とりあえず有利不利の判断だけはきっちりこなしてくるので
そいつに戦闘だけ集中させると喜びます。
早めに死んでもらいましょう。
彼は嬉々として次のキャラクターを作りはじめるはず。

え? やめたら?
万々歳じゃん。


320 :NPCさん:02/12/06 12:08 ID:???
キャンペーンに途中参加するキャラがいたので
そのシナリオではそいつにスポットを当ててみた。
具体的にはそいつの婚約者が邪神に憑依されて
最終的に婚約者の心を(一時的に)取り戻し
「私が押さえている内に殺って」というシュチュエーションに持っていった。
そのPLはロールプレイが上手な方ではなかったんだけど(悪く言うとお地蔵さん)
無理矢理主人公な立場にのってくれて面白かったよ。
その後そのキャラは登場するヒロインキャラ全員に婚約者の面影を追う
寅さんキャラになってしまった(w

これはまさにホットスタートなんだけど
PLの協力によりキャラの性格付けにもなってくれました。


321 :NPCさん:02/12/06 12:19 ID:DfdndTd+
>>318
不満が多いんじゃなくて不充分な点を的確に突いてくるだけでは?
PCに目的が無いSG志向のPLってのがよくわからないんだが。
最小のリスク・損失で最大の成果を求めるタイプ?


322 :NPCさん:02/12/06 13:11 ID:???
>>321
>PCに目的が無いSG志向のPLってのがよくわからないんだが。
きっと「戦闘になったら起こしてね」というプレイヤーに違いない。
最近聞かないけどな。この手のプレイヤー。


323 :NPCさん:02/12/06 17:14 ID:???
>322
俺はGMのシナリオがつまらなく思えると、そうなることがあります。


反省。


324 :NPCさん:02/12/06 23:22 ID:QQ3Os59o
>>322
それぜんぜんSG志向じゃねえな。
戦闘になる前から戦争は始まってるんだッ


325 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/07 00:00 ID:???
>321
>最小のリスク・損失で最大の成果を求めるタイプ?
Yes。和マンチではあるが、行き過ぎた厨PLってワケでもないと思うよ。
NPCの立場や心理も利用してくる、優れた能力を持ったPLだとは思う。

>不満が多いんじゃなくて不充分な点を的確に突いてくるだけでは?
あ、そうそれ。書き方が悪かったな。

>322
>きっと「戦闘になったら起こしてね」というプレイヤーに違いない。
…とゆうほど酷くはない(笑)
オレは別にこの「SG傾向PL」を特に問題視してるワケじゃあないんだけどね。
むしろゲームのSG的要素を補完してくれる良いPLだと思ってるが、
そんだけ、っつうのはオレには理解しにくいのよね。
ヤツが単なる照れ屋さんである可能性もあるけど(笑)

・やりたい事はあるらしいが具体性が希薄なPL → 「話してみる」
・やりたい事は特にないPL → 「ホットスタートから発展を考えさせてみる」
・その他全般 → 「ボーナスなどによるプレイ評価」

んで、その他の手法とか、SG傾向PLに対してはどうゆう手法があるかなぁ、と。
オレはベターな案があるのかな、と考えているだけで、
ヤツにムリヤリ「茹ったPC発言」とかを強要するつもりはないが(笑)


326 :NPCさん:02/12/07 00:11 ID:???
>>325
無理矢理、単独行動をさせる。

これなら、嫌でも行動しなけりゃならん。


327 :NPCさん:02/12/07 00:24 ID:???
戦闘の難易度を上げる。


328 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/PFxk. :02/12/07 23:09 ID:???
PCにできる行動がはっきりし、その中から各人が選択する。という状況を作る案。


329 :NPCさん:02/12/08 01:04 ID:???
決して強くはないんだけど、状況が邪魔して不利な立場でしか戦えないとかね。
SG傾向PLなら、軍師として、どうにかしようと頑張ってくれるはず・・・。


330 :NPCさん:02/12/08 13:47 ID:???
GMの論理力が問われるんだけど、理詰めでクリアできる状況
(裏を書こうとしてもほぼ全部対処法が考慮済みである)
というシチュエーションを作ってやればそこは楽しんでくれると思うけどね。
穴を減らすために、魅力的かつ限定的なシチュエーションを考え出さないといかんのだけど…
その辺は自分でネタを探しましょう(w

それから、PLそれぞれが楽しめる場面を一つでも作ってやれば
それ以外の場面もわりとすんなりいい雰囲気でプレイできるようになるかな。
SG志向、演技志向、ストーリー志向、萌え志向etc...と
それぞれ志向の違うPLが集まるっていうのはどこでもあると思うんだけど
あらかじめ相手の志向がわかってるなら、

・今回のシナリオはそれを(ある程度)公平に満遍なく満たしているか?

を、気にして事前にチェックするといいと思う。
この場面はこいつが好きそうだから活躍してくれるだろう、とか。

で、公平に満たしてなさそうだったら、事前に
「これは志向が偏ってますので、***が好きな人・楽しめる人はぜひ来てください。
 そういうのが嫌いな人は避けていただいた方がいいでしょう。」
とか、事前にアナウンスするのが良いかと。


331 :330:02/12/08 13:52 ID:???
あとまあGMは万能じゃないので、
ある一定の志向のプレイの演出がどうしても出来なさそうだったら
(謎解きとかシビアな戦闘とか演技とか、そういうの苦手なGMもいるし)
そういうの苦手なので上手く出来ない、と、さっさと言っちゃったほうがいいかな。
芸風を広げた方がいろんな人と遊べて楽しいんだけど、
好きでやってるならともかく、無理してまで芸風を広げる必要もないと思う。


338 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/10 21:55 ID:KqNgQA+j

>330
>穴を減らすために、魅力的かつ限定的なシチュエーションを考え出さないと
>いかんのだけど…
そうそう、コレ重要だよねぇ。
チト話はズレるけど、「シナリオ的な」パワーバランスの調整
(PCが"丁度よく"解決可能なように因果を組む事)ってヤツは頭使うよなぁ。
シリーズモノの推理小説的不条理をどうにかするみたいなモンか。
オレは流れ者とかプロの冒険者っつう初期設定しないコトの多いGMだから特にね。

>・今回のシナリオはそれを(ある程度)公平に満遍なく満たしているか?
オレが「PCの反応を引き出せるネタが足りねぇ!」って痛感すんのはここらへんの
バランスを気にするからなんだよね。
PC全員に構わないと気が済まないっつうか(笑)

あ、シナリオ予告はよくするね。たまにPLの反応からネタ集め出来る事もあるし。

TOPに戻る

inserted by FC2 system