NPCをPLが区別しやすくする方法

その3スレ

530 :NPCさん:03/01/11 01:10 ID:???
NPCが性格、設定共に今ひとつ個性に欠けるとか
口調とか同じだから数名出る場面だと誰が誰だか分からなくなる…と駄目出しを食いました。

どうしたものか?


531 :NPCさん:03/01/11 01:16 ID:???
>530
そりゃ、口調変えたり、NPCに個性つければいいじゃん。

もっと手っ取り早い話をするなら・・・
メタルフィギュアを使え。絵が描けるなら、紙人形でもいい。


532 :NPCさん:03/01/11 01:22 ID:???
NPCを一度に何人も出さない。


533 :NPCさん:03/01/11 01:32 ID:???
>530
 数名を一緒に出さないようにすればいい、とか。
 いっそ口調なんかあきらめて「Aは『...』と言うような意味のことを言う」と言えばいい、とか。
 そもそもNPCに個性がいるようなシナリオ(ゲーム)しなきゃいい、とか。

 要はプレイヤーがNPCを判別できるようにすりゃいいんでしょ?

 立ち位置が明確なら、(そういう意味での)個性なんていらんかもーと思ったり。
 性格や設定が個性的じゃなくても、シナリオ上の立場が明確なら、
 口調同じでも言ってることで判別できるんじゃないかと。


534 :NPCさん:03/01/11 01:48 ID:???
立ち位置はっきりしてても、判別で気無いどころか意味を取り違える可能性もあるよ
そういう意味で言えば、演技は、出来ないよりは出来た方がいいのかもね
メタルフィギアも、絵も、マスターがちゃんと切り分けて話さないと判別できないしね
(下手な人形劇を見たことがあるなら分かると思うけど)

まあ、どうしても、切り分けが無理だなと思ったなら、サブマスターにNPCを与えてみたりしてみては?
もしくは、NPCのやるべき事をPCに丸投げとか


535 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/11 01:50 ID:???
>>530
ええとね、各NPC(重要な役だけでいいから)の顔イラストを用意するでゴザる。
や、そんな難しくゴザらんですよ。ネットに落ちてる俳優の写真とか、転がってる漫画雑誌の脇役とか。

で、それをTCGのコモンカードのイラストの上に載せて、スリーブで包むでゴザる。
これで即席キャラクターカードの出来上がり。喋るたびにカードを見せる、登場しているNPCだけ表にする。
こうするとわかりやすくなるでゴザる。

キャンペーンが進むとカードデッキが増えていって、NPC管理も楽しく、かつ楽に。


536 :NPCさん:03/01/11 08:59 ID:???
NPCにわざとらしいくらいの口癖や発言語尾をつけてやるといいにょ。
インパクトがなによりだいじにょ。

……言われてできるようなら苦労はしないにゅ。


537 :人数(略):03/01/11 10:17 ID:???
うおおおりゃぁぁぁ!

(1)同じポジショニングのNPCを複数出すな
物語内での立場や思想が同じNPCが複数出てくる場合、その複数のNPCが話すことは、
無意味だ。ネームレベルのNPCは一人だけにしよう。
思想や立場こそ重要な個性だ。

(2)NPC間の会話を行うな。
たとえ十年ぶりに再開した親子であってもNPC間の会話にドラマはない。
「お父さん!」ぐらいのセリフ一言に状況説明で済ませてしまえ。
そっちの方が理解されやすいし、残りはPLが好みに妄想してくれる。

(3)個性は、語尾でだすな。人称と話すスピードで出せ。
変わった語尾が個性が出るのは、一人二人まで。むしろ手垢がついている分、邪魔なだけだ。
っつーか、オレは大嫌いだバカヤロー!
会話の最初に出てくる人称や話すスピードを変化させたほうが個性はでる。
ただし、バカみたいに遅いのは、PL&PCをわざとイライラさせたい時意外は禁止。

スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!
とこんな感じだな。


538 :人数(略):03/01/11 10:25 ID:???
あと、よっぽど自信がない時以外は、ネームレベルのNPCを5人以上出さない方がいい。
っつーか、やりたきゃ、マジで>>535みたいな方法で丁寧にやってかないと絶対にしんどい。


539 :NPCさん:03/01/11 11:53 ID:???
ねーむれべる?


540 :NPCさん:03/01/11 12:22 ID:???
名前のあるNPCということか?>ネームレベル


541 :人数(略):03/01/11 12:57 ID:???
うん。
勢いで適当なMy用語を使用してみた。
悩ませたのなら、スマソ。


542 :NPCさん:03/01/11 13:14 ID:???
うーむ。
ポイントとしては(大体ガイシュツっぽいが)

1.女の子を出す
 (大して個性が出なくても勝手に妄想してくれて)男が喜ぶ(爆

2.名前じゃなくて立ち位置で区別のつくNPCのみ出す
 老人、少年、主婦、軍人、商人etc...
 固有名詞がなくても識別可能なNPC。
 舞台の場合は服の色でそれぞれの役柄が見分けられるようになってるよね。

3.コミカルなしゃべりは生理的嫌悪を感じさせる場合があるので、
 現実の人のしゃべりを盗んできた方がリアリティも出るしキャラの個性も出る。
 あと、喋りとかよりも思想面で個性を出した方がいいかも
 あるいは「このNPCは***ができる」という機能で区別するとか

あと、個人的にはNPCが2人出てきた時点ですでにうっとうしい(藁
NPC同士の会話は要約して「***という話をしていたよ」で済ませるかな
セッション中は基本的にNPC対PCorPC対PCの会話に焦点を当てるべきだと思う。
しょせんNPC対NPCの会話は背景でしかない。


543 :ウニは広いな大きいな:03/01/11 19:07 ID:???
NPCとは所詮PCの活躍の添え物!
それを一度に複数出して混乱を招くとは言語道断!
シナリオを組むときにいらないNPCを涙をのんで切り捨てるくらいの漢気を見せろ!
一人のNPCで他のNPCの役割がカバーできないかも考えろ!
頻繁に登場するNPCならいっそのことプレロールドPCにしてしまえ!
そして>>542の言うとおり、NPCは固有名詞はいらぬ!
村長の長男、山賊の頭、麻薬の売人、なんてもので十分だ!
NPCに固有名詞をつけた時点で貴様はRPGの本質を見失っているのだ!


544 :吟遊詩人GM:03/01/12 00:25 ID:???
固有名詞のないTRPGなど、所詮こどもの語り合う夢っ!
TRPGの本質は、いかに異世界を楽しむかだっ!
NPCはっ、性別−外見年齢−種族/民族−職業の4分野を
変えることでっ、かなりの数まで覚えさせられるっ!
さらに同じ4分野を備えていてもっ、性格を両極端にするだけでっ
更に覚えてもらえる数が増えるっ!
だが、真の吟遊詩人GMならっ、その技巧を知りつつっ、
あえて数の少ないNPCでっ、物語を描くものっ!!
何故ならっ、その方がっ、NPCの内面がっ、深く描けるからだっ!!!


545 :ウニは広いな大きいな:03/01/12 00:59 ID:???
>>544
貴様とは価値観が異なるようだ!
既に貴様と語る舌など持たぬわっ!


546 :NPCさん:03/01/12 01:32 ID:???
でも結局沢山NPCを出してもGM側で処理が追いつかなくなる罠。
初めは名無しのNPCで、何時の間にか準レギュラー化して名前を得る方が多いよ。
あらかじめ初めから重要情報を与えるためのNPCには名前を考えるけど、それ以外は成り行き任せ。
どうせ一回限りの連中が殆どなんだから、それで良いと思ってるよん。


547 :NPCさん:03/01/12 01:37 ID:???
まあ、吟遊詩人は所詮吟遊詩人なので。


548 :NPCさん:03/01/12 01:39 ID:???
俺の出すNPCが頭文字がAの奴がやたら多い。
何故なら、名前ストックがAから始まっているから。
最初のNPCの頭文字はAで2番目はB、以下C、D、Eと続くが、
大抵のシナリオではそこまでいかない。


549 :吟遊詩人GM:03/01/12 03:35 ID:???
>>546
それはっ、シナリオがっ、PC不在でっ、作られてるからだっ!
PCをも内包するっ、構造型のシナリオならっ、PCの行動をっ
束縛すると同時にっ、PLの思考をもっ、束縛できるっ!
そしてGMの処理落ちもっ、計算してっ、プレイする事も可能っ!
だからっ、NPCの扱いに関してはっ、一概には言えないっ!
>>548のようにっ、NPCに固定名をつけないでっ、名前ストックからっ
だしていくことでっ、ネタバレを防ぐとかっ、そういった技術もあるっ!
このへんのっ、技術論を重視してっ、そのうえでオレストーリーを語るっ!
それが出来なければっ、吟遊詩人GMはっ、阻害されてしまうのだっ!!
流行に敏感にっ、技術は貪欲にっ、それは生き残るためのっ、すべっ!!!


550 :NPCさん:03/01/12 05:57 ID:???
とりあえず覚えてもらいたいNPCの名前は
PLに付けてもらうのがいいと思うね
絶対忘れないから(w

>NPCに固定名をつけないでっ、名前ストックからっ
>だしていくことでっ、ネタバレを防ぐとかっ、そういった技術もあるっ!

とりあえずネタばれすると瓦解する程度の話を
オレストーリーとか言ってる時点で
オレ評価では「三流パクリ野郎」決定なのだが(w



551 :NPCさん:03/01/12 08:42 ID:???
だが、

「完全オリジナル(自称)君」よりは「三流パクリ野郎」

の方がまだましな罠


552 :NPCさん:03/01/12 10:37 ID:???
プレイヤーに名前をつけさせると、アップルちゃんとかメロンちゃんとか
バナナちゃんとか、天狗舞とか白鹿とか男山とか、そういう捨て鉢な名前
ばかりになるのですが。


553 :雑談屋:03/01/12 11:36 ID:???
特に思い入れがなければ捨て鉢な名前の方が覚えて貰いやすいし、自分も覚えやすい。


554 :吟遊詩人GM:03/01/12 12:31 ID:???
>>550
あなたはっ、誤解しているっ!
重要なNPCとっ、重要でないNPCとっ、その区別をっ、
PLがするっ、その基準はっ、名前っ、そう名前なのだっ!
だからっ、それを誤魔化すっ、技術としてのっ、>>548のっ、技術なのだっ!!

>>552
捨て鉢なっ、名前をもとにっ、GMがっ、つけなおせばいいっ!
そしてっ、「アップル・・・ならイライザ・エイプルね」などときっちり宣言するっ!
するとっ>>550のっ、考えているっ、忘れないための方法論とっ、
あなたのっ、捨て鉢な名前へのっ、反感をっ、うまく消化っ、できるはずだっ!!

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