情報収集シーンで膠着した

その3スレ

425 :396:02/12/18 20:22 ID:???
>>415
既に30分から1時間以上膠着状態が続いていて、PLの誰しもが重々しい雰囲気で黙っている。
行動しなければ始まらないことは百も承知だが、思い付く限りのアクションは試した。
しかしそれも梨の礫。
PC達が当初から事件の真相に近づきすぎたため、GMが時間調節のつもりで情報の出し惜しみした結果
PC達のアプローチの方法を失わせ、手詰まりになったとも勘ぐれる状況(←たぶん正解)
GMは独り言のように「なんで分からないかなあ」と呟いているが
PLには真相分かってるよ! 始の方で微妙に出てた伏線が絡んでるんだろ。
その伏線と今回の事件の接点がないから困ってるんだよ。
PCがPLの視点で推理するわけにはいかないだろ。
仕方なく私は提案する。
「そうだ。囮捜査しましょう。○○さん(伏線)から洋服を借りて
PC−Aが変装するというのはどうですか…。」

膠着状態がなければ面白いのでしょうが、私は余り好きにはなれませんw


426 :NPCさん:02/12/18 23:09 ID:???
>425
それって、「ダンジョンの中にどうしても開かない扉があって、他に行くべき道はない」ってのと同じでは?
情報収集が問題じゃなくて単にマスターがへぼいだけな気がするぞ。


427 :┃━┏┃ ◆DQN2IILb4w :02/12/19 00:22 ID:uCLUd1a/
思い切ってシナリオ変更するみゅ〜


428 :NPCさん:02/12/19 00:34 ID:???
>425
マスタリングスレじゃなくてプレイヤー技術スレ向きの話になっちまうけど、
PLに真相がわかってるなら、それをいかに不自然なくPCの行動に反映させるかが
プレイヤーの腕の見せ所では?
30分も膠着するなら、コーヒーブレイクにしてPL・GMレベルで今後の進行について相談すればいいと思う。

自分がGMで30分とか膠着しそうなら、鉄砲玉に襲わせてみるとか官憲が捕えに来るとか、強引な押しをつかうかな。そうならないように、目先のニンジンをなるべくぶら下げつづけるように気をつけるけど。
どうにもならんときは、「時間切れゲームオーバー」でセッション終了か。二度とその面子では似たようなシチュはやらないことをよく覚えておいてね。


429 :396:02/12/19 00:57 ID:???
思い出したら腹が立って、個別具体的なことまで書いてしまいましたが
このスレに相応しいものでは無さそうですね。すみませんでした。

ただ、コーヒーブレイクとかは良いアイデアですね。
今後意識してみたいと思います。


430 :NPCさん:02/12/19 03:31 ID:???
>422
シナリオ全体に影響するような情報は、「進めるのに絶対必要」な場合は隠匿させない。
あってもなくてもとりあえずシナリオは進むようにしておく。

こっそり情報渡すと、プレイヤーは隠しちゃって他に教えない傾向があると思う。
クトゥルフだと「おまえも一緒に狂気の世界へ! ご開帳〜」となるかもしれんけど(笑)

>425
GMが出した誘導を見逃しているだけの場合もあるので、にんともかんとも。
やはり誘導は複数用意しつつダダ漏れでゴーです。


431 :通りかかったGMさん:02/12/19 09:55 ID:???
409>
 それは、純粋にプレイヤーの読解力と、GMの伝達力に反比例すると思うな。
GMの伝達力が相当な物であれば、PLの読解力はへぼくてもよいだろう。
逆に、PLの読解力が素晴らしければ、GMの伝達力がたいした事が無くても伝わる。

 PLやってたとき、同じ卓のPLには前々GMの情報やらNPCの心情やらが伝わっていなかった。「うわ、どうすりゃいいかわからん」だってさ。
だが、横で見ていた俺にはわかった。GMに後でこっそり確認取ったが間違っていなかったヨ。
 そういうこともあるから、どちらがへぼいとは一概には言えないダロ

426>
PLのへぼさも滲み出ていると思うぞ。
PLがわかっていてPCにはわからないと言うのは、PCを演じるとは別に、PLがPCを物語への核心へと導けてないダロ

 文句を言うなら、状況に行き詰まった場合は、接点がある無いに限らず、情報を洗い流すこともPLはPCにさせるくらいシロ
関係ないからとPL的思考で判断して、伏線と思われる情報を横に置いておくほうも悪い。
それを放置しているGMももちろん悪いが、情報収集関連のシナリオは、PCが積極的に足を使って情報を集めなきゃ進まないダロ

判断材料が無いなら、判断材料を増やせ&増やさせるくらいのアクションはシロと小一時間

>430
>「進めるのに絶対必要」
情報を、そう判断するのもGMなんだよな。で、出しても結局「なんでわからないかな〜」となってしまう罠
あっても無くてもシナリオは進むということは、PCがさっさと行動しないと、状況は悪くなるようにするんだよな?

まぁあれだ。人の技術にケチや文句をつける前に、自分の力量の無さを嘆けってことダナ。そこにはPLもGMも関係無い罠
432 :430:02/12/19 11:43 ID:???
>431
>情報を、そう判断するのもGMなんだよな。で、出しても結局「なんでわからないかな〜」となってしまう罠
それはプレイヤーひとりがある情報を独占しようがみんなで共有しようが同じ罠。

>あっても無くてもシナリオは進むということは、PCがさっさと行動しないと、状況は悪くなるようにするんだよな?
うんにゃ。まあ、情報を持ってない側のPCの状況は悪くなるかもしれんし、ならんかもしれん。
PCのひとりがこっそり要人暗殺請け負ってるような場合は悪化するわな。

422の「プレイヤーひとりにのみ情報を渡すようなときに注意していること」って話題なんじゃけどー?
なんか勘違いしとる?


433 :NPCさん:02/12/19 12:20 ID:???
>>430
>シナリオ全体に影響するような情報は、「進めるのに絶対必要」な場合は隠匿させない。
>あってもなくてもとりあえずシナリオは進むようにしておく。

「進めるのに絶対必要」な情報というのは
隠蔽型のセッションでは作っちゃいけないと思うね。
もしそれっぽいのをどうしても出したいなら、
全員が共同で情報を得られる状況で公開して知らせるか
(例えばセッション開始時とか)
いかにもやばそうな重要情報を見せかけて結局裏で全員に知らせるか
(これは腹の探り合いになって面白い(笑))
どっちかかと。

でまあ、その手の情報をキーにするセッションでは、
「情報が入らず停滞する」のも当然予定通りの展開になので
そういうときは新たな情報を入れてPCを動かすか、
(これがGMの押し付けがましさがうるさくなりやすいので好きじゃない)
それまでに得た情報を整理させて何が出来るか?を把握させる必要があるね。
GMが話し合うかPL同士で話し合う場を設けるべきでしょう。

>>425
何か私怨くさいのであまりタッチしたくなかったのだが
GMがへたれくさいのは言うに及ばず、
PLが、わかっていながら放置して停滞させた
(それをGM一人の責任に押し付けている)
という時点でダメダメPL認定かなあと(w
というか、そんなに受身なPLしかいないのかね?最近は(藁


434 :NPCさん:02/12/19 16:53 ID:???
「最近のPLは」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


435 :NPCさん:02/12/19 21:14 ID:???
>>433
>425が私怨なのは明らかだが、オトリ捜査以上の能動的行動ってどんなんだ?
プレイヤーにGM並の仕事をしろと言うんじゃないだろうな(w

・・・ってそういう時もあるなあ(疲


436 :人数(略):02/12/19 23:33 ID:???
>>429
煮詰まったら休憩は、マスタリングでは大事じゃね。
クールダウンしたり、各PLと個別に話し合ったりね。

>>433
>「進めるのに絶対必要」な情報というのは
>隠蔽型のセッションでは作っちゃいけないと思うね。

ああ、これはごっつい大事じゃねぇ。
ある情報が得られるポイントを必ず複数用意して、かつコレが出来てれば、敵は時間管理だけだね。

>という時点でダメダメPL認定かなあと(w

こんなこと長くやってれば、何度か経験はするだろうし、対処法を覚えればカンタンに対処できるでしょ。
初めての経験で、対処法を知らなきゃ、GMが悪く感じるだろうしさ、やっぱ。
っつーワケで、ジジイ化する前に対処方法をバラ撒くのが吉じゃね。


437 :NPCさん:02/12/20 02:05 ID:???
情報をこれでもかってくらいに与えすぎて丁度良いんだと漏れは理解している。
ただ、GMが与えた情報を正確に把握して、GMでも予想だにしない行動をとられることはしょっちゅう。
まあ、それが面白いといえば、面白いのだが、その後が全てアドリブに変更されるという罠。


438 :NPCさん:02/12/20 02:44 ID:???
シナリオの目的が明確化できないとこけることが多いような気がするな。
こったシナリオ組もうとしたマスターが、
目的をあいまいにするシナリオ組んで、右往左往するPCみたいな。

要するに「酒場で仲間になる部分から始めないとキャラが立たない」みたいな
もんで、そういう部分をやると、美味くかみ合えばおもろいかもしれんが
リスクも負う。個人的にはリスクのほうが大きいと思う。

セッション開始時に
「今日は謎解き&交渉シナリオです。タウンアドベンチャーです。
 貴族様のお嬢様が盗賊にさらわれて身代金請求されました。
 がんばって取り返してください」
とやれば、多少、途中の謎が難しくても、両親のあるPCであれば解けると思います。


439 :NPCさん:02/12/20 06:11 ID:???
とあるコンベで使われてた方法を1つ。

殺人事件が起きた、犯人は誰だ!?的な推理モノだったんだが、
マスターシーンで、犯人の正体を、
いきなりコロンボ風(古畑でもいいが)にPLへ伝えていた。

悪くないね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system