特定のPCにのみ情報を渡す方法

その3スレ

419 :NPCさん:02/12/18 01:41 ID:???
プレイヤーごとの情報規制とか、どうしてる?

つまり、特定の、ないし判定に成功したキャラクターのみに情報を与えること。
メモを渡すとかね。


420 :NPCさん:02/12/18 01:59 ID:???
>419
PL間の情報格差は基本的にやらないことにしている。
「特定のキャラクターが情報を独占しているシチュエーション」が欲しいのであって、
「プレイヤーが実際に独占している状態」が欲しいわけではないから。
マスターシーンとかで、PCの居ないシーンをやったりするワケよ。その情報を
すべてのプレイヤーに渡すのであれば、特定のキャラクターだけが見たシーンを、
全てのプレイヤーに見せない意義はあるのか?


421 :NPCさん:02/12/18 02:08 ID:???
>>420
プレイヤー同士の交渉って端から見てると面白いよ。


422 :NPCさん:02/12/18 02:54 ID:???
それが見たくてシナリオ組んだり、ね。

まあ普段からやるって人はそんなに多くないと思うけど、
こういう情報規制をする時の注意点ってなんだろう?


423 :NPCさん:02/12/18 12:26 ID:???
>>422
まずバランス取りかな?
全員がそれぞれキー情報を持つようにして
それぞれが同程度に面白くなるようにする。

次に、PC個別に話を隠蔽しながら進めなくちゃならないので、
オープンに出来る部分はなるべくオープンにプレイしてしまう
(本当にやばい情報だけメモで渡す)
GMがPC−Aと個別に話を進めるときには
PC−B、PC−Cが暇にならないように
B,Cがお互いに情報交換・交渉出来るシチュエーションを造ってGMが
ほっといても大丈夫な状況にしてからAと別の場所で密談に入る

3つめ、裏では思いっきりやばいネタを
出し惜しみせずベタベタ出しちゃった方が面白い。
どうせPLが勝手に情報規制してくれるから(w

こんなとこかな?


424 :人数(略):02/12/18 18:18 ID:???
あと、情報隠すのはクトゥルフとかでやると面白いんだけど・・・やっぱ、時間が掛かるよね。
時間管理自体が難しくなるし、プレイ時間に余裕があってかつ準備万端時以外は避けるようにしてる。

TOPに戻る

inserted by FC2 system